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FF14 リミテッドジョブ「青魔道士」 パッチ4.5で実装

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スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ4.5アップデートで特殊ジョブ『青魔道士』を実装すると発表した
bluemage_ffixv_art.png


青魔道士は、「リミテッドジョブ」という特殊なジョブで、スキルは全てモンスターからのラーニングで覚える。

青魔道士は実装初期のレベルキャップが50に設定されており、新しいパッチの度にレベルキャップが引き上げられる。




Bluemage_ffxiv.jpg
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奥村春
[ 2018/11/17 04:55 ] [ 編集 ]
拡張のタイミングじゃなくて次のパッチで新ジョブ追加されるんだな
[ 2018/11/17 07:37 ] [ 編集 ]
サッカー宮元「あっ」
阪神鳥谷「あっ」
[ 2018/11/17 10:23 ] [ 編集 ]
新種族は角尊でおねがいします
[ 2018/11/17 11:21 ] [ 編集 ]
ジョブに個性がないからやることは何も変わらないw
[ 2018/11/17 11:39 ] [ 編集 ]
アンチに個性がないから言うことが何も変わらないw
[ 2018/11/17 11:57 ] [ 編集 ]
はい神げー
[ 2018/11/17 12:17 ] [ 編集 ]
青魔道士は他のジョブと違ってLvキャップが低いから悪い意味で個性があるんだよなぁw

これまでのジョブと同じ様には遊べないジョブなんですよ

青魔専用コンテンツもあるっていってたし
[ 2018/11/17 15:02 ] [ 編集 ]
青魔導士の実装は無理だと思ってたな
敵のアクションを覚えるとかシステムてきに大変そうだしバランスも崩壊しそうだし
[ 2018/11/17 16:57 ] [ 編集 ]
FF14のシステムとかバランス的に実装できなさそうだったユニークなジョブがこういう形で実装されるとなると他にも色々期待できるな

5.0の前に4.5が楽しみだわ
[ 2018/11/17 21:23 ] [ 編集 ]
最近は定食アップデートは定食のまま維持しつつ、新しい試みに余力を割く余裕もあるからなぁ。
月額で安定運営出来てるからこその余裕か。
[ 2018/11/18 00:59 ] [ 編集 ]
でも床と戦うのは変わらないんでしょ?
[ 2018/11/18 03:45 ] [ 編集 ]
俯瞰視点は今の時代にはあってない気がするけど今さら変えれるもんじゃないだろうな
視点がもっと低くなるならバトルシステムなんかも変えないとだめだろうし
[ 2018/11/18 04:06 ] [ 編集 ]
リミテッド 限られた、制限された
こりゃ零式も行けないだろうしソロ限定職だね
[ 2018/11/18 05:43 ] [ 編集 ]
システムとかバランスとか…
限定された敵の限定されたスキルを覚えて、同じ名前の全く別の強さのスキルが使えるようになるだけだろ
まさかボスの強スキル覚えてヒャッハー出来るようになるとでも思ってんの
[ 2018/11/18 10:36 ] [ 編集 ]
まぁ MMOなんて コンプ欲とか、暇つぶしだから
コンプすべきジョブが増えただけで歓迎でしょ

リミテッドジョブで獣使いとかの可能性についても語られていたし
[ 2018/11/18 10:51 ] [ 編集 ]
ボスの強スキル覚えてヒャッハーできるジョブにするためにリミテッドにしたっぽいよ
[ 2018/11/18 11:22 ] [ 編集 ]
FATEや50以下コンテンツは青以外お断り(笑
[ 2018/11/18 11:27 ] [ 編集 ]
FATEは横殴り推奨だから青以外お断りなんてことはないと思うぞ
ラーニングは個人の運次第だろうけど
[ 2018/11/18 13:21 ] [ 編集 ]
>でも床と戦うのは変わらないんでしょ?

極論だから極論で返すけど
全てのアクションゲームは座標と戦うゲームだぞ

はい論破
[ 2018/11/18 17:00 ] [ 編集 ]
>FATEは横殴り推奨

他職は横殴りする間もなく敵が沈んでいくという意味でございます(ボスの強スキル覚えてヒャッハー
[ 2018/11/18 19:03 ] [ 編集 ]
ボスの強スキルがどの程度の強さなのかまだ分からないから何とも言えないけど
FATEはレベルシンクが掛かるからそんなすぐには溶けないと思うけどな
[ 2018/11/18 22:13 ] [ 編集 ]
あくまで強スキルだからレベルシンクは関係ないやろ
現実は↓だろうけど
>限定された敵の限定されたスキルを覚えて、同じ名前の全く別の強さのスキルが使えるようになるだけ
[ 2018/11/19 00:07 ] [ 編集 ]
フィールドに転がってる雑魚ならまだしもFATEでそんなバランス壊すようなことをやるとは思えないけどね
[ 2018/11/19 00:34 ] [ 編集 ]
今更FATEでそんな必死な奴いるかよw
2.0で引退した奴か?
どんだけ14に未練あるんだ
[ 2018/11/19 16:22 ] [ 編集 ]
FF14にマイナス方面の感情でサヨナラしてしまった人はこれから先
どんなコンテンツが来ても穿った形でしか見られないのだろう

普通に飽きて引退したくらいなら、
「おーまだやってのんかー。相変わらずすげーなぁ。俺は飽きたけど。」くらいだよ。正直な。
[ 2018/11/19 21:08 ] [ 編集 ]
FATEについてもピント外れた煽りだけど、床と戦うってのもピンとこないんだよな
「ボスではなくギミックと戦っているように感じられる」なら批判としてまだ正当だと思うんだが、
本当に床との戦いって性質が強かったのはタイタンぐらいか?
タイタンのランスラ避けられずに2.0の途中で泣く泣く引退したみたいなネガティブな体験でもあるのかな
[ 2018/11/20 09:31 ] [ 編集 ]
頑張ってるのはわかるけど実際戦闘は微妙だと思うわ
全てのゲームは座標と戦ってるとか言ってるけどそれを感じさせないようにするのが大事なんでしょ
そういうギミックがあるのは良いと思うけどいくらなんでも多すぎるんだよな
[ 2018/11/20 11:45 ] [ 編集 ]
シンボルと戦ってる印象は払しょくできない
変なデバフや線やマーカーと戦い過ぎではあるよ
もっともリオレウスのように完全にボスを見て戦うゲームはあの通りのお粗末だったんで
このゲームにお似合いなのはこのバトルシステムしかないんだろなぁ

つーかフィールドもFATEも死んでるゲームで青魔導師は楽しめるのか?
定食に新コンテンツ追加するのはいいけど、1ヶ月で消化されるかエウレカみたいな酷いのばかり続いてるから作りゃいいとも言えんかな。
RWはまだ楽しむ余地はあるが
[ 2018/11/20 19:21 ] [ 編集 ]
何年前のFF14を語ってるんだ
ワンミスでそいつが即死ならばともかく即全滅からワイプはもうほとんど無いし、
>それを感じさせないようにするのが大事
攻撃範囲を隠蔽するような変なエフェクトは制作側の独りよがりでしか無く、混乱を招いて不評だったから、見ればどう処理するかある程度判るように統一されてるぞ。
[ 2018/11/20 19:23 ] [ 編集 ]
FF14
基本的にギミックで難易度を調整しつつ、AOE・ギミックを可視化
⇒シンボルと戦ってると言われる


昔のMMO
装備・キャラクターレベルで難易度調整
⇒プレイした時間で戦ってる(ニート向け)と言われる


純粋なアクションゲーム
敵やオブジェクトのモーションで判断
⇒良い様に思えるがFF14でやりすぎてしまうと不向き。

敵やオブジェクトが複数体出てくると正直見てられん。
モンハンみたいに敵が基本単体で、デカクて、攻撃パターンにある程度察しのつく容姿ならいいけどなぁ
敵が人型、動物、機械、化物、その他なんでもありの世界だし、
ロール制のPTプレイが主軸だからFF14には向かんよ。
[ 2018/11/20 20:06 ] [ 編集 ]
範囲系攻撃でもいろんなパターンがあって、地面にマーカー出す以外は識別不能だよ

前方範囲、後方範囲、ターゲット中心 みたいなシンプルな攻撃方法じゃねぇもの

[ 2018/11/20 23:35 ] [ 編集 ]
ff14はMMOって感じしないんだよな
戦闘も今のシステムじゃこれ以上どうしようもなさそうだし
[ 2018/11/21 00:08 ] [ 編集 ]
何故自分のMMO感とやらが世間一般とズレてることに気付かないのか
[ 2018/11/21 17:29 ] [ 編集 ]
ff14がMMOじゃなくてMOってのはずっと前から言われてるし世間一般とか関係ないです
[ 2018/11/21 19:35 ] [ 編集 ]
余裕を持って完璧に避けてるのに吹っ飛ばされるFF14は糞
[ 2018/11/21 20:03 ] [ 編集 ]
IDゲーだからMOとかいったらWoWはどうなるんでしょうかね

なんか生産職があってチマチマしたのをイメージしてるなら
FFのファン層と被らないから仕方ないな。FFで商人プレイしたいなんて人は少数派なのだから
[ 2018/11/21 22:55 ] [ 編集 ]
WoWクローンのFF14が「こんなのMMOじゃない」呼ばわりされるのは
EQクローンのFF11世代でMMO観が止まってる日本くらいやろ。

MMOおじさんは自覚ないんだろうけど、かなりのガラパゴス現象だぞ。
[ 2018/11/21 23:13 ] [ 編集 ]
生産職がだめとかギャザクラ全否定かよ
[ 2018/11/22 20:04 ] [ 編集 ]
生産職はBOTでレベル上げる糞仕様じゃん
電気と時間の無駄
[ 2018/11/22 20:08 ] [ 編集 ]
WoWってそんなにフィールドでやることないの?
フィールドPvPとかなかったけ?
ff14がパクったのはレイド、IL、ロール当たりだけだと思ってたわ
[ 2018/11/22 20:39 ] [ 編集 ]
redditとかにFF14はMMOじゃない!って書き込んでどんな反応が返って来るか見たらいいんじゃないですかね
[ 2018/11/23 01:11 ] [ 編集 ]
まあでもIDしかないのにMMOって言われると違う感じするよな
無い方が良いとは思わないけど
[ 2018/11/25 16:08 ] [ 編集 ]
100人越えるIDも実装されたし、フィールドのチャンネル化とかわらん


フィールドもオフゲ2本分相当のメインクエストで使うし、生産職も使うし十分だ

フィールドのMob狩って金策なんて不要のゲームだし、そこがいい
[ 2018/11/26 23:46 ] [ 編集 ]
もうなんかそれその辺のサンドボックスのゲームで良さそうだな
[ 2018/11/27 17:09 ] [ 編集 ]
マイクラやらはMMOじゃないからFF14の代わりにはならない

あとEverQuestNextっていうサンドボックス型のMMOがあったんだが
結局「面白くない」という理由で開発中止になった
[ 2018/11/27 22:51 ] [ 編集 ]
IDだけやってお終いとかcoopゲーと変わらないよな実際
[ 2018/11/28 01:01 ] [ 編集 ]
今のFF14はIDだけじゃなく色々な遊び方ができるからcoopゲーとは思わないな
[ 2018/11/28 01:53 ] [ 編集 ]
早期攻略組に生産装備とかも売れるようになったし、職人プレイも十分できるけどね。
次の拡張で職人向けのエンドコンテンツも入るみたいだし。
[ 2018/11/28 12:16 ] [ 編集 ]
ふぁいふぁんで職人プレイ出来る奴はタンポポ乗せ職人に向いていると思う
[ 2018/11/29 23:16 ] [ 編集 ]
いろんな遊び?・・・
現役プレイヤーでもレイド以外のコンテンツもほしいって言ってるのに
[ 2018/11/30 20:39 ] [ 編集 ]
主にハウジングやユーザーイベントのことね
勿論そういうの興味ない人だっている
MMOに限らず全ての人が100%満足するモノなんてないからね
[ 2018/11/30 23:45 ] [ 編集 ]
バフ数字とにらめっこしながらつまらんスキル周しをする戦闘、自由度が低くバグ利用しないとろくにおけないハウジング、無駄にゴミ素材ばかり増えて枠を食い、需要も酷く限定的でそれ自体もつまらないクラフト系、戦闘システムのせいで億劫でしかないトレハン系コンテンツ
ソシャゲみたいな作りでいいところがほとんど浮かばない・・・
普通につまらんよ、ロビーが広いMOだとおもうわ
これはもうサービス開始からずっと変わってない、スキル回しがめんどくさくなっただけ
[ 2018/12/02 19:59 ] [ 編集 ]
自分はそうは思わないが
そういう感想を持つ人もいるだろうな
それを否定したりはしない
[ 2018/12/03 00:22 ] [ 編集 ]
やめたやつらは大体そういう意見だろうな
バフを見続けるバトルは失敗だったって吉田も言ってたからテコ入れしたんだろうけど
よくわからんUIになっただけで変わってない
[ 2018/12/03 13:01 ] [ 編集 ]
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