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FF14吉田P 短命のソーシャルゲームについて 「ユーザーとの信頼関係を捨てて利益だけを追求したせい」

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ファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、韓国メディアによるFF14のインタビューの中で基本プレイ無料化について聞かれ、次のように話している。

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Q. 韓国では基本プレイ無料化によって、意味のある成果が出た事も多い。「ファイナルファンタジー14」も、基本プレイ無料化を適用する意向はありますか?

A. 全くありません。短期間で利益を上げるより、開発チームとユーザーとの信頼関係を築くことが最も大きな利益だと思います。ユーザーが私たちを信じて「ファイナルファンタジー14」や「ドラゴンクエストビルダーズ」のように、私たちが開発したゲームを買ってくれる事の方が重要だと考えています。

FF14は、短期間で利益を上げることは必要ではないと思います。既に黒字になっているので、今の状況で無理をして利益を底上げするより、ユーザーをもっと集めて、将来のための基盤を作るのが正しいと思います。

日本ではソーシャルゲーム市場がとても低迷しています。2ヶ月すら持ちこたえられずにサービスを終了してしまいますが、これはゲームがユーザーとの信頼関係を捨て、利益のみを追求したせいだと思います。

会社が消え、最後に残るのはキャラクターとIP(知的財産権)しかありません。ゲーム自体が音楽やコンテンツのような文化を作るのが重要で、すべてが消えてIPとキャラクターだけ残っても意味がありません。日本の低迷したソーシャルゲーム市場のような状態になるのは絶対に避けたいです。

グローバル全体では、以前では想像できなかった収益が出ていますので、継続して今後もファイナルファンタジー14を提供できます。ご心配いただかなくても、運営チームの給料はきちんと支給されています。

(記者のノートパソコンに付いていたRockstar Gamesのステッカーを見た吉田Pが)私はロックスターゲームスのような会社を作りたいです。この会社のゲームであれば信頼できるというイメージです。


Q. モバイルゲームに勢いがありますが、「ファイナルファンタジー14」のモバイルサービスについてはどう思いますか?

A. 老眼が来てしまい、小さな画面でMMORPGをするのが辛いです(笑)
もし、iPhoneでFF14をやるかと言われたら、私はやらないでしょう。スマートフォンでMMORPGをするには、デバイスに合わせてインターフェイスを変えなければなりませんが、MMORPGをプレイしてみると、管理しなければならないバフやデバフのようなものが多く、小さな画面に全部入れるのは難しいです。

そこで、スマートフォンでは、アクションスキルやインターフェイスを簡略化させるとか、動きを自動化するなどして、ユーザーの利便性を満足させる部分が先行されるべきですが、私はこのようなことをするのは向いていないと思うので、現在はモバイルサービスの計画はありません。

『リネージュ2 レボリューション』の日本版をプレイしてみましたが、見ているだけで全部自動で進行するプレイが良いか悪いかは別として、「システム的に、とても良く出来ている」と思いました。そんなシステムがゲームと言えるのか?という意見も多いですが、自分のキャラクターが戦っているのを眺めるという概念でアプローチするなら、やはりゲームと言えると思います。それでも老眼は治りませんが。



ソース: THIS IS GAME

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数ヶ月でゴミになるゲーム内アイテムにガチャで数万円投げ出す奴の気が知れんわ
いい加減とんでもない搾取されてるだけだって気づけって
[ 2018/10/09 02:46 ] [ 編集 ]
このスレは伸びる!
[ 2018/10/09 03:23 ] [ 編集 ]
金はあるけど時間がないやつがやるのがソシャゲ
その逆が14
[ 2018/10/09 03:25 ] [ 編集 ]
スクエニほど短期間で終了するソシャゲを連発している会社も
そうそうないように思うのだが・・・
[ 2018/10/09 03:32 ] [ 編集 ]
信頼もなにもないくせに威張るなよクソカス
[ 2018/10/09 03:53 ] [ 編集 ]
DQFFにすがるしかない
スクエニ…
いつ頃からこうなった??
[ 2018/10/09 04:58 ] [ 編集 ]
LOVAやガンスリンガー ストラトスやフィギュアヘッズはよっぽど信頼がなかったんですねわかります
[ 2018/10/09 07:06 ] [ 編集 ]
>>金はあるけど時間がないやつがやるのがソシャゲ

これは間違い
最近のソシャゲは金だけじゃ一気に強くなれないのが多い
金+時間両方必要だよ
[ 2018/10/09 07:13 ] [ 編集 ]
ユーザー騙すことが多いお前がいうのか?
[ 2018/10/09 07:17 ] [ 編集 ]
ガチャ頼みとは違うのはFF14の偉いところ
[ 2018/10/09 07:44 ] [ 編集 ]
ソシャゲのせいで長年築いた信頼関係をぐしゃぐしゃにした会社の筆頭がスクエニだと思う
まぁ吉田もわかってるだろうけど
[ 2018/10/09 07:52 ] [ 編集 ]
会社全体の方針と、1ディビジョンや、1個人の方針は同じじゃないからなー
[ 2018/10/09 08:21 ] [ 編集 ]
吉田や斎藤といった叩き上げが取締役になってどう変わっていくか楽しみである
[ 2018/10/09 08:26 ] [ 編集 ]
リネレボが未だに売り上げ上位だから話に出たのだろうけど
リネってそもそも大勢での攻城戦とかの楽しさがメインだから序盤のオート狩りで話している時点で分かってないな~
そういえばこの人から攻城戦などの話を聞いたことないような
まさか未経験で楽しさを知らんとか?
[ 2018/10/09 09:23 ] [ 編集 ]
斎藤はゲーム開発から外されてvTuber担当、それも不発らしいが?
[ 2018/10/09 09:24 ] [ 編集 ]
GvGはコミュが閉鎖的になるから、新規が多いうちは14では実装しない。
最終的にもやらないかもっていってるよ
だから語る機会がない
[ 2018/10/09 09:26 ] [ 編集 ]
FGOやグラブルに信用があんの?っていうね
[ 2018/10/09 09:30 ] [ 編集 ]
スマホでMMOなんてやりたくない派だけど残念ながら時代はスマホだよ
ガチャで搾取云々抜きに考えてもね
PCMMOの時代は終わった

ただしWoWを除く
[ 2018/10/09 09:36 ] [ 編集 ]
交流できるコンテンツが活発ならGvG導入で閉鎖的になるってのも納得できるけど
今のFF14はすでに閉鎖的なんだからGvGを通して交流する機会増えるんじゃないか

理由は変だけどいらないって判断はその通りだな
[ 2018/10/09 09:50 ] [ 編集 ]
早くAOCキテクレー
[ 2018/10/09 09:52 ] [ 編集 ]
言いたい事は分かるけどソシャゲ別に低迷はしてないよね
相変わらずボロ儲けでしょ
[ 2018/10/09 10:18 ] [ 編集 ]
 
単に会社が増えて競争激しくなっただけで業界自体の利益自体は出まくってるでしょ
低迷してるわけじゃなくて成熟した市場になっただけ
そしてスクエニだってアホみたいにソシャゲだしまくってんじゃねーか
[ 2018/10/09 10:54 ] [ 編集 ]
>言いたい事は分かるけどソシャゲ別に低迷はしてないよね
遅れてる


スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

直近1年は、新作の不発が目立つ。
昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
[ 2018/10/09 11:00 ] [ 編集 ]
MMOと一緒で 稼いでるところが客押さえてて新規勢は厳しいのだろうね
[ 2018/10/09 11:09 ] [ 編集 ]
吉田は元DAoCガチ勢やぞ
[ 2018/10/09 11:17 ] [ 編集 ]
ユーザーとの信頼関係を捨てて利益だけを追求してるせいで
LOVA ガンス フィギュアヘッズ 各スマホゲーが軒並み即死してるんだよなぁ
[ 2018/10/09 11:26 ] [ 編集 ]
吉田直樹はこのゴミゲー群に物申してるのかな?

■FINAL FANTASY BRIGADE(2012年1月6日リリース)
■FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST(2013年1月17日)
■PICTLOGICA FINAL FANTASY(2013年10月21日)
■FINAL FANTASY Record Keeper(2014年9月24日)
■MOBIUS FINAL FANTASY(2015年6月4日)
■FINAL FANTASY GRANDMASTERS(2015年10月1日)
■FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(2015年10月22日)
■DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(2017年2月1日)
■WORLD OF FINAL FANTASY メリメロ(2017年12月配信予定)
■FINAL FANTASY EXPLORES FORCE(2017年配信予定)
[ 2018/10/09 11:29 ] [ 編集 ]
強さだけ調整した周回コンテンツも面白くないと思うけどな
ああそれは言えないわけかw
[ 2018/10/09 11:38 ] [ 編集 ]
吉田2連続はさすがに草ぁ
[ 2018/10/09 11:42 ] [ 編集 ]
拡大すんなwww
[ 2018/10/09 11:49 ] [ 編集 ]
遠回しに自社批判
[ 2018/10/09 11:58 ] [ 編集 ]
PSO2ディスすこ
[ 2018/10/09 12:23 ] [ 編集 ]
て、ことは次の作品も月額課金のPCMMOということですな?
吉田P期待してますよ^^
[ 2018/10/09 12:24 ] [ 編集 ]
ソシャゲが落ち目とはいえそれより稼げてるオンラインゲームがあるんですかってはなしでしてね
[ 2018/10/09 12:29 ] [ 編集 ]
アラドとかリネージュとか
[ 2018/10/09 12:31 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど
このサイトのトップで
吉田の写真が2枚並んでるの見てるとジワジワくるwww
[ 2018/10/09 16:00 ] [ 編集 ]
>短期間で利益を上げるより、開発チームとユーザーとの信頼関係を築くことが最も大きな利益だと思います。

( ゚Д゚)はい?何か聞こえたんですけど
いつぞやの公式カキコミBAN祭りの謝罪もしてないPがなんか言ってる
[ 2018/10/09 16:27 ] [ 編集 ]
リネレボちょこっとプレイ感想で全てを確信したわw
ダメだなこれはwww
こんなので業界語ってるのかよwww
[ 2018/10/09 18:10 ] [ 編集 ]
最近ユーザーが運営を信じられないような出来事あったばかりだろ
ていうか現在進行系だし
[ 2018/10/09 18:22 ] [ 編集 ]
収益が出てるから何でも言えるな
[ 2018/10/09 18:57 ] [ 編集 ]
ここでも蝿どもがぶんぶんとびおる
[ 2018/10/09 19:13 ] [ 編集 ]
リネレボの習熟度は別に吉田が「いますぐモバイルのゲーム作れ!」って
命令されているわけでもなし、注視する優先度が違うだけだろw

札束つっこんでオートのキャラクター見てるだけっていうと棘があるが
吉田にはリネレボはそう映ったってことじゃないの?
(少なくとも吉田自身はこれをゲームとは呼びたくなさそうな言い方だよね)

でも、そのタイトルが普通に成功しているわけで。
残念だが市場はコントロールできないですからね・・・。

一応抵抗してゲーム業界に「こんなんでいいのか?」というモバイルゲー多可の現状の
危機感を煽る活動はしてるところにも出てるよね。ゲーム業界のこの現状に納得してないでしょ。(自社内含めて)
[ 2018/10/09 19:30 ] [ 編集 ]
ヤバいのは君の会社のソシャゲやろ?
スクエニ産ってだけで避けられ売り上げも右肩下がりなんだって
終わりやねw
[ 2018/10/09 21:46 ] [ 編集 ]
信頼とか今さらで当たり前と思うが?
面白いものを出すのがユーザーへの信頼であって
ソシャゲーとかジャンルなど単に言い訳でそんなのはユーザーには関係ない
来年はソシャゲーはまだまだ伸びるよ!
大きいのがいくつか控えてるから

[ 2018/10/10 00:20 ] [ 編集 ]
ソシャゲーはゲーム性も課金周りも中国のゲームが一番マシという現実
[ 2018/10/10 03:15 ] [ 編集 ]
まぁ吉田がいうのは 国産ソシャゲが中国産に押されてきてピンチというニュアンスもあるのだろう
[ 2018/10/10 08:25 ] [ 編集 ]
グローバルでは利益が出ています。 給料はちゃんと出ています。14の 開発運営は続きます。

よく読むと採算割れを心配されてるようなインタビューだな
[ 2018/10/10 10:32 ] [ 編集 ]
何も工夫せずにMMOがスマホでは文字が小さくて無理とか…
所詮は凝り固まった考えから出れない古い人って感じ
もう新たに挑戦するパワーがないのだろうな
まだ韓国の方がよっぽど技術に挑戦的で感心するな
[ 2018/10/10 11:34 ] [ 編集 ]
何この特亜マンセーなコメ欄は。
どっちにしても世界的にルートボックス規制が掛かるから日本に限らずソシャゲの根本的なビジネススタイルは土台からして風前の灯火よ
[ 2018/10/10 14:41 ] [ 編集 ]
無理とは言ってないぞ
ただFF14には向いてないってだけ
自分もスマホで簡易版FF14なんかやりたくないし…
[ 2018/10/10 14:49 ] [ 編集 ]
というか、こいつ自体がモバイル自分に向いてないって言ってるのに
なんでモバイルゲーを軸に考えろってやついるの?
モバイルゲーをわかってないと言う前に、君らこの記事の文章すらわかってない
[ 2018/10/10 22:27 ] [ 編集 ]
アンチはこんなところでも活動してるのか、大変だねぇ
[ 2018/10/11 15:58 ] [ 編集 ]
今ソシャゲってどんな層がやってんだろ。バカじゃないと食いつかないだろうけどバカは貧乏だろうし。
[ 2018/10/11 19:04 ] [ 編集 ]
今年ヒットしたソシャゲって、思い浮かばない。
古参タイトルが右肩下がりしながらも、それを超えるものも出てこずずっとトップに居座ってる感じ。
ジャンプの連載漫画状態だな。
[ 2018/10/11 19:21 ] [ 編集 ]
ソシャゲ最初期から札束ぶん回してきた優良顧客が、お金をつぎ込んだソシャゲがサービス終了したり衰退してきたのを見て我に帰る時期なのかもしれないな。
ガチャが賭博みたいに人間の本能をくすぐる仕様なんでしばらくは熱が下がらんかもしれんけど、パチンコ産業のように結局衰退しそうな気がするけどなあ。
[ 2018/10/11 20:57 ] [ 編集 ]
ソシャゲは店と客の関係じゃないもの。病人とヤブ医者の関係。
[ 2018/10/11 21:23 ] [ 編集 ]
スマホなんてCSやPCに比べたら明らかに劣る土台でミニゲーム程度のものしか作れないのは当たり前
そこでいかに課金させるかを追求するんだから普通の人が喜ぶはずがない
運良く生き残ってるのは二次創作が盛んでコミュニティ盛り上げてもらってる奴だけだろ正直
はっきり言って異常よ日本は環境も人も
[ 2018/10/12 02:09 ] [ 編集 ]
これはインタビュアーがまぬけだな。基本無料MMOもソシャゲも短期的利益しか出てないことを知らないとは。吉田は半分バカにして老眼老眼言ってそうだ。
[ 2018/10/12 14:59 ] [ 編集 ]
老眼をカミングアウトしただけの記事です(笑)
[ 2018/10/12 23:44 ] [ 編集 ]
海外では給料はきちんと払ってますとかなかなか言わんセリフだよなw
なんかいつもながら夢のない話ばかりだね~
[ 2018/10/14 10:39 ] [ 編集 ]
>金はあるけど時間がないやつがやるのがソシャゲ
やってる内の1%未満がクジラ客だけど
大半は金を持ってない奴らだぞ
パチンコの客層に似てる
[ 2018/10/14 10:50 ] [ 編集 ]
>FF14吉田P 短命のソーシャルゲームについて 「ユーザーとの信頼関係を捨てて利益だけを追求したせい」
こいつは・・・、自分がいる会社のスクエニが、
2016年~2017年の間だけでもガチャゲーを20タイトル近く出していて、
さらにその全てでガチャフェスしたあと運営365日以下で、
次々に終了させまくったのに何を言ってるんだ?
その中にはお前やお前と仲がいいFF15の田畑も関わってる、
FF委員会が絡んだソフトもあったのに、
まるで自分は関係ないですみたいに言ってんじゃねえよ。
こいつらFFのブランドは使い捨てにしか考えてないんじゃないか?
[ 2018/10/15 09:08 ] [ 編集 ]
言ってることはほぼ同意
ソシャゲのガチャ演出見せられるとどんなゲームでも
どんどんやる気が削がれていくし、あんな小さい画面で
ゲームしたって満足できない
[ 2018/10/15 19:28 ] [ 編集 ]
>こいつらFFのブランドは使い捨てにしか考えてないんじゃないか?
吉田がそんな考え方なら
旧FF14を稼働・改修しながら終わらせ、
わざわざ新生させる、なんてことはしなかったんじゃないかと。

[ 2018/10/15 21:24 ] [ 編集 ]
>そういえばこの人から攻城戦などの話を聞いたことないような
>まさか未経験で楽しさを知らんとか?
DAoC廃プレイしてたんだからあんたがどれくらい知ってるのかしらんけど
わりと知ってると思うぞ
[ 2018/10/15 22:39 ] [ 編集 ]
だってよ、内山さん笑
[ 2018/10/16 00:42 ] [ 編集 ]
利益優先でなくユーザー優先なら序盤ストーリーくらい新規のユーザーに無料で飛ばしたい人には飛ばさせたらと思った
[ 2018/10/16 10:18 ] [ 編集 ]
無料でストーリースキップとか業者天国でしょ。考えが浅いよ
[ 2018/10/16 11:08 ] [ 編集 ]
海外メディアにMMO史上ありえない大失敗の記事書かれて
日本では1万円越えしてたコレクターズエディッションにさらに特典を加えてた
特別豪華仕様の海外版がEUじゃ1ユーロ、アメリカじゃ50セントの値段つけられてオンラインストアでデカデカと投げ売られて
当然のことながら株価も下がってスクエニ史上最大の恥さらしでスクエニオーナー含めて株主もキレる
さらにこんな状態でディズニー筆頭に海外の提携先も巻き込まれイメージダウンで協力できるわけがない
FFブランドどころかスクエニの経営レベルまで発展してたんだから和田の首もタダじゃすまない
保身の為に謝罪と14の新生が決定したのは必然
結局しがみついた和田もシンラに飛ばされて破産処理で追い出されたからせいせいしたが
[ 2018/10/16 12:43 ] [ 編集 ]
それだけ大失敗だった旧FF14を吉田体制に変更後、新生してから大復活という
すごいドラマティックな展開を現実に起こしたんだから大したもんだな
[ 2018/10/16 16:45 ] [ 編集 ]
どんな腹づもりで長文書いてるか知らんけど、どうあがいてもFF14、スクエニ、吉田を褒め称える内容にしかならんというのがね…
未だかつてFF14をこき下ろそうとする人の「かく言う俺がハマってるMMOはFF14と違ってこんなにすごい」って能書きを見たことがないんだよね
[ 2018/10/16 17:02 ] [ 編集 ]
FF14 固定パーティとコンテンツファインダーに関する問題で炎上。運営の対応に怒りの声も

自虐ですか?
[ 2018/10/18 11:45 ] [ 編集 ]
その件に関してはもう先週に運営からの回答がフォーラムに出てる
[ 2018/10/18 18:43 ] [ 編集 ]
炎上って一部のまとめサイトと一部のファーラム民が騒いでたボヤのこと?
ボヤ程度でも運営コメントで綺麗に消火されて改めて運営の対応力が評価された件だよね。
アンチの自虐ですか?
[ 2018/10/18 19:05 ] [ 編集 ]
俺も間違いなくスマホでMMOはやりたくないなぁ
あんな小さい画面だわ微妙に発熱するわバッテリーは消費するわな端末でやる気になれない
3Dのゲームやるならぽちぽちするだけの2Dカード型ソシャゲでいい
どうせ時間つぶしだし
[ 2018/10/26 04:27 ] [ 編集 ]
ファミ通コラムじゃ今の時代に合わせた稼ぎ方つってソシャゲ擁護してたのに
こいつの二枚舌は相変わらずだな

>短期間で利益を上げるより、開発チームとユーザーとの信頼関係を築くことが最も大きな利益だと思います。

規約違反の外部ツール万歳してツールによるプレイヤーとジョブ格差の助長を詭弁で誤魔化していつまでもスルー
ツーラー廃人レイドはクリア代行RMTの温床
自分のところの問題をどうにかしろよ…
[ 2018/11/11 00:48 ] [ 編集 ]
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