クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ニューダンガンロンパ V3」 韓国で発売禁止に。レーティング審査を通過できず

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーインタラクティブエンタテインメントコリアは、韓国で2017年に9月26日に発売予定だったPS4/PS Vita用ソフト「ニューダンガンロンパ V3」の韓国語版の発売を中止すると発表した。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4


日本では2017年1月12日にCERO:Dのレーティングで発売された本作だが、韓国のレーティング審査機関で審査を行った結果、「反社会的描写」を理由としてレーティングを拒否、すなわち発売禁止の措置が為された。

審査委員によると、16人の学生が監禁され、お互いを殺す状況を助長しているなど、殺人に対して問題意識がないまま描写されており、これは社会的に受け入れがたいとしてレーティングが拒否されたという。

SIEKは発売が中止されたことについて公式サイト上で謝罪した。


ソース:THIS IS GAME


韓国のレーティングは日本とは若干異なる判断基準に基づいて行われており、MMORPGで無差別PKが可能だったり流血表現が鮮明だと簡単に18禁の評価がつけられる一方で、日本だと家庭用ゲームでは禁止される性描写や四肢欠損などは「19禁」のレーティングであれば許可されており、意外と欧米のゲームは表現規制がかからないことも多いようだ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍が如く6も発売禁止になってたなぁ
そんな酷い描写なかったけども
[ 2017/08/01 22:57 ] [ 編集 ]
>日本だと家庭用ゲームでは禁止される性描写や四肢欠損

法律で禁止されてんの?CEROが勝手に言ってるだけ?
[ 2017/08/02 00:56 ] [ 編集 ]
無印や2は通ったんやろか
[ 2017/08/02 01:52 ] [ 編集 ]
今年韓国の女子高生が起こした猟奇殺人事件も添えとかないと。一部ではそれが原因とも言われてるね。
[ 2017/08/02 02:05 ] [ 編集 ]
ただ残酷なのが悪いってんじゃなくて
殺し合いしてんのにお前ら軽すぎやろ、みたいなことだろうね
ポップな作風でシリアスになりすぎない反面倫理観や道徳観に訴えるものもあまりない
[ 2017/08/02 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: