TGSで海外メディアが関係者に取材してわかった日本のスマホゲーム市場のトレンド変化
海外メディアのTHIS IS GAMEが東京ゲームショウ2022で日本のゲーム業界関係者にモバイルゲーム等のトレンド変化について取材している。...
マイクロソフトがActivision Blizzardを買収した最大の理由は「モバイルゲーム」
マイクロソフトのフィル・スペンサー氏によると、同社がActivision Blizzardを買収した最大の理由はモバイルゲームだったという。...
日経新聞、「任天堂がPC向けエミュレーターを発表している」との誤報を出してしまう
日経新聞が8月26日の記事で、任天堂がPC向けのエミュレーターを発表していると報じ、その後これが誤りだったとして訂正した。...
FF14吉田P 「FFシリーズは業界のトレンドへの適応に苦労している」
海外メディアのInverseに掲載された吉田直樹プロデューサー兼ディレクターのインタビューの一部を抜粋して紹介。...
FF14吉田P、一部の国内プロバイダに苦言「本当に酷い」
8月12日に放送された「ファイナルファンタジーXIV プロデューサーレターライブ」の冒頭で、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが国内の一部のインターネットサービスプロバイダの問題を指摘した...
中国市場で「タワーオブファンタジー(幻塔)」が大ヒットしなかった理由
8月11日にグローバルサービスが開始されたオープンワールドRPG「タワーオブファンタジー」(以下、幻塔)は、昨年12月に中国サービスが開始され、半年が経ったが、人気や収益の面では「そこそこのヒット」に留まった。...
中国で「原神」のチートプログラムを製造・販売していた男らに懲役4年が課される
中国メディアの報道によると、オンラインRPG「原神」のチートプログラムを製造・販売していた中国人3人に1年6ヶ月~4年の懲役が課された事が明らかになった...
Blizzard、NetEaseで密かに開発していた「World of Warcraftのスマートフォンゲーム」のプロジェクトを中止
ブルームバーグの報道によると、Blizzard EntertainmentがNetEaseと共同開発していた「World of Warcraftを原作とするスマートフォンゲーム」をキャンセルした事が明らかになった...
『ギルドウォーズ3』? ArenaNetが「未発表のプロジェクト」に関する求人を開始
「Guild Wars」シリーズの開発で知られるArenaNetが、未発表の新規プロジェクトに関する求人を開始した事が明らかになった...