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スマートフォンゲームは事前登録期間でサービス終了する時代へ・・・

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3ヶ月でサービス終了?
いいえ、事前登録でサービス終了です。


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LINE Gamesは、6月10日から事前登録キャンペーンを行っていたスマートフォンゲーム「デュエルオブダイス」のサービスを中止すると発表した。





2019年初夏リリースを目指して事前登録が始まっていた「デュエルオブダイス」ですが、諸般の事情のため、本日(2019年6月24日)、サービスの中止を決定いたしました。

サービス開始をお待ちいただいた皆様には、多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

なお、事前登録キャンペーンでご登録いただいた情報につきましてはこのお知らせを持ちまして、全て適切な手段で破棄とさせていただきます。

今後とも弊社ならびに弊社タイトルをよろしくお願いいたします。




今回最も驚くべきなのは、事前登録を開始した後にサービス中止が決まったことだろう。

基本的に事前登録キャンペーンを開始する段階というのは、ゲーム自体はベータバージョン以降の状態で、ロンチが可能だと思われるが、何かしらの事情でサービスを中止するようである。

「デュエルオブダイス」の事前登録ページを見ると、30万人達成が目標となっている。

モバイルゲームはサービス開始後初期段階で約30万人のアクティブユーザーを確保すれば安定したサービスが可能になると言われている。

「デュエルオブダイス」は、10万人の事前登録は達成しているものの、サービス中止の発表までに20万人は達成できていないようである。

バグ等の理由なら、サービス中止ではなく、「延期」とするほうが自然である。したがって、事前登録者数の少なさが要因ではないかと推測できる。

もし、事前登録数が少ないことがサービス中止の理由だとしたら、モバイルゲーム市場が競争の激しいレッドオーシャンになっているのを如実に表しているのかもしれない。

かつては、小さな開発会社の低予算のゲームが爆発的なヒットを記録し、一攫千金のようなイメージのあったモバイルゲーム市場だが、今や生半可な覚悟では生き残っていけない市場になっている。

特に、多くのモバイルゲームはゲーム内課金で収益を得る構造であるため、後発タイトルは市場に定着したゲームからユーザーを奪わなければならず、圧倒的に不利な位置からスタートすることになる。

数ヶ月でサービスが終了してしまうゲームも目立っていた最近の国内モバイルゲーム市場だが、ついにサービス開始を待たず、事前登録で終わってしまう時代になったのだろうか。



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これはさすかに酷いな、事前登録で30万達成しているのに諦めたのはおかしい、ゲーム自体の問題かな?
[ 2019/06/25 16:32 ] [ 編集 ]
金と時間、両方でプレイヤーを縛り続けたから、新規タイトルに人・金が流れないのは当然
ただの自滅
[ 2019/06/25 16:41 ] [ 編集 ]
これって版権的にマズイのが見つかったんじゃないの?
[ 2019/06/25 16:49 ] [ 編集 ]
開発のStudio 4LEAF Corporationってテイルズウィーバーの原案元だよなぁ……権利問題かね
[ 2019/06/25 17:14 ] [ 編集 ]
カオスサーガの記録抜けるのは今世紀中には無理だろうな…
[ 2019/06/25 17:14 ] [ 編集 ]
スマホゲーのウマ娘の話する?
[ 2019/06/25 17:27 ] [ 編集 ]
一番上のコメ、記事をよく読んでみてくれ
事前登録達成したのは10万で、20万に到達できなかったとある

まぁ中止理由は定かではないけど
幾ら何でも基本無料ゲームが溢れすぎてる
[ 2019/06/25 18:06 ] [ 編集 ]
あんまKulturさんらしくないタイトルだな。頭に【悲報】とでもつければ三流まとめブログの記事タイトルみたいだ
[ 2019/06/25 18:22 ] [ 編集 ]
中止だしたぶん10人くらいしかいなかったのでは
[ 2019/06/25 18:30 ] [ 編集 ]
昨今の作っては消え作っては消えていくキャラクターたちに悲しみを覚える
特にキャラクターは肝だからいろんな絵描きの人が一生懸命描いたであろうキャラなんだがそれが売れないから駄目と見限られるとサービス終了しどんどん消えていくのを見ると悲しい
[ 2019/06/25 19:47 ] [ 編集 ]
そういう視点でみたことなかったけど絵描きさん視点でみればそうかもしれないね。
[ 2019/06/25 20:03 ] [ 編集 ]
そういう意味ではプログラマーとか、プランナーも似た様なモノあるんじゃないかな
消えるのが定まってるのに作らされたゲームって色んな悲しみ背負ってそう
[ 2019/06/25 20:18 ] [ 編集 ]
なんか15年ぐらい(いいすぎかも)前ぐらいのMMO量産時代に近いものを感じる
初動はぞろーって来て結局一週間ぐらいで過疎るとか
[ 2019/06/25 21:00 ] [ 編集 ]
そういう意味では懐かしいね、めちゃくちゃに特効覚悟のMMOが出て来てある意味楽しい時期でもあった
経験済みだから流石に同じ様な環境に二度も入る気にならないけど、スマホゲームメインでやってる人には楽しい時期だったりするんだろうか
[ 2019/06/25 21:07 ] [ 編集 ]
欧米、東南アジア、台湾、韓国に日本と全部合わせて事前登録が10万人ちょっととかすでに終わったってことでしょ
人が集まらないのにサービスを強行しなかっただけよかったんじゃないの、始めてたら損しかしなかっただろうし、むしろこんな平凡なゲームにOKサイン出したのが不思議なくらいだわ
[ 2019/06/26 05:18 ] [ 編集 ]
キャラがどこかで見たようなのばかり
そこら中からパクッて作ったゲームだったのだろう
[ 2019/06/26 09:53 ] [ 編集 ]
このまま全滅してくれねえかな
[ 2019/06/26 11:02 ] [ 編集 ]
記事の推測通りってことだろうね
組織の上の方にいる諦めの悪いやつもやっと諦めたってことだろう
[ 2019/06/26 19:15 ] [ 編集 ]
>そういう意味ではプログラマーとか、プランナーも似た様なモノあるんじゃないかな
>消えるのが定まってるのに作らされたゲームって色んな悲しみ背負ってそう

正直この世の中の結構な割合が、日の目を見ない仕事だよ。
自分のやった仕事が日が当たって評価されるのは、たまーにくらい。


(例によって)今絶好調のFF14でも根性版のリソースはもう過去の産物だしな。
そんなもんだよ。
[ 2019/06/26 21:02 ] [ 編集 ]
ディスガイアも同じような状況になってますね
[ 2019/06/27 23:46 ] [ 編集 ]
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