クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 禁止事項を改訂。時代の変化を配慮し、GMの積極的介入で「他者の行動に我慢を強いられる状況を解消する」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスは2019年2月12日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の禁止事項とアカウントペナルティポリシーを変更した

ffxivlogo_simple.png


これまでFF14運営は、「ファイナルファンタジーXIV」において、プレイヤー間のコミュニケーションのトラブルは差別や性的、攻撃的な表現などを伴ったものにのみGMが介入していたが、今回の改訂により、他のプレイヤーを不快にさせる表現にもGMが介入する事になるという。

運営が「不快な表現」とするものの中には『プレイスタイルを強要するような表現』『ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから一方的に排除しようとする表現』といったものが含まれており、これまでのトラブルを踏まえたものになっていると推測される。



ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ

これまでは、「MMORPGである以上、運営者が介入しすぎるとプレイヤー同士のコミュニケーションを阻害する」という理念のもと、差別や性的、攻撃的な表現などの深く傷つく内容のみをGMが介入しており、それ以外の「不快には感じるものの一線を超えていないと客観的に判断できるもの」に関しては、GMが積極的に介入することはなく、プレイヤー同士のコミュニケーションによる解決や、ブラックリストなどの自衛手段による回避を促す対応を行っておりました。

しかし、世間一般でセクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどの問題が大きく取りざたされるようになるなど時代は変わり、MMORPGとはいえ、「プレイヤー同士のコミュニケーションを阻害することを懸念する」よりも「他者の行動に我慢を強いられる状況を解消する」方が、コミュニティ全体にとって良いのではないかと考えるようになりました。

これは、基本方針の変更が必要となる内容で、一度方針を変更すると元には戻しづらい部分でもあるため、時間をかけて慎重に検討を続けてまいりましたが、このたび、「他者の行動に我慢を強いられる状況を解消する方が、コミュニティ全体にとって有益である」との結論に至り、基本方針の変更を含む、大きな変更を行うことにいたしました。

もちろん、人間の感情は人それぞれ違うため、GMによる客観的な目線での判断を行うこととなりますが、今後は、これまでよりもGMが積極的に介入することで、他者を慮り他者への配慮を忘れずにプレイしている方を強く保護し、さらに快適で安心してプレイできる、より品質の高いサービスを提供していきたいと考えております。

なお、この変更に伴い、不快の度合いに応じて適切なペナルティを実施できるようペナルティの内容についても変更を加えております。

今後も引き続き、オンラインゲーム事情や世間一般の感覚、時代の流れを把握し続け、皆さんに安心してプレイしていただけるよう努めてまいりますので、今後ともファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他者の行動に、act及びFF14関連外部ユーティリティツールプラグインの頒布は含まれますか?
[ 2019/02/12 20:37 ] [ 編集 ]
GMの客観的な目線ねぇ…
吉田教祖批判は不快で我慢しかねるのでYou BAN^^
ってのもありってことか

あ、もうフォーラムでやってる?
[ 2019/02/12 20:38 ] [ 編集 ]
結局火力低い事が指摘されるのはどうなるん?数値出したら終わり?
[ 2019/02/12 20:54 ] [ 編集 ]
外部ツールを使って得た情報をもとに他者に対してアレコレ言うのは元々アウトだったよ
[ 2019/02/12 21:01 ] [ 編集 ]
おっぱい揉んでいい?

とか言うとBANされるんだな
[ 2019/02/12 21:57 ] [ 編集 ]
>結局火力低い事が指摘されるのはどうなるん?数値出したら終わり?
今までは、数値を出す=ツール使用を自認=規約違反でBAN、だった

今後はそれに加えて、
数字を出さなくても「火力低いから何とかしろ」と名指しで指名あるいはそう取れる発言をし相手がそれを過剰に不快に思った場合監獄行きになる
って事
まぁ、そこに関してもログを確認して被害者が言ってる事と内容(プレイングの強要やコンテンツからの排除など)に間違いないか判断してから処罰だろうけどね

より精神的配慮に寄りそった改訂って思えばいいと思う
[ 2019/02/12 22:17 ] [ 編集 ]
盾「癒さん殴ってないで回復おなしゃすw」
癒「プレイスタイルを強要された」
[ 2019/02/12 22:17 ] [ 編集 ]
FFはカルトすぎて恐い
[ 2019/02/12 22:29 ] [ 編集 ]
運営が屑プレイヤーだらけなのを露呈させてしまった感じだけどw

ええのw?
[ 2019/02/12 23:00 ] [ 編集 ]
火力出せないことを指摘することが駄目だというなら火力出せないとクリア出来ないバランスをなんとかしろと言いたい
[ 2019/02/12 23:15 ] [ 編集 ]
火力の低さや下手だという事を指摘するくらいならセーフだと思うが、それに乗じて必要以上に責め立てたりするとハラスメント認定されてアウトって感じかな
普段から煽ったり暴言吐いている奴は知らんが普通に遊んでいればまず気にする必要はない案件でしょ
[ 2019/02/13 00:32 ] [ 編集 ]
火力不足でクリアできない場合はわざわざ名指しで指摘なんかせずに「ちょっと火力不足ですかねー、次で解散にしましょうか」みたいな感じで解散になるからなー

わざわざ個人を責め立てて揉めるよりさっさと次に行った方が良いってのが基本的に共通認識だし
[ 2019/02/13 01:19 ] [ 編集 ]
どんだけネチケ無い世界なんだよw そこまでひどいんか。
もはや闇のゲームだな
[ 2019/02/13 01:23 ] [ 編集 ]
アンチ涙目で草
[ 2019/02/13 02:11 ] [ 編集 ]
横並びのプレイスタイルでしかクリアできないバランスにしてるくせに矛盾してる
吉田は「白でダメージ出したいならDPSやれ」と言っていたわけだが
これは人によっては強要にあたるのでは?
そもそもプレイスタイル強要してるのは開発自身なのに笑かすなよw
[ 2019/02/13 03:59 ] [ 編集 ]
これ例の「君だけ部外者」事件を受けての改定なんだけどココまで一切それの書き込みなしか。
逆にハゲルガ祭りも今後はペナルティ食らうようになったし、FF14で他人と関わる際はチャットでちょっと不快に思われるだけで何かしら食らうからできるだけ関わるなってことだな。どんどんコミュニティ形成を委縮していけー
今後は野良PTなんか無駄だ、Discordで身内の身内みたいに人づてで繋がりを作っていってゲーム内じゃ他人とはできるだけ関わるなってことだ
コミュ分断もはかどってヘタクソはクリアできにくくなるしいいMMOだ
[ 2019/02/13 05:42 ] [ 編集 ]
なんか謎の発狂してて草
児童ポルノDLバレて5chに居場所無くなったのかアンチさん
[ 2019/02/13 10:13 ] [ 編集 ]
FF14のアンチって4、50代のおっさんしかいないの・・・?
ゲームとはいえ今の時代当たり前のことしか書いてないと思うけど
[ 2019/02/13 12:19 ] [ 編集 ]
ギスギスのせいで過疎ってるのを運営も何年も前から認識してるからね
[ 2019/02/13 13:53 ] [ 編集 ]
いい加減涙拭けよアンチw
[ 2019/02/13 16:27 ] [ 編集 ]
アンチを殺し続ける吉P最高すぎでしょ
[ 2019/02/13 19:14 ] [ 編集 ]
またアンチ負けたのか
[ 2019/02/13 20:41 ] [ 編集 ]
下手糞の天下が始まるな。エンジョイ()垢作るか!
[ 2019/02/13 21:26 ] [ 編集 ]
部外者事件の対応がこれですつって結局加害者側ダメージ受けてないしなぁ
[ 2019/02/14 08:13 ] [ 編集 ]
他者に我慢を強いられると聞くと予習なしで入ってきた人が無言で何度も失敗したり教えてくださいとか言ってきたりお前たちに最後の警告をするとか説明マクロ流し始めたりって状況がフッと浮かんでくる
[ 2019/02/14 08:17 ] [ 編集 ]
GMが仲裁にはいるほうが良いんじゃね
普通のプレイヤーなら気にすることないわ
[ 2019/02/14 10:43 ] [ 編集 ]
キッズ山盛りのゲームでこんなことやったらGM数千人投入しないと追いつかないだろ
呼び出してから来るまで数時間待ちとかだったら意味ないぞ
[ 2019/02/14 11:26 ] [ 編集 ]
極端に取ってる人らが多いけど
結局は単純にGMが介入できる敷居を下げたってだけでしょ
↑でも言ってる「君だけ部外者」の様なケースが増えて
今までの規約では理不尽な結果になったり対応が困難になったからじゃないかな
まぁ運営の負担は増えるわけだからそれだけFF14の調子はよさそうね
[ 2019/02/14 11:47 ] [ 編集 ]
ブーメランパンツで他人の家の玄関で寝てるとBANされちゃうのかな?
[ 2019/02/14 12:10 ] [ 編集 ]
↑↑
まぁその通り、課題解釈してエロい服で街歩いてたらBANとかも
GMの判断で「別にそれ位は問題ないでは?」ってなったら別に処罰にはならない
とりあえずGMのマニュアル人間化を防いだだけかな
[ 2019/02/14 15:15 ] [ 編集 ]
100回GMコールすればBAN出来るかもしれない糞仕様w
[ 2019/02/14 17:19 ] [ 編集 ]
>今後も引き続き、オンラインゲーム事情や世間一般の感覚、時代の流れを把握し続け、(略

変化していかないゲームや組織は衰退するだけ
規約を変えて、変化に対応しようとするのは一般的な運営・開発より"頑張ってる"

ま、この規約変更がトータルでいい方向かどうかはワカランが
今後さらに目を光らせるから、あんま変なことすんなよってアピールも含んでるんだろうね
[ 2019/02/14 19:59 ] [ 編集 ]
なにキレイ事言ってんだよw

残ったユーザーがチンパンだらけでゲームにならんから

GMが管理しますってことだろw動物園かよw
[ 2019/02/14 21:21 ] [ 編集 ]
マジレスしちゃうけど100回も同じコールしたらコイツ明らかにおかしな客だと思われて取り合ってもらえないだろw
お前らとりあえずめちゃくちゃ言いまくってれば何かしら当たるだろ的に考えてテキトー言ってないだろうな
[ 2019/02/15 08:44 ] [ 編集 ]
そもそも不快なやりとりになるようなギスギス大縄跳びコンテンツを廃止しろよ
てめえらが糞みたいなの作ってそれで荒れたらユーザーのせいって頭おかしい
[ 2019/02/15 12:14 ] [ 編集 ]
ギスギスはコンテンツの問題じゃなくて人の問題だろ?
ギスギスの原因になってた奴等が去ったら平和になったからな
[ 2019/02/15 12:23 ] [ 編集 ]
平和になったと言うのも違う
なんていうか何話すにも超絶クソゲーか超絶神ゲーの意見しかない両極端っぷりに笑うけど
いない訳じゃないけどローンチ直後よりかはかなり減った
でも少し前に大きなGM絡みの事件があったから今回大きく変わっただけっていう凄いシンプルな話でしょ
ただこれだけなのになんかよくわからない関連付けして大げさに言っちゃうのがおかしいんだよ
[ 2019/02/15 14:33 ] [ 編集 ]
MMORPGなんてのはルールで縛れば縛るほどクソゲーになるんですよ。
とにかく自由で何でもできて何をやるのもプレイヤー次第、そういう世界を他のプレイヤーと共有するのが楽しいのです。
敷かれたレールの上を進むだけなら、最初から最後まで自分のペースで進めることができるオフラインの一人用ゲームのほうがはるかに優れてるんです。
[ 2019/02/15 21:55 ] [ 編集 ]
>とにかく自由で何でもできて何をやるのもプレイヤー次第、そういう世界

そんなMMO見たことないwwwwwwwww
[ 2019/02/15 23:45 ] [ 編集 ]
自由にできるMMOなんて日本人は混乱してクレーム入れるから流行りません
[ 2019/02/16 06:06 ] [ 編集 ]
プレイヤー同士色々強要しないといけないゲームデザインだしなぁ
そこまでするならもう作り直したら?って感じだわ
[ 2019/02/16 06:43 ] [ 編集 ]
MMORPGはこうあるべきだ論は自己完結程度で抑えたほうがいいんじゃね
キャラデザが好きじゃなくてプレイしてないが、一括りにMMOったってその中には色々あっていいと思う
これはこれで一つのMMOの形だろうし、何もかも自由でなきゃいけないとか全く思わん
[ 2019/02/16 09:31 ] [ 編集 ]
精神的異常者も少なくないMMOだし
そのまま飼い馴らしたままのほうがいいとおもうけどなぁ
[ 2019/02/17 12:29 ] [ 編集 ]
また儲かってしまうな
[ 2019/02/18 20:08 ] [ 編集 ]
ゲームシステムとして全然自由度が無いから
他人に役割を強要するしかないくせに何を言ってんだクソエニが。
[ 2019/02/20 13:50 ] [ 編集 ]
北朝鮮かよ
[ 2019/02/22 21:29 ] [ 編集 ]
何かあったのかと見てみたけど、ふーん、そうだよなぁ程度の内容じゃないの。

傍からみて、批判したい奴はもう少しまともな論理で批判しないと、滅茶苦茶な論理過ぎて頭おかしいようにしか見えないぞ。
[ 2019/02/23 10:38 ] [ 編集 ]
詐欺会社。
詐欺会社が、GM介入ってよく見せようと必死なだけで、中身の詐欺は変わらないよ。
日本の法律でも、客に停止とか拘束するには証拠を出す必要がるはずなのに、
一方的に垢停止ですのみ。いつ、どこで、どれが違反なのか聞いても出さない。

様子ルルに証拠も何にもないけど垢停止ね!をまかり通す会社がスクエニ。
小学生でもバカにされることをやってる詐欺会社が取り繕っても詐欺は変わらず。

フリーでやって課金は絶対しないほうがいい。
月1500円ていどでも、年で換算したら1万越える超高いGameで
挙句に理由なく垢停止、課金分は返金しませんという詐欺会社。
[ 2019/06/07 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: