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【コラム】モバイルゲームのガチャバブル終焉とリテラシーが高まり始めたユーザー達

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先日、各企業が第3四半期の決算発表を行ったが、モバイルゲームの大手企業が軒並み減収減益となった。

ブルームバーグは、「
モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉」という見出しで、その勢いが衰えてきていると報じた。

bloomberg_201810.png


(※本稿ではスマートフォン向けのゲームを「モバイルゲーム」という名称で統一します。)


モバイルゲームは、いわゆるガチャ課金で金脈を掘り当てたように稼ぎまくっていたのが過去10年だが、既にそのピークは過ぎており、ミクシィやガンホーなどの収益は減少している。

白猫プロジェクトのヒットで一躍有名になったコロプラの株価を見ると、2014年に4000円以上だったのが現在は800円程度にまで値下がりしている。

colopl_stock_2018.png


モンストをヒットさせたミクシィも綺麗な右肩下がりで株価が下落をしており、既に投資家達の期待も失われたと言えるだろう。
mixi_stock_2018.png



モバイルゲーム市場の人気はまだまだ衰え知らずではあるが、Fate/Grand Order、ポケモンGO、モンスターストライク、クラッシュロワイヤルなど、一部のタイトルは莫大な収益を上げているものの、全体を見ると、サービスを開始してほんの数ヶ月で終了するゲームも多くなっており、バブル期は終焉を迎えたと考えてもよい。


ユーザーのガチャ課金に対するリテラシー向上


当ブログでも何年も前から、モバイルゲームのガチャは月に100万も200万も課金できる人のために設計されていて、普通の人が課金すべきものではないと指摘してきた。また、ひろゆきこと西村博之氏も以前に「ソシャゲに課金していいのは資産が1億円以上ある人だけ」「(ソシャゲで)絵一つに9万も払ってるオタクは頭が可笑しい」と批判していたことがあった。

モバイルゲーム市場でこれだけガチャという仕組みが利益を上げることができたのは、ユーザーのリテラシーの低さにあった。

スマートフォンが普及した事で、初めて基本プレイ無料・アイテム課金制のオンラインゲームを遊ぶという人が非常に多かったからだ。

2014年に紹介した「
倫理的なゲームデザイン」という記事では、「カジュアルゲームではほとんどのプレイヤーはゲームのことを何も知らないが、収益システムには尊重を込めなければならない」という事が言われていた。
しかし、『カジュアルゲーマーは何も知らないから、ギャンブルのような課金システムでも射幸心を煽れば馬鹿みたいに買ってくれるだろう』というのが大半のモバイルゲームが今までやってきたことである。

ところが近年、そういったカジュアルゲーマー達がガチャに慣れてきた事で、課金システムの良し悪しを判断できるリテラシーが培われたと言えるような事が起きている。

新作のモバイルゲームが配信された時に、レビュー欄に大量の低評価がつくことがあるが、この多くは「ガチャが渋い」とか「リセマラがしづらい」とか「ガチャが闇鍋」といった内容である。

つまり、こういったユーザー達は、ゲームの中身で低評価をつけているというより、課金システムが他のゲームと比較した時に適切ではないという観点から低評価をつけているというわけだ。

「ガチャが渋い」という言葉自体、他のゲームのガチャをやった事がある人で、なおかつ自分の中で「標準的なガチャ課金」の基準が作られていなければ出てこない言葉であるため、これがまさにモバイルゲームのガチャバブル終焉を招いた、ユーザーの(ガチャ課金に対する)リテラシーが向上した事が確認できるものだと言えるだろう。(ゲームの内容ではなくガチャで評価されてしまうのはそれはそれで問題だと言えるが・・・)

もちろん、モバイルゲーム市場は今後も成長するだろうし、効率が良いガチャ課金自体はまだ採用されるゲームが多いだろうが、「ガチャ課金でぼろもうけしてやろう」という魂胆で、大した工夫もない平均以下のゲームが長期的に成功するのは以前と比べれば格段に難しくなっているのは明らかだ。

モバイルゲームのガチャで過去に成功を収めた国内企業は、ガチャ課金バブルの終焉で業績に伸び悩むようになり、別の収益源を求めてゲーム以外の事業に乗り出し始めているようだ。
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ガチャの出る出ないが評価基準になってる時点でそのゲームはお察しですわ
回る台と回らない台比べてどっちがいいかって言ってるだけ
[ 2018/11/11 13:46 ] [ 編集 ]
そりゃユーザーはレアなもんほしいから、いくらレアなもん出そうがガチャが渋いっていう言う以外なんもないだろ
[ 2018/11/11 14:35 ] [ 編集 ]
ワイも億トレになってc〇sみたいに1000万課金してみたいンゴwww
[ 2018/11/11 16:00 ] [ 編集 ]
おせぇよ
[ 2018/11/11 16:18 ] [ 編集 ]
※2
脳死馬鹿
[ 2018/11/11 18:01 ] [ 編集 ]
モバイルゲームの中身
ぜーーーんぶ同じだもの

紙芝居のメインストーリー
日替わりの強化素材クエスト
非同期型の対人戦

作り手側も脳死しすぎ
[ 2018/11/11 18:26 ] [ 編集 ]
渋くないガチャはレアでもなんでもなく射幸心を煽れない
[ 2018/11/11 20:13 ] [ 編集 ]
かといって良心的なガチャだとしても大して流行らないっていうね
[ 2018/11/11 21:02 ] [ 編集 ]
今期はサ終するゲームが増えてる気がするわ
数年続いたゲームも数ヶ月のゲームもどんどん終わってる
[ 2018/11/12 04:20 ] [ 編集 ]
お空も虚無感やっべーしな
[ 2018/11/12 04:30 ] [ 編集 ]
まぁ中身がほとんどどれも一緒だから、
評価も課金関係のみになるのは仕方ないわな
ちっとはゲーム性を高める努力してもいいと思うけど、
それじゃ今のニーズには合わないってのもあるんだろうなぁ
[ 2018/11/12 08:16 ] [ 編集 ]
ガチャが渋いとか言ってる時点でまだ狂ってる
常識的な金銭感覚を持ってるなら1回300円で当たり外れのあるガチャを回そうなんて思わない
例え1%でも使った金が即座にゴミになる可能性があるなら普通は回さない
効果永続の買い切り拡張アイテムとかなら価値観次第でいくらでも購入していいと思う
[ 2018/11/12 08:35 ] [ 編集 ]
↑常識的が聞いてあきれるわ。
1回300円ハズレ有が常識的だから儲けが出てんだろw

常識人ぶりたいんだろうけど、常識あるやつは「普通」なんてあやふやな表現は使わないからなwww
[ 2018/11/12 10:00 ] [ 編集 ]
元手1億くらいで過去50億稼いでたのが30億に減ったとして、だから何だと言うのか
よし他のビジネス探そうって文章締めてるけどアホやん。そんな高リターンなビジネスそうそう無いわ。今から更に半分の利益になってもまだ他産業より儲けでかいわ。
[ 2018/11/12 10:40 ] [ 編集 ]
流行りの塩ゲーなんかは雰囲気からシナリオが深いと思い込めるから
馬鹿な課金してる自分を肯定できて薄くないゲームと思わせるのが今は大事
実際の話はエロと他作品のパロネタ大半で主人公がハーレム作ってるなろう小説だが
[ 2018/11/12 10:45 ] [ 編集 ]
分かる
しょせんソシャゲのシナリオって結局最初から好感度MAXが約束されてるなろう小説だよね
最近の潮流に乗れてないから読むのきっついわ
[ 2018/11/12 11:09 ] [ 編集 ]
ガチャが渋いから底評価ってw
この時点でただの脳死バカじゃんw
[ 2018/11/12 11:35 ] [ 編集 ]
次はe-sportsに流れてくるんだろうなw
[ 2018/11/12 11:37 ] [ 編集 ]
色々要素がある中で、何か1点だけで低評価付ける奴の意見っどんな業界でも無視されるんだけど
この記事書いた人はそれを参考にしちゃうんだな。…大丈夫?
[ 2018/11/12 12:22 ] [ 編集 ]
ここまで稼げたからいーじゃん
[ 2018/11/12 13:16 ] [ 編集 ]
ソシャゲの大半はキャラゲーだからお気に入りの可愛い(格好いい)キャラが引けるかどうかが重要でありそれ以外は割とどうでもいいんだよ

作る側もそれを分かってるからガワだけすげ替えたような量産ガチャゲーばっか作る
たとえ1年持たなくても一瞬でも集金できればそれで良しと思ってる

馬鹿でもそういう地雷を嗅ぎ分ける程度の嗅覚は身につけているのでは
まあソシャゲ自体がでっかい地雷原なんで入らないに越したことはないと思うけどね
[ 2018/11/12 13:24 ] [ 編集 ]
ただで好きな絵師やラノベ見れる環境なんだから多少の課金はアリだと思うんだよな
だから多少の課金でお布施ならあり
タダで良いもん用意しろとか
雑誌立ち読みしてモンコメする情報乞食と一緒の思考にはなりたくないわ

良いも悪いもオタクの話題が減っていくのは悲しいな
今後は買い切り型が主流になっていくんかねぇ
[ 2018/11/12 14:49 ] [ 編集 ]
今後の主流はサブスクリプション形式やろ?
他の業界でもそういう流れになってるぞ
[ 2018/11/12 15:20 ] [ 編集 ]
↑サブスクリプションの意味わかってなさそう
[ 2018/11/12 15:43 ] [ 編集 ]
サブスクリプションで例えると
基本的には無料or定額で聴けるけど
ヒット曲を聴くにはガチャが必要な音楽配信サービス、みたいな?

クソ以下だなw
[ 2018/11/12 16:09 ] [ 編集 ]
ガチャで稼げなくなったら中身のあるゲームを作ろうと模索するんではなく他の事業に移るってのに草生えてしかたないわ
[ 2018/11/12 17:11 ] [ 編集 ]
・ゲームの内容が微塵も伝わらないアニオタ釣ることしか考えてないアニメCM
・Youtubeで検索しても「ガチャ○連回してみた」みたいな露骨なガチャ誘導動画ばっか引っかかる

とりあえずこれらは自動的に避けるように脳内プログラミングされてる
[ 2018/11/12 19:24 ] [ 編集 ]
要するにスマホによる急激な市場拡大と追いついていなかった文化的成熟がやっとこさ成熟したよって話だな
コンシューマゲーはアクションとグラフィックで簡単に付加価値を高められたけど、スマホはグラフィックこそある程度改善されども操作面で差を設けられないよな
そうなってくると、ギルド単位の連携とかリアルでの接点によって大きくゲームで有利になるようなゲームが流行る=Ingress系の台頭って感じか
ゲームの中で「時間」「金」「絆」の投資量で勝負するゲームだと結局最終的にはEVEみたいにプレイ期間=強さみたいな「知識」レベルの勝負も入り込んでくるんかね
[ 2018/11/12 23:00 ] [ 編集 ]
最近3Dで美麗グラで強制マルチで動きもっさりなソシャゲ増えてきたけど、そんなのは求めていない。そんなのはPCでやるっつの

[ 2018/11/13 19:22 ] [ 編集 ]
50億から30億に落ち込んだ時点で新しいビジネスを始めないとか・・・これからもっと利益が無くなるのが分かってるにある内に金を回さないとか無能すぎ
[ 2018/11/16 02:59 ] [ 編集 ]
Vtuber観るようになってガチャアプリには全く課金しなくなったわ
壊れキャラか否か見極めてガチャ回すように配布石だけで今はやりくりしてるけど、
爆死してそれすら無理になったらガチャアプリ引退できそう
[ 2018/11/18 22:48 ] [ 編集 ]
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