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MMO専門海外サイトが選ぶ2018年の“MMORPGオブザイヤー”は「ファイナルファンタジーXIV」に決定

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MMOのニュースや話題を伝える海外メディアのMassively Overpoweredは、2018年の「MMORPG of the Year」を発表した。

Massively OverpoweredのMMORPG of the Yearには「ファイナルファンタジーXIV」が選ばれた。

mmooftheyear2018_ffxiv.png


同サイトのゲームライター達はFF14を選んだ理由を次のように述べている。


FF14がMMORPGオブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、ある意味では他のMMORPGがFF14ほど上手くいかなかったという理由があります。
今年、ほとんどの大作MMORPGのDLCやアップデートには良い部分も悪い部分もありましたが、2018年のFF14には悪い点がありませんでした。
FF14は堅実にアップデートを続けました。そして、強烈な一撃(5.0拡張パックの発表)と共に1年を終えました。FF14はMMORPGオブ・ザ・イヤーにふさわしいです。

― Brianna Royce



FF14のアップデートのクオリティと一貫性は文句のつけようがなく、余すところなく十分に評価できます。
今年は多くのMMORPGが不安定な状況にあり、たまにアップデートをしているという印象でしたが、FF14の開発チームは、FF14の寿命の長さにありとあらゆる自信が持てるくらい、アップデートをし続けてくれました。
私はFF14の今後が待ち遠しいです。

― Chris Neal




FF14はただ良いだけはありません。FF14は新たに指摘する点を見つけるのが難しいくらい一貫して良いです。
FF14は輝かしく、美しく、素晴らしいゲームで、遊べる事がたくさんあります。

一晩考えるまでもなく、FF14は1年通して一貫して優れたアップデートを提供しました。
今年実装された新しいコンテンツ形式の広大な新規ゾーン(禁断の地エウレカ)が論争の的になっているのではないか、という指摘があるかもしれませんが、あれは非常に上手くいっています。

― Eliot Lefebvre




MMORPG業界に多くの事が起こらなかった2018年において、FF14は私が何度も何度も戻ってきたゲームです。

― Matt Daniel




荒れそうな部門にあまり答えたくないのですが、MMOのゲームオブザイヤーを決めるのが大変でした。過去何年もがっかりさせられるMMORPGばかりだったからです。

とはいえ、FF14はいまだに感銘を与え続けてくれています。開発者達とそのリーダーが行動に責任を負い、優れた製品を届けるために一生懸命に仕事をしてくれています。

スキャンダルや不名誉、不埒な嘘偽りがない、これは非常にプラスです。
FF14スタッフの情熱は素晴らしいです。
1つ不満があるとすればハウジングの問題です。私は家が手に入らないゲームには時間の投資をしたくないです。まだ一度もFF14で家を手に入れた事がありません。

― MJ Guthrie



引用元: Massively OP


FF14以外には「Project Gorgon」「WOW Classic」「Boundless」といったタイトルが挙がっているものの、得票ではFF14が圧勝した。



ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版
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まーた買ってしまったか
国2ガイジ息してるかー?w
[ 2018/12/29 16:40 ] [ 編集 ]
ファンかファンを装ったアンチか知らないけど、他人のふんどしで相撲を取って他者を蔑むのは恥ずかしいからやめた方がいいと思うよ。
[ 2018/12/29 16:59 ] [ 編集 ]
もうちょい気楽に遊べりゃいいんだけどな
ちょっと本腰入れて遊ばないと楽しめない感じするんだよね
なんか適当にやってたら怒られそうというか
復帰者が多いっていうけど本当なんだろうか自分はなんか戻る気せんわ
[ 2018/12/29 17:01 ] [ 編集 ]
BLESS「こんなの出来レースじゃ」
[ 2018/12/29 17:02 ] [ 編集 ]
荒廃しきったMMORPG市場で賞をもらっても虚しいだけだと思うが…
[ 2018/12/29 17:02 ] [ 編集 ]
自分の好きなタイトルが良い評価を受けるのは喜ばしいことだけど
海外展開していないタイトル相手にイキっても意味が無いね
ライターの評価はWoWを越えたけどプレイヤー人口ではまだまだ
開発陣は気を緩める事なく頑張って欲しい
[ 2018/12/29 17:04 ] [ 編集 ]
ツイッターでネガティブキャンペーン実施中の王国民みてるかー?
[ 2018/12/29 17:08 ] [ 編集 ]
一番マシなMMORPG of the Year?
[ 2018/12/29 18:52 ] [ 編集 ]
特に驚きもない。
最近の快進撃を思えば当然の結果。
[ 2018/12/29 19:17 ] [ 編集 ]
こんな感じで、聞きかじりで叩こうとするエアプアンチの鳩尾をえぐるような新情報が次々出るから爽快ですわw
[ 2018/12/29 19:27 ] [ 編集 ]
はっきしゆって「圧勝」だよね
[ 2018/12/29 19:50 ] [ 編集 ]
>>FF14がMMORPGオブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、ある意味では他のMMORPGがFF14ほど上手くいかなかったという理由があります。
FF14遊んでる身からしてもこの文にうなずける、しかし安定した物を提供し続ける事すら難しい時代にFF14は間違いなくトップだと思う
[ 2018/12/29 19:57 ] [ 編集 ]
はっきしゆって他のMMOが自爆しすぎなんだよね
それだけMMOは難しいジャンルとも言えるが新規で勢いがあるのはlost arkぐらい
そして課金人数でいえば、まだまだWoWが一番なんだけどね
[ 2018/12/29 20:14 ] [ 編集 ]
ペリアクロニクルズどうなってんの
[ 2018/12/29 21:20 ] [ 編集 ]
消去法で仕方なくみたいな書き方で草
[ 2018/12/29 23:33 ] [ 編集 ]
消去法で仕方なく選ばれたベストMMO wwww
みたいな書き方をすると、他のMMOが「消去法で仕方なく選ばれたFF14以下の出来」なのを
認める事になっちゃうぜ
[ 2018/12/30 00:04 ] [ 編集 ]
はっきしゆって神ゲー
[ 2018/12/30 00:33 ] [ 編集 ]
更に青魔と麻雀。5.0では新種族だからねぇ
覇権過ぎるでしょ
[ 2018/12/30 00:50 ] [ 編集 ]
定食と言われるけどその定食が他の料理屋じゃ足元にも及ばないボリュームなんだよね、それをずっとだし続けてるのがいかに凄いか
[ 2018/12/30 06:28 ] [ 編集 ]
他の飯屋は店主のオリジナルメニューと称した腐った残飯を提供してくるからな
定食が定食として提供される安心感たるや
[ 2018/12/30 06:32 ] [ 編集 ]
前:はっきし民「ff14 より〇〇の方が人気だからw」→今回:はっきし民「え、mmoなんてこここ荒廃しきってるし!」

ほんと草
[ 2018/12/30 08:06 ] [ 編集 ]
MMOはもうキリがないから引退したけどアプデ情報だけ見る限り最近の14は新しいことやってるなという印象を受けた。
色んな遊びが盛りだくさんというイメージ。
コンテンツ量が半端じゃない。
[ 2018/12/30 08:56 ] [ 編集 ]
コンテンツの多さは異常だな
IDの数なんて韓国産のMMO全部足した数より多いんじゃないのw
[ 2018/12/30 10:27 ] [ 編集 ]
本編は全く興味ないけど麻雀だけやりに行きたい
ついでにララでシコッテの尻に顔をうずめたい
[ 2018/12/30 10:38 ] [ 編集 ]
今年はWoWがマジでゴミってたから仕方ない
プレイヤーは未だにβテストやってるとか行ってるぐらいだし
[ 2018/12/30 11:11 ] [ 編集 ]
FF14ってよくこういう”海外サイトで評価”みたいなの見るけど

Twitch見てる限り世界的に盛り上がってる感じは全くしないんだよね

国内だけ見ればMMOとしては間違いなく覇権なんだけど

世界的にそれなりに人気があるタイトルならTwitchの視聴者数が1000人とか2000人なんてレベルで収まらないからね普通
[ 2018/12/30 11:36 ] [ 編集 ]
世界一位のMMOのWoWですら今一番視聴者多いとこが2000人とかなんだが… 普通とは?
[ 2018/12/30 12:04 ] [ 編集 ]
FFの会員数なんてWoWの1/10以下だろ? ターゲットにしてる人口が違うもの
所詮はJRPG枠でしかない

それに14は配信見て面白いタイプのゲームじゃない
盛り上がるのは最難関コンテンツのワールドファースト競争とかその位でしょ
[ 2018/12/30 12:15 ] [ 編集 ]
この間の北米ファンフェスの基調講演は公式のTwitch放送だけでも視聴者数7万を超えていたがな
ミラーも含めれば10万人以上がリアルタイムで見ていたんじゃない?
[ 2018/12/30 13:16 ] [ 編集 ]
新生FF14の公式配信のOPは視聴回数5200万回だしその後もずらっと視聴回数数千万回のがいくつも並んでるんだけどね
ちなみに一ヶ月前に配信されたFF14の日本国内向けPVは視聴回数42万回、同社のDQXの同じ時期に配信されたPVは視聴回数9万回
[ 2018/12/30 13:33 ] [ 編集 ]
×アプデに悪い点がなかった
○元々酷いから悪くなりようがなかった
[ 2018/12/30 13:56 ] [ 編集 ]
底辺でどんぐりの背比べしてるだけ
[ 2018/12/30 13:59 ] [ 編集 ]
その底辺とやらしか扱わないサイトに来て、なんで数字打ってまで嫉妬の書き込みしてんの?
[ 2018/12/30 14:10 ] [ 編集 ]
2018MMORPG of the Year?FF14か黒い砂漠かなぁ~
ん~・・・今年はFFでいいか!
そんな感じだね
[ 2018/12/30 14:17 ] [ 編集 ]
やたらツイッチの視聴率持ち出す砂漠もまぁその程度よ
[ 2018/12/30 14:34 ] [ 編集 ]
得票率見た上でいってんの?
FF14が52%に対して黒い砂漠とか2%だぞ
[ 2018/12/30 14:47 ] [ 編集 ]
得票率?
朝鮮人が本気出したら得票率99%越えるぞw
[ 2018/12/30 15:36 ] [ 編集 ]
いずれにしろ同社で3つもMMO抱えてる間は新作はありえないだろうからな。となるとPS5ローンチにあわせてグラフィックやシステムを刷新してドラスティックに変化する方向にいくしかなくそれを実現できるようにサービス5年でメガサーバー化したり足腰の強化をしっかりやりつつ準備は着々整えてる感じだろうから未来に対しても14は期待値は高い
[ 2018/12/30 16:07 ] [ 編集 ]
アンチちゃん湧いてて草、ほんと気持ち悪いっすね
[ 2018/12/30 16:22 ] [ 編集 ]
スクエニは14なんてクソゲーよりも真の神ゲーである11に力を入れるべき
[ 2018/12/30 16:30 ] [ 編集 ]
フォロワー1万ちょい(〇gamerは50万弱)のクッソマイナー情報サイトで
1位の票数が1200w

こんな数字を丸で海外の総意みたいなまとめ方するのは悪意あるよな~w


[ 2018/12/30 17:04 ] [ 編集 ]
アンチってどこにでも湧くんですねぇ…。
しかも雑魚過ぎて鎧袖一触にされてますしw
[ 2018/12/30 17:15 ] [ 編集 ]
ESOの公式ツイッターが紹介してるほど
海外のMMO界隈では有名なサイトだぞ
それにどうであれFF14が今年のMMORPG
最優秀賞に選ばれたのには違いない
[ 2018/12/30 18:10 ] [ 編集 ]
アンチちゃんって今年なにかいいことあったんだろうか…?
もう負け続けて5年目だから麻痺してるのかな
[ 2018/12/30 18:13 ] [ 編集 ]
国2はそもそも世界規模じゃないんだよなあ…不名誉の塊ではあるけど
[ 2018/12/30 18:15 ] [ 編集 ]
Twitchの次はフォロワー数でイチャモンつけてもすぐ論破
アンチちゃん低レベルすぎで草
[ 2018/12/30 18:28 ] [ 編集 ]
>となるとPS5ローンチにあわせてグラフィックやシステムを刷新してドラスティックに変化する方向にいくしかなく
PS4ユーザー切り捨てとか馬鹿かよww
PS4ユーザーが絶滅してからの話だから何年も先だ。その頃にはさすがにピーク過ぎてるし追加投資なんてしない

ちなみに吉田もPS4,5でグラフィック環境2種類用意するなんて事はやるつもりはないと言ってるいる
[ 2018/12/30 19:01 ] [ 編集 ]
麻雀フォーティーンの視聴者16万だからな

よーすぴクリスマスは9万
[ 2018/12/30 19:07 ] [ 編集 ]
>ESOの公式ツイッターが紹介してるほど
そりゃマイナーなMMOサイトなら広告費も安いだろうからな~w

本当に有名ならそれだけの数の読者がいるはずなんだけど
フォロワーと肝心の投票数が異常なまでに少ないのはどうしてだい?
[ 2018/12/30 20:01 ] [ 編集 ]
今年はFF14だったか来年はどんなMMOが出てくるか楽しみだ、と思うけどね
何のためになるんだもっと楽しい人生を送ったほうがいいに決まってる
[ 2018/12/30 20:18 ] [ 編集 ]
>フォロワーと肝心の投票数が異常なまでに少ないのはどうしてだい?

異常なまでに…よりも遥かに少ないこのサイトをディスるのはやめろよ
[ 2018/12/30 20:30 ] [ 編集 ]
MMOだけを取り上げるサイトでフォロワー1万超えが少ないとは思わないな

最優秀賞が決まった後の閲覧者による投票でも
わざわざFF14に投票してくれてる人が既に1000人以上もいれば十分だろう
[ 2018/12/30 21:30 ] [ 編集 ]
プレイしていないけどよかったね!でも今さらだからやる気しないな~
[ 2018/12/30 23:57 ] [ 編集 ]
半年後の拡張でプレイヤーは全員同じ位置からスタート状態になるので、これからそこまで追いつくのは1日2時間プレイでも出来なくはないよ
ただLv1~50までのメインストーリーはあまり出来がよろしくないのが難点w
50以降は評判いいけどね、因みに今のLvキャップは70
[ 2018/12/31 00:19 ] [ 編集 ]
こうFF14が賞とかそこそこ票数とったり、景気が良い話が出ると唐突にすっと表れてMMO全滅論出してくるの他のMMOにも失礼だしパターン化しちゃってて冗談みたいだからやめてくんないかなー
[ 2018/12/31 01:02 ] [ 編集 ]
「俺は興味ないけど」みたいなコメントもテンプレ化してるよな
本当に興味ない奴はわざわざコメントなんてしねーよw
[ 2018/12/31 02:59 ] [ 編集 ]
14というと知ってる人は高難易度のレイドとまずは思い浮かぶと思うけど
ハウジングを起点としてバー、ファッションショーや楽器演奏などのユーザーイベントを体験して他のネトゲではありえない熱量をいまなお感じられるのに驚く

[ 2018/12/31 04:39 ] [ 編集 ]
どんなにステマ打っても一度辞めた奴は帰ってこないし新規なんて数えるほどしか入ってこない
まぁこれがMMOの宿命だよね
[ 2018/12/31 12:18 ] [ 編集 ]
君がやってるMMOはそうなんだね
でも今はFF14の話題だからよそでどうぞ
[ 2018/12/31 12:37 ] [ 編集 ]
MMO界のジンクスで「一度失敗したMMOは二度と復活しない」というのがある
これは通常、辞めた奴は再び戻ってくる事が無いので、客にソッポ向かれた時点でそのMMOは二度と繁盛する事が無いという事
今までに世界中で何十種類と発売されたMMOタイトルで、現時点でそのジンクスを唯一破ったタイトルがFF14になる
[ 2018/12/31 14:12 ] [ 編集 ]
それツッコミどころさんはどちらかと言うと全然ステルスしとらんやんけェ!って所なのでは
14って寧ろダイマ塗れじゃん動画にゆきまつりだかねぶただかと
[ 2018/12/31 14:15 ] [ 編集 ]
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4362.html
これによると最初が最悪でも盛り返したタイトルは少なくともFF14の他に10タイトル以上はあるみたいだけど
[ 2018/12/31 14:50 ] [ 編集 ]
パッチじゃどうにもならない問題が多すぎて、一度サービスを閉じ
タイトルはそのままに、ストーリーや世界観を引き継いで
全く別のゲームとして新生させ、ここまで完全復活を遂げたMMOはFF14だけ。
[ 2018/12/31 16:36 ] [ 編集 ]
消去法で仕方ないってことにしたい人いるけどそれ言ったらお前らが信望してるやつが消去法ですら選ばれなかったゲームになるがよろしいか?
[ 2018/12/31 16:57 ] [ 編集 ]
盛り返したタイトルの記事だけど
WoWとか序盤の鯖がドチャクソ重かっただけなのに旧14と同列扱いするつもりなんか(困惑)
そもそもオフゲのハーフライフ2とかあるしもしかして記事タイトルだけチラ見してURL張ったんじゃないだろうな
[ 2018/12/31 18:37 ] [ 編集 ]
つーかよく考えてみたら76とかに関しては現在進行形で酷い状態が続いてるし…
記事の上から三行目に書いてあるけど「盛り返したタイトル10選」じゃなくて「PCゲームの歴史における最悪なロンチ10選」だよソレ!
[ 2018/12/31 18:43 ] [ 編集 ]
ソシャゲの台頭により日本のPCMMO市場は厳しいと散々言われてる中、
国産タイトルが海外でこうやって評価された事は素直におめでとうと言いたい。
[ 2018/12/31 19:52 ] [ 編集 ]
拡張が発売されない凪の年でさえ余裕で覇権とったねえ。アンチちゃんにとって来年はさらに苦難の年になるけどがんばってねーw
いや頑張らずにアンチやめれば少なくとも敗北者にはならずにすむんやけど
[ 2018/12/31 23:53 ] [ 編集 ]
アクティブ60万人の神ゲー
[ 2019/01/01 03:16 ] [ 編集 ]
一定数新規がいるはずなのにアクティブは増えないんだな
60万くらいが14の限界っぽいね
新生ローンチ直後からずっと安定してそれくらいだけど
それはそれですごいよね山もなければ谷もないっていう
[ 2019/01/01 04:38 ] [ 編集 ]
人口安定はMMOの理想でしょ
山とか谷とか何の話だよ
[ 2019/01/01 11:08 ] [ 編集 ]
いやアクティブプレイヤー数の山とか谷がないっつってんだけど
これ理解できないとか頭悪すぎだろ
普通wowとかでもローンチしてからしばらくは伸びて落ち目があったりちょっと盛り返したりとか山とか谷があるけど14はなくてすごいねっつってんだよ
[ 2019/01/01 18:27 ] [ 編集 ]
IDやレイドが膨大にある部分を見てコンテンツ量が多いと言ってるのか分からないけど
ILが全てだから、型落ちコンテンツはマッチングしにくく気軽に遊びづらいし
DDやエウレカのサブコンテンツもやはり報酬のILが型落ちしてしまうとほぼ何の役にも立たないからね。
各コンテンツが横に繋がってるのならいいけど、報酬取り終えたらそれで終わりだもの。
個人的にはMMORPGではなくてコンテンツ消費型MOって印象かな。
[ 2019/01/02 02:05 ] [ 編集 ]
旬なコンテンツってだけでも
ID 3個
蛮神2個
8人レイド4層
24人レイド4層
超難易度 絶シリーズ
ギャザクラハウジング
PvP
定食以外のコンテンツ(ランダムダンジョン攻略、第一世代風エウレカ、青魔)
ミニゲーム
ミニオン、マウントのレアコレクション要素
他(楽器演奏、結婚式、ミラプリ)

あと何が欲しいんだよw 吉田も旧来のMMOにあるものはあらかた実装してしまってネタがきれてきたと言ってるんだが

これでも毎日インするプレイヤーには足りないのかもしれないけど
そういう人達ばかりじゃないからね
[ 2019/01/02 03:37 ] [ 編集 ]
よく 装備が使い捨てっていうけど、これ以上コンテンツ増やしたら、益々使い捨てになるだろww
今でも配ってる報酬も多すぎて、報酬面からもコンテンツ増やす隙間が無いんだよなぁ
難易度をこれ以上細分化しても意味ないし

マゾい要素いれても誰得だしな
[ 2019/01/02 03:45 ] [ 編集 ]
アンチはもうMMOやってないでしょ
ちょっと弄るとFFの偉大さを語ってくれるから面白がってるだけ
[ 2019/01/02 12:12 ] [ 編集 ]
数千人で討伐するレイドとかないの?24人じゃMOでもあるよね
[ 2019/01/02 13:15 ] [ 編集 ]
FFの記事だけ元気になってて笑う
[ 2019/01/02 15:21 ] [ 編集 ]
現役ヒカセンだけどFF14はMMOじゃなくMOだぞ
[ 2019/01/02 16:30 ] [ 編集 ]

記事もろくに読めない人なんだろうか?もうそのEQクローンだけがMMOだと思ってる化石の意見も聞き飽きたな
WoWはMMOではないと世界に認めさせたら話は別だが
[ 2019/01/02 17:56 ] [ 編集 ]
数千人で討伐するレイドとか旬過ぎる所かこのご時世人集まらなさそうでやりとうないわw
百数十人~数百人ならともかくなぁ
[ 2019/01/02 18:31 ] [ 編集 ]
なんでそこまでMMOに拘るんや
実際フィールドコンテンツは殆ど死んでインスタントエリアのコンテンツしか息してない時点でMMO詐欺も良いところやで
[ 2019/01/02 20:32 ] [ 編集 ]
広大なフィールドで見知らぬ人たちとワイワイ大人数でボス討伐とか
そういう感じのMMO期待して始めたら絶対がっかりしそう
[ 2019/01/02 20:35 ] [ 編集 ]
数百も数千も戦闘が大味になりすぎてFF14の大規模FATEと変わらんやろ
wowでさえ初期の頃は40人で挑むレイドダンジョンがあったけど
その後のアップデートで最大30人までになったからね
[ 2019/01/02 22:24 ] [ 編集 ]
エウレカとかなら144人だけど見知らぬ人とボス討伐出来るな
それ以上求めるならアレだが
[ 2019/01/02 22:52 ] [ 編集 ]
「僕がMMOと認めてないから公式がMMOと名乗ろうとよそがMMOとして扱おうとMOだもん!」
なんなんだこの哀れな小猿は…
[ 2019/01/02 23:02 ] [ 編集 ]
全てがシームレスで広大な生きてる世界
INするとフレがお帰りーと言ってくれる

MMOってこれ
[ 2019/01/02 23:36 ] [ 編集 ]
昔は3dマップを歩けるだけで感動したけど、もうそんなの苦痛でしかないしな
オープンワールドだってそういわれ始めてる
[ 2019/01/03 00:38 ] [ 編集 ]
じゃあそのシームレスなMMOを評価してあげなよ…もう殆ど無いけどさ
何故シームレスMMOが無くなったか、素晴らしいと言うだけ言って誰も金も払わないしログインもしないんだもん
酷い仕打ちだよ
[ 2019/01/03 03:16 ] [ 編集 ]
>INするとフレがお帰りーと言ってくれる
でもお前友達いないじゃん
[ 2019/01/03 08:11 ] [ 編集 ]
今どき、仲良くなったらゲームの外でも連絡取り合うのが普通だからなあ。
ログインしておかえりー、とか10年前の話。
[ 2019/01/03 08:32 ] [ 編集 ]
今はゲーム外の内輪で遊ぶのが普通だからね
集団心理でフレンドリーな態度取る人はいるけど
この身一つで新たなコミュニティを作るのは難しくなってる
[ 2019/01/03 10:36 ] [ 編集 ]
つーかPSO2候補にないじゃん
[ 2019/01/03 13:34 ] [ 編集 ]
ノミネートすらされてない以前に海外では知名度がないからな
グローバル展開してないから当然だけど
[ 2019/01/03 16:08 ] [ 編集 ]
DQ10もノミネートされてないのでお察し下さい
そもそもPSO2は名実共にMOであってMMOではありません
[ 2019/01/03 16:37 ] [ 編集 ]
お前がMMOと呼ばずとも世界はMMOと呼んでいる
お前がつまらないと吠えようが、世界は面白いと声を上げている
それは60万人しかいないといえど、お前は1人でしかない
1人の声を否定しないが、60万人の意見を変えるより、お前自身が楽しめることをみつけ愉しめばいいんじゃないか?
[ 2019/01/03 17:29 ] [ 編集 ]
PSO2はグローバル展開してたけどサービス終わっただけだよ
台湾と南米だかでやってた筈
[ 2019/01/03 18:06 ] [ 編集 ]
へーそうだったんか。こりゃ失敬
[ 2019/01/03 18:42 ] [ 編集 ]
中国でも展開してるDQ10がノミネートされてないのはなんでだろう
英語圏での展開が条件なのか、それとも2ヶ国ではダメなのか
[ 2019/01/03 18:52 ] [ 編集 ]
欧米でサービスしてないのが一番大きいと思う
ドラクエほどのタイトルならある程度人気が出れば普通にノミネートされるだろうし
[ 2019/01/03 21:20 ] [ 編集 ]
FFは気軽に遊べないっていうのに尽きる
新規取り込むためにももう少しお手軽にしてもいいと思うんだけどね
[ 2019/01/03 22:14 ] [ 編集 ]
ドラクエ10が海外展開しないのは
海外じゃそれほど評価されてないからやで
人気が出ればノミネートされるという前提から間違ってる
既に中国展開してるけど虫の息やん
[ 2019/01/03 23:35 ] [ 編集 ]
自らが使用する言語でサービスされておらずIPで通信を遮断されていようが
面白そうと判断され評判も高ければ国内外問わず人はくるものだよ
ドラクエ10ユーザーはゲームの正式サービス開始以降に日本人以外と出会ったことが幾度あるだろうか?
今夏でサービス7年になろうとしてるがそれが世界がだした現実で答えだと思う
[ 2019/01/04 00:12 ] [ 編集 ]
そもそもドラクエは日本での人気が絶大なだけじゃないの
自分も日本人故にそれなりに面白いとは感じるけど中国出された時UIがWoWっぽく変えられたし
アメリカにドラクエ11が出た時もボイスついたり仕様変更されたりとかしてるから
ドラクエだから受けるって言うのは日本だけだと思う
[ 2019/01/04 01:07 ] [ 編集 ]
キャラデザが最悪
下半身デブの白人女性しかいないようなゲーム絶対やりたくないわ
仕方なくみんなコロボックル使ってるようなもんだし・・・
[ 2019/01/04 18:06 ] [ 編集 ]
コンテンツ自体の開発力も確かにすごいんだが
14って根幹システムにちょくちょく手を入れるのが立派だとは思う
(まあ最初からそうしろよってのはあるが・・・)

サーバーの境界を無くそうとしてたり、とてもサービス中の改修の域ではない
そこらの開発ならそんな根幹なんてもう弄れないだろ。ソースコードがもう読めなくてさ。

(チョコボの中身はもうさすがにやばい事になってると言ってたが)
[ 2019/01/04 20:00 ] [ 編集 ]
>ちょっと本腰入れて遊ばないと楽しめない感じするんだよね
わかりすぎて辛い
14はソロで生きていけない だから戻れん 人間と付き合うことを義務付けられるから
[ 2019/01/09 15:56 ] [ 編集 ]
こちらはMMOのサイトですよ?
ソロゲーが希望の方は回れ右
[ 2019/01/10 01:40 ] [ 編集 ]
ばかだな MMORPGは客が多いほど強く、客が多いということは遊び方を選ばないってことだ
例えば裁縫だけしたいお客さんもソリストだし農業だけしたい客もソリストだ
mmoの定義は大人数であり、PT組むってことじゃない
「多くの人がいる世界で生き方を選べる」ってことだ
吉田は根性版から新生になるにあたって「バトルができない客」を明確に切り捨てる発言をしている
一人で生きていけないってのは、ff14自体がバトルコンテンツクリア、つまりPTバトルをすることを強いられるゲームであるからだよ
[ 2019/01/10 18:03 ] [ 編集 ]
(でもそういう客って今じゃスマホゲーやるよな)
[ 2019/01/12 07:16 ] [ 編集 ]
昔のMMOイナゴとかまさにそれだな
初期に鯖に負荷かけるだけかけてすぐいなくなるから
運営としては百害あって一利なしだし切って正解だろうな
[ 2019/01/13 02:20 ] [ 編集 ]
スマホゲなんてそれこそ全コンテンツやって当たり前のゲーム性だしやりたいことしかやらない純ソリストは求めてないでしょ
いまの時代mmoジプシーって言ったら過去やれてたそういうゲーム性求めてる連中ばっかだからな

もう一個問題点あるとしたらff14がギスゲーって言われる由縁もバトルコンテンツクリア強制のptマッチングゲーの部分から生じてることだわな
cfはマッチングを可視化できないから、いやな奴とも遊ばなくちゃいけないし、結局wowの問題点もそのまま運営してるからソリストはどうあってもストレス環境でしかゲームできない
それがwowクローンの限界であり、どこの運営もしくじってきた部分

一人で遊びたいってのは「気楽に遊びたい」の同義語であって、気楽に遊べるならペアでもトリオでもいいんだよ
しかしこのゲームの気楽は知りもしない他人とマッチングし続けられるしptの規模を自分で決められない
そらストレスですわ
[ 2019/01/15 11:01 ] [ 編集 ]
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