クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

オンラインゲーム関連のGoogleトレンド分析。MMORPGは長年の下降、MOBAは右肩上がり

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
検索の人気度がわかるGoogle Trendsを利用し、オンラインゲーム界隈のキーワードから各ジャンル、各タイトルの人気の変遷を分析した。

※チャートの表示はJavascriptを利用しているため環境によっては表示されない事があります。

MMOは2009年~2010年で頭打ち


MMORPGとMMOとMOBAの比較。


MMORPGというキーワードは、2009年頃から綺麗な右肩下がりとなっている。
2009年といえば日本でも毎月のように新作のMMORPGが登場していた時代だ。
また、World of Warcraftのアクティブユーザー数もピークがこの頃だと言われている。

この後、TERA、Rift、ギルドウォーズ2、Star Wars: The Old Republic、FF14、Blade & Soul、黒い砂漠といった大作が登場しても一時的な上昇にとどまり、長期的な下降は避けられていない。

より広義の「MMO」というワードについても、MMORPGとほぼ同じように下降を辿っている。

一方、League of LegendsやDOTA2、ベイングローリーを始めとしたゲームのジャンルを指す「MOBA」というワードが今年に入って「MMORPG」とクロスしそうなほど接近した。
MOBAという言葉自体の知名度はまだまだ低いが、MMORPGというキーワードの検索数はそのレベルにまで低下したというのは衝撃的だ。

興味深いのは、2000年代後半までは「MMO」で検索する人より「MMORPG」で検索する人のほうが圧倒的に多かった事だ。


MMORPG各タイトル




発売時や拡張パッケージの発売時には検索数が大きく上昇する。
World of Warcraftはそれが顕著だ。

FF14は問題だらけで話題になった旧FF14発売時よりも、最近の拡張パッケージ発売時の方が検索の人気度は高くなっており、新生以降長年かけてしっかりとした基盤が出来た事が窺える。

さきほどのデータで2009年がMMORPGの検索人気度のピークだとわかったが、ちょうどこのタイミングで登場したのがAionであり、瞬間的な爆発力は凄まじい。
特に、旧FF14のロンチ時の検索人気度でも、リリースしてから既に1年以上経った2010年というタイミングAionの方が検索人気度が高いというのが興味深い。


オンラインゲーム人気タイトルの比較




ブームとも言えるような人気を2010年頃から見せたLoL、League of Legendsだが、2016年頃から若干停滞をしている印象だ。

ハースストーンは拡張パック発売の度に検索人気度が上昇するというわかりやすい動き。

2017年は一つの転換点で、日本で特に人気の「Fate/Grand Order」がLoLやFF14、Hearthstoneを超えてくる時期もあったようだ。

また、販売数が3000万本を超えたPlayerUnknown's Battlegroundsは17年夏にLeague of LegendsやHearthstoneを超え、その後も上昇を続けるという人気ぶりだ。
こう見ても2017年夏というのはオンラインゲームにとっての大きな転換点なのかもしれない。


なお参考までにスラングや一般英単語と混同してしまうLoLやWoWについて。


wow...
World of WarcraftやLeague of Legendsの登場によって、「WoW」や「LoL」という言葉の検索人気度も爆発的に上昇している。
LoLに関してはグラフの形状もほとんど一致する。

推測だが、ゲームに慣れたプレイヤー達はWorld of Warcraftと入力するよりWoWで検索する方が多くなったため、WoWのアクティブユーザー数ピークに近づくにつれ、「World of Warcraft」の検索人気度は減少する一方で、「WoW」の検索数人気度は増加している。
その後は「WoW」というワードの人気度も連れ立って下降している。


日本国内のみのデータ




いくつかの人気タイトルを並べた。
FF14はスプラトゥーン程度には検索されているようだ。
また、旧FF14ロンチよりも新生FF14ロンチの方が倍近く注目されたようだ。

PSO2はロンチ時よりも2016年5月の方が検索人気度が高い。これは2016年4月下旬にPS4版が発売されたのと、大型アップデートが重なったためだと思われる。


Blizzard タイトル比較


オンラインゲームの老舗、Blizzard Entertainmentのタイトルの検索人気度比較。


Diablo IIIロンチ時の検索人気度がとてつもなく高い。
おそらくロンチ時のごたごたが関連していると思われるが、延期を重ねシリーズとしては12年ぶりということもあり、話題性は高かった。

現在では「Overwatch」が最も検索されているようだ。


長寿MMORPG


10年以上続いているMMORPGの比較。


メイプルストーリーは00年代前半のタイトルだが、2011年頃までじわ上げを続けてきた。
カジュアルゲーマーへの替えの効かない根強い人気が現れている。

リネージュやラグナロクオンラインは最近になって若干検索人気度が上がっているが、これはスマートフォンゲームの登場やラグナロクオンラインのクラシックサーバー等の影響だと思われる。

2016年頃はいずれも底打ちというような印象もある。

残念ながら新作のEQ Nextが開発中止になってしまったEverQuestは下降が止まらないようである。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Google Trends」から見る各MMOタイトルの人気度分析、FF14はスプラトゥーン並みに検索されている模様
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/52974692.html

このアフィブログ引用の次元超えてまるまるコピペしてるんですが
[ 2018/02/15 16:34 ] [ 編集 ]
海外では FF14じゃなくて FFXIV表記ですけど ザル過ぎない?
[ 2018/02/15 18:55 ] [ 編集 ]
ソシャゲはまだまだこれからって事か
とっくにうんざりしてるんだけどな
[ 2018/02/15 19:14 ] [ 編集 ]
↑2
googleのus版ではxiv表記より14で検索してるほうが多いし
それを言い出したら他ゲーの略称はどうなるんだって話
[ 2018/02/15 19:19 ] [ 編集 ]
馬鳥速報っていうサイトに記事コピペされてますよ
[ 2018/02/15 19:38 ] [ 編集 ]
やはりFF14は神ブロデューサー吉田氏によって再生された祝福されしMMOだということが
データからも証明されたようだな。

これからも堂々と覇権MMOだと名乗り上げよう!
[ 2018/02/15 19:57 ] [ 編集 ]
やはりFF14は神ブロデューサー吉田氏によって再生された祝福されしMMOだということが
データからも証明されたようだな。

これからも堂々と覇権MMOだと名乗り上げよう!
[ 2018/02/15 19:58 ] [ 編集 ]
アンチさん、ついに打つ手がなくなってネガキャンのために「熱狂的なテンパ」を演じてしまう。
思い返すたびに死にたくなるほど屈辱的ではあろうな。
[ 2018/02/15 20:04 ] [ 編集 ]
へぇー意外だな
海外は大体のところでxiv表記だけど14の方が検索されてるのか
[ 2018/02/15 20:07 ] [ 編集 ]
国内3大はやっぱりなんのかんの言って盛況みたいだね
mmorpg自体冬の時代なので頑張って盛り上げていってほしい
[ 2018/02/15 21:40 ] [ 編集 ]
時代の流れとはいえ
小学生の頃からやってたジャンルの衰退は寂しいなぁ
[ 2018/02/15 23:46 ] [ 編集 ]
>↑2 googleのus版ではxiv表記より14で検索してるほうが多いし
全世界で検索したら 14表記が多いのは日本が含まれるからだろう
アメリカだけだったら XVI検索が14検索の3倍位あるぞ

検索ワードは重要だよ "14”+"XIV" みたくやればいい
World of warcraft なんてフル表記してるのは 雑誌メディア系とか通販サイト位なもんだろw
[ 2018/02/16 00:26 ] [ 編集 ]
https://g.co/trends/PZ7DN
アメリカ検索 14vsXIV
[ 2018/02/16 00:27 ] [ 編集 ]
国産三大ネトゲの中で一番早く潰れると言われていたFF14だけが生き残ってるのは皮肉やな。
PSO2 は勝手に自滅して、DQ10はver3で失速したな。
[ 2018/02/16 02:18 ] [ 編集 ]
海外フレは"FF14"と"XIV"で使い分けてるよ話の流れでな
[ 2018/02/16 02:21 ] [ 編集 ]
本当にFF14が一番早く潰れるとか言ってた奴等いるのかよw
世界でもトップクラスの開発スピード、ボリューム、カスタマイズ性を持っていて、どうしたらその考え方にたどり着くのかを聞いてみたいわ
MMOは何が重要なのかを分かってない感じか?
[ 2018/02/16 09:07 ] [ 編集 ]
馬鳥はコピペパクリ記事じゃなくて、ちゃんと引用元明記してリンク張ってある紹介記事だよ。あそこは以前から同じ形式でやってる
まとめ嫌いなんだろうし、俺もあそこ擁護するつもりもないが、脊髄反射でなんでも叩こうとするのは良くないわ
[ 2018/02/16 09:09 ] [ 編集 ]
馬鳥速報は、昔ここで書かれた蒼天のイシュガルドの海外レビュー記事を
丸々コピペして引用元も載せなかったからなあ。

指摘されて記事丸ごと消したから今は残ってないし
今では"引用"って形式にしてるみたいだけど。
[ 2018/02/16 11:37 ] [ 編集 ]
FF14の検索数が多いのは認めるが、それは良い意味での検索ワードとは限らないのだよ。
[ 2018/02/16 12:24 ] [ 編集 ]
14より爆発大炎上したPSO2がEP5から増える所か
減ってるしそうとも限らない様な…
[ 2018/02/16 13:04 ] [ 編集 ]
最新超人気MMORPGのBLESSちゃんが入ってない。やり直し
[ 2018/02/16 17:25 ] [ 編集 ]
BLESSなんだったんだろうなぁ
始まる前ここでも結構持ち上げられてたのに始まった瞬間話題にすら上がらなくなったし
ToSも似たような感じだったけど
[ 2018/02/16 20:14 ] [ 編集 ]
化けの皮が剥がれただけでしょ・・・。

プレイヤーに触られたら絶対買わない/人気でないゲームを
どうやって売り込むか?

営業・広報の腕の見せ所やぞ。
[ 2018/02/17 00:41 ] [ 編集 ]
BLESSは日本版開始前から話題にはなってたけど、嘲笑されてなかったっけ
[ 2018/02/17 06:26 ] [ 編集 ]
BLESSはUE3で今更ローンとかふざけた時代遅れのゲームだったな。
あれでは相当な環境が要るから快適なプレイヤーは限定される。

だから単純な人気というよりか問題作での人気だったのだろう。

モバイルはUE4でやり直すみたいだけどw
[ 2018/02/17 08:07 ] [ 編集 ]
化けの皮つーか、業者のステマウゼーって話だろ
MMOソムリエなら開発期間や前宣伝みただけでどんな出来かわかるだろ
[ 2018/02/17 08:20 ] [ 編集 ]
tosもBLESSも始まる前はガチで期待してる書き込み結構あったのに
今となっては手のひら返されてて可哀想。
次はA:IRも同じようになるんだろうなと思いながら見てる。
[ 2018/02/17 18:44 ] [ 編集 ]
なんか妄信続けるのが正しいみたいな理屈だな
そんな俺も動くゲームじゃあるまいし
[ 2018/02/17 19:41 ] [ 編集 ]
そら一部のゲームのアンチが対象を叩くための棒切れとして期待してるだけだからな。
使えないことがわかれば手のひらも返すさ。だってアンチはゲームが好きなんではなくて叩いてる自分が好きなだけだもん。
[ 2018/02/17 20:39 ] [ 編集 ]
国内でも神ゲーが圧倒的ですね
[ 2018/02/18 02:11 ] [ 編集 ]
手のひら返す所か無言で捨てるからタチが悪いんだよ
最近DQ10とか酷いぞ散々持ち上げられてたのにMHW出た瞬間
そっちに叩き棒切り替える人多すぎていきなり話題に出されなくなった
[ 2018/02/18 07:07 ] [ 編集 ]
ファッションゲーマーばかりが集まりやすいゲームは、どれもそのパターンだな。
切っては捨て切っては捨て、どれも半端にしかプレイしない。

彼らは「流行」というものに敏感でございますから。
[ 2018/02/18 11:36 ] [ 編集 ]
MMORPGの凋落は発展と言いつつMMORPGの利点をことごとく捨ててきたから当然の結果
ガチャのあるデキの悪い一本道のオフゲになってどうすんだって話
あほらし
[ 2018/02/18 12:55 ] [ 編集 ]
現実が受け入れられると思ったらおおまちがいだ!
ってのがよくわかるな
[ 2018/02/18 13:40 ] [ 編集 ]
MMOが増えすぎてしまい、
新しいのをやろうとは思わなくなって来たってのがあるなー。

結果接続数が分散してしまい、盛り上がりに欠ける。。。

まあ似たようなものばかりで飽きたとも言えるんだけど。
[ 2018/02/21 10:25 ] [ 編集 ]
似たようなゲームタイトルが乱立し、プレイヤーは分散、コミュニティが短期間で崩壊。
これを延々と繰り返したため、MMORPGは全タイトル衰退へ向かっている気がする。

MMOかMOBAかの問題ではなく、集客力のあるエンドコンテンツと
飽きないゲームタイトルに人が集中しただけのことではないかと。


例えばエアガンや警棒、ジャンケンやガチャの要素を取り入れた野球なんて
だれも見向きがしないように、シンプルで楽しいものが残って
複雑で取っつきにくいものは衰退する傾向にあるだろう。
[ 2018/02/24 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: