クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

黒い砂漠スマホ版開発「売上1位になれなくなるとしても星5やSRのようなものは入れない」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
「黒い砂漠」の開発元であるPearl Abyssの戦略企画室長が、IGC 2017で「黒い砂漠」の戦略に関する講演を行い、その中でスマートフォン版の「黒い砂漠 モバイル」について言及した

blackdesertmobile_gpt.jpg


講演でPearl Abyss戦略企画室長は、「黒い砂漠モバイル」には、スマートフォンゲームによくある"5つ星"や"SR"というような、ガチャ課金を誘導するためのランクシステムは導入しないと述べた。

「売り上げ1位は誰でも取りたいでしょう。しかし、それだけを考えると、これまで愛されてきた黒い砂漠が光を失ってしまうと思います。」と、その理由を語った。

黒い砂漠モバイルの企画当初は「黒い砂漠」の50年前を舞台にしようかという話が出ていたが、黒い砂漠モバイルを制作する目的が、PCゲームを遊ばないユーザーが楽しめるようにする事であったため、PCの黒い砂漠と同じ時代を舞台にすることにしたという。

また、黒い砂漠モバイルの企画当初はMORPGとして考えられていたが、MMORPGに変更されたという。
黒い砂漠モバイルのゲームエンジンは黒い砂漠PC版のゲームエンジンをチューニングしたものが採用されているとのこと。

トレーラーで公開されたグラフィック品質の高さに、スマートフォンが壊れるのではという心配の声が上がったようだが、これに対して「スマートフォンは燃えないでしょう」と冗談交じりに語った。


ソース: inven

▼黒い砂漠 モバイルのティザートレーラー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※ただし日本は除く
[ 2017/09/01 17:16 ] [ 編集 ]
ってことはPCとは関係ない独立したゲームってことか
[ 2017/09/01 18:27 ] [ 編集 ]
PCアカ連動じゃなきゃユーザーとしちゃどうでもいい感じかな
クォータービュー固定じゃぱんつも見えないし見たところで電車内で
オナニーするわけにもいかないから正直価値を見出せない
[ 2017/09/01 20:00 ] [ 編集 ]
日本の皆さんは安心してください。
日本独自のガチャを導入します!
[ 2017/09/01 22:48 ] [ 編集 ]
やはり素晴らしいゲームを作るところは素晴らしい理念を持っているんだな・・・・・・・・・
生まれるべくして生まれた神ゲー・・・・黒い砂漠・・・・・・・・!
[ 2017/09/01 22:55 ] [ 編集 ]
拝金主義に染まっていないMMO業界最後の良心である
[ 2017/09/01 22:58 ] [ 編集 ]
リネレボに喧嘩売ってる発言に聞こえるけど
アレも一応ガチャ課金ゲーでは無いと言えなくも無いから分かんねーなコレ
[ 2017/09/01 23:43 ] [ 編集 ]
日本ソシャゲ会社が聞いたら卒倒するわ
[ 2017/09/02 00:10 ] [ 編集 ]
事前登録で☆5なんちゃら貰えるみたいなCM見るとイラッ☆っと来るんだよな
[ 2017/09/02 00:22 ] [ 編集 ]
現行黒い砂漠の課金アイテムも
ガチャといえばそうだし、そうじゃないといえばそうだからなぁw
[ 2017/09/02 00:38 ] [ 編集 ]
これならやれるかな
おっちゃんは黒い砂漠(PC)は戦闘すると疲れる

[ 2017/09/02 05:56 ] [ 編集 ]
ほんとガチャを売りにしてる広告を見せられるとヘドが出る
こういう企業はとっとと規制されて死滅して欲しいわ
[ 2017/09/02 10:54 ] [ 編集 ]
開発チームがいくらやらないと言ってもパブリッシャーが「やれ」と言えば拒めないだろうに
まあ台湾など自力でサービスする場所ならそれもありだろうが、韓国や日本それに欧米はどうなることやら
[ 2017/09/02 11:17 ] [ 編集 ]
いやあPC版の実情見る限り額面通りには受け取れないでしょ
[ 2017/09/02 11:50 ] [ 編集 ]
ガチャはありません
が、しかし
[ 2017/09/02 12:41 ] [ 編集 ]
ランクのあるガチャをしないだけでガチャがないわけではないだろう。
[ 2017/09/02 13:36 ] [ 編集 ]
「便利なもの」が手に入るガチャはやっても、「強いもの」が手に入るガチャはやらないってことか
[ 2017/09/02 14:23 ] [ 編集 ]
ガチャで強いもの・便利なものが手に入らないという事は
それを手に入れるためには膨大な過程が必要になるという事だなぁ
低ランクから延々と強化していくとか…
これは格差ゲーになる、間違いない。
[ 2017/09/02 16:55 ] [ 編集 ]
なんで 日本人は文章をちゃんと読まないの

便利なものはだすだろう 
なにでこの事業を成功させようとしてるの?

頼むよ……文章読んでくれ……
[ 2017/09/02 18:16 ] [ 編集 ]
ニホンゴ ムズカシイ デス ガッデム 
[ 2017/09/02 19:01 ] [ 編集 ]
星6やSSRは出します
[ 2017/09/02 19:42 ] [ 編集 ]
ソシャゲ脳「えっ、ガチャないんですか・・・(落胆)」
[ 2017/09/02 20:46 ] [ 編集 ]
ライセンス翻訳でもない記事を読んで何を理解した気になってんだヨ、と思いつつソース元の原文を確認しようと思ったがまさかの韓国語でそっ閉じ
[ 2017/09/03 00:00 ] [ 編集 ]
スマホ側で手に入れたアイテムをPC側に渡せるとか何かしら恩恵を受けられる面がないと
既存のPCユーザーはあんま食指が動かなそうだな
[ 2017/09/03 09:21 ] [ 編集 ]
>便利なものはだすだろう 

あ、スマン書き方が悪かった
便利なものっていうのは武具以外の高性能なモノって意味で書いたんだ
馬とかね。

要は作らなきゃいけないものはガチャから出ない
作成にあたって便利なアイテムは課金で手に入るって事だわな
[ 2017/09/03 10:55 ] [ 編集 ]
PC版と似たようなアイテム課金の料金形態になるのかねー
[ 2017/09/03 12:21 ] [ 編集 ]
月額課金だけで隅から隅まで遊べた昔は良かったにゃー
[ 2017/09/03 16:52 ] [ 編集 ]
月額で隅から隅まで遊べる(所要時間:十数年)
[ 2017/09/04 11:37 ] [ 編集 ]
月2000円程度で十数年遊べるなら暇つぶしとしてはかなりコスパいいな
下手な趣味にはまると金が湯水のように消えていく
[ 2017/09/04 16:37 ] [ 編集 ]
MMORPGしてる奴とか暇潰しじゃなくて人生潰してる奴ばっかじゃん
[ 2017/09/04 17:13 ] [ 編集 ]
ランクシステムによる課金誘導はしない(ランク付けは無いけど課金装備の方が強い、強化確率UPアイテムを販売)
どっちになるだろうね
[ 2017/09/05 08:08 ] [ 編集 ]
運強化ゲーで強化剤が有料ってMMORPGお約束スタイルで言ってる事には抵触しないものが実現できるからな
PC版の馬育成とかそうだし集金の実態はガチャと大差ない
[ 2017/09/05 11:53 ] [ 編集 ]
なんで黒い砂漠が韓国製だってことも知らない情報弱者が紛れてんだよ
クルトゥーアの読者も質が落ちたな
[ 2017/09/05 19:04 ] [ 編集 ]
サービス開始時にガチャのなかったTOSも今じゃガチャ導入しちゃったなぁ韓国しかり日本しかり
最初からガチャやってるゲームなら手を付けないけど
サービスしてる途中にユーザーが逃げられなくなってからガチャアイテム入れるのって悪質だわ
[ 2017/09/10 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: