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CoD:BO4の発売以降、PUBGの同時接続者数が減り続けている事が明らかに

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VentureBeatによると、10月12日に「コールオブデューティ:ブラックオプス4」が発売されて以降、PlayerUnknown's Battlegroundsの最大同時接続者数が減少している事が明らかになった

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コールオブデューティの最新作には「ブラックアウト」と呼ばれるバトルロイヤルモードが用意されており、発売後も高い注目を集めている。コールオブデューティのバトルロイヤルモードは、PUBGのスタイルに近いものであるため、明らかに両者は競合していると言えるだろう。

VentureBeatによると、10月12日にブラックオプス4が発売されて以降、PUBGのプレイヤー数が徐々に減少しており、ブラックオプス4発売直後の13日はまだ100万人近い最大同時接続者数を記録していたが、翌日の日曜日には94万人に減少した模様。
また、月曜日の同時接続者数は、2週間前の月曜日よりも少なく、Call of Duty Black Ops 4の発売でPUBGは10%程度同時接続者数が減少したとみられている。

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COD:BO4の影響は欧米圏に留まらず、韓国市場でも影響があるようで、
Gametricsの調べでは、2018年10月17日時点でコールオブデューティブラックオプス4がネットカフェのオンラインゲームシェアランキングで10位にランクインしている。
韓国市場でCall of Dutyシリーズがトップ10に入るのは異例とも言える現象で、PUBGでチートが蔓延し、これに辟易したユーザーがコールオブデューティを試しているという見方もある。

さらに、FPS開発に慣れたtreyarchが開発していることもあり、より洗練されて最適化されているという点で、PUBGに対して優位性があるとユーザーから判断される可能性が高い。





一方で、Call of Dutyシリーズは中国市場では発売されておらず、まだPUBGの牙城を完全に切り崩すまでには至っていない。
また、Steamではブラックオプス4は配信されておらず、Battle.netでの配信になっており、PCゲーマーの選択肢に入るにはまだまだ口コミに頼らざるを得ないとVentureBeatは分析している。

Fortniteへの影響は少ないという見方がされている。Fortniteが基本プレイ無料のゲームであり、リアル志向のコールオブデューティとはプレイヤー層が異なるという理由だ。

コールオブデューティ:ブラックオプス4のブラックアウトが一過性の人気で終わり、再びPUBGのプレイヤー数が持ち直すのか、それともさらにPUBGからプレイヤーが流出するのかはもう少し時間が経つのを待つ必要がある。


ソース: VentureBeat


【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】
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ちょうどPUBGに食傷気味だった友達もBlackOutハマってるわ
やばい物量で仕掛けてきて大人げないって気もするけどTreyarchはいい仕事したよ
[ 2018/10/18 22:48 ] [ 編集 ]
CoDは3秒に1回新作リリースしてる感ある。
すぐに新しいタイトルを連発するからマルチに人が定着しないんだよな。

まぁあいつらはパッケージ売り逃げ出来ればそれでいいのか。
[ 2018/10/19 00:07 ] [ 編集 ]
PUBGはチート云々よりもデザインや動作が鈍重すぎてガチゲーマー以外に飽きられてきてる
[ 2018/10/19 00:37 ] [ 編集 ]
shroudもPUBG辞めるつってBO4やってるからね
彼曰く「ゲームが悪いわけじゃないがマッチングがめちゃくちゃで遊べない」らしい

その辺改善されたらまた戻ってくるみたいだけど
[ 2018/10/19 03:31 ] [ 編集 ]
PUBGはチート対策にハードウェアBAN実装するらしいから
チーターも減るだろうけどアクティブユーザーも更に減ると思う
まあ同接ウン十万もあればPUBGのシステムでも余裕で回ると思うけど
[ 2018/10/19 04:22 ] [ 編集 ]
猫も杓子もBRBR
もうCoD:BRに改名しろ
[ 2018/10/19 06:06 ] [ 編集 ]
ハードウェアBANなんてすでに対策方法あるから意味ないだろ
[ 2018/10/19 13:08 ] [ 編集 ]
対策があるから意味ないと言ったらあらゆる手段が意味ない
[ 2018/10/19 14:09 ] [ 編集 ]
デイリーのグラフ見せられてもなんともじゃね
せめてウィークリーのグラフじゃないと
[ 2018/10/19 22:57 ] [ 編集 ]
PUBGは先駆者だが運営がすべてを駄目にしたゲームという認識
だから、擁護するわけじゃないけど
新作の発売直後はそらそうよ
[ 2018/10/20 23:11 ] [ 編集 ]
本編のマルチは相変わらずの出来だからな
クソリスポンにバランスの取れてない武器と兵科
今更熱中してやるもんでもないから旬のバトロワに集中するのも当然
[ 2018/10/21 00:05 ] [ 編集 ]
steamの同接見ても全然減ってないじゃん
[ 2018/10/22 16:11 ] [ 編集 ]
全然減ってないは言い過ぎ
今でも同接80万とか稀に90万行くから化物ゲーなのは確かだけど、今年の時点で100万いたのに2割も減ったのは減少ペースとしては危機感持って然るべき早さ
PUBGはピークの時間帯的にアジア圏、特に記事にあるように中国人口が多くて支えられてるようなもんだし

ただBO4のブラックアウトは単品売りでもしない限り爆発的なヒットとかは無いと思うけどな
フルプライスで8000円、鍵屋でも6000円とかをバトロワの為だけに払う人ってそんないないだろう
今は人気ストリーマーとかが軒並みやってるから配信とかでも大人気だけど
逆に言えば別売りしだしたらPUBGは終わるかもな
[ 2018/10/26 02:27 ] [ 編集 ]
CODBO4が10位に食い込むくらいプレイ可能なPCおいてるネットカフェ環境が整ってるんだな韓国
日本のゲーミングPC謳ってるネカフェなんて都会じゃなかったらひどいもんだぜ
[ 2018/10/28 04:12 ] [ 編集 ]
一応業界トップの快活CLUBなら全国にあって、GTX1080搭載してるPC置いてるけどな
つっても全店舗に置いてあるわけじゃないから、県内でも置いてある店舗にわざわざ遠出しないといけないようなことは有り得るけど
[ 2018/10/31 06:34 ] [ 編集 ]
数か月後にはアプデや対策とらない限り、70万割って60万台に差し掛かる勢い
それもその半数が中華やチーターしかいないという
[ 2018/11/05 09:53 ] [ 編集 ]
フォートナイト「830万」
[ 2018/11/10 20:21 ] [ 編集 ]
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