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【コラム】 顧客をナメすぎ?スクエニ「ドラクエ11 S」の完全版商法

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スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」が2019年9月27日に発売されるが、過去に類を見ないほど既存のコミュニティを軽視している。

dragonquestxis_logo.jpg


Would be pretty shitty to make such a big commotion about DQXI needing to sell big on PS4 & PC in the West to make it a bigger global franchise and not release this new content on those same platforms in some form of DLC.

(ドラゴンクエストシリーズをもっと世界的に大きなフランチャイズにするには、欧米でPS4やPCでももっと売れないといけないのに、これらのプラットフォームでは新規コンテンツをDLCのような形式でリリースしないことで、大騒動を起こしてしまうのはかなり愚かだ)



That would be a middle finger to those who bought it last year.
(これは昨年ドラゴンクエスト11を買った人に中指を立てているようなものだ)


N4Gのコメントより引用




上記のコメントは、下記のツイートに関する記事を読んだ海外ユーザーが投稿したもの。





世界的な人気シリーズなら大炎上していた可能性


ドラゴンクエストシリーズは、日本国内では絶大な人気を誇っているものの、海外においてはファイナルファンタジーのような知名度はないのが現状だ。

もしドラゴンクエストが世界的に人気のあるIPだった場合、追加コンテンツやシステムアップデートの数々が既存の他のプラットフォームに提供されないという事態は批判の的になる可能性が高い。

既にドラゴンクエスト11をプレイしたPC・PS4・3DSのユーザーに、新規要素を遊びたければフルプライスでSwitch版を購入しろと言っているのと同じだからだ。(※PC版は海外のみ発売)

10年以上前なら、まだインターネットを介したアップデートや、ダウンロードコンテンツといった概念も浸透していなかったのでそういった商法はまかり通ったが、今や発売初日にパッチが当たるのが普通になった時代だ。

ドラゴンクエスト11Sと似たようなことを、グランド・セフト・オート、エルダースクロールズ、FIFA等の世界的な人気タイトルで行えば、既存のファンの反応がどうなるのかは想像に容易い。

ドラゴンクエスト11がマルチプラットフォーム展開しているからこそ、この問題は浮き彫りになってくる。

海外ゲームメディアのGematsuがこの件を伝えた記事には250件ものコメントがついている。同サイトは多い時でも100件、通常は記事あたり10件~20件程度のコメント数であることを考えると、海外のゲーマーにとってもいかに物議を醸しているかが窺えるが、DQシリーズの知名度的に"まだこの程度で済んでいる"と言えるのかもしれない。



過去に「トゥームレイダー」でやらかしているスクエニ


スクウェア・エニックスが2015年11月に「Rise of the Tomb Raider」をXbox 360とXbox One向けに発売したが、Xboxの独占を発表した際に大きな批判を受けたことがある。

tombraider_sqex_backlash.jpg


前作のトゥームレイダーは、PC・PS4・PS3・Xbox One・Xbox 360でマルチプラットフォーム展開されていたが、急にXboxの独占になったためだ。

PS3・Xbox 360世代からサードパーティタイトルのマルチプラットフォーム化が進む流れの中で、続編がXboxの独占という事態はファンコミュニティに大きな衝撃を与えた。

独占期間は限定されており、後にPC版とPS4版も発売されることになるが、期間限定の独占とわかっていてもこの炎上騒動は非常に大きな広がりを見せた。

また、ビジネスの観点からもこの時の判断は懐疑的で、Gamasutraによると、「Rise of the Tomb Raider」をXboxの独占にしてPS4で発売しないことによる損失は約1億5000万ドル(約160億円)と見積もられている。

結局、スクウェア・エニックスはトゥームレイダーシリーズの独占契約はこの炎上以降しなくなっている。

後にスクウェア・エニックス側はこの独占について「ファンを失望させることはわかっていた」と述べている。



コミュニティの存在を軽視するということ


追加コンテンツや新機能満載の完全版を発売するのは他のメーカーもやっていることだが、今回のドラクエ11Sのように既存の他のプラットフォームに有料DLCやアップデートとしてすら提供しないというのは、プレイヤーのコミュニティを軽視しているという点で、サードパーティメーカーのグローバルスタンダードとかけ離れた戦略だと言わざるをえない。

スクウェア・エニックスはかつてファイナルファンタジーで「インターナショナル版」というのを発売していた過去があるが、インターナショナル版は同じプラットフォームで発売されていたため、ファン達のコミュニティにとってもさほど問題にはならなかった。

トゥームレイダーの一件でも明らかだが、既に形成されたファンのコミュニティを分断させるような事は、ゲームにとってプラスになることはまずない。

今回のドラゴンクエスト11の一件は、トゥームレイダーのXbox独占の時よりも更に酷いかもしれない。既に自社製品を購入した顧客への対応としては、にわかには信じがたいものだ。
ドラゴンクエストの人気がまだ海外では高くないからこそ、こういった戦略を取ることができたのだろう。

ドラゴンクエストXIを最高品質のグラフィックでプレイできるのはPC版だが、ドラゴンクエストXI Sの追加コンテンツはPC版にも今のところ配信される予定はない。(そもそも日本からは買えないが・・・)

steamdqxi_0.png


ハイスペックなゲーミングPCを持っていて、最高品質&高フレームレートでプレイするためにPC版を購入した人にとっては、追加コンテンツのためにSwitch版をプレイしなければならないというのは理不尽な状況だ。

もちろん、「ドラゴンクエスト11 S」は負の側面だけではない。3DS版がローカライズされなかった海外のプレイヤー達が、3DS版に近い体験も可能だということは歓迎すべき事だ。
また、DQ11をプレイしたことがない人や、3DS版しかプレイしてない日本のプレイヤーにとっては魅力的な製品に感じるかもしれない。

しかしよく考えてみれば、Switchは据置機と携帯機のハイブリッドで画面は1つなので、Switchでのプレイを可能にした時点で、タッチスクリーンやJoy-Con等の仕組みを駆使するゲームプレイがない限り、他のプラットフォームにも移植できることは明らかである。

時限独占ならスクウェア・エニックスが今後対応を改める可能性があるが、それまでは禍根を残すかもしれない。

最初に引用したコメントにもあるように、ドラゴンクエストを世界的なヒット作にすることを目指しているのだとしたら、物議を醸して議論の対象になってしまっている時点で、「かしこさ」が幾らか足りていないのではないか。


それでは最後に、スクウェア・エニックスの開発担当執行役員兼第三開発事業本部長である吉田直樹氏の言葉を紹介して終わりとする。

ファンの信用を失うのは非常に簡単ですが、それを取り戻すのは非常に難しいことです。




【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

よしだぁああああああああああああああああああああ!
[ 2019/06/13 20:46 ] [ 編集 ]
ドラゴンクエスト11Sと似たようなことを、グランド・セフト・オート、エルダースクロールズ、FIFA等の世界的な人気タイトルで行えば、

違うんだからしたんじゃない
[ 2019/06/13 20:50 ] [ 編集 ]
最後w
[ 2019/06/13 20:51 ] [ 編集 ]
これは良い記事だね。
「完全版商法に文句言うなよ」って人にこそ見てもらいたいわ。
[ 2019/06/13 20:54 ] [ 編集 ]
やっぱり吉田って神だわ(適当
[ 2019/06/13 20:55 ] [ 編集 ]
集英社他、日本国内流通会社との協業的な側面があるから、ゲーム会社として歪な販売をしてるのかもしれない
堀井の意向なのかもしれない
任天堂の所為?
どのような理由にせよ、長期的にみれば、スクエニにとって癌であろう
ドラクエはたたむ時期にきたのではないだろうか
[ 2019/06/13 21:05 ] [ 編集 ]
どっちみち日本人が何か言ったところで変えないから
DQが仮に世界に通じるブランドになった後に
海外から叩かれていつものように手の平返すパターンでしか変わらない
[ 2019/06/13 21:13 ] [ 編集 ]
"出さない"じゃなくて"未定"って言ってるしどうせ後でPS4やPCでもDLC出すでしょ
switch版売った後なら出さない理由が無いしな
[ 2019/06/13 21:27 ] [ 編集 ]
オチとなる人が昔ドラクエ作ってた人なのが草の生やしポイントかもしれない
[ 2019/06/13 21:35 ] [ 編集 ]
ペルソナみたくハード間変えずに時期も三年以上置けば炎上しなかったやろうな
ハードも変えて一年もたたずに完全版はそりゃ燃えるわ
FFやKHじゃなくてよかったなスクエニさん
[ 2019/06/13 21:36 ] [ 編集 ]
DLC?

馬鹿言っちゃいけない
インターナショナルと称して完全版を移植するパティーンだろ
[ 2019/06/13 21:44 ] [ 編集 ]
株主総会でツッコんで欲しいわ

他のスクエニ製品でも完全版を警戒されて買い控えされる案件でしょ
[ 2019/06/13 21:46 ] [ 編集 ]
スクエニはソシャゲで相当なファン失ったから最早問題はないレベル
[ 2019/06/13 21:58 ] [ 編集 ]
ペルソナとかスマブラに参戦したのにスイッチには完全版出さない糞プレーで荒れたしな
[ 2019/06/13 22:09 ] [ 編集 ]
他にも書いてる人いるけど、未定と言いつつ後で他ハードでも出すんじゃないかな。
単純にニンテンドーダイレクトで発表した直後に「他のハードでも出しますけどね!^^」とは言えないだけかと。

完全版商法というか、ハード間で発売時期ズラさないといけないオトナの事情がある方が厄介だし
もうゲームハード全部統一しちゃえばいいのにね。
[ 2019/06/13 23:21 ] [ 編集 ]
完全版が問題なんじゃなくて、プラットフォームによってゲームの完成度に差異が出るのが問題なんでしょ
スペックや表現の問題で泣く泣く変わるのならまだ理解も出来るが、意図的に差をつけているのも問題
最近のドラクエは10のやる気のない運営体制といい本当にユーザーをナメてると思う
[ 2019/06/13 23:24 ] [ 編集 ]
スクエニは吉田の独裁会社じゃないから意に沿わないこともあるだろうね
昔の体質を引きずってる年寄りはどこにでもいるって話に感じる
[ 2019/06/13 23:58 ] [ 編集 ]
これ何が酷いって、ユーザーを怒らせるような事やってんのに
それを誇るように追加要素をスクエニがまとめてデカデカと掲載してんだよな
完全版商法の中でも特に酷い部類
[ 2019/06/14 01:31 ] [ 編集 ]
>>ドラゴンクエスト11Sと似たようなことを、グランド・セフト・オート、エルダースクロールズ、
>>FIFA等の世界的な人気タイトルで行えば、既存のファンの反応がどうなるのかは想像に容易い。

スクエニとか老害どもが経営してるんだから分かるはずもない
[ 2019/06/14 01:33 ] [ 編集 ]
>>ペルソナとかスマブラに参戦したのにスイッチには完全版出さない糞プレーで荒れたしな

それはスマブラに出した任天堂の問題だろ
許可得なきゃソフトは出せないんだから
ペルソナ本編が出るかどうかなんて任天堂側はとっくに知ってたんだし
[ 2019/06/14 01:38 ] [ 編集 ]
思えばFF7買ってクリアしてインターナショナル出たからなんも疑問もなくそれも買ってたな
今思えば明らかにおかしいが当時は満足してた
[ 2019/06/14 04:17 ] [ 編集 ]
>ペルソナとかスマブラに参戦したのにスイッチには完全版出さない糞プレーで荒れたしな

出して貰えると本気で思い込んでた頭お花畑なぶーちゃん達がブヒブヒ荒れてただけですけどね
[ 2019/06/14 05:28 ] [ 編集 ]
影に隠れてるけど実はFF12TZAでも同じことやらかしてるんだよね
後発のSwitchと箱1版で完全版、先行のPS4とSteamはアプデなし。
[ 2019/06/14 09:28 ] [ 編集 ]
いやいやいや、なんで「同機種なら完全版出しても許されるが」みたいな内容なのよ
異機種移植で追加要素あるのはまだ分かるけど、同機種こそDLCで出すべきでしょ……
なんかそのへん含めてゲハ戦争のネタにしかなってないように感じるんだよなあ
[ 2019/06/14 09:50 ] [ 編集 ]
なんというかあくどい完全版商法を見てきたから、同機種だからマシだって思考になっちゃってるのかもな。

まぁ完全版商法にNOを突き付ける(不買運動)しないと、今後も完全版商法は続いていくだろうさ…。

関係ないが、スイッチ版ではロード地獄が凄そうだなドラクエ11S…w
[ 2019/06/14 10:44 ] [ 編集 ]
スクエニって前からユーザーないがしろにするメーカーやん
[ 2019/06/14 13:27 ] [ 編集 ]
日本ならもう二年前だけど海外だと11出たの去年の九月じゃん
そりゃひでえわ
[ 2019/06/14 13:51 ] [ 編集 ]
でもテイルズはやり続けてたから…
[ 2019/06/14 14:04 ] [ 編集 ]
記事内にあるツイートのリプ欄見れば書いてあるけど
英語版のダイレクトの方では11Sはdefinitive editonでハードはスイッチのみと今年の2月14日の時点で公式発表されている。
そこから4ヶ月経ったE3という発表に最適な時が来ても他プラットフォームへの対応が変わらないということは、そういうことなのでは。
[ 2019/06/14 14:19 ] [ 編集 ]
吉田の言葉を引用してるから吉田が悪いと勘違いしてる阿保がtwitterに居て驚いた
ドラクエ11の責任者は齊藤陽介と堀井雄二だよ
[ 2019/06/14 16:39 ] [ 編集 ]
ドラクエ10はPCで出す予定はありません

当初からつくってましたぁ

いつもの事。Switch版の販売が落ち着いたら他もでるんじゃね?
それが一番売り上げを伸ばす方法だもの
[ 2019/06/14 17:07 ] [ 編集 ]
↑↑
スクエニは信用を裏切る方針なのに信用守ろうって言う吉田が間違ってるとかそういう意味で切れてるんじゃない?
[ 2019/06/14 17:14 ] [ 編集 ]
FF12もそうですがDQHでもDQBでも同じことやってるから感覚が違うんでしょうね
その中でもダントツに酷いDQ11を見るとさらに悪化してくんじゃないですかね
[ 2019/06/14 18:29 ] [ 編集 ]
ペルソナも典型的な完全版商法だと思うけど向こうでは叩かれてないんか?
[ 2019/06/14 19:17 ] [ 編集 ]
完全版商法が悪いんじゃない、海外だってGame of the Year Editionとかdefinitive editonがある。
プラットフォームで格差を作ってプレイヤー毎に同じ体験をあえてさせないようにしているのが叩かれてる。
[ 2019/06/14 19:45 ] [ 編集 ]
吉田の発言を引用したのはある意味ここの住人の趣向を
狙っているんだろうとは思うが・・・w

実際FF14ではコレクターズエディションとかもデジタルアップグレードとかそういう配慮はなされている。
プロデューサーとして「売り方」で如何様にも評価が変わることはわかっているのだろう。

プラットフォームに視点を向けても、PS3をあそこまで引っ張ってくれたし
メモリガ発動しながらも機能的にPC/PS4と同様に遊べることを実現してくれた
FF14と比べること自体が失礼かもな。
[ 2019/06/14 21:03 ] [ 編集 ]
今のスクエニになにかを期待してる時点で頭のおかしいユーザー
ガチャで金を毟り取り定着しなけりゃ即サービス終了を繰り返してるのを見てユーザーのことを軽視してるのは明確
[ 2019/06/14 23:37 ] [ 編集 ]
スクエニはただただ金に汚いし商売下手
[ 2019/06/15 07:17 ] [ 編集 ]
過去任天堂につば吐いて任天堂ハードから出禁食らってるのがスクエニだからなぁ
社長交代後トップが直に頭を下げにいってリリース出来るようになったからへんなごますりなんかね
[ 2019/06/15 16:35 ] [ 編集 ]
吉田じゃなくて斉藤の問題じゃない?
[ 2019/06/15 22:29 ] [ 編集 ]
過去にも例がある訳で、別にドラクエに限った話じゃ無いのに何でここまで騒がれてんの?
[ 2019/06/16 17:38 ] [ 編集 ]
>過去に類を見ないほど既存のコミュニティを軽視している。
一番最初に理由書いてるじゃない
[ 2019/06/16 19:12 ] [ 編集 ]
FFとかKHでやったら大炎上だろうなあ
ドラクエなんてどうせ日本人しか買わないだろってなめられてるんだよコレ
[ 2019/06/17 20:45 ] [ 編集 ]
最初からNX版を出すといい続けてたし、DLCはやらないといっている
[ 2019/07/01 14:41 ] [ 編集 ]
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