クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Tree of Savior」そっくりな中国産スマホRPG「吟遊戦記」がCBTを終える。国内の某サイトがなぜかグラフィックを絶賛・・・

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「Tree of Savior」に酷似している中国産のスマートフォンゲーム「吟遊戦記(英題:Minstrel Saga)」が5月24日にクローズドβテストを終えた。

tos_clone_game_ms.jpg

上記画像のゲームはTree of Saviorではなく、中国産のスマートフォンゲーム「吟遊戦記(Minstrel Saga)」


日本ではネクソンによって運営されているIMC Gamesの「Tree of Savior」のスマートフォンゲームかと勘違いするようなグラフィックスだが、戦闘はデッキからモンスターや魔法のカードを使って行われる。

Tree of Saviorの開発元のIMC Gamesは「このゲームについては認識しているが、まだCBT段階であるため、正式サービス時まで対応を自制している。今後、このゲームが正式リリースされ、韓国等に進出する場合は状況を見て、必要に応じて対処する予定だ」と答えている。

ゲームのビジュアルだけを見れば、明らかにTree of Saviorのパクりだと言えてしまうが、著作権侵害を主張するには単に似ているという程度では足りず、全く同じアセットを使っているというような、完全に同一である部分が両者に必要なため、現段階では著作権侵害を立証するのは難しいとされている。

スマートフォンゲームは明らかに他のタイトルに似ているけどグレーゾーンで問題なく運営できているというものが存在するのは多くの人が気づいていることだろう。

しかし、この見た目で物議を醸さないわけがなく、中国のユーザーも「グラフィックがTree of Saviorを連想させる」という感想を残している。

▼Minstrel Sagaのゲームプレイ



ソース: THIS IS GAME


余談:吟遊戦記のグラフィックを称賛する無知な某国内ゲーム情報サイト?



筆者が吟遊戦記に関する情報を集めていた時に偶然日本のサイトがヒットした。

株式会社medibaが運営しているゲームギフトというサイトで、今回取り上げた「吟遊戦記」が海外ゲームの注目作として掲載されていた。

そのサイトの記事では

独特のタッチで描かれた幻想的なグラフィック。スマホゲーのグラフィックは目覚ましい勢いで進化してますが、ここまでくるとコンシューマーのゲームと見分けがつかないレベルですね。もうこの世界観だけで期待度大だったんですが、バトル画面を見てその期待はさらに膨れ上がりました。



と評されていた。絶賛である。

引用元の記事

同サイトでは「吟遊戦記がTree of Saviorのグラフィックに酷似していて物議を醸していること」については一切触れられていない。Tree of Saviorに似ているという感想すら一行もない。日本市場で展開されていない海外ゲームのことを記事にしているにも関わらず。

まだ日本市場はおろか中国市場でもリリースされていないゲームなので、いわゆる大人の事情はないだろう。

このゲームライターは、今後公式でモバイル版もリリース予定である「Tree of Savior」を見たことがない、あるいは忘れており、盗作と言われてもおかしくない「吟遊戦記」のグラフィックを称賛しているというわけだ・・・。知らないというのが妥当かと思うが。

企業が運営するサイトのゲームライターですらこれなのだから、グラフィックをここまで堂々と真似たゲームを中国企業が作ろうとするのも腑に落ちる。そして只々呆れるしかないが、中国サイトではゲームの中身については酷評されていないようだ。




管理人兄貴の毒を感じる記事すき
[ 2018/05/25 16:00 ] [ 編集 ]
tosは1年前にやめちゃったけど
こっちのほうがバグ少なかったりするのかな
もしバグがなかったらやりたい
[ 2018/05/25 16:44 ] [ 編集 ]
初めて見るニュース?サイトだわ
個人ブログかと思った
[ 2018/05/25 17:07 ] [ 編集 ]
パクリ元を知らないから比較ができないけど、いつもニュース的に記事を書くクールな管理人がここまで感情的になってるってことは相当なんだろうな
[ 2018/05/25 18:04 ] [ 編集 ]
ライター「TOS?なにそれ(真顔)」
[ 2018/05/25 18:24 ] [ 編集 ]
洋ゲのグラが全部同じに見えるのと一緒だな
[ 2018/05/25 20:19 ] [ 編集 ]
ことToSに限っては特徴的なグラフィックだろ
最近ゲーム性改善されたらしいし復帰してみようかな
[ 2018/05/25 21:42 ] [ 編集 ]
グラの雰囲気は似ているというか瓜二つだけどキャラクターや世界をまんまパクったワケじゃないからどうとでも言い逃れ出来る様な気がする
これで盗作と言われると世に数多あるFPSの何割かは存在できない
[ 2018/05/25 21:45 ] [ 編集 ]
スクショだけ見たらToSのモバイル版かと思い違いするくらい似てる
[ 2018/05/25 23:13 ] [ 編集 ]
引用元読んだけど著作権が云々とか書いてあって草
ライターにtos見せてやりたい
[ 2018/05/26 00:15 ] [ 編集 ]
ToSのグラ自体どっかで見たことあるようなグラだけどな
[ 2018/05/26 01:03 ] [ 編集 ]
どっかで見たことあるようなグラだけどな(どこで見たかは言えない)
[ 2018/05/26 05:15 ] [ 編集 ]
何より驚きなのが死産タイトルをぱくるところ
[ 2018/05/26 08:08 ] [ 編集 ]
なんだこれはたまげたなあ‥
[ 2018/05/26 08:10 ] [ 編集 ]
こんなきっちりかっちり素材流用せずにパクれるもんなの?
グラだけじゃなくてイベントシーンのつなぎ方とか、
同じゲームにしか見えんよ
[ 2018/05/26 08:36 ] [ 編集 ]
キャラグラやコスはまあ参考にしたんやろな程度だけど、マップが完全にTOS
でも現時点ではそこそこましなゲームになってるとはいえ初期がひどすぎたから
TOSから離れたグラフィッカーが別のところで作りましたーとか言われても信じちゃう
[ 2018/05/26 14:47 ] [ 編集 ]
本家のクソゲー、今世紀最大の見掛け倒しゲーなところを超えてたら許されるよ。
カードバトルっていうことだがバランスとか面白さが気になるな。
新規グラフィックも結構作ってるっぽい。
[ 2018/05/26 15:12 ] [ 編集 ]
ライターのただの勉強(アンテナ張り)不足なのか、
ToSが意外と井戸の中の蛙で知られてないのか。

2D回帰の話題とか、爆死した話題性とかで、MMO業界ならそこそこ有名だとは思うんだが
・・・・そんなもんなのかねぇ。

程度の低い同業者に対しての管理人の思いもわかるきがするわ。
[ 2018/05/26 16:17 ] [ 編集 ]
ゲームが好きでもない遊びもしない奴が金のために書いたんだろう。
ライターなんてそんなもの。
[ 2018/05/26 17:44 ] [ 編集 ]
絶賛してる下で著作権的にアウトって記事書いてるのが大草原どころか竹林だわ
[ 2018/05/27 10:36 ] [ 編集 ]
これってパクりの事は置いておいて
これほどのグラフィックでスマホゲームが動いてる事に絶賛してるだけじゃねえの?
大衆の目に触れる記事であほみたいに批判する方がどうかと思うが
ネットはそういうもんか・・・
[ 2018/05/27 18:40 ] [ 編集 ]
そのサイトはゲームレビューサイトではなくスマホゲー宣伝会社だから記事がそういうのになるのはまあ当たり前やな
基本的に批判するような記事を書くことを求められてないし書かない、広告だから

1個上のコメのやつ、パクリの件はおいておいてというかよく出来てても誰かが費用と時間をかけて創作したものを剽窃する行為へに対してNAとEUはめっちゃ厳しいんだよ、少なくとも先進国ではそうだからどんなにぱっと見よく出てきてても評価されなくて当然
自分の感覚が中国の創作物に対する認識と同等の水準なんだって自覚もったほうがいいよ
[ 2018/05/28 03:13 ] [ 編集 ]
NAやEUが作ったパクリ盗用系ゲームちょっと検索するだけで凄いいっぱいでるけどね
そんなかわらんよ
[ 2018/05/28 06:12 ] [ 編集 ]
>大衆の目に触れる記事であほみたいに批判する方がどうかと思うが
わざわざアウトなもの紹介しておいて自分が絶賛してるゲームのアウトな部分には一切触れていないのがマヌケって話だよ
仮にクオリティを褒めたいのなら
「どこかで見たようなグラフィックスで非常によろしくないが、このクオリティをソーシャルゲームで再現できるのは素直に素晴らしい」
とでも書けばいい
[ 2018/05/28 09:05 ] [ 編集 ]
持ち上げるわけじゃないが、ここの記事読んでると本当に管理人がゲーム好きなんだろうなと感じる
個人的にもっと日本のゲーム業界周辺のクソな風潮、姿勢を批判してもらいたい
[ 2018/05/28 10:24 ] [ 編集 ]
マップがかなりそのまんまだな
雰囲気が似てる程度じゃ済まんでしょコレww
まぁ中国ですし。。
[ 2018/05/28 17:25 ] [ 編集 ]
グラを流用してるわけでもなく
ここまで似たものを作るというのはある意味すごい
[ 2018/05/28 17:25 ] [ 編集 ]
似てるけどさ
スクウェア系っていうかタクティクスオウガとかこんな感じの絵だからなぁ
[ 2018/05/28 18:34 ] [ 編集 ]
階段の感じや木の樽の感じは、ToSのまんまなんで、
マジで盗作の可能性があるなぁ
[ 2018/06/01 13:46 ] [ 編集 ]
TOSレベルを知らないライターとか今すぐ辞めちまえ
[ 2018/06/04 09:31 ] [ 編集 ]
これで真っ赤になった連中が元記事も読みに行って閲覧数増えればライター大勝利とw
[ 2018/06/06 22:07 ] [ 編集 ]
どこの馬の骨ブログかと思ったら企業ライターw 
ひどすぎる世の中だ
[ 2018/06/09 17:16 ] [ 編集 ]
盗作犯罪ゲームの記事を書くな売国奴
[ 2018/06/14 18:53 ] [ 編集 ]
雰囲気が似てるとかそういうレベルじゃなくて、完全に同一レベルで同じだろこれ
これがたまたま似てるレベルとかいう奴は真剣に眼科行った方がいいよ
[ 2018/06/25 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: