Valve SteamのSkyrim有料MOD販売を停止。批判を受けて はてなブックマーク - Valve SteamのSkyrim有料MOD販売を停止。批判を受けて

Valveは、4月24日に開始したSteam WorkshopにおけるSkyrimのMODの有料販売を停止した。

logo_steamworkshop.jpg
Steamのコミュニティに投稿された公式の告知文によると、Steam Workshop内のSkyrimの有料MODは全て削除され、既に現金を支払った場合は全て返金されると発表されている。

Valveは、「有料MODの販売停止を決定したのは、明らかに自分たちが何をしようとしていたのかを理解できていなかったからだ」と説明した。

「我々の主な目標は、MODの製作者たちが好きなだけ時間をかけてMOD開発に専念できるようにし、ゲームの開発者もMODコミュニティにより良いサポートを提供できるようにすることだった」と、有料MOD導入の当初の理由を説明した。

「しかし、過去に上手くいったValveのシェアリングモデルとSkyrimのワークショップに有料MODを加えることの違いを私たちは軽視していた」と過ちを認めた。

その一方で、SkyrimのMODコミュニティはValveが有料MODを始めるにあたって足を踏み入れるべき場所ではなかったとしており、今後他のゲームで有料MODが導入されるのかどうかは定かではない。

Removing Payment Feature From Skyrim Workshop
コメント

Comments 0

コメントはありません
関連記事