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スマホMMORPG『黒い砂漠 モバイル』2018年にグローバルサービス。「既存スマホゲーの陳腐なシステムから脱皮を」

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Pearl Abyssは、スマートフォン向けMMORPG「黒い砂漠 モバイル」の韓国サービスを2018年1月に、グローバルサービスを2018年内に開始すると発表した

▼黒い砂漠 モバイル トレーラー



「黒い砂漠 モバイル」は、PCのMMORPG「黒い砂漠」をベースにしたモバイルMMORPG。

オープンフィールドでの狩り、占領戦、ワールドボス、ギルド、討伐任務、生活コンテンツなどが楽しめる他、スマートフォンゲームならではの要素も取り入れているとのこと。

Pearl Abyssのジョ・ヨンミンプロデューサーは、「黒い砂漠モバイルにはSR、星5、超越といった要素は入れない予定であり、便利で型破りな成長システムを考えた」と述べている。

また、「既存のモバイルゲームの陳腐なシステムから脱皮しようと努力しており、型を破った成長システムで真のMMORPGを感じられるように最善を尽くしたい」と語っている。



▼デモプレイの様子



黒い砂漠 モバイル 質疑応答のまとめ


  • PCの黒い砂漠とのゲームコンテンツでの連動は考えていない
  • オークションシステムはモバイルプラットフォームにあわせて自動入札などの機能が追加される予定
  • PCと同じく個人の取引は不可能にし、取引所を介した市場経済を構築する
  • PCの黒い砂漠で実装されている便利アイテムは検討しながら追加している。これらのアイテムをパッケージ販売するかについては悩んでいる
  • 最近のスマートフォンゲームは「無課金プレイヤーは不利に感じ、課金者は高額な課金をしたのに大して得がない」というケースも増えており、黒い砂漠ではこのような事がないように準備している
  • 自動戦闘システムやバックグランドでのプレイなど、疲れずに長時間ゲームをできるようにもしている
  • 今後さらに古いスマートフォンもサポートする予定
  • PC版の膨大なマップとコンテンツはモバイル版に全て入れることはできなかった
  • PC版とモバイル版では提供する楽しさの種類が異なる
  • モバイル版を開発しながら培った最新の技術とサウンドリマスタリングなどは今後PC側にもっと良い形で適用される
  • PCの黒い砂漠を韓国以外の地域でリリースした際にはそれぞれの国に合ったチューニングをしていたが、今はほぼワンビルドに固定されている状態
  • 黒い砂漠モバイルは基本的にはワンビルドを基調に進めるが、特定の国で必ず修正しなければならない点がある場合は考慮する
  • 貿易はコンテンツから省いた状態。PC版のように各地を巡る形にはならない。貿易馬車を護衛するようなシステムで実装するか考えている
  • 馬はフィールドでロープを使って捕獲できる。厩舎で交配して上位の馬を獲得できるのは同じ
  • PCの黒い砂漠よりも馬関連のコンテンツは少し簡単になっている
  • 1つのフィールドでは30~40人は同時にプレイしても問題なかった。最小は30人程度。サーバーの限界まで追い込むテストを続けている状況
  • 黒い砂漠モバイルのRvRはサーバーごとに特定の地域を複数のギルドで競い合う争奪戦になる
  • 拠点戦、占領戦をモバイル版ならではの特徴的な形式で行う
  • サービス開始時はカルフェオン地域まで実装する予定
  • メディア地域と他の3種類のクラスも予めアップデートを用意した状態。今後じわじわと提供する予定
  • 黒い砂漠モバイルの開発期間は約2年、開発スタッフは50人規模
  • ゲームエンジンはPC版と同じく自社製エンジン
  • ネットワークサーバーの専門会社を買収して技術的に一歩進んだ
  • 韓国サービスを2018年1月に開始。直前にCBTを実施。グローバルサービスは2018年に。


ソース: inven, その2
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う~ん・・・・ひょっとしてコレPC版より面白いんじゃないの?やめてよ
[ 2017/11/23 19:20 ] [ 編集 ]
>最近のスマートフォンゲームは「無課金プレイヤーは不利に感じ、課金者は高額な課金をしたのに大して得がない」というケースも増えており、黒い砂漠ではこのような事がないように準備している

PC版でも無課金ユーザーには配慮されてたけど期待だな

>自動戦闘システムやバックグランドでのプレイなど、疲れずに長時間ゲームをできるようにもしている

リネレボみたいに起動してないと放置出来ない仕様は勘弁してほしい
バックグラウンドとあるが、いっそのこと完全に終了しても放置出来るようにすべき
[ 2017/11/23 20:23 ] [ 編集 ]
言うだけならどこでもやってるしこの辺総合してとどのつまり出来上がるのはMMORPGというより箱庭ゲーなんだよな

MMORPGの皮を被ったクラッシュオブクラン辺りが狙いなんでないの
[ 2017/11/23 20:24 ] [ 編集 ]
こんなの、やりたいと思うかどうかの段階でNOだわ
仮にSwitchみたいな携帯コンソールでなら操作面は解決するかもだが
今度はコンソール系RPGと比較して中身スッカスカでしょ
[ 2017/11/23 20:35 ] [ 編集 ]
スマホのは基本BOtにして終了中も1日は活動しつづけるとかで良いよもう
[ 2017/11/23 20:36 ] [ 編集 ]
スマホって時点で糞だわ
コントローラーとか開発しろよまじめに
[ 2017/11/23 22:15 ] [ 編集 ]
物理ボタンがじゃないとやりたくないって奴いるけどさ
じゃあSwitchでMMO出たらやるのか?っていう
[ 2017/11/23 23:22 ] [ 編集 ]
操作が貧弱でコントローラーが必要になる時点で
凝ったゲームとスマホゲーは相性悪いってことなんだけどなぁ。

あとMMO特有の無駄にマゾい延命要素はスマホと相性悪いのに
それを無理に組み込もうとするから、自動戦闘システムが必要っていう歪なことになる。
[ 2017/11/24 00:23 ] [ 編集 ]
モバイル向けに何かを変えるとしたらそれはもう黒い砂漠ではない
[ 2017/11/24 01:07 ] [ 編集 ]
>操作が貧弱でコントローラーが必要になる時点で
>凝ったゲームとスマホゲーは相性悪いってことなんだけどなぁ。

ほんとこれだわ
スマホでMMORPGやりたいならもっと直感的な操作や思い切ったグラフィックにしないと
ずっとPCの劣化版を追いかけるだけになるよ。
[ 2017/11/24 03:11 ] [ 編集 ]
これでPK無かったら日本のMMO難民が一気に流れ込んで一気に陰湿村社会ゲーになってしまうな
[ 2017/11/24 11:45 ] [ 編集 ]
画面映像が指で見えなくなる時点で向いてないって気づけよなwww
[ 2017/11/24 11:53 ] [ 編集 ]
これだけ読んでも、他社のスマホMMOと何が違うの?って感じなんだが
[ 2017/11/24 13:55 ] [ 編集 ]
このインタビューの内容聞いて期待できるとかどんな頭してるんだ
どう考えても不安になる材料しかないだろ
課金周りなんざ、矛盾した事言ってるのに何ダマされてんだ?
そもそもトレード禁止で経済封鎖してるのにMMO名乗るとかイカれてるよ
[ 2017/11/24 14:19 ] [ 編集 ]
キーボードとマウスのないPCに何ができるというのか
ほんと酸っぱい葡萄軍団はうっとうしいな
[ 2017/11/24 17:22 ] [ 編集 ]
現状や相手を批判しておけば意味が通ってなくても頭の悪い人がなんか批判者が凄いように感じて期待しちゃうって奴だよ
リアルでもあるじゃない、政治とかで大統領選挙とか自民民主をコロコロ入れ替えたりとか…
[ 2017/11/24 18:16 ] [ 編集 ]
MMORPGと言うジャンルそのものが陳腐だから仕方ないね
陳腐から脱皮しようとすればするほどMMO要素が足枷にしかならない
[ 2017/11/24 18:16 ] [ 編集 ]
言うだけなら誰でも出来る
蓋を開けたら廃課金ゲーの劣化MMOだろ
目の前に金塊の山があるのに無視して良心的な運営なんて民度はチョンにない
[ 2017/11/24 19:54 ] [ 編集 ]
PC版やったことあるやつと未プレイ者でのコメントの差が面白いな。PC版プレイ者としては
課金については信用できると言っておこう。PayToWinにはならないだろうな、PC版ですらそうだし
[ 2017/11/24 20:22 ] [ 編集 ]
信用できる(キリッ
[ 2017/11/24 22:07 ] [ 編集 ]
PC版はやってみたかったけどPCスペック足りずに挫折してた
キャラメイク自由に出来るだけで既存の韓国・中国製ゲームとは違うと期待
スマホでMMOは難しいのはわかるけど、レベル上げしか楽しみがなくなって、周回要素しかない既存ゲームに比べたら期待度は上がるよ
まったり生産したり動物テイムしたりしたいんだよ
リネレボがとんでもないカスゲームだっただけになおさら
[ 2017/11/25 00:31 ] [ 編集 ]
リネレボってお世辞ぬきにしても何が面白くて課金してるのあれ・・・
[ 2017/11/25 01:47 ] [ 編集 ]
なんか勘違いしてるけどスマホゲーってだけで陳腐だからそこを理解しろ
[ 2017/11/25 09:06 ] [ 編集 ]
砂漠はキャラクリさえ越えればエロアバ盛り盛りでシコリティ高いからな
会社の便所とかイカ臭くなること確実
[ 2017/11/25 09:54 ] [ 編集 ]
国内だとリネレボが悪い意味合いでのスマホ向けMMOの定義を作っちゃったからな
その後だとこの手のジャンルは鬼の首を取った様な人間が湧いても仕方ないね
PC版経験者だと黎明期MMOスタイルを何処まで落とし込めているのか非常に興味深い
[ 2017/11/25 10:57 ] [ 編集 ]
黎明期のMMORPGはただ単にライバルがいなかったから栄えただけだよ
PCやスマホの普及、ネットの普及、コンシューマのオンライン化等々により
ゲームとして半端モノだったMMORPGは衰退した
[ 2017/11/25 11:19 ] [ 編集 ]
砂漠なんてMMORPGの中心から外れてんのに中途半端に固執してスマホで無理のあるグラとか追っかけてどうすんだかな、ただでさえトリヒキガーとか老害MMOゲーマーには反発しかされてないのに

アクションステージのある経営ゲームって売りに合わせてもっと向いてる方向があると思うんだがな
[ 2017/11/25 13:44 ] [ 編集 ]
ここの会社、最近調子乗ってね?
言葉の節々に、うぬぼれを感じる。
[ 2017/11/25 13:50 ] [ 編集 ]
お前ほどじゃないよ
[ 2017/11/25 15:48 ] [ 編集 ]
↑よう、パールアビス
[ 2017/11/25 18:25 ] [ 編集 ]
韓国人の性質が嘘に嘘重ねて立派にみせるのが基本だから
そんな国のマーケティングなんてこんなもんだぞ
[ 2017/11/26 07:43 ] [ 編集 ]
世界的にヒットして会社も上場して儲かってるんだから、そりゃ調子にものるだろw
[ 2017/11/27 19:36 ] [ 編集 ]
MMORPGなんて廃課金ゲーじゃなきゃ廃人ゲーか、もしくはそのハイブリッドなんだし、それも違うというなら最早RPG要素を減らしたもの
つまりMMOACTだろ
[ 2017/11/27 20:48 ] [ 編集 ]
韓国語読めないけど、プレイできるかな
[ 2017/12/13 17:59 ] [ 編集 ]
PC版で言えば1万課金で得られるシルバーが大体24m*7 168m
無課金勢でも海賊島で適当に狩りして時給10m位
札束ぶち込んで優位に立つためにはリネなんて比べ物にならない程入れなきゃ無理
つまり石油王>>>課金勢≧無課金 実際こんな感じ
[ 2017/12/14 03:21 ] [ 編集 ]
楽しみではあるんだけど、種族で性別固定なのがなあ
男で魔法使いやりたいのに
それとも種族は何にしてもいろんな武器使えたり魔法使えたりするんだろうか
種族にスキル固定だったらつまらんらん
[ 2017/12/31 18:18 ] [ 編集 ]
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