ArcheAge 攻城戦が韓国テストサーバーに実装。ルールも公開 はてなブックマーク - ArcheAge 攻城戦が韓国テストサーバーに実装。ルールも公開

ArcheAgeの主要コンテンツ「攻城戦」が韓国のテストサーバーに実装されたようだ。
これがないとArcheAgeが成り立たないといえるほど重要なもので、ロンチ時実装されていなかったのが不思議なほどだ

siegewartestarcheage.jpg


攻城戦は各ギルドが領主ギルドに宣戦布告する形で、領土を賭けた戦争として実施される。

まだテストサーバー段階ではあるが、ルールも公開されている。

攻城戦の流れ


攻城戦は1週間ごとに以下の手順で行われる。

※遠征隊・・・ArcheAgeにおけるギルド
 旧大陸・・・北に位置する第3の大陸。攻城戦、領土争奪の舞台となる。

休息期間:次の攻城戦を準備する期間。終了48時間前に競売で攻城陣地アイテムが登録される。
宣言期間:攻城陣地アイテムを使って攻城戦を宣布する期間。
敵対期間:遠征隊間のフリーPK可能期間。
攻城期間:攻城戦が行われる期間。


攻城宣言
攻城陣地アイテム獲得:休息期間が終了時点で最も高い入札した遠征隊が獲得する。
攻城陣地アイテム使用:宣布期間中旧大陸の該当地域で使用。攻城エリア内では使用できない。


参加人数
攻城戦の参加可能人数は遠征隊に所属している基本的なメンバーと傭兵/志願兵で構成される。
※正式実装で70対70に変更。フィードバック次第で今後変更される可能性もあります

基本メンバー:遠征隊長の[遠征隊の管理]ウィンドウで権限が付与されたメンバー
傭兵/志願兵:それぞれの遠征隊長から印章を渡された遠征隊の外部メンバー。


勝利条件
攻城側:制限時間内に守護塔を破壊して刻印インタラクション成功。
防衛側:制限時間が終了するまで守護塔防衛。


▼攻城戦の舞台となる旧大陸。現時点では南部の4つのエリアのみ開放されている。
lostcontinentAA.jpg



以下、公式サイトより引用

siegewararcheage.jpg



攻城戦闘
ArcheAgeの攻城戦は旧大陸領地を所有している遠征隊とこの領地を奪おうとする遠征隊の間で起こる戦争コンテンツです。時間制限と各種バフとアイテムを導入して、戦争本来の緊張感と楽しさを最大化しました。
勝利した遠征隊は領地から税金を徴収する権限と特別な店を利用することができる甘い報酬が待っています。


進行過程
攻城戦は残りの期間、宣言期間、敵対期間、攻城期間で構成されており、周期は一週間です。休息期間に次の攻城戦に参加する遠征隊が決定され、宣言期間に戦争を宣言し、敵対期間に両遠征の間小競り合いが起り、攻城期間は本格的な攻城戦が開始されます。守護塔を破壊し、刻印に成功すると、攻城側の勝利、これを防ぐことができれば防衛側の勝利です。攻城戦の勝敗が分かれる場合は再び休息期間に戻ります。


休息期間
休息期間は次の攻城戦を準備する期間です。休息期間が終了する48時間前に競売に"攻城陣地アイテム"が登録されます。この攻城陣地アイテムは旧大陸のエリア別にそれぞれ一つずつ存在します。オークションの期限が切れた時点で最も高い入札をした遠征隊が該当地域を攻撃することができる権利を獲得します。もしオークションが終了するまで入札者が現れない場合は、アイテムは自動消滅します。


宣言期間
宣言期間は攻城陣地アイテムを獲得した遠征隊が旧大陸の領土を所有している遠征隊に攻城戦を宣言することができます。攻城戦宣言の権限を持つ遠征隊員が該当地域の中で攻城陣地アイテムを使用すると、ArcheAgeのワールド全体に攻城戦が宣言されたメッセージが発生します。攻城陣地アイテムを使用した場所が攻城側の復活ポイントになるので慎重に決めてください。攻城ゾーンに指定された一定半径以内では攻城陣地アイテムを使用することができません。


敵対期間
敵対期間が開始されると攻城陣地アイテムを置いたベースキャンプに攻城戦NPCが出現します。このNPCは攻城戦に必要な物品や印章を販売する重要なNPCです。攻城側遠征隊員は攻城戦に使用する消耗品を購入することができ、遠征隊長は攻城戦で自分たちを助けてくれる傭兵を確保するために "進撃の印章"を購入することができます。
敵対期間が終わって攻城期間が開始されても消耗物品は引き続き購入することができますが、印章は入手できません。

同様に防衛側の地域に常時待機していた攻城戦NPCも物品の販売を開始します。また、防衛側遠征隊は志願兵のための"守護の印章"をNPCから受けることができます。

敵対期間は攻城戦に参加する両遠征隊員たちがフィールドで小規模戦闘をすることになります。同じ陣営に属していても敵対期間内には敵対陣営として表示され、敵対する遠征隊のメンバーを攻撃しても何のペナルティも受けません。



攻城期間
攻城期間は本格的な攻城戦が繰り広げられます。[遠征隊の管理]ウィンドウを使用して遠征隊長から権限を受けた遠征隊員のうち一定の人数が攻城戦に投入されます。これ超えた人員が攻城エリアに進入すると "招かれざる者"状態になり、10秒以内にエリア外に出なければ、死亡します。ただし印章を所有している傭兵と志願兵は制限人員に関係なく、攻城エリアに進入することができます。
制限時間内に守護塔を破壊して、一定時間の間持続するインタラクション(刻印)に成功すると、攻城側が勝利し、逆に制限時間が終わるまで守護塔を守れば防衛側が勝利することになります。両遠征隊は各種消費アイテム、攻城兵器と遠征隊長に与えられる特別なスキルを戦略的に活用することができます。
制限時間が切れるか(防衛側の勝利)、守護塔を破壊し刻印に成功すると(攻城側の勝利)、攻城戦は終了します。


攻城戦の報酬
攻城戦で勝利した遠征隊には特別な報酬が支給されます。遠征隊長には1週間使用できる領主専用服、領主専用馬、そして特別なコインが支給されます。この特別なコインは蜃気楼の島に位置する"領主商店"で遠征隊員たちのための装備、召喚獣防具などを購入することに使われ、コインで購入したものは永久的に使用できます。


※攻城戦のルールは変更される可能性があります




▼以前に公開された攻城戦トレーラー



ArcheAgeティザーサイト(日本)
ArcheAgeティザーサイト(英語)
コメント

※当サイトのプライバシーポリシー及び問い合わせ先につきましてはこちらの記事をご覧ください。管理者本人によるコメントは名前が赤字で表示され、当サイトのアイコンが横に表示されます。

Comments 0

コメントはありません
関連記事