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MMORPG「BLESS」 ゲームを根本から再構築する“リビルドプロジェクト”が始動

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Neowiz Bless Studioは、MMORPG「BLESS」において、ゲームを根幹から再構築する「リビルドプロジェクト」を発表した。

bless_2nd_cbtnews.jpg



韓国公式サイトでは次のように告知されている。

これまでお寄せいただいた貴重な意見を踏まえて大小様々なアップデートを実施しましたが、満足いただけるには十分ではなかったと思います。

BLESS運営スタッフと開発陣は、このような現実から一歩前進するために、もっと面白いBLESSにするためには何をどのように変化させなければならないか悩み、その結果、部分的な変化ではなく根本を変化させようという考えに至りました。




このリビルドプロジェクトの重点は
  1. BLESSのワールド構築の骨組みとなるシステムとコンテンツの問題を考察する
  2. 現在の構造を果敢に捨て、最初から再作成していく
  3. コンテンツを再配置・リニューアルする
とされている。


開発チームが分析した現状のBLESSの問題点が次のように説明されている。

[キャラクターの成長]
  • 時間をかけて、新しい装備を身に着けても変化を体感にしくい
  • アイテムを強化しても、強くなった感じがしない
  • 強化失敗時の材料がなくなるためアイテム強化の難易度が高い

[戦闘]
  • スキルの種類は多いが、職業の特徴を明確に示すスキルがない
  • 新しいスキルを習得しても非効率的なスキルが多い
  • 戦闘が息苦しい

[旅の仲間]
  • 乗り物、ペット、下手人の特性と役割が多様でない
  • 乗り物、ペットの成長のために投資する価値がない
  • 調教過程が単純で面白くない

[採集/製作]
  • 有用な結果が出せる製作アイテムがない
  • 役に立たない材料が多く、必要な材料を得るのが難しい

[UI / UX]
  • プレイに役立つ要素が不足している。



これらを踏まえて、

投資した時間と労力分の変化を大きく体感することができ、
各職業の特徴を生かして爽快に戦闘を行うことができ、
自分の乗り物、ペットを調教・成長させることができ、
採集/製作に拘っただけの有用な報酬を獲得でき、
利便性が強化されたUI /UXを使用してプレイの不快感を最小限に抑える。

これらを目標にゲームの根幹から改修が行われていくようだ。

なお、リビルドプロジェクトのアップデートはテストサーバーで十分に検証を行うようで、既存のサービスは今後も継続される。8月末にはPvPコンテンツのアップデートを予定しているという。


MMORPG「BLESS」は2016年2月に韓国でサービスを開始したが、2017年6月にはサーバーがたった1つにまで統合された。
また、ロシアサービスは半年程度でサービスが一時停止され、欧米サービスはパブリッシャーが契約を解除するなど、苦戦が続いていた。

ソース: BLESS 公式サイト


なお、日本サービスだが、7月20日に公式生放送が配信される予定で、CBT1のアンケート結果や開発状況などが紹介されるようだ。




7/20(木)21:00~『BLESS』公式生放送「特別版」のお知らせ
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FF14みたいに新生させようとしてもあれは特殊な事例だからなぁ
[ 2017/07/18 18:47 ] [ 編集 ]
単純につまらなかった
[ 2017/07/18 18:53 ] [ 編集 ]
このまま無理矢理スタートして死亡確定よりも1%でもワンチャンあるかもしれないからな
新生させるほどやる気と財力があったことに驚いた
[ 2017/07/18 18:57 ] [ 編集 ]
練り直したとしてもヒットするとは思えない
開発費、運営費がかさむだけ

赤字を少しでも抑えるために、もうやめた方がいいだろ
その金でスマホゲーでも作った方がましだわ
[ 2017/07/18 19:00 ] [ 編集 ]
王道と言えば聞こえはいいけど裏を返せば量産型だからな
記事を読む限り細かいバランス調整みたいだし
もうやめた方がいいと思うなぁ
[ 2017/07/18 19:07 ] [ 編集 ]
いや、俺はプレイしたい!1%の可能性に賭けるとは漢ではないか。
がんばれ、応援してるぞ!
[ 2017/07/18 19:14 ] [ 編集 ]
お金を出してくれるところあるの…?
[ 2017/07/18 19:14 ] [ 編集 ]
頑張れ~
[ 2017/07/18 19:16 ] [ 編集 ]
FF14みたいに新生して大成功ってなりゃいいけどね
[ 2017/07/18 19:44 ] [ 編集 ]
黒い砂漠よりも前から作ってるんだろ?そらシステム時代遅れになっても仕方ないしな。とはいえ、キャラエディットたのしそうなので獣人系楽しみにしてます。あと人型ペット。
[ 2017/07/18 20:13 ] [ 編集 ]
FFで新生が大成功したことにより流行ってるけど、TOSみたいに微妙に手直ししただけで新生とか言われても中身変わってなければすぐわかるから結局再開発費無駄になるだけだけどわかってなさそう
[ 2017/07/18 21:06 ] [ 編集 ]
あの、いまは、どんなゲームなんですか?
[ 2017/07/18 21:23 ] [ 編集 ]
素直に新規事業としたほうがいいのにな
BLESSって名前に未練があるのかね
[ 2017/07/18 21:29 ] [ 編集 ]
職業で種族固定されてるのもどうかと思うが
向こうではあんま重要視されてないんかな

まあ失敗したからってすぐ新作なんて作れるわけないし
グラだけは普通に高水準だからシステム面を見直して再起を図るのは当然っちゃ当然
[ 2017/07/18 22:47 ] [ 編集 ]
↑まぁ確かに。素材(グラ)はいいけど料理のしかたを間違えたと考えれば
一応再挑戦してみる意味はあるのかな?道は険しいだろうケド。

ただ開発力の底力というか地力が無いと、中途半端な改修になっちゃうだろうから
頑張れとしか・・・。
[ 2017/07/18 22:58 ] [ 編集 ]
ユーザーが望んでるのはFF14クラスの新生リビルドだろうがあれはスクエニの資金力が有って出来た事だからねぇ…
[ 2017/07/18 23:22 ] [ 編集 ]
こんなにコメつくとか期待してる人多いんだな
気にもとめてない人多いと思ってたのに
[ 2017/07/18 23:35 ] [ 編集 ]
これは期待
もしかしたらすごいゲームができるかもな
そんなことないか
[ 2017/07/19 00:00 ] [ 編集 ]
投資家にケツ叩かれているだけなんでねーの
その場合だと長期的なビジネスプランは通りにくいから
短期的に稼ぐ方針のゲームになりがちになる
それがユーザーが面白いゲームの方針になるかと言えばノーだと思いますわ
[ 2017/07/19 01:04 ] [ 編集 ]
箇条書きされてる問題点を
仮に全て解決しても
別に人気出ると思えないんだがw
[ 2017/07/19 01:44 ] [ 編集 ]
コレが失敗しても、過去の経験から学んで改善していくという姿勢は忘れないで欲しい
この業界って知識の継承が下手なのか、前作の改善点忘れて新作出したりする事多いし
[ 2017/07/19 03:33 ] [ 編集 ]
始まる前から新生しそうwww
[ 2017/07/19 04:01 ] [ 編集 ]
システムが古臭いと文句言った次は作り直すのはやめとけかあ・・・
言ってること滅茶苦茶やな
[ 2017/07/19 06:06 ] [ 編集 ]
また14信者が暴れてるじゃねーか
こいつらどこにでも湧くな
[ 2017/07/19 06:29 ] [ 編集 ]
宣伝して釣れたらポイしてハイまた次!よりナンボかマシ
作り直して成功するMMOは少ないだろうけどその心意気は買う
[ 2017/07/19 08:28 ] [ 編集 ]
投資家向けのリップサービスなんじゃね?
やるとは思えんし、本気ならば最初から直してるよ。
[ 2017/07/19 11:55 ] [ 編集 ]
スク水セーラー服ブルマという三種の神器になで肩寸胴頭でっかちの
いきそびれた棒人間のようなデッサンの女の子が作成可能になれば
日本だけで一千万本以上は売れるのに解ってないよな
[ 2017/07/19 12:13 ] [ 編集 ]
>こいつらどこにでも湧くな
関係ないなら分かるけど
新生させるって話なんだからそりゃ挙がるでしょうよ
世界初で立て直したタイトルなんだからさ
[ 2017/07/19 12:16 ] [ 編集 ]
システムを見直すのは良いんだけど、
グラフィックをもっと良くしてほしいな。
この時代にUE3はアカン・・・
[ 2017/07/19 12:25 ] [ 編集 ]
>こいつらどこにでも湧くな
キム君ブーメランの精度がまたあがりましたね
[ 2017/07/19 12:33 ] [ 編集 ]
ほんとFF14から新生商法流行りだしたよなぁ
[ 2017/07/19 12:37 ] [ 編集 ]
FFはブランドがダンチなのとCS展開まだ始まってなかったからな
[ 2017/07/19 16:24 ] [ 編集 ]
リビルドといっても、実際は大規模アップデート程度のテコ入れしかされないんだろうな
[ 2017/07/19 17:49 ] [ 編集 ]
韓国人に伝統継承なんて言葉はない

ぱくる ぬすむ 

という言葉しかしらないのだけど??
[ 2017/07/19 18:38 ] [ 編集 ]
人種のことを口出すとは最低だな。ここはゲームを話す場所だ。
[ 2017/07/19 20:41 ] [ 編集 ]
結局リビルドする必要あったんじゃねえか
まあ作りかけて捨てるのもったいないから再利用自体は悪いとは言わねえけど

>ほんとFF14から新生商法流行りだしたよなぁ
休止してでもクオリティアップを目指すパターンはRO2とかモンスターファームオンラインあたりが始まりだったように思う
ただ今あるものに引っ張られて頭の切り替え出来ないとか経営体力が続かないとか一から作るよりタチの悪い面もあるせいか成功例は出ずさすがのFFだったというだけ
[ 2017/07/19 23:28 ] [ 編集 ]
ゲーム作ってるの人なんだけど???
[ 2017/07/20 02:01 ] [ 編集 ]
マイナス評判からの復活を狙う方が辛いよな
てか、リリース前に気が付けよ
[ 2017/07/20 02:50 ] [ 編集 ]
俺の記憶が確かならRO2ってβサービスしかしてなくなかったか
当時友達と一緒にβやったが懐かしい
今ではもうおっさんだが未だMMOにかじりついてるのは俺だけ
[ 2017/07/20 03:46 ] [ 編集 ]
日本でのサービス開始まで、まだまだ、先が長そうですね(^^; CβT1は抽選に漏れたけど、楽しみにしてまぁす(^o^)
[ 2017/07/20 04:23 ] [ 編集 ]
>この業界って知識の継承が下手なのか、前作の改善点忘れて新作出したりする事多いし

ほんとこれ。韓国の運営って馬鹿なのかって思う位同じ問題を毎回同じように抱えたまま新規タイトルに持ってくるからビビル。
[ 2017/07/20 07:51 ] [ 編集 ]
・時間をかけて、新しい装備を身に着けても変化を体感にしくい
・アイテムを強化しても、強くなった感じがしない

もう砂漠みたいな運任せの強化ゲーはうんざりなんだけど
大規模PvPがメインのMMOで装備ゲーにする気なのか・・・
[ 2017/07/20 09:57 ] [ 編集 ]
UE3の時点でもうどうしようもないゴミカス
今はもうUE4でさえパッとしないし、独自エンジンで見た目から差をつけないとダメだよ
[ 2017/07/20 10:02 ] [ 編集 ]
>マイナス評判からの復活を狙う方が辛いよな
新規は新規でまた宣伝しねえと存在すら認識されねえんだよ・・・
[ 2017/07/20 19:15 ] [ 編集 ]
>独自エンジンで見た目から差をつけないとダメだよ
そんなこというならもう新規MMOは生まれないよ
[ 2017/07/20 19:20 ] [ 編集 ]
>素直に新規事業としたほうがいいのにな
>BLESSって名前に未練があるのかね
スマホゲー会社にIPライセンス売ったからね
[ 2017/07/21 01:04 ] [ 編集 ]
洋ゲーMMOでよくあるような、ゲームエンジンを0から再構築くらいやってほしいね。
[ 2017/07/24 12:58 ] [ 編集 ]
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