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海外メディア「FF14の過密サーバーにおける新規作成制限がコミュニティを壊しかけている」

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MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」は紅蓮のリベレーターの発売によってアクティブプレイヤー数が増加し、それに伴って人口過密サーバーで新規キャラクターの作成制限の措置が取られている。

しかし、この措置によってゲーム内のコミュニティが崩壊しかけていると海外サイトの
MMOsは記事で紹介している。

人口過密なのに過疎?Gilgameshサーバーの惨状


問題を切実に訴えているのは、北米データセンターで混雑ワールドに指定されているGilgameshのプレイヤー。

Gilgameshサーバーは新規作成制限がかかっており、一見するとNAで一番盛り上がっているサーバーのように思えるが、実際にはとても混雑サーバーと思えないほど街が閑散としているという。

新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況について(FF14公式サイト)

ffxiv_gilgamesh_problem.jpg


多くのベテランプレイヤーは週に1~2回ほどレイドの報酬を手に入れるためにログインし、そして翌週までは戻ってこないという。特にGilgameshはエンドコンテンツや高難易度コンテンツを好むプレイヤーが多いので余計にその傾向が強い。

サブクラス/ジョブのレベル上げをしているプレイヤーのほとんどはディープダンジョンに篭っている。(FF14における別の問題)

新規プレイヤーがいないのでフリーカンパニーの募集も無駄で、フリーカンパニーは他のグループからの難民を受け入れているだけに留まっているとのこと。

新規が入ってこないので当然ながら紅蓮のリベレーターより前のエリアにはほとんど人がおらず、複数のプレイヤーで攻略するようなFATEはまともに機能していないようだ。



“私はベータの時からGilgameshサーバーにいますが、新規作成制限がかかってから低レベルゾーンはこれまで以上に死に絶えました。当時と今ではかなりの違いがあります。作成制限は役に立つこともありますが、それは過去の話です。もしまだGilgameshの人たちがサーバー移転をしていないのなら、近い将来に制限が解除されるとは思えません。プレイヤーベースが徐々に減っていくのを開発者が待っている間にGilgameshサーバーは近い将来確実に悪化するでしょう。"




新規プレイヤーの流入がなければコミュニティは停滞 or 衰退する


真っ先に新規キャラクター作成制限がかかったGilgameshはもはや以前のような最も活気のあるサーバーではなくなったという。しかし未だに制限がかかったままのようだ。


“短い期間だけ戻ってきて新しいコンテンツを遊んだら再び去っていく人々によってコミュニティが形成されている場合、アクティビティの数や人口の数値は何の意味もありません。新規プレイヤーがいないのであれば、多彩なアイテムがマーケットボードで買われる事もなく、ゲーム内経済に影響します。新規プレイヤーがいなければフリーカンパニーの募集も表舞台から姿を消します。パーティ募集に永遠のように長い時間がかかる事もあるでしょう。”




スクウェア・エニックスはワールド間人口の平均化をすべく新規制限をいくつかのサーバーに仕掛け、結果的には過疎サーバーや中規模サーバーの人口を増やすことに成功した。

しかし、Gilgameshのように人口平均化施策の"犠牲"になったサーバーがあるという事が切実に訴えられている。
FF14全体としては新規プレイヤーが増えて活気が増している、しかし制限がかけられたサーバーがいつまでも制限がかかったままだとGilgameshの二の舞いとなる可能性もあるということだ。

サーバーの人口やアクティブプレイヤーが少なくなったわけではないにも関わらず、レイドの週制限報酬を貰うためにログインするプレイヤーが多いサーバーで新規プレイヤーの制限をしている事によってコミュニティを崩壊させていくことに繋がっているという。


“パッチ4.0がリリースされた時、私の友人のほとんどは拡張パックのコンテンツを楽しむためFF14に帰って来ましたが、彼らは一緒に遊びたい新たな友達も連れてきました。紅蓮のリベレーターが発売された時、彼らは理解に苦しみました。
「ええと、どうやったら一緒に遊べるの?」
友人と、フリーカンパニーもリンクシェルも共有することができないというのは、そのプレイヤーがFF14を続けていくにあたり最悪の状況です。そして、ベテラン達は長年かけて築き上げた物を捨てて他のサーバーに移転するのではなく、別のゲーム、つまりWorld of Warcraftをプレイすることに決めました。”




新規プレイヤーの存在は既存のコミュニティに新しいゲーム内での活動を与えるのは間違いない。フリーカンパニーやリンクシェルのメンバー募集、新規プレイヤーの支援、フリーカンパニー内での活動、さらには序盤含め多くのエリアでプレイヤーを見かける"MMOらしさ"をもたらす。

“紅蓮のリベレーター発売から5ヶ月後、Gilgameshはまだ制限されています。他のコミュニティが成長している間、Gilgameshは停滞し、衰退しています。新しいプレイヤーもいませんし、経済も動きません。北米のトップ3サーバーの1つですが、レイド攻略のコミュニティであり、新規が制限されているので、Gilgameshはゴーストタウンのように感じる事があります。”




ffxiv_gilgamesh_02.jpg


ソース: MMOs.com
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もうちょっと説得力のある時間のSSが欲しいな
[ 2017/10/21 16:24 ] [ 編集 ]
人気MMOならではの悩みだねぇ
[ 2017/10/21 16:37 ] [ 編集 ]
ん、そいつらが辞めてサーバー人口減ったら
制限解除されて新規入れるようになるじゃんw
はい論破
[ 2017/10/21 17:12 ] [ 編集 ]
この元記事書いてるMMOsの人はちゃんとFF14やってんのかね
PLL聞いてるとも思えない
[ 2017/10/21 17:20 ] [ 編集 ]
過疎ってるから新規制限で過密感を演出してるってことか


 
[ 2017/10/21 17:22 ] [ 編集 ]
少なくともパーティ募集については、1鯖で完結してないから的外れなんだよあ
他には頷けそうな部分もあるだけに、変な箇所があって全体が疑わしくなるのが残念な記事だ
[ 2017/10/21 17:34 ] [ 編集 ]
満遍なく人口を満たせるほどの増加率ではないから
まずは過疎から埋めてるんだけど
その間に過密だったサーバーが減り続けてて
さらにゲーム設計が「やる事なくなったら高難易度やっとけ」だから余計に流出が止まらない
拡張した時だけ好調の凡ゲーまっしぐらなのね
[ 2017/10/21 17:45 ] [ 編集 ]
リアル友達と一緒に遊べないってのは笑えるな
[ 2017/10/21 17:46 ] [ 編集 ]
以下クッサいテンパの擁護ですどうぞ
[ 2017/10/21 17:51 ] [ 編集 ]
実際1000万プレイヤーって言うけどアクティブ全然いないっていうね…
で、吉田の言葉に騙された信者がコレが最新のMMOなんだって妄言しか吐かないゲーム
引退してよかったよほんと
[ 2017/10/21 17:54 ] [ 編集 ]
これサーバー統合すれば少しはマシになるんじゃないかな?
[ 2017/10/21 17:57 ] [ 編集 ]
やっぱり一番コメを稼げるのはFF14だな
[ 2017/10/21 18:03 ] [ 編集 ]
はっきしさん早く戻ってきて…
[ 2017/10/21 18:08 ] [ 編集 ]
FF14の記事はコメントの伸びが違うな
[ 2017/10/21 18:15 ] [ 編集 ]
エアプが記事を全部真に受けて喜んでるのめっちゃわらえるwwwww
2chのまとめとかに釣られるようなやつらなんだろなwwww
[ 2017/10/21 18:17 ] [ 編集 ]
対策が泥縄極まってるから、そら歪むよ
[ 2017/10/21 18:54 ] [ 編集 ]
レイドゲー故って感じだなぁ
廃だらけの鯖だとチョコボ鯖とかもこうなってそうだが、どうなんだろう
自分の鯖は優遇だから常時わらわら人いるけど
[ 2017/10/21 19:08 ] [ 編集 ]
FF14やったことないくせにMMO語るやつ笑えるよね
[ 2017/10/21 19:26 ] [ 編集 ]
お前が移転すりゃすべて解決やん
[ 2017/10/21 19:33 ] [ 編集 ]
どっちにしても混雑が解消されるまでの我慢でしょ
それが嫌なら出ていくしかないそういう施策です
実際に混雑ワールドから外れたとこも優遇から混雑になってるところもあるんだから
北米は偏りすぎだったから仕方ない
[ 2017/10/21 19:40 ] [ 編集 ]
最近Kulturさんこういうネタ多いね。方針変えた?
[ 2017/10/21 20:10 ] [ 編集 ]
「ワールド間人口の平均化をすべく新規制限をいくつかのサーバーに仕掛け、結果的には過疎サーバーや中規模サーバーの人口を増やすことに成功した」
この記者は成功したって自分で書いているんだから成功したその次は鎖国を解くだろうなぐらいの事は予想しろよw
長期的な目で見ないで一定期間を切り取った問題提起にすぎないな
[ 2017/10/21 20:41 ] [ 編集 ]
FF14しかやったことないのにMMO語ってるやつの方が笑える
14ちゃんはもうほとんどMOだからな
[ 2017/10/21 20:54 ] [ 編集 ]
サーバーが物理的に限界になる程の人気ゲームだから仕方ないね
これ以上サーバー人口増やすにはテクノロジーの発展を待つしか無い
[ 2017/10/22 00:33 ] [ 編集 ]
ほんと大人気すぎてつれぇわ
ネットでは神ゲーと呼ばれ韓国ではマンゲムって名前を得てるし、ほんと最高
[ 2017/10/22 00:44 ] [ 編集 ]
RMT業者も新キャラ作れなくて、RMTの売買停止するのが致命的なんでしょ

[ 2017/10/22 01:13 ] [ 編集 ]
>ん、そいつらが辞めてサーバー人口減ったら制限解除されて新規入れるようになるじゃんw

キャラクター数でもみてるから、デリートしないとそうはならないんだよなぁ
もともとレイド鯖はサブキャラ持ちが多いから、見かけの数字より人が実プレイヤーは少ないんだよね
[ 2017/10/22 01:16 ] [ 編集 ]
日本の過密鯖も凄い減ってるよ。

過去の統計みても、新規と辞めていく人はほぼ同数(だから横ばいを維持できてる)だからね
さすがに全く新規が来ない状況は笑えない

鯖移転しろつっても、ギルの持ち出しに制限掛かってるし、一部を除きリアルマネーもかかるし
ギルド毎移転は無理なんだよなぁ。ギルド外のフレもいるんだし
[ 2017/10/22 01:22 ] [ 編集 ]
わざわざAM3時にスクショ撮ってんか
[ 2017/10/22 02:13 ] [ 編集 ]
AM3時とはいえ北米だからな
東海岸と西海岸で3時間も時差あること考えなきゃいかんよ
スクショがどこの標準時なのか分からんけどね
[ 2017/10/22 03:53 ] [ 編集 ]
>>FF14しかやったことないのにMMO語ってるやつの方が笑える

エスパーかな?
[ 2017/10/22 04:51 ] [ 編集 ]
これ目的はどうにかして(難癖つけて)過密鯖の制限を無くしたいんでしょ
低レベル地帯が過疎るのはMMOの根本的な問題だし、1鯖の収容人数が決まってるんだから無理でしょ
WoWみたいにフィールドでも鯖間PTとか組めるとか鯖間の垣根をどんどん無くせばいい
あっちはどこまで鯖の垣根があるんだっけ
[ 2017/10/22 06:33 ] [ 編集 ]
信者コメ多すぎる…数あるMMO(ほぼMOだけど)の中じゃ間違いなく良いゲームだけど完璧って訳ではないだろ
むしろこういう指摘や意見があるってのは良いことなんだからそれぐらい余裕を持って見ようぜ
人気だとか神だとかは自分達で言うことじゃねえよ
[ 2017/10/22 08:40 ] [ 編集 ]
MMORPGのコミュニティなんて開始直後が最高で後は下降線しかないから
「そんなんじゃ新規が来ない」「混まずに済むから来なくていいわ」とか言う糞議論がお約束
[ 2017/10/22 09:02 ] [ 編集 ]
↑↑真っ当な指摘だと思うけど残念ながら通じないと思うよ、信者だからねw
[ 2017/10/22 09:06 ] [ 編集 ]
各コンテンツのインスタンスに人が多くてフィールドに人が……というのは、このゲームの日常風景だから何を今更という感じだけどな。
そういう意味では「嘘ではないがことさら記事になるほどの問題かと言われると微妙」というのがほとんどのプレイヤーの感想だと思うぞ。
[ 2017/10/22 11:59 ] [ 編集 ]
レベル制MMOはどれもこんなもんだわなぁ
EQ以来解決できたゲームは1つもない
[ 2017/10/22 12:28 ] [ 編集 ]
過疎なら鯖統合して。どうぞ。
[ 2017/10/22 12:47 ] [ 編集 ]
鯖移動を自由にできる構造が必要なんじゃないの
コンテンツ拡大していくほどに酷くなりそう
[ 2017/10/22 13:01 ] [ 編集 ]
すげぇな
信者のクソみたいな屁理屈がここでも炸裂っすね

今時、規模は大なり小なりあるだろうけど、MMOやった事ない奴なんているの?
ましてやアンチな記事にコメントするぐらいだから、
嫌な思いして辞めた元プレイヤーにとっては格好の標的だろうに
信者って知能低い奴しかいないんですかね
[ 2017/10/22 13:27 ] [ 編集 ]
何でも無いコメを信者コメとしか捉えられない、その歪んだ思考をどうにかするかがまず先じゃね?
[ 2017/10/22 14:18 ] [ 編集 ]
同じデータセンター内で鯖移動自由化とかできればいいんだろうけどな
絶対無理だろうし可能だとしてもやらねえだろうな
[ 2017/10/22 17:52 ] [ 編集 ]
>嫌な思いして辞めた元プレイヤーにとっては格好の標的だろうに
つまらなくて止めたならわかるけど、嫌な思いって
誰かにバカにされてそれを恨んでるって事だろ?

つまらなくて止めた ならつまらんゲームにかかわり続ける事自体が無駄だからな
アンチ化なんてしないで別ゲーやるよね

やっぱアンチ化してる奴の正体って私怨なんだなぁ
[ 2017/10/22 19:42 ] [ 編集 ]

現在進行形でこういう発言がヘイト高めてアンチ生んでるんだよなぁ
[ 2017/10/22 22:46 ] [ 編集 ]
アンチ化した原因について否定しないんだねw
[ 2017/10/23 00:53 ] [ 編集 ]

止めた人や他ゲーのプレイヤーに対する攻撃的で挑発的な言動がアンチを生んでるって言ってるんだけどなぁ
知能が低いと明言しないと理解してもらえないのは辛いわぁ
[ 2017/10/23 07:41 ] [ 編集 ]
アンチも信者も感情論が先行して本質には全く触れて無いのが傍から見て滑稽
[ 2017/10/23 09:55 ] [ 編集 ]
海外メディアはアンチ!
[ 2017/10/23 10:07 ] [ 編集 ]
実際ff14 かチョンゲーしかやったことないのにMMOがーとか言ってるやつ多いやろ
[ 2017/10/23 14:03 ] [ 編集 ]
コメント数を見ても明らかだが
このブログで『FF14』というワードが出れば
どんな内容でもこのアンチと信者の激論に達するんですよねw

良くも悪くもFF14はまだまだ盛り上がりそうだな。



[ 2017/10/23 15:18 ] [ 編集 ]
発売時にコレジャナイ的批判ならまだわかるけど
もう運営4年目なんだけど未だにアンチしてる人ってなんなの?w

「4年粘着してるわけじゃない。最近始めただけ」みたいの嘘だし(最近の内容を知らない)

[ 2017/10/23 15:50 ] [ 編集 ]
物には長所や美点、短所や欠点のどちらもあるんだから
上げに徹した人も下げに徹した人も傍からみりゃきもちわりぃわ
[ 2017/10/23 18:24 ] [ 編集 ]
運営4年目だろうと評価が変わらんなら意味ないだろ
[ 2017/10/23 18:32 ] [ 編集 ]
昔このゲームで嫌な思いしてそれで4年間粘着って人生無駄にしすぎだから
更生したほうがいいよ
[ 2017/10/23 18:52 ] [ 編集 ]
>鯖移転しろつっても、ギルの持ち出しに制限掛かってるし

混雑鯖から優遇鯖へはギル持ち出し制限ほぼないに等しいよ
この移動なら鯖移転のためのリアルマネーもかからない

”ワールド移転サービスの利用料金が無料
移転先ワールドに引き継げるギルの上限が999,999,999ギルまで拡大
貴重なマウントなどと交換できるゴールドチョコボの羽根を10枚”

ハウジング持ちに対するギル還元もあるし混雑(過密)→優遇(過疎)は
いろいろ優遇されてる
もっと詳しく知りたいならここ見てくれ
ttps://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b07cd707e1556f87067b4c6bb80adc92adcb8915
[ 2017/10/23 19:49 ] [ 編集 ]
スクエニの運営方法って11の頃から大雑把なやり方が多いよな。
[ 2017/10/24 00:21 ] [ 編集 ]
>昔このゲームで嫌な思いしてそれで4年間粘着って人生無駄にしすぎだから
>更生したほうがいいよ

たかがネトゲ情報サイト巡回を人生を費やしてると認識する方がどれだけネットに命を懸けているのか
[ 2017/10/24 06:23 ] [ 編集 ]
え?吉田が求めてたのってこれだろ?w
彼のプレイしていた過去のMMOの話を見ていたら分かるはずだけど…
[ 2017/10/24 14:52 ] [ 編集 ]
お前にとって「サイト巡回してるだけ」=止めたMMOに対する粘着コメを垂れ流しまくる、なのかよw
[ 2017/10/24 17:48 ] [ 編集 ]
垂れ流しまくるとか粘着とかさあ
見かけたから思ったままを言ってる程度に過ぎんのに被害妄想が過ぎませんかあ?w
[ 2017/10/24 18:19 ] [ 編集 ]
信者は信者で他MMOに対する粘着コメを垂れ流しまくってる(他記事参照)からセーフ
え?垂れ流してるのが信者だという根拠がないって?
それこそ粘着してるって根拠もないだろーw
[ 2017/10/24 19:09 ] [ 編集 ]
FF14ネタはアンチも擁護、保守派も言いたいこと言えて日頃のストレス発散としてはいいと思うのw
[ 2017/10/25 06:17 ] [ 編集 ]
国内ナンバーワンのMMOであるFF14が無傷でいくにはあまりにも険しい。
色々な批判や指摘が有って、成長しているのがFF14。
過密サーバーの問題も人気があってこその問題。

他のMMOがしっかりしてくれればここまで加熱することもなかったんだろうなぁ。
[ 2017/10/25 12:18 ] [ 編集 ]
大勝利の割には余裕なく火消しに熱心なことで
[ 2017/10/25 13:32 ] [ 編集 ]
記事自体は変な切り取り方しつつも「へーまあそういう弊害もあるんだねー」って見れるけど、この※がFF14自体すら知らないのに的外れな上から目線してるのが笑うしかねーわ
[ 2017/10/25 14:14 ] [ 編集 ]
こういうコメ欄で
「FF14は人気ない、過疎ってる」と主張したいアンチたちが自制できないために、
これ以上なく盛り上がっていることを自ら証明してしまっているのは、もはや様式美だねw
[ 2017/10/25 23:06 ] [ 編集 ]
元記事もアンチコメも、今のFF14やったことないの丸わかりなんだよね。
4.xではほとんどのコンテンツがDC単位でマッチング可能になってる上に、ルーレットもほぼ満遍なくあるから、普通にやってるプレイヤーにすれば
「鎖国で新規が流入しない?それって実害あるの?」
って話になるだけだぞ。
[ 2017/10/26 01:33 ] [ 編集 ]
いくら頑張って装備集めても、大型パッチ来りゃゴミになるしな。高レベルID攻略して、「で?」ってなる。
[ 2017/10/26 06:59 ] [ 編集 ]
がんばれ句読点クン(ニヤニヤ)
[ 2017/10/26 07:59 ] [ 編集 ]
新規とかいらんってスタイルだし仕方ないよね
[ 2017/10/26 19:08 ] [ 編集 ]
人多すぎて新規とか邪魔でしかないしな
[ 2017/10/27 08:26 ] [ 編集 ]
新規がいるとボーナス入る仕組みだから現役勢からは歓迎されてるぞ
[ 2017/10/30 12:06 ] [ 編集 ]
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