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総開発費100億円!MMORPG「Lost Ark」 11月7日に韓国オープンベータテストを開始

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Smile Gateは、現在開発中のMMORPG「Lost Ark (ロストアーク)」の韓国サービスオープンベータテストを2018年11月7日より開始すると発表した

Lostark_obt_dated.jpg


開発期間7年、開発費約100億円が投入されたというロストアーク。
クォータービューでハック&スラッシュRPGのように見えるが、航海ができるなど骨太なMMORPGとしてのコンテンツを多数備えている。

Smile Gateは、プレゼンテーションの中で、現在のゲーム市場ではPCのMMORPGが消えていっている傾向にあり、モバイルプラットフォームが強くなっている状況だと説明した。
その上で、PC MMORPGにしかできない、高度な操作、能動的なゲームコンテンツがロストアークの特徴になっているという。

ロストアークには、あえて自動移動を導入せず、モバイルMMORPGのような便利で簡単なコンテンツではなく、自ら克服していく挑戦を多く用意したとのこと。

既存のMMORPGが、より良い装備を手に入れるためのダンジョン等、キャラクターを急速に成長させるための競争的な部分、垂直方向のコンテンツに焦点を当ててきたが、ロストアークでは垂直方向だけでなく水平的なコンテンツを通じてプレイヤーが多様に楽しめるようにしたという。1人でも少人数でも大勢でも楽しむことができ、プレイヤーが多様な方向に意味のある成長ができる。

11月7日よりオープンベータテストが開始され、その後基本プレイ無料のアイテム課金制の正式サービスに移行するとみられている。


▼OBT CGトレーラー



▼2017年の2次CBTトレーラー



ソース: inven
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開発費○○億円!・・・うっ頭が
[ 2018/09/17 14:22 ] [ 編集 ]
bless「呼んだ?」
[ 2018/09/17 14:56 ] [ 編集 ]
>水平的なコンテンツ
それを掲げて始まったMMOは大体ダンジョン周回装備ゲーに落ち着く。
不便さを楽しむ時代はとうの昔に終わっている。
[ 2018/09/17 15:15 ] [ 編集 ]
100億かけてPOE以下作ってるんだから話にならない
[ 2018/09/17 15:31 ] [ 編集 ]
対人戦に重きを置いてる的なインタビュー記事を見てから、一気に熱が引いたタイトル
対人やりたい人はそれ専門のゲームをやるんだから、二兎を追うようなことはしないでくれ
[ 2018/09/17 15:59 ] [ 編集 ]
というよりもこの手のゲームで対人以外でコンテンツの間をもたせることがほとんどできないのがあると思う
新コンテンツ追加されたところですぐ消化されてデイリーこなすだけになるしな
[ 2018/09/17 16:11 ] [ 編集 ]
無双ゲーなのにMMO
MMOなのにID全開
マジ糞つまらなさそう
[ 2018/09/17 17:07 ] [ 編集 ]
動画見る限りはクオリティあるしおもろそうなんだが…少なくともMUよりは。
単純に久しぶりだからかなぁw
[ 2018/09/17 17:17 ] [ 編集 ]
どこからそんな予算湧いてくるんだろうか?
SUNやらBLESSという先例がある以上、金かけました、
ってのがあっぴるじゃ不安しかないぜ。
[ 2018/09/17 18:06 ] [ 編集 ]
また開発費10億で広告費90億って落ちにならないでね
[ 2018/09/17 18:48 ] [ 編集 ]
韓国は金持ちの親戚に寄生するの当たり前なので開発費に色々群がるから仕方ない
抜き方が日本の比じゃない(実体験)
[ 2018/09/17 18:55 ] [ 編集 ]
やってみたくはあるけど日本に来る頃には賞味期限切れで
独自仕様で搾り取る流れしか見えなくて辛いぜ
[ 2018/09/17 19:07 ] [ 編集 ]
>>どこからそんな予算湧いてくるんだろうか?

スマイルゲートの親会社が確か中国資本の会社だったはず
つまりチャイナマネーでいくらでもわいてくる

>>やってみたくはあるけど日本に来る頃には賞味期限切れで

日本パブリッシャーすらきまってないし、日本にはくるかどうかすら怪しい状況
[ 2018/09/17 19:32 ] [ 編集 ]
やっとFF14超えるゲームでてきたか
[ 2018/09/17 21:09 ] [ 編集 ]
またリネレボみたいな超課金だろ?FF14の方が安いぜ マウントに9800円とかだろ?馬鹿らしいわ
[ 2018/09/17 21:55 ] [ 編集 ]
見づらいんだよなこの視点。また爆死してクソゲー墓場の日本に投棄して終了だろ
[ 2018/09/17 21:58 ] [ 編集 ]
この神ゲーが日本からプレイ出来るのはいつなんだい?
[ 2018/09/17 21:58 ] [ 編集 ]
大作MMOでこれがダメならもう次に日本来そうなのは
AIRとペリアくらいだから、テストはするかな。
最近はもう期待云々より、PCの新作MMOをやる機会ないからなー。
まあ最近はホントMMOの新作の話題すらないから楽しみだわ。
[ 2018/09/17 22:08 ] [ 編集 ]
昔のMMOで狩場独占の弊害からIDが生まれたが
いまはIDがMMOからMMOらしさを奪ってる気がする
[ 2018/09/17 23:00 ] [ 編集 ]
これ、大航海やら武侠やら西洋やら世界観がバラバラやな。
まあ何でもありとは言えるが。。。

日本は来年夏くらいかな?
[ 2018/09/18 00:21 ] [ 編集 ]
またなんちゃってハクスラP2Wか
[ 2018/09/18 02:10 ] [ 編集 ]
悲しいけどMMOのPC向け市場は終焉だね
スマホの時代になってしまった…
[ 2018/09/18 02:19 ] [ 編集 ]
えーまだ開発中だったの
あまりにも情報無いから中止になったのかと思ってたわ
[ 2018/09/18 03:22 ] [ 編集 ]
まともなMMOも開発できなかった日本がどーこのこーの言うもんじゃないだろ
[ 2018/09/18 09:12 ] [ 編集 ]
期待してるけどなぁ。MUにすぐ飽きちゃった身としては心配だよ。
[ 2018/09/18 10:28 ] [ 編集 ]
毎回ゴミゲーを輸出されてちゃどーこー言いたくなるわな
[ 2018/09/18 12:29 ] [ 編集 ]
発表されたときから期待値は高いだろうが、
開発費100億アピールは、今までのデジャヴからして
逆に不安になるわなw
日本でクォータビューMMOが流行るか疑問だわ。
レッドストーンしか出てこないw
[ 2018/09/18 12:34 ] [ 編集 ]
動画みれないぞ エラーが出る
ブラウザ変えても同じ
[ 2018/09/18 13:13 ] [ 編集 ]
なんだかんだで期待しちゃうわ
黒い砂漠ぐらいしか生き残ってないし
[ 2018/09/18 13:36 ] [ 編集 ]
開発費もそうだが開発期間がなぁ…
高度な操作、能動的なゲームコンテンツの時代はもう終わってるし
Bless同様開発中に時代遅れになってしまってる
[ 2018/09/18 16:26 ] [ 編集 ]
今までの流れだと日本でサービスは再来年かもっと先だな
[ 2018/09/18 16:36 ] [ 編集 ]
金かけりゃ面白くなるというものでもない
[ 2018/09/18 20:32 ] [ 編集 ]
ハクスラは買い切りの基本ソロゲー(マルチあり)として出せ

基本無料のネトゲになった時点でP2W路線が確定して
ゲーム性が根本から破綻するんだよ
[ 2018/09/18 22:32 ] [ 編集 ]
単純に開発が長引けばそれだけ人件費その他諸々でどんどん開発費なんて膨らんでくんだから

別に驚くようなもんでもない
[ 2018/09/18 22:45 ] [ 編集 ]
まぁ日本に来たらとりあえずやってみるかな
ただいつ来るのって話
韓国ではもう終わってますよーって状態で出荷したところで人が集まるわけがない
だって終わる未来しか見えないんだから皆そんなのに手出さないのが普通
[ 2018/09/19 00:15 ] [ 編集 ]
開発費の多さが宣伝になる時代はとうに終わった
[ 2018/09/19 11:02 ] [ 編集 ]
ネガティブなコメが結構付いてるけどなんだかんだ言ってやるんだろw
まあスカイフォージとかMUよりはマシ。
[ 2018/09/19 12:21 ] [ 編集 ]
とにかくケチつけないと気がすまない国民性だからな
[ 2018/09/19 21:51 ] [ 編集 ]
韓国のクローズドβでは好評と不評が半々だったらしいから、そこそこ期待してる。
[ 2018/09/20 01:17 ] [ 編集 ]
そうやってBlessやらなかったじゃん君達
最近はやる人すらいないのが実情
[ 2018/09/20 22:09 ] [ 編集 ]
BLESSはインストールはしたけど、あまりにもカクカク過ぎてやる気がおこらんかったわ。
UE3はこの時代にはもうアカン。
やるやらない以前に、やれないのが実情。

しかし、仮にいくら出来が良くてもハスクラ系は食いつき悪そうだなー。

[ 2018/09/21 00:06 ] [ 編集 ]
クォータービューハクスラゲーとしてはMU LEGENDみたいなもったり感ないし面白そうではある
懸念としてはキーアサインと伴う操作感かな
クリック移動とか今更辞めてほしい
βでWASDも選べるようになってればいいんだが
[ 2018/09/21 01:07 ] [ 編集 ]
ハクスラはオフゲーが強すぎてなあ
MULもそうだったけど結局強さの部分は課金頼りだし
せめてPoEみたいなスタンスでやらないと絶対流行らずに終わるわ
[ 2018/09/21 05:54 ] [ 編集 ]
bless「待て! 俺にみたいになるぞ! やめとけ!」
[ 2018/09/21 16:32 ] [ 編集 ]
ヒットするのは難しいかもしれんが、さすがにBLESS様並みになるのもなかなか無いんじゃないかw
あれは運営も最適化も対人仕様も後手になったからなぁ。
期待はし過ぎず楽しみにしとくかな
[ 2018/09/21 20:27 ] [ 編集 ]
見下ろし型のゲームって今時流行るのだろうか。
ToS爆死してるじゃん
[ 2018/09/21 22:22 ] [ 編集 ]
○○型のゲームっていまどき流行るかどうかなんて
そのゲームのクオリティとか、プロモの仕方しだいだろ
○○だから流行らないなんてものはない
[ 2018/09/22 02:44 ] [ 編集 ]
ToSが爆死したのはシステム周りが糞だったからだろ
[ 2018/09/22 20:19 ] [ 編集 ]
正直言って韓国はどうせパクリがお家芸なんだから
diablo2やPoEを丸々ぱくってグラだけ綺麗に直せば
十分面白いんじゃないのかって。

だって流石にdiabloのグラは今から見ると見劣りするし
PoEは元々特にグラはよろしくない100億つかって延期している前に
盲目的に10億位でぱくりげーつくればよかったんじゃないの

もしくは見た目がROみたいなPoEとかな
そういう違う方向性だってグラで別物に見せかける方向性はあったはず
[ 2018/09/23 04:11 ] [ 編集 ]
AoCが出るまでMMOには期待しないことにした!
[ 2018/09/23 11:27 ] [ 編集 ]
ソフトウェア開発の費用って人数×期間が占める部分が多いんだよね
だからぐだっちゃったり開発期間伸びるととんでもない額になる
問題は期間が伸びたからって必ずしもクオリティに直結しないってことだね、時代遅れになったりするし結局プロデューサーの手腕にかかってくるから大人数で短期間で仕上げてて費用かかってる場合は割と信用できるしいい結果が多い(GTAとかウィッチャー3なんか)
[ 2018/09/27 23:16 ] [ 編集 ]
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