クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

吉田直樹PD「4.2までに絶バハムートをクリアできるのはデルタ編零式4層をクリアした固定パーティの10%以下と予想」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム情報サイトMMORPG.comがFF14の吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに行ったインタビューで、10月24日に実装された「絶バハムート討滅戦」に関して言及した。

uecob_ffxiv.jpg


FF14最高難易度コンテンツの「絶バハムート討滅戦」は10月24日に実装され、11月4日に初のクリアを達成したパーティが現れた。
MMORPG.comのインタビューの中で吉田直樹氏は以下のようなコメントをしている。


※同サイトはインタビューを10月27日に行っている。


吉田直樹プロデューサーは、絶バハムートに対するコミュニティの反応について以下のように語った。

吉田P:かなりの数のレイドチームがワールドファーストレースに参加していましたし、たくさんの人が彼らの挑戦の様子を配信サイトで視聴して盛り上がっていました。

コンテンツをプレイするだけでなく、攻略を応援したり観戦したりするのを楽しんでくれている事を非常に嬉しく思っています。この新しい挑戦の結果を見て少し安心しています。

「絶」シリーズの目標は、トッププレーヤーに挑戦してもらい、さらに他のプレイヤー達に「絶」コンテンツの攻略をしているトッププレイヤー達を称賛してもらう事です。




デルタ編零式4層をクリアした事がある固定パーティのうち、パッチ4.2までに絶バハムートをクリアできるのは何パーセントくらいか?」という質問に対しては次のように話した。


吉田P:今回は我々にとっても全く新しい挑戦だったので、正確な数字を出す事はできないと思います。もし、具体的な数字を出さなければならないのなら、10%かそれ以下ではないでしょうか。しかし、これはあくまで単純に私の想像に基づいたものですので、何の根拠もないという事をご理解ください!



また、「将来的にアレキサンダーやオメガの絶バージョンも出てくるのか?あるいは全く新しい敵も登場するのか?」という質問に対しては次のように答えた。

吉田P: 絶シリーズのために全く新しい敵を作るという計画はありません。私達は絶シリーズを、ごく一部の超ハードコアなレイドチームだけがクリアできるかもしれない特別な戦いにしました。ですので、絶シリーズに挑戦するプレイヤーもクリアできるプレイヤーもかなり限られています。

このため、全く新しい敵を作り出すのではなく、光の戦士たちがFF14で戦ってきた敵の中から最高難易度のバトルコンテンツを作るという方針を取っています。



ソース:MMORPG.com


ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル名は予想となっているが、本文を見る限り想像が適当に思える。
[ 2017/11/11 18:55 ] [ 編集 ]
さぁ14の記事だぞw
[ 2017/11/11 19:02 ] [ 編集 ]
次のパッチでゴミになる装備のためにそこまで頑張れる根性にしびれる
[ 2017/11/11 19:57 ] [ 編集 ]
>さぁ14の記事だぞw

最近14ちゃんそのものより君の猿回しに期待してる感が
[ 2017/11/11 20:24 ] [ 編集 ]
>次のパッチでゴミになる装備のためにそこまで頑張れる根性にしびれる
いや、もらえる装備はオメガ零式と同程度で、別に装備のためにいくコンテンツじゃないんだけど?
エアプが自分の空想と戦ってる姿は、ほんと滑稽
[ 2017/11/11 21:59 ] [ 編集 ]
いやぁー神ゲーすぎてつらいわー
まぁ最近若干飽きてきたけど
[ 2017/11/11 22:16 ] [ 編集 ]
ここまで行くと装備の強さ以前にもはやトロフィーじゃないかなぁ
クリアした人みたら素直に凄いと思う。
[ 2017/11/11 22:56 ] [ 編集 ]
敗北を知りたい
[ 2017/11/12 10:08 ] [ 編集 ]
やっぱすげーよFF14は
シンプルなゲーム性なのにめちゃくちゃ奥が深い
[ 2017/11/12 12:01 ] [ 編集 ]
調べもせず勝手にしびれてる奴おって しびれる
[ 2017/11/12 12:02 ] [ 編集 ]
次のパッチでゴミになるーとか言ってる猿、まだ絶滅してなかったのか
毎度毎度素っ裸で次の装備取りに行くの大変そうだな
[ 2017/11/12 13:14 ] [ 編集 ]
どうせゴミになるから
初期装備のままラスボスまで行くぜ!!!!
[ 2017/11/12 14:23 ] [ 編集 ]
ただただまっすぐ走り続けさせられているだけなのに
それが快感になっている信者しか残っていないのか
[ 2017/11/12 15:32 ] [ 編集 ]
アンチどもはギスギスとかほざいてるのはこういった難易度の高いコンテンツのみでクエ目的等なら普通に楽しめるんですよね。よく知らん情弱共が全てこういったコンテンツだと誤解している。
[ 2017/11/12 15:41 ] [ 編集 ]
今の時代に少数しかクリアできないものとか馬鹿じゃねーのw
これで喜ぶ信者は神げぇに人生捧げるんだろうな可哀想に
[ 2017/11/12 18:40 ] [ 編集 ]
いや休止すれば良いだろ
[ 2017/11/12 19:03 ] [ 編集 ]
>普通に楽しめる

本当に?
リアル犠牲にして毎日時間通り集合して何時間も死にまくってクリア出来てない人達は楽しめてるの?
チッ、俺は完璧なのにまたあいつミスりやがって・・・死ねよ
とか思ってるんじゃないの?
次のパッチが近づく時期になってもクリア出来ない人達は心の底から楽しめるのかな?
[ 2017/11/12 19:19 ] [ 編集 ]
難易度の高いコンテンツのみギスることはありえるが
ソレ以外の難易度が高くないコンテンツは普通に楽しめるって読めるんだけど
アンチは日本語不自由やなぁ
[ 2017/11/12 19:39 ] [ 編集 ]
そういうふうに感じるのなら、キミはFF14に向いてない
というか当にキミが今感じていることなんだろうな
心は広くもてよ
ここでネチってても、何も解決しないからな
[ 2017/11/12 19:41 ] [ 編集 ]
一つのコメントで疑問符4つもつけるのは気狂いの才能ある
[ 2017/11/12 19:45 ] [ 編集 ]
プロスポーツみたいなもんでそういうコンテンツもあってもいいけど観客として楽しむ仕組みもろくにないのにそれをメインに持ってくる必要はないのよ

ほかの話もっとしよ?
[ 2017/11/12 20:10 ] [ 編集 ]
>何時間も死にまくってクリア出来てない人達は楽しめてるの?

「この人達は楽しくないのにやってるに違いない」
とか思う方がおかしくない?
[ 2017/11/12 22:49 ] [ 編集 ]
>この人達は楽しくないのにやってる

それがFF14でしょw
[ 2017/11/13 00:39 ] [ 編集 ]
FF14に限らず自分が嫌いな〇〇を楽しそうにやってるのが許せないってのがアンチだからな
[ 2017/11/13 00:42 ] [ 編集 ]
>プロスポーツみたいなもんでそういうコンテンツもあってもいいけど観客として楽しむ仕組みもろくにないのにそれをメインに持ってくる必要はないのよ

twitchの配信とか普段のFF14からは考えられないくらいかなり盛り上がってたし、ゲーム内でも観戦機能のようなものは実装予定らしいぞ
[ 2017/11/13 00:45 ] [ 編集 ]
楽しくないと感じながらやるのがFF14なら
アンチは今もプレイ中って事か
ご苦労なこって
[ 2017/11/13 02:19 ] [ 編集 ]
野良かギルドかでギスギス度は変わるからな。
野良のギミックプレイをスリルと感じる者は楽しめるんだろうなw
信者はそれがイライラするんだろう。
普通のプレイヤーはその空気に入っていけないからアンチと変わる可能性がある。
[ 2017/11/13 08:28 ] [ 編集 ]
ここって何書いても爆釣だな
見た目は大人、頭脳はキッズなキモオタの巣窟かw
[ 2017/11/13 10:47 ] [ 編集 ]
FF14の記事はアンチ爆釣だな
[ 2017/11/13 16:08 ] [ 編集 ]
人気ゲームの記事は釣れる数が多いのも必然。
国産でグローバルな展開をし、日本人プレイヤーが高難易度コンテンツの先陣をいく事には素直に評価したいし、これからも期待したい。
[ 2017/11/13 18:00 ] [ 編集 ]
>素直に評価したい

超上から目線www
[ 2017/11/13 19:02 ] [ 編集 ]
>「絶」シリーズの目標は、トッププレーヤーに挑戦してもらい、
>さらに他のプレイヤー達に「絶」コンテンツの攻略をしているトッププレイヤー達を
>称賛してもらう事です。

正直少し気持ち悪い。やってる人が気持ち悪いんじゃなくて、
そう言うシステムを作ろうとしていることが気持ち悪い。
そう言うのって意図してそう作るのではなく、結果としてそうなるものだと思ってたわ。
[ 2017/11/14 00:09 ] [ 編集 ]
ハードコアコンテンツを求められて作ったら気持ち悪いと言われる悲劇
「結果としてそうなるもの」の例を挙げてほしいもんだな
[ 2017/11/14 03:45 ] [ 編集 ]
>そう言うのって意図してそう作るのではなく、結果としてそうなるものだと思ってたわ。
ド本命の零式が難しくて楽しめない → 難易度下げる → (トップ層)難しいコンテンツがなくて歯ごたえがない。クリアしても威張れない → (吉田) よろしい ならば絶式だ

って流れで出来たんだが?
[ 2017/11/14 05:35 ] [ 編集 ]
難しいコンテンツを作る → クリアした人が称賛される
クリアした人が称賛されるコンテンツが欲しい → 難しいコンテンツを作った

順番が逆じゃね? と言いたいのだろうが、そもそも 高難易度コンテンツを欲しがる人というのは
他人と差別化されたい、ドヤりたい という人たちなので同じ事だと思うんですけど
[ 2017/11/14 06:23 ] [ 編集 ]
トップ層というものの生態が分かっていたらそっちに向いて物を作ってるのは気持ち悪いって結論にしかならんわな

要望に応えたこととは何も矛盾しないぞ
[ 2017/11/14 08:20 ] [ 編集 ]
1%向けではなく99%向けに作れよとは思う
[ 2017/11/14 20:19 ] [ 編集 ]
99%の雑魚プレイヤーは配信を見てプレイした気になってください^^
[ 2017/11/14 20:44 ] [ 編集 ]
99%向けのコンテンツは
毎回実装してるんだけど?
[ 2017/11/15 00:09 ] [ 編集 ]
1%に割り振った労力を99%に割り振ればもっと多くの人がもっと多く楽しめたよね
[ 2017/11/15 08:06 ] [ 編集 ]
このコンテンツほぼ昔の全部使いまわしを組み合わせたモノだから労力自体はそこまでかかってないぞ
[ 2017/11/15 08:14 ] [ 編集 ]
その労力を他に回せって言ってんだろ
知障か
[ 2017/11/15 15:24 ] [ 編集 ]
FFはコンテンツ多すぎて、報酬でもう配るものがないとか、人が分散してしまうとかいう問題が起きてるからねぇ
[ 2017/11/15 18:40 ] [ 編集 ]
知障って…他にも作ってるじゃない4.2でミラプリの拡張来るらしいけどそれもその労力で作った物らしいし
他にも色々作ってるんだし絶対存在してはいけないって価値観がよくわからないわ
いいんじゃねーの、こういうのがあっても
[ 2017/11/15 19:14 ] [ 編集 ]
後この絶コンテンツ作ってる開発者、過去にも鬼の様な難易度のレイドばっか作っててどう見てもその99%向けのライトなコンテンツ作れるようには見えんし…w
[ 2017/11/15 19:16 ] [ 編集 ]
>その労力を他に回せって言ってんだろ

そういう極論に付き合うのもアホらしいけど
そんな事言ってたら
ニッチな需要のコンテンツは一切実装できないじゃん。

定食路線を批判する時のお決まりの文句置いときますね。
「MMOなんだからもっと色んなコンテンツがあってもいいのでは?」
[ 2017/11/15 23:49 ] [ 編集 ]
>MMOなんだからもっと色んなコンテンツがあってもいいのでは?

なぜ「だから」で繋がるのか理解出来ましぇーんw
[ 2017/11/16 12:01 ] [ 編集 ]
14脳ってのはこういう事さ
[ 2017/11/17 07:53 ] [ 編集 ]
退屈してる9割を放置して1割向けのコンテンツに注力するとは流石ですね
王者の余裕ってやつですか
[ 2017/11/17 10:51 ] [ 編集 ]
何を取っても他ゲーの下位互換だから高難易度レイドをひたすら伸ばさないと話題にならないからある意味賢い
ワールドファースト以外ただのトレースゲーだから面白いと思ってやってる奴はアホだが
[ 2017/11/18 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: