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FF14吉田プロデューサー「PC MMORPGの“停滞期”は終わった」 「復帰プレイヤーが増えている」

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ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は、韓国メディアのインタビューでPC MMORPGの停滞期は終わったと話した

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PC MMORPG市場の見通しについて聞かれた吉田氏は、グローバル市場の観点ではPC MMORPG市場の停滞期は終わったと考えていると答えた。

吉田プロデューサーによると、FF14の新規ユーザーが世界的に増加しており、最近FF14で初めてPCのMMORPGに触れたり、MMOに復帰するというユーザーも増えている事が根拠だという。

20年前にウルティマオンラインやエバークエストをプレイしていた世代の一部がPCのMMORPGに戻ってきており、彼らは以前ほど情熱的にはプレイしないが、余暇時間を活用して十分に意味のあるゲームプレイしているとのこと。
歳を取り、社会的にも経済的にも安定し、子供もある程度大きくなって余裕ができたからではないかと吉田氏は分析しているという。

また、FF14もこういったユーザーに影響を受けており、以前のMMORPGは長い時間をかけて遊ぶイメージが強かったが、現在のFF14は時間が空いている時に遊んでもほとんどのコンテンツを消化できるように変化したと、吉田氏は話している。


吉田プロデューサーは、10代~20代前半のプレイヤーの重要性についても語っており、この世代は主にソーシャルゲームやモバイルゲームのような小さな規模のゲームをプレイしてきたので、PC MMORPGのような大規模なゲームを新鮮に感じていたという。

吉田氏個人的には、10代~20代前半のユーザー層が経済力を持った頃にPC MMORPG市場が拡大し、新たなユーザーを牽引する原動力になると考えているようだ。
さらに、近年ではPC MMORPGにおける新規ユーザーの流入が活発化しており、近うちに環境が良くなると思っているとのこと

一方で、20代後半~30代前半のユーザー層がすぐにPC MMORPGを楽しめるようになるのは大変だという。しかし、4~5年後にはこの世代のプレイヤーにとっても、PC MMORPGという選択肢が再び現れるかもしれないとのこと。
その理由としては、この世代はゲームをする時間があまりなく、MMORPGよりも短時間で楽しめるカジュアルゲームに投資する傾向があるからだという。

また、吉田氏によると、黎明期のMMORPGプレイヤーは、RTS、RPG、FPSといったジャンルのゲームに触れた人が多いが、今の若い世代はRPGをやったことがない人も多いという。
若い世代は色々なジャンルを遊んだ後最後の段階でRPGに触れると逆に新鮮に感じる事もあり、この点も今後のMMORPG市場に大きな影響を与える要素だと吉田プロデューサーは考えているようだ。

ソース: THIS IS GAME
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神ゲー
[ 2018/10/06 19:59 ] [ 編集 ]
前向きな意見は嬉しいね
[ 2018/10/06 20:02 ] [ 編集 ]
俺の実感ではそう思えないけど
明確なデータを持ってる側の人間だからなぁ
前より復権してるのか
[ 2018/10/06 20:20 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ、金を持て余しとんねん
息子達も社会人になって手もかからんからな
若い頃より課金出来る
ソシャゲは無理やがな、あれは無理、何が面白いのかさっぱりわからん
[ 2018/10/06 21:48 ] [ 編集 ]
固定PT推奨の定食ゲーすぎてFF14はちょっと…
[ 2018/10/06 21:50 ] [ 編集 ]
今後10年以上は停滞期とか言ってなかったか?
[ 2018/10/06 22:06 ] [ 編集 ]
そりゃ停滞期どころか衰退期だし
[ 2018/10/06 22:16 ] [ 編集 ]
まあ日本でまともにMMO運営してるところが減ってるからな。久々にMMOやろうとしたら、FF14しかなかったっていうのはありそう。
[ 2018/10/06 22:24 ] [ 編集 ]
PvPやバトルロイヤル系に疲れた層の受け皿にはなるかもな
ただコミュニティはニッチ化して安定する分保守的で閉鎖的でオンラインの醍醐味は薄そうだが
[ 2018/10/06 22:34 ] [ 編集 ]
少なからず波はあると思うな。
衰退してると思うのは日本の視点が強い。

まず大規模MMOに興味でたならFF14からってのは多いだろうね。
[ 2018/10/06 22:53 ] [ 編集 ]
過去の言動からどちらかといえばビジネスについては悲観的な吉田がここまで言うってことは、実際データとしてそういう傾向が見えるのかな。
まあ、メーカー側がMMOに真剣に取り組まず「MMOはオワコン」とタカをくくってソシャゲにいった結果、需要がFF14にどんどん流れ込んでるのかもしれないけど。
[ 2018/10/06 23:58 ] [ 編集 ]
固定必須ゲーが何だって?
[ 2018/10/07 01:17 ] [ 編集 ]
全然必須じゃないけどな
午前中インみたいな夜勤組は遊べないだろうけど
[ 2018/10/07 01:27 ] [ 編集 ]
昼間会社で固定組んで仕事してんのにゲーム内でも固定強要されるとか疲れて無理
野良は野良で最近話題になってるようなギスギスプレイヤーがどこにでもいるし
これほど気軽に遊べないMMOも珍しい
[ 2018/10/07 01:41 ] [ 編集 ]
野良募集が100件以上立ってるんですが?
PT組めないんじゃなくてドンドン埋まって出発していく
[ 2018/10/07 02:39 ] [ 編集 ]
ファイナルファンタジーってブランドのお陰やね
武蔵伝オンラインみたいな誰得や
完全新作ヒットさせてからでかいかおしてほしい
[ 2018/10/07 04:22 ] [ 編集 ]
FFブランドが絶対的なら旧14みたいなことにはなってないんだが
[ 2018/10/07 05:35 ] [ 編集 ]
ドラクエブランドのDQXも大分落ち目だが
MMO素人が作ったから当たり前か
[ 2018/10/07 07:22 ] [ 編集 ]
twitterとか見てると、ミラプリやハウジングのガチ勢みたいな
零式にも行かず、下手したらウィークリーのトークンすら貯めきらないまま
キャッキャ遊んでる層も結構いるからなあ。
最近は町での楽器演奏に人だかりが出来て、演奏終わったあと皆で拍手してたりして。
[ 2018/10/07 07:57 ] [ 編集 ]
ドラクエ、PSO2からの移民が多いというのは本当だろう
[ 2018/10/07 07:57 ] [ 編集 ]
国内だけ見れば14が(MMOとしては)流行ってるから停滞期は終わったと言えるかもしれないけど
世界的に見ると結局WoWしかない

WoW以外は小さいパイをいつまでも奪い合ってるという状況に何も変わりはない
[ 2018/10/07 08:28 ] [ 編集 ]
いつもの口先人増えてますアピールじゃん
もう聞き飽きた
[ 2018/10/07 09:01 ] [ 編集 ]
定食だの固定必須だの
何年前の情報で言ってるんですかね…
[ 2018/10/07 09:24 ] [ 編集 ]
14もサービス開始からデータ取ってる人口・同接数調査スレとかだと相変わらず減り続けてるんだよな
明るい話題出したい時期なのは分かるけど、いつもの口から出まかせだろうな
中国のMMO市場ですら停滞を嘆く記事が出たりする訳だし、14に限らず市場全体が衰退してるのが事実だと思うよ
[ 2018/10/07 09:33 ] [ 編集 ]
WoWも現状どんどん人は減っているからもはや1強じゃない。
[ 2018/10/07 11:25 ] [ 編集 ]
野良でも全コンテンツクリア出来るくらい野良レベルが上がったのか?
上がってないなら固定必須ですわ
[ 2018/10/07 11:35 ] [ 編集 ]
野良でも零式クリアはできるしな
零式以外にもハウジングとかメインストーリー楽しんでる
ただ君だけ部外者事件はもっと積極的に取り組めと思う
このまま事件風化させたら辞めるかも
[ 2018/10/07 11:40 ] [ 編集 ]
多少減ったところで余裕で1強
今年は拡張パックのおかげでアクティブ激増してるからことさら1強
WOWと競れるのはFPSやMOBAといったジャンルだけ(あとハース)
[ 2018/10/07 11:41 ] [ 編集 ]
新規じゃなくて復帰では停滞したままだと思うが。
[ 2018/10/07 11:53 ] [ 編集 ]
PCMMOは死んでるとは言えないやろ立場上
[ 2018/10/07 12:38 ] [ 編集 ]
Steam chartsのピーク接続数みた限りだとここ1年ずっと1万前後で推移してるからとりあえず欧米圏では立派に停滞しとるな

紅蓮のリベレーターで山を作ってるけど3ヶ月で元の水準に戻って以降一定
よく言えば下降してないだけマシとも言える
[ 2018/10/07 12:51 ] [ 編集 ]
まあフォートナイトが色んなジャンルのゲームユーザーを片っ端から奪っていったからな
フォートナイトの月間アクティブ知ってる?8000万だぞ
MMOみたいな時間も手間もかかるゲームよりサクッと遊べるゲームの方がみんな楽しいと思う時代なんだろうな
[ 2018/10/07 13:24 ] [ 編集 ]
VR MMOのようなブレイクスルー来ない限り、人がいてもいなくても一緒なお使いゲーではな
そんなこと言ってる俺でも、ふらっと黒い砂漠やってるけど。
[ 2018/10/07 15:05 ] [ 編集 ]
違うんだよね今求められてるのは、たまーにログインしていきなり1~2時間ガッツリ遊べるゲームであって
FF14みたいに定期的に10分でも30分でもログインしてないとだめってゲームじゃないんだよ
そしてFF14のユーザーは決済資料を見ても番長のユーザーデータを見てもそれほど増えてない
復帰が増えてるというなら新規が減ってるのだろう
[ 2018/10/07 15:48 ] [ 編集 ]
勝手に他人が求めてるの代弁するやべえやつがいるな
[ 2018/10/07 17:35 ] [ 編集 ]
FFとかちょっと豪華にしただけで
やってることはソシャゲの日課と変わらんよ
俺らが求めてるのは黎明期のなんでもできるような自由度
[ 2018/10/07 17:38 ] [ 編集 ]
>黎明期のなんでもできるような自由度

過去の思い出って美化されるよねwww
[ 2018/10/07 17:54 ] [ 編集 ]
北米鯖で遊んでるけど、めっちゃ過疎ってるよ。
ピークタイムでも同接1000人切ってる鯖多い。
多い鯖でも1100人程度。
[ 2018/10/07 20:01 ] [ 編集 ]
まーた過疎ってるアピールか
[ 2018/10/07 20:19 ] [ 編集 ]
事実を言うと叩かれる風潮
[ 2018/10/07 20:40 ] [ 編集 ]
同接なんてユーザ側からは調べようがないんだが?
ついに妄想と事実の区別もつかなくなったのか
[ 2018/10/07 21:43 ] [ 編集 ]
定期的に存在してますアピールか~この人は他に何かないのか?
[ 2018/10/07 23:34 ] [ 編集 ]
同接スレはアンチ一人が調べてる数字だぞ?(お察し)

それに同接だからね。 普段1時間位のプレイ時間(Steamspy平均)が拡張時には2~3倍になるから同接も跳ね上がる
しばらくすればその状況も元に戻るが、会員が1/2、1/3に減ったわけじゃないんですよ?
[ 2018/10/08 06:41 ] [ 編集 ]
アメリカ国内でも4時間時差があるからピークタイムってないでしょ

オマエはGTでも他の人は違うんですよ
14は短時間プレイだから人の流れもすれ違ってるだけ
[ 2018/10/08 06:46 ] [ 編集 ]
アメリカで遊んでれば普通にアメリカのピークタイムをそう呼ぶようになりますよ
で、普通にアメリカで運営されるゲームにもピークタイムはあります
[ 2018/10/08 08:35 ] [ 編集 ]
時差でユーザーが分散するんだから見かけ上少なくみえるのはホントだろw

[ 2018/10/08 10:20 ] [ 編集 ]
ピークで過疎なら推して知るべしだろ

[ 2018/10/08 11:35 ] [ 編集 ]
20代後半~30代前半ってゆとり世代じゃね?
[ 2018/10/08 11:54 ] [ 編集 ]
言うことがコロコロ変わるやつだな~
世界ではWoWに戻っているのはランキング見ててわかる
[ 2018/10/08 12:10 ] [ 編集 ]
14ええやん BOSS綺麗だし
面白いかといわれると話は違うが
婚活するのにはちょうどええとおもうで
[ 2018/10/08 12:27 ] [ 編集 ]
Steamも海外ピークが同接1万位で、Steamの比率は1割程らしいから、10倍で同接10万
アメリカ鯖でそんな過疎って事はなりえないな 嘘乙としか
[ 2018/10/08 12:30 ] [ 編集 ]
まったく同じ内容のちょんげがあったとして人気でるか?
でねえよ
はい論破
[ 2018/10/08 12:32 ] [ 編集 ]
吉田の発言は 海外は好調、日本については無言って感じなんだけどね
海外が過疎ならそんな風には言えないわ。
サービスエリア毎に適当な嘘ついてバレない時代じゃないし
[ 2018/10/08 12:37 ] [ 編集 ]
月額1500円で、こんだけ世界観の厚い(歴代FFシリーズから引用しまくりだかね)なら
チョンゲでも人気出ると思うよ
そんなゲーム連中には作れないけど
[ 2018/10/08 12:39 ] [ 編集 ]
ファイナルファンタジーの名前使ってる時点で何言ってもダメだよ
日本国内でMMORPG出すとして
これ以上のブランドはないんだからな
ある程度ゲーム内容がまともなら人が群がるのは当たり前
そのブランド捨ててヒットさせて
はじめてでかい顔してください

[ 2018/10/08 12:57 ] [ 編集 ]
 
日本のMMORPGで今でも元気なのって全部過去に出たタイトルのブランドで維持してるようなもんしかないからな
[ 2018/10/08 12:59 ] [ 編集 ]
FFナンバリングに「FFだから売れたんだろ」って指摘して意味あんのか?w

スパイダーマンの映画見て、「スパイダーマンの名前がついてるから売れたんだろ。他キャラならこうはいかねぇわ」
とか言って意味ある?
[ 2018/10/08 13:04 ] [ 編集 ]
なんかろぼげーみたいなオンゲ
スクエニが作ってた気がするけど
まったく話題にならなかったな
[ 2018/10/08 13:13 ] [ 編集 ]
FFの名前を冠しておいて盛大に爆死した旧FF14というMMOがございまして
[ 2018/10/08 13:17 ] [ 編集 ]
>ある程度ゲーム内容がまともなら人が群がるのは当たり前
ドラ10をDisるのはやめろ
[ 2018/10/08 13:35 ] [ 編集 ]
中国も韓国も新しいシステムの勉強してただけで実際停滞というより出荷停止してただけだからそりゃ勉強終わったらまた出し始めるだけの話っしょ。
これからは買い切り増えそうな予感はするなアイテムやガチャ課金はいろんな国でも国がいけないよって言う風潮なってるみたいだし。
[ 2018/10/08 14:11 ] [ 編集 ]
何より月数万のガチャ課金を支える経済的な余裕が家計に無くなって来てるからかもしれんがスマホガチャゲーが新作出てもだんだん衰退してきてるからMMOに戻るってのもあるかもしれんね
[ 2018/10/08 17:13 ] [ 編集 ]
しっかしまあ、それだけ皆数字が気になるなら
決算資料見た上で言ってるんですよね・・・。

FF14だけでスクエニを支えるような糞あほらしい事にはならんが
複数年安定して収益をもたらす事業ほど経営者側からしてありがたいものは無い。

そういった意味でも、もはやFF14はゲームの中身関係なく重要なものだろうし
吉田も相当会社に利用されている(肩書き的/宣伝的な意味で。まあ承知してるだろうけど。)
よくも悪くも吉田が神格化されてるのよね。
[ 2018/10/08 23:15 ] [ 編集 ]
言いたい事は分かるし黒い砂漠なんかも絶好調だからMMO人口増えてる感はある
でも14は"MMORPG"じゃなくてだたの固定レイド攻略するだけのゲーム
[ 2018/10/09 01:33 ] [ 編集 ]
新生FF14がサービス開始して一年とかならまだしも、もう何年も経って尚これなんだよね
アンチさんは悔しくて悔しくて仕方がないんだろうけど、ただの「好き嫌い」でしか無いんだよなぁ

世界最高のMMORPGである「WoW」や元祖クエスト型の「EQ」とゲーム内容は同じだしね
まぁ、アンチさんはWoWもEQもプレイしたことなくて、韓国の量産MMOしかやったことないんだろうけどね
好き嫌いを認められないお子ちゃま舌だね
[ 2018/10/09 01:49 ] [ 編集 ]
黒い砂漠が絶好調?
[ 2018/10/09 02:27 ] [ 編集 ]
Twitchのフォロー数見ても黒い砂漠の方が多いし世界的にユーザーはあっちの方が多いと思うよ
14しかやってないけど
[ 2018/10/09 12:15 ] [ 編集 ]
いろんなMMOを浅くやってるが、黒い砂漠は、確かになんかしらんが人多いな
FF14の方が好きではあるが、アクティブユーザー数は黒い砂漠の方が多いんじゃない?
[ 2018/10/09 23:33 ] [ 編集 ]
ごく一部のタイトルが伸びてるだけで
ゲーム市場全体の伸びから言ったらMMOはジャンルとしては弱いだろ
[ 2018/10/10 00:38 ] [ 編集 ]
黒い砂漠は 放置で金策できる公式Bot制だから、人が多く見えるだけなんだよなぁ

Steamとかみれば24時間の変動が少ないインチキっぷりw
[ 2018/10/10 01:03 ] [ 編集 ]
でも14ってMMO要素薄すぎるよね
[ 2018/10/10 14:14 ] [ 編集 ]
100人越えるインスタンスコンテンツもあるし、結婚式や楽器演奏でRPも充実、鯖をまたいだPT募集も実装され、近代MMOに必要なものはあらかた実装してしまった って吉田君はいってるんだが?

ドラクエなんて最大8人バトル、標準4人だぞ?w 結婚式も楽器もなし
プレイヤーイベントはサメ電車(ググれ) どこがMMO?
[ 2018/10/10 17:54 ] [ 編集 ]
FFと聞いただけでイラネーっていう感じ
量産チョンゲの焼き直しに世界観とかいう厨二用語をトッピングしただけだろ

中年になって金と暇ができたオッサンが久しぶりにMMOやってみようかなと
思っても今はろくな新作がないってことだろ

FFがユーザ数盛り返しているように見えるのは実は”ろくな新作がない停滞期”
であることの証明なんだよ
[ 2018/10/11 01:30 ] [ 編集 ]
洋ゲMMOでもやれば?w

中二してないRPGなんて日本にはないだろ
[ 2018/10/11 02:32 ] [ 編集 ]
Redditのデータサイトみれば分かる。黒い砂漠はそこまで大規模なユーザー抱えてないよ。
せいぜいEVE ONLINEとかその辺の古参MMOと同等。多く見えるのはゲームの仕組みだったりプロモーションだったり色々やってるからね。
[ 2018/10/11 19:27 ] [ 編集 ]
流石にこのタイトルは注目度がコメント数に現れてるな…

今のFFはプレイスタイルに合わせて遊べる位にはコンテンツの厚みが増えたし、
高難度を1ヶ月以内のクリアする気でもない限りは野良でもクリアは出来る(クリア出来るとは言ってない)
まぁ、それでも現行プレイヤーとしての不満点は多いけどな

問題に対する解決の姿勢が分かりやすいってのも好印象のひとつだ
面のいい言葉で濁して、実際に出来上がるの開発のオナニーみたいな内容とかネトゲじゃよくある話だし(14でも当然あるが)
そこに対して直接言葉を投げかけれる場が定着してるこの文化は日本サービスのネトゲで流行って欲しい要素のひとつだな
[ 2018/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
MMO全体からどんどん人がいなくなる「停滞期」から、ちょっと戻ってきてるってことだろ。「余裕出来たから久々にMMOやってみたいけど・・・」てなっても超古株かFF14くらいしか選択肢ないからFFが増えてんだろ。どのくらい定着してるかは言いっこないけど。
[ 2018/10/14 22:59 ] [ 編集 ]
月額1500円だぞ。他の大作ソフトを多くの人が買うより
熱心なプレイヤーが課金切らさないからだいぶ稼げるんだろ

実際プレイしたら過疎だなって印象しかないよ
バトルが楽しくないからリプレイ性薄くて最新コンテンツ以外ほぼ人いない
[ 2018/10/15 03:07 ] [ 編集 ]
>実際プレイしたら過疎だなって印象しかないよ
>バトルが楽しくないからリプレイ性薄くて最新コンテンツ以外ほぼ人いない
アンチの定型文w 現実はそんな事はありません
[ 2018/10/15 14:39 ] [ 編集 ]
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