クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

スマホMMORPG「TERA M」 11月に韓国サービス開始。スマホでも「タンク・ヒーラー・アタッカー」のパーティプレイ

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Netmarbleは、Bluehole Squallが開発中のモバイルMMORPG「TERA M」のメディアショーケースを開催し、同作の概要を発表した

teram_0908_showcase.jpg


TERA M の特徴


PCMMORPG「TERA」をベースとした次世代モバイルMMORPG
原作「TERA」の1000年前の世界を描く

種族・クラス・キャラクターは固定

英雄になってプレイするという形でそれぞれのプレイアブルキャラクターに固有の名前がついている

プレイアブルキャラクターとそれぞれのクラスは以下の通り
  • エリーン(プリースト)
  • ヒューマン女性(ファイター)
  • アーマン男性(ランサー)
  • ハイエルフ女性(アーチャー)
  • ヒューマン男性(スレイヤー)
  • ポポリ(アルケミスト) ※TERA Mで初登場の錬金術師クラス

これら以外にも他のクラス・種族も準備している

原作同様に明確なロール設定。タンク・ヒーラー・ダメージディーラー(アタッカー)
TERA Mにはポーションが存在せず、ヒーラーの回復に頼る必要がある
ダンジョンやレイド、PvPでクラスロールの真価が発揮される
攻略の自由度は高く設定されている
クラス間の不均衡を解消するため、サブキャラクターを簡単に育てられるようにしている

各クラスのキャラクターが独自の回避スキルを持つ
スキル割り振り初期化が無料で、プレイヤーが自分だけの戦闘スタイルを追求できる

スマホRPGとしては異例なほど多くのクラウドコントロールスキル
他のモバイルアクションRPGとは異なり1つのスキルスロットに複数のスキルを登録できる連携技システム
自分より強いモンスターもプレイヤーの腕次第で倒せる

大規模なオープンフィールド
カメラ操作可能なフル3D視点。クォータービューではなくバックビュー

戦場、ギルド対戦、紛争地域などのリアルタイムPvPコンテンツ
一人だけ強くても勝てるバランスではなく、チームプレイと戦略が鍵となるPvP

これまでのスマホMMORPGのキーワードは「成長と競争」だったが、TERA Mは次世代スマホMMORPGとして「役割」をキーワードとしている

1ワールドあたり数万人が同時接続可能なサーバー
10台のサーバーだけで数十万人の同時接続を処理できる


2017年11月に韓国サービスを開始予定
2018年にグローバルサービス
PCのTERAが人気だった地域では原則サービス提供予定



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイアブルキャラクターとそれぞれのクラスは以下の通り
エリーン(プリースト)
エリーン(ファイター)
エリーン(ランサー)
エリーン(アーチャー)
エリーン(スレイヤー)
エリーン(アルケミスト) ※TERA Mで初登場の錬金術師クラス

なんでこうしないの?
[ 2017/09/08 13:16 ] [ 編集 ]
↑まったくだわ
役割がどーのとか言う割にこの種族職業固定じゃ
プリーストあふれかえっちゃうだろw
[ 2017/09/08 13:23 ] [ 編集 ]
開発は勇気を出してエリーンをリストラしてみてはいかが?
[ 2017/09/08 15:32 ] [ 編集 ]
せめてエリーンタンクにすればPTの集まりは良かっただろうにw
ところでこれってバトルはノンタゲなのかな?
オートっぽいかな・・・
[ 2017/09/08 15:37 ] [ 編集 ]
へーすごい・・・でもどうせ装備はガチャなんだろ?せめてスマホでもいい加減PCネトゲと同じ感じの課金にしてくれよ。
PCネトゲがスマホに移植されてもそのほとんどが装備ガチャ化でぶっ壊れる
[ 2017/09/08 16:11 ] [ 編集 ]
韓国の技術力

スッゲェ・・・!
[ 2017/09/08 17:39 ] [ 編集 ]
ソシャゲからMMORPGに退化するのやめろやw
MMORPGにするよりエリーン着せ替え育成ゲー作った方が売れるわ
[ 2017/09/08 18:04 ] [ 編集 ]
リリースまでに国があるといいな(*'ω'*)
[ 2017/09/08 18:19 ] [ 編集 ]
まぁエリーンが長年人気なわりにゲーム外へのスピンオフっぽいのが無い印象
(ないよね?)
勿体無いと言えば勿体無いが、ストイックですな

操作自由度は高い可能性はあるが、スマホというインターフェースで
操作しきれるのだろうかw
[ 2017/09/08 22:10 ] [ 編集 ]
スピンオフじゃないが
エリーンの同人誌で巷で有名だったエロ漫画家がいたなそういえば
[ 2017/09/08 23:19 ] [ 編集 ]
あ、ググったらバリバリ現役でエリーン描いてたわ(笑)
[ 2017/09/08 23:26 ] [ 編集 ]
正直いってリネレボより面白いだろこれ リネレボは再早オートだらけでただのbotゲーだったわ
[ 2017/09/09 00:15 ] [ 編集 ]
グラは確かにTERAだなーって感じのグラだな
[ 2017/09/09 00:33 ] [ 編集 ]
あのあの…キャスタニックどこ?
[ 2017/09/09 01:38 ] [ 編集 ]
バラカだかバカラだかってのもおらんな
[ 2017/09/09 07:18 ] [ 編集 ]
スマホのデータサイズ抑制のぎせいになったのだ・・・
[ 2017/09/09 15:19 ] [ 編集 ]
タンクをタンカーって呼ぶのは辞めたんかね
[ 2017/09/09 16:44 ] [ 編集 ]
大量のエリーン(プリースト)がパーティ募集出して
タンクとアタッカーがずっと埋まらないんだろうな

そして終焉へ
[ 2017/09/09 17:47 ] [ 編集 ]
アタッカーはともかくタンクがアーマンだけではね
でもエリーンが居なければTERAは早々に終わった
と言われる程だったし作ってはいるんじゃないか?
そんなことよりキャス子はウォリでいいから追加すると早々に案内して欲しいものだ
[ 2017/09/09 18:04 ] [ 編集 ]
バラカは今作の敵である巨人族の末裔って設定だったと思うからでないんだろうな
好きだったけど人気ないし仕方ない
[ 2017/09/10 00:10 ] [ 編集 ]
基本常に盾ヒラ不足に陥ってるのがTERAだから
ヒラに関してはある意味バランスが取れるかもしれない
[ 2017/09/10 00:45 ] [ 編集 ]
わいがやってた頃のエレメンタリストってクラスが見当たらないけど削除されたんかな
まぁずっと不遇クラスで同じヒーラーのプリーストが不遇になったときもすぐに優遇修正されてエレ放置だったし
残念ながら当然か
[ 2017/09/10 02:06 ] [ 編集 ]
エリーンランサー無いならやらないかなー
[ 2017/09/10 04:08 ] [ 編集 ]
invenのインタビュー記事に色々書かれてたけど後々ダークエリーンを実装する予定だとか

元々はTERA:Dark Squallってアクションゲー作ってたけど途中で進路変更してMMOになったのがTERA Mでダークエリーンはその元ゲーで登場予定だったキャラ
[ 2017/09/10 05:07 ] [ 編集 ]
エリーンオンラインはともかく
役割のある比較的気楽にできるMMOをPCでまた出てきて欲しいもんだわ
ガチャなしでな
[ 2017/09/10 08:31 ] [ 編集 ]
キャス子出して
[ 2017/09/11 01:23 ] [ 編集 ]
エレは俺が引退するちょっと前にヒラ兼アタッカーみたいになってたぞ
[ 2017/09/11 07:48 ] [ 編集 ]
ソシャゲに比べてMMOが劣化のわけねえだろアホ

MMOの劣化がソシャゲだっつつうの
[ 2017/09/25 14:03 ] [ 編集 ]
エリーンエレがいないよ!?
[ 2017/10/22 15:01 ] [ 編集 ]
キャスタニックでやりたかったのに
[ 2017/10/29 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: