クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Tree of Savior」 クラス(職業)システム改編の紹介動画が公開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネクソンは、MMORPG「Tree of Savior」で2月27日に予定されている『Re:Build』アップデートにおける、クラス・ランクシステムの変更点について解説した映像を公開した




2月27日に実施される「Re:Build」アップデートは、Tree of Saviorのゲームシステムを大きく改編するアップデート。

Re:Buildアップデートにより、ランクやサークルといった概念がなくなり、基本クラスを含めて合計4種類のクラスを同時に、なおかつ好きな順序で選択することが可能となる。
クラスシステムの改編に伴い、スキルや特性の修正も行われる予定。

システム改編の経緯は次のように説明されている。

まず、本改編に至った経緯ですが、Tree of Saviorは多種多様なクラスビルドを通して自分だけの個性あるキャラクターを育成し、多様なコンテンツを楽しめるゲームを目指していました。
そのためにはどのクラスビルドでも選択する意味があるシステムである必要があります。

しかし、現在のランクによってスキルの係数が決まる既存のシステムでは、一部のクラスビルドのみ、多くの選択肢の中から選ばれている状態です。

下位ランククラスは上位ランククラスまで活用可能なバフ/デバフ保有可否だけが選択の基準であり、この基準にそぐわない多くの下位ランククラスは、選択肢の範囲外となってしまいました。
結果、召喚と補助系列を除けば全て7~8ランク以上の高ランククラスと、補助として活躍できる一部の低ランククラスで成り立っているのが現状です。

このような状況で無限に近いクラスビルドが可能であるという点は、Tree of Saviorの持ち味とは言えませんでした。
そこで[ランク初期化]を導入しましたが、これは効率中心のクラス選択を深化、固着する速度を速めただけで、最善の手段とは言えませんでした。


改編の核心は、どのようなクラスを選択しても該当クラスだけの固有の個性と価値を失わないようにすることです。
このためには、既存の煩雑だったランクシステムの選択と千編一律であるステータス配分機能を取り除き、各クラスの目的に合わせて全体系列の分類と配置を刷新します。

既存のランクシステムでの新転職システムで、より直観的で便利に簡素化され、下位クラスが活躍できるようにし、選択の幅を広げることでクラスビルドの多様性や楽しさをさらに高めるでしょう。

公式サイトより引用



Re:Buildをもっと楽しむためのプレイガイド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代だとビルドゲーって結局こうなるんだなみたいな流れを感じる
[ 2019/02/07 21:20 ] [ 編集 ]
MMORPGの戦闘って「反復雑魚狩りでのレベリング・レア堀り」「レイドボス討伐」が中心だから
ビルドの自由度を用意しても、効率よく狩りが出来るビルドや、ボス討伐に必要なビルド以外は結局ハブられるんだよね。

MMO黎明期の何も知らず和気藹々と遊んでた時代と違って、Time to Winの時間泥棒なのが知れ渡ってるから
不要ビルド選ぶこと自体への抵抗感も蔓延してる。

効率悪くても自分が好きなビルドで遊べればいいってのもあるけど
好きに育てたビルドがバランス調整で別物になっちゃうこともあるし
バランス調整に手間を取られてそれが他のコンテンツ開発・調整にまで響いたりもする。

そういう諸々の問題が山積みで、今後も解決出来なそうだなぁというのが感想。
[ 2019/02/07 23:02 ] [ 編集 ]
増え続ける不具合を少しでも減らしてからにしてくれよ
[ 2019/02/07 23:25 ] [ 編集 ]
このゲームに萎えたのはビルドシステムやバランスなんかより無数のバグと出来の悪すぎるクライアントだよ
むしろビルド考えるのが一番楽しかった要素だったのに
[ 2019/02/08 00:35 ] [ 編集 ]
ToSはMMOなのにマップに他人がいるとウザい・邪魔と感じる仕様がダメダメ

ギルドっていう小さな集団で駄弁りながらやるゲームだね
[ 2019/02/08 01:28 ] [ 編集 ]
パーティー組まなくてもいい仕様にしないと自由なビルドなんてできないよ
[ 2019/02/08 02:28 ] [ 編集 ]
え、開発くん今更気付いたの…(困惑)
[ 2019/02/08 02:42 ] [ 編集 ]
控えめにいって何しようが面白くならないゴミゲー
[ 2019/02/08 03:15 ] [ 編集 ]
バトルバランスとサーバーとクライアントは異なる人間が担当しているんだ
できたものを一つずつ出していくしかない
[ 2019/02/08 07:06 ] [ 編集 ]
昔みたいに極振りで役割分担してPT組んでって遊び方はもう流行らないんだろうな
あの頃のMMOの再現はもはや不可能だということがわかった

これで思い残すことなくMMORPGと決別できるわ
[ 2019/02/08 17:07 ] [ 編集 ]
こいついつも新生してるな
[ 2019/02/08 20:27 ] [ 編集 ]
>>役割分担してPT組んで

それ、まさに某MMOの採用してるロール制じゃんw
[ 2019/02/08 22:05 ] [ 編集 ]
半年に1回くらいのペースで新生してる

ステ・スキルの係数をいじってキャラを振り出しに戻すことでプレイヤー数を維持しようとする手法
[ 2019/02/09 00:05 ] [ 編集 ]
>>ステ・スキルの係数をいじってキャラを振り出しに戻すことでプレイヤー数を維持しようとする手法

まぁその結果維持することもできず韓国国際日本すべて過疎ってすぐにでも査収といわれても不思議じゃない状態になった
[ 2019/02/09 11:16 ] [ 編集 ]
Steamでおま国してクソWebからログインしなきゃいけないゴミゲー
[ 2019/02/09 13:17 ] [ 編集 ]
ToSの思い出は不具合ページに掲載されている不具合数が減ること無く増える一方なところ

久しぶりに見に行ったらやっぱ100項目以上あるな
(現在確認されている不具合について[2019/01/30 13:30更新]参照)

あの開発じゃもう無理やであのグラフィックなのにクライアントも重すぎるし
旧14思い出したわ
[ 2019/02/10 04:59 ] [ 編集 ]
なんつーかもうついていく気が起きない。
何回ベースシステムひっくり返してんの?
[ 2019/02/12 20:44 ] [ 編集 ]
>ビルドの自由度を用意しても、効率よく狩りが出来るビルドや、ボス討伐に必要なビルド以外は結局ハブられるんだよね。
ハブられた人達で集まってPT組まんの?
[ 2019/02/14 15:18 ] [ 編集 ]
NEXONの決算説明と2019見通しで日本ではToSっていうかPC事業が何もなくて笑える。
でも近年はこうだっけ?

日本ToSの売上でToS開発が再スタートした~とか最初の頃いってた人いたけど、モバイル事業以外終わりそう。
[ 2019/02/14 16:14 ] [ 編集 ]
〉ハブられた人達で集まってPT組まんの?

弱ビルドの人が強ビルド・装備指定でPT募集してたのは見たことある。
[ 2019/02/14 16:20 ] [ 編集 ]
狩り効率しか価値のないゲームだからあかんのだと思うわビルド制の破綻は
レベリングは毎日のモチベにはなってもそれ自体を主体目的にしたらレベリングするだけのゲームになるし、レベリング自体をPT戦闘主体にしすぎたら効率のいいビルド以外お断りになるに決まってる
ビルド制の主体目的は「自己満足で生きていくことを肯定する」ことなんだから、ゲームの味付けは基本ソロ風味じゃなくちゃならんし、PT戦闘で効率狩り以外意味のないデザインにしたらそらあかんわ
[ 2019/02/15 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: