クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

経済誌フォーブス 「超大作のシングルプレイヤーゲームは滅びかけている」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカの経済誌Forbesは、いわゆる「AAA」と呼ばれる超大作のシングルプレイヤーゲームは滅びかけていると記事で紹介した。

dying_aaa_singleplayer.jpg


オーバーウォッチやPUBG等のタイトルが飛躍している一方で、Deus ExやPrey、ディスオナード2といったシングルプレイヤーゲームの販売は低迷している。

開発費が高騰する中で企業はシングルプレイヤーゲームでも課金アイテムやDLCによってソフトの代金以上の収益を必要としている。

オンラインゲーム等、「サービスとしてのゲーム」は何年にも渡って1人あたり累計で60ドル以上の収益を上げる事ができるため、EAやActivisionを始めとして多くのメーカーが方針を変えている。

EAはアンチャーテッドを意識したスターウォーズのシングルプレイゲームの開発を中止した。

長年のゲーマーに取っては受け入れがたいが理解できないわけではない変化である。

Forbesの記者としては、AAAのシングルプレイヤーゲームに取って代わるサービスとしてのゲームが同じくらい楽しく強固なものであるなら構わないとしている。


ソース:Forbes
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

言うほどか?
そりゃ乱発されるほどじゃないけど
需要は今後も常に確実にあり続けるから滅ぶ事はないだろう。
格ゲーやSTGが滅びかけてる、なら理解できるけど。
[ 2017/10/19 19:03 ] [ 編集 ]
MMOの時代きたな(違
[ 2017/10/19 21:09 ] [ 編集 ]
シングルは割られたらそれまでだからな(o´・ω・`o)
[ 2017/10/19 22:38 ] [ 編集 ]
例に挙がってるタイトルは販売低迷してても不思議じゃないなwww
動画見ただけで分かる「あ、こう言うゲームもうやった事あるからいいや」感
セールで千円以下になったら売れるんじゃねーのw
[ 2017/10/20 08:08 ] [ 編集 ]
そらオンライン対戦の無いFPS/TPSを探すほうが難しいですし
そらそうよ

[ 2017/10/20 08:21 ] [ 編集 ]
アサシンクリードはマルチ切ってシングル特化にしてきたから時代に逆行してるな
マルチ対戦面白いんだけど
[ 2017/10/22 20:17 ] [ 編集 ]
ラスアス、P5、ゼルダBoW、仁王とかシングルプレイゲーは結構おもろいの多いぞ。
サービスとしてのゲームじゃできないようなゲーム性がシングルで出来るから面白い。
[ 2017/10/23 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: