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ついにMOBAでも人工知能が人間超え。Dota 2でAIチームが世界チャンピオンチームを2-0で下す

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AIの研究団体OpenAIが開発した人工知能が、MOBA「Dota 2」の世界チャンピオンチームOGを相手に2勝0敗で勝利した。

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4月13日に行われたイベントで、Dota 2の「The International 2018」の優勝チームOGと、OpenAIが開発した人工知能によるチーム「Open AI Five」が対戦した。

今回、AI側には「人間と同レベルの操作速度」と「人間と同じ画面情報」という制限が設けられた。
すなわち、コンピューターにしかできない超人的な操作速度や、人間チームが閲覧できないデータを解析してのプレイは不可能という条件の元で試合が行われた。

また、ヒーローの選択については実際の大会のようにBANとピックを行うドラフト方式で進行した。

結果は、AI側の2勝0敗で、チャンピオンチームに完勝だった。


試合の模様は動画で見ることができる。




これまで、将棋や囲碁はもちろんRTS「スタークラフト2」でも人工知能がプロに勝利してきたが、「Dota 2」のように戦術だけでなくアクション操作があり、さらに5対5のチーム戦であり、状況に応じたビルドを構築するなど臨機応変な立ち振舞が必要なMOBAジャンルではさすがに人間に追いつくのには時間がかかるという意見が多かった。

しかし今回、人工知能がDota 2でチャンピオンチームを相手に、しかも操作速度等の制限があった上で勝利するという驚きの結果をもたらすことになった。

「Open AI Five」は開発されてから10ヶ月ほど経っているが、これまでに人間の尺度で約4万5000年分の試合を行い深層学習で強化されていったとのこと。


ソース: The Verge
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だからといってCPU同士の闘いが観たいわけではない。AIが凄いことになってきただけ。スポーツというエンターテイメント。AIというサイエンスノンフィクション。勝負付けは終わったから、下火になるんじゃないかな。
[ 2019/04/15 16:15 ] [ 編集 ]
たかがゲームというなかれだ。ゲームは現実的な仕事ができるようになるためのAIの実験場だ。ここから色んな分野に応用が利くようになっていく。
[ 2019/04/15 19:00 ] [ 編集 ]
把握・分析・判断しないといけない情報が多く、処理速度や並行処理性能で
AIが有利なのはわかりきってる。
自動学習の性能が上がるのが思ったより早かったという意味かな?
[ 2019/04/15 19:00 ] [ 編集 ]
ま、はっきりいってふーんそれで?って感じ。
AIにはなんの感情も抱かない。
チーム、選手のバックグラウンド。大会での華々しいプレイ。
緻密な連携と判断力。
それを人間がやるからsportsなのであって、ロボットとサッカーして楽しいか?ってかんじよな。
俺はlolプレーヤーだが、同じような催しがあっても見すらしないやろな。
そのAIどうし戦わせたら新しいメタとかもうまれるかもだが、間違っても映像すら世に出してほしくないと思う。
[ 2019/04/15 19:02 ] [ 編集 ]
君は何に対してそんなに起こっているんだい?
[ 2019/04/15 19:12 ] [ 編集 ]
人間がやるからってところには同意
[ 2019/04/15 20:04 ] [ 編集 ]
キレ過ぎやろ
人間がやるからこそってのはわかるけど
[ 2019/04/15 20:09 ] [ 編集 ]
自分がやってるゲームで一番上手い連中がコンピューター相手に負けたという事実を知らされる時がくるんじゃないかと怯えながらブチ切れてて草
[ 2019/04/15 21:26 ] [ 編集 ]
AIのプレーを人間がどこまでクローンできるかというゲームに変化しただけ
将棋と違うのは脳が連結できないから人間側がかなり不利だし
何万年もプレーしている優秀な脳に負けるのはごく当たり前の事
これからはAIを取り入れるのがスタンダードになる
人間が試されてるのは柔軟さだと思う
価値観を捨てられないと淘汰される
[ 2019/04/15 23:20 ] [ 編集 ]
↑のlolプレイヤーは柔軟さがない爺なんだろう、真っ先に淘汰されるだろうな
[ 2019/04/15 23:23 ] [ 編集 ]
このニュースになぜ切れるんだい?
今まで人間が行ってきた戦術は最適ではないそれだけこのゲームにはまだまだ掘り下げられる深みがあるってことはむしろゲームとして誇らしいことじゃないのか?
それにAI同士の試合観戦も面白いだろう
何か勘違いしている人多いようだけどAIは完璧じゃない、AIだって人の手によって作られ当然その過程で多くの苦労があっただろう
それらを無視してAIだから当然、見る価値に値しないと切り捨てるのは軽蔑されるべきことだ
[ 2019/04/16 00:27 ] [ 編集 ]
労働分野にはどんどん進出してどんどん雇用を奪ってほしいところだけど
スポーツ分野はなまじ人間の限界を見せつけられると萎えるだけというのは分かる

キ○ガイみたいな天才が日に30時間の鍛錬詰んだって「あーどうせAIには勝てないんだよなー」ってなる
[ 2019/04/16 02:58 ] [ 編集 ]
「人間にも可能な速度で走るロボットを作りました! さぁ勝負しましょう!」

世界最高記録ぴったりで走るロボットと
リレー勝負したって勝てるチームあるわけないやん
[ 2019/04/16 06:59 ] [ 編集 ]
これにブチ切れてる奴が居る意味がわからない、マジでお爺ちゃんなのか?
AIが人を越えたことによってみんなが最強の練習相手とコーチを手に入れることが出来るということだ
今までのeスポーツは大体「競技人口の多い国=強い国」でレベル差が激しかったが
これからは日本みたいな弱小国でもAIによる一流のコーチングを受けて差を縮められるかもしれん
凄く良いことだぞ
[ 2019/04/16 08:55 ] [ 編集 ]
アルファ碁もそうだけど、別にその業界を発展させるためにこういったAIを開発したわけではないと思うぞ。あくまでAIの性能を向上させる一環として取り組んでるだけだろう。
ゲーム業界に関心を寄せない大半の人たちは、MOBAで世界チャンピオンを打ち破れるタスク能力があればどんな仕事をさせれるかの方を気にしてるんじゃないか。
[ 2019/04/16 12:28 ] [ 編集 ]
未だにAI戦でWTOPなのが謎いから早くAI導入して練習になるようにして欲しいな

オールスターでAIvsやってるのは観てみたい
怒ってる人は謎怒る要素ある?
[ 2019/04/16 13:10 ] [ 編集 ]
前提として全体の8割以上のキャラが使用禁止で、ゲーム内でもAIのためにいくつか制限がある。ピックもドラフト形式じゃない。AIの出来が良くなってるのは確かだけどプロだろうと人間が負けておかしくないルール。如何に適当な記事書いてるかよくわかる。
[ 2019/04/16 14:01 ] [ 編集 ]
ゲームじゃなくて仕事をさせればいいんじゃ
[ 2019/04/16 17:03 ] [ 編集 ]
MOBAは10人全員ランダムマッチより自分と相手の2人以外はAIのがストレスなくてよさそう
[ 2019/04/16 17:08 ] [ 編集 ]
ひとつのAIでチーム全体を動かすのではなくキャラクターごとに5つのAIで戦えるようにしてほしいね
周りの敵味方の動きを見ながら自分の動きを決定するのはぐっと難易度あがるだろう
[ 2019/04/16 19:04 ] [ 編集 ]
てか普通に、フォーカスが絶対合うから溶かす速度とか違うよね。けど、これで練習したら、最強のチームが生まれる、、、のか?
[ 2019/04/16 19:14 ] [ 編集 ]
4万5000年分の試合を行ったAIに勝てる人間いるんすかw
[ 2019/04/17 02:45 ] [ 編集 ]
ってことはこれからのMOBAのプロシーンはAIや深層学習を用いたアナライジングを利用してくるチームもでてくるってことなのかな。人の手で分析するより圧倒的に効率的だもんな。AIによって更に強くなるチームがでてきたら面白いな〜
[ 2019/04/17 14:45 ] [ 編集 ]
ちなみにこれはmid1v1の特殊るーるでAIが処理できるデータ内で行われている。dota2には3レーンありその兼ね合いで対戦するゲームだがこのゲームでは1レーンしかない。ちなみにこのpro teamは2018年の世界大会優勝チームであるがこのルールで対戦するのは初めてである。
[ 2019/04/18 01:46 ] [ 編集 ]
>MOBAは10人全員ランダムマッチより自分と相手の2人以外はAIのがストレスなくてよさそう

これ面白そう
「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」を選んで対戦モードとか
ランダムで選ばれたAI達を引き連れて対戦モードとか
とりあえずストレスは減りそうだ
[ 2019/04/19 07:53 ] [ 編集 ]
これはただの技術デモでAIでプロシーンを席巻しようって話じゃないよ
「AIはこんな事もできるようになりました」て披露しただけの話

マウンドに200km/hで変化球を投げるピッチングマシンを置いとけば
打てるやつはそうはいないだろう
でもそんなもの見たいやつはいない
それくらいピッチングマシン作ってる人にだってわかってるさ
[ 2019/04/19 08:01 ] [ 編集 ]
上の動画見たけど、通常マップで試合してるぞ
普通に3レーンで試合してる

バンピックの所は分からないけど、1レーンとか言ってる人は何を見てるんだろうか
先日のSC2と違って、今回は視界チートもないんだよね?
エキシビションとは言え、AI完勝と考えていいのかな
[ 2019/04/22 17:17 ] [ 編集 ]
フィジカルスポーツは人間がやるから感動するという面が強い
(ついでにいうと代理戦争の色濃いチームスポーツがやはり受けている)
しかし肉体を使わず頭脳を競うものはどうか 生身であることのアドバンテージがどれほど残されているのか
[ 2019/06/06 15:12 ] [ 編集 ]
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