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2017年のPCゲーム・スマートフォンゲームの全世界収益ランキングが公開

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アメリカの調査会社SuperData Researchは、2017年のデジタルゲーム市場の収益ランキングを公開した。

有料PCゲーム

1位 PlayerUnknown's Battlegrounds – 7億1400万ドル
2位 オーバーウォッチ – 3億8200万ドル
3位 Counter-Strike: Global Offensive – 3億4100万ドル
4位 Destiny 2 – 2億1800万ドル
5位 グランド・セフト・オートV – 1億1800万ドル
6位 バトルフィールド1 – 1億1300万ドル
7位 マインクラフト – 9200万ドル
8位 ギルドウォーズ2 – 8700万ドル
9位 Divinity: Original Sin 2 – 8500万ドル
10位 Tom Clancy's Rainbow Six: Siege – 6700万ドル




有料PCゲームは誰もが予想可能な1位となった。
バトルロイヤルサバイバルゲームのPlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG)がオーバーウォッチに大差をつけての1位となった。
CSGOやGTA5、マインクラフトといったいつもの顔ぶれもランクインする中で、レインボーシックスシージがトップ10入りし、長期的に支持されるゲームになったことが証明されている。
また、Divinity: Original Sin 2は前作がクラウドファンディングから誕生したゲームであることを考えると、IPが目覚ましい成長を遂げたと言えるだろう。



基本プレイ無料 PCゲーム

1位 League of Legends – 21億ドル
2位 アラド戦記 – 16億ドル
3位 クロスファイア - 14億ドル
4位 World of Tanks - 4億7100万ドル
5位 Dota 2 – 4億600万ドル
6位 Roblox – 3億1000万ドル
7位 メイプルストーリー – 2億7900万ドル
8位 ハースストーン – 2億1700万ドル
9位 ブレイドアンドソウル – 1億7800万ドル
10位 FIFA Online 3 – 1億6300万ドル



基本プレイ無料のPCゲームはこれまで通り中国市場が牽引しているのが如実に現れたランキングとなっている。
ラインナップを見ると、LoLやアラド戦記など、長期的に運営されているヒット作が上位を固めている。

逆に言えば、基本プレイ無料PCゲームの新作は傾向としては伸び悩んでいるといった印象だ。Fortniteという成功もあるが、新作だけに焦点を当てれば以前ほどの活気はなく、むしろ早期アクセス等があるPay-to-Playのビジネスモデルとマイクロトランザクションを組み合わせたものが主流になっている印象も受ける。



モバイルゲーム

1位 Arena of Valor(王者荣耀) – 19億ドル
2位 夢幻西遊 – 15億ドル
3位 モンスターストライク – 13億ドル
4位 クラッシュロワイヤル – 12億ドル
5位 クラッシュオブクラン – 12億ドル
6位 Fate/Grand Order – 9億8200万ドル
7位 リネージュ2:レボリューション – 9億8000万ドル
8位 キャンディクラッシュサーガ – 9億1000万ドル
9位 ポケモンGO – 8億9000万ドル
10位 Ghost Story – 8億6000万ドル



モバイルゲームの1位は中国で大人気のMOBA「王者荣耀」が獲得した。
PCのF2Pゲームの状況とはうってかわって、モバイルでは基本プレイ無料ゲームが全体的に圧倒的な支持を得ている。
一昨年はランクインしていたパズドラが姿を消しているものの、モンスターストライクは3位にランクアップしている点が興味深い。
中国産の夢幻西遊はここ1~2年で成長が著しい。
Fate/Grand Orderは日本を中心に海外展開も開始しており、収益効率の良さとFateのIP全体の人気の高まりで好調を維持している。
なお、この10タイトルだけでモバイルゲーム市場の収益の20%を占めているとのこと。


※収益データを公開している企業のゲームのみ

ソース:SuperData Research

tencentはriot games分配分考えなければ、LOLと王者荣耀で40億ドルか…すごいなw
[ 2018/02/01 05:37 ] [ 編集 ]
これはいい記事だな!
アラド戦記ってまだそんなに頑張ってたのかw
モバイルゲームは中国と日本の廃課金プレイヤーが圧倒してるのうw
[ 2018/02/01 12:25 ] [ 編集 ]
アラド戦記頑張りすぎでしょ
何年前のゲームだと思ってるの
[ 2018/02/01 14:33 ] [ 編集 ]
ブレソがランクインしているとは、驚いた。
ちょっと甘く見ていたわ。
[ 2018/02/01 14:48 ] [ 編集 ]
えふえf

ゲホゲホッ
[ 2018/02/01 17:40 ] [ 編集 ]
月額ゲーでここまで儲けれるようにするにはWoW抜く位のユーザー数必要なんじゃないか。真面目な話
[ 2018/02/01 17:49 ] [ 編集 ]
某神ゲーが見当たらないな(棒
[ 2018/02/01 18:38 ] [ 編集 ]
メイプルまだやってたんか
[ 2018/02/01 20:12 ] [ 編集 ]
中国に食らいついていく日本のガチャ廃人やばいな
[ 2018/02/01 20:35 ] [ 編集 ]
日本人は昔から量より質だから・・・
狭い国土でよくやってるわ(違

ほんと日本ってなんやかんや金持ってるよなぁ
[ 2018/02/01 22:49 ] [ 編集 ]
FF14がないのは収益公表してないからなのは知ってる
でも公表してないってこと自体が負けだよね
[ 2018/02/02 00:41 ] [ 編集 ]
こんなモンでも儲かってる限り日本人向けの質のいいネットゲームの不作は続きそうだ
[ 2018/02/02 01:19 ] [ 編集 ]
決算で収益自体は出とるよ、DQ10と同じMMO部門でだけど。
[ 2018/02/02 03:39 ] [ 編集 ]
WoWも無いのか
PCMMOはオワコンだな
[ 2018/02/02 09:34 ] [ 編集 ]
やっぱ他の何をかなぐり捨てても中国市場で売れることが重要だなと思わせられるデータ
[ 2018/02/02 09:55 ] [ 編集 ]
ポケモンGOってブーム終わったと思ったけど、まだ海外では検討してるんだね。
こうして見るとMMOは随分衰退したね。
[ 2018/02/02 12:28 ] [ 編集 ]
tencentはnexonやNCのタイトルの中国展開も請け負ってるしクラクラ クラロワも子会社のサービスだしこのランキングの上位ほぼ独占してるな
[ 2018/02/02 13:32 ] [ 編集 ]
FF14は蚊帳の外で飯がウマいw
[ 2018/02/02 15:02 ] [ 編集 ]
まぁ14は続けてる限り国から補助金みたいのがもらえるんでしょ
クールジャパンwwww
[ 2018/02/02 16:39 ] [ 編集 ]
一体何と戦っているんだ
[ 2018/02/02 17:52 ] [ 編集 ]
これMMO入ってる?WoWすらないけど
[ 2018/02/02 18:35 ] [ 編集 ]
MMOは集計外
元記事くらい読め
[ 2018/02/02 18:58 ] [ 編集 ]
GW2はじゃあなんであるんだ?w
[ 2018/02/02 19:02 ] [ 編集 ]
スマホゲーなんか桁が違う(キリッ
[ 2018/02/02 19:11 ] [ 編集 ]
ギルドウォーズ2とブレソってMMOでしょ…なんで入ってんのw
[ 2018/02/03 03:34 ] [ 編集 ]
つうかBNSとGW2がMMOだってのを知らないってどういうことなの
国産タイトルくらいしかわからんのかね
[ 2018/02/03 08:45 ] [ 編集 ]
BNSは日本運営がクソ過ぎたんだよ・・・
日本以外のアジア圏ではずっと人気だし、NAでもMMOにしてはそこそこ頑張ってる
[ 2018/02/03 14:22 ] [ 編集 ]
BNSは日本運営がひどすぎたんだよ・・・
日本以外のアジア圏ではずっと人気だし、NAでもMMOにしてはそこそこ頑張ってる
[ 2018/02/03 14:23 ] [ 編集 ]
BNSとかあらど戦記とかクロスファイアって日本では過疎だけどアジアや欧米ではこんだけ売れてるってことは、日本は過疎でもその資金活かしたちゃんとしたアプデ内容とかを楽しめるってこと?
世界中で人気無くなったMMOとかは悲惨で同じモーション使い回しの敵とかマップばっかりになってアプデも廃強化前提になっていくんだけど。
[ 2018/02/03 14:52 ] [ 編集 ]
だが待ってほしい
公開している収益データーが本当だとは限らない
[ 2018/02/03 15:21 ] [ 編集 ]
まあ収益だしなぁ。
こっからコストを差っぴくとジャンルによって利益の出方違うんだろうね。

ガチャが高利率なのは鉄板だろう。
[ 2018/02/03 17:03 ] [ 編集 ]
月額ゲーとかカスみたいな収益しか出せないからランキング入り無理だからね
[ 2018/02/03 19:27 ] [ 編集 ]
Blade&Soulは北米でも~って書いてる人いるけど
あれ欧州1鯖、北米2鯖しかないし、日本より過疎ってるんじゃないの
[ 2018/02/03 21:15 ] [ 編集 ]
去年国内(日本)のゲーム関連企業でネクソンが3位になったとか言ってたけど
あれもアラドパワーなんだろうか
[ 2018/02/03 22:23 ] [ 編集 ]
FGOって怖いなぁ…
[ 2018/02/04 02:18 ] [ 編集 ]
GW2とブレソが入ってるのにMMOは集計外ってどんだけ14が入ってないことを認めたくないんだ
[ 2018/02/04 15:02 ] [ 編集 ]
普通に収益データ公表してないだけなのにな
[ 2018/02/04 15:14 ] [ 編集 ]
スクエニ自体もFY2018のQ1時にMMO事業が93憶位儲けてQ2も続いて80憶入ってるからかなり稼いでるとは思うよ
仮にDQXと半々だとしたら100億↑か
[ 2018/02/04 19:58 ] [ 編集 ]
FF14はほぼMOだからノーカウントォォぉ!
[ 2018/02/05 10:42 ] [ 編集 ]
いやそういう寒い揚げ足取りはいいから…
IR読めばわかるし
[ 2018/02/05 20:20 ] [ 編集 ]
これはネトゲ全般の記事であって、MMOも含んでるぞ。
日本のネトゲは世界的にははっきりいって雑魚でランク外。

アラド戦記やメイプルが強いのは、中国に何百万ものプレイヤーを抱えてるから。
今のネトゲは、世界レベルでは中国ユーザをどれだけ取れるかが重要なポイントだから。
[ 2018/03/04 01:23 ] [ 編集 ]
superdataの元記事読んでも「MMOは集計外」なんて書いてない。
FF14のテンパが勝手なことほざいてるだけだなw
[ 2018/03/04 02:00 ] [ 編集 ]
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