「Tree of Savior」 韓国サーバーで初のレベル280カンスト達成者がOBTから約1ヶ月半で登場 はてなブックマーク - 「Tree of Savior」 韓国サーバーで初のレベル280カンスト達成者がOBTから約1ヶ月半で登場

MMORPG「Tree of Savior」の韓国サーバーで、初めて最大レベルの280を達成したプレイヤーがサービス開始後1ヶ月半で現れた。

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ここ数年のMMORPGはレベリングが容易く、コアゲーマーであれば1~2週間もあればカンストしてしまうことがほとんどだが、現在レベルキャップが280の「Tree of Savior」は、そう簡単にカンストできるゲームではなかったようだ。

韓国サーバーでは12月17日のオープンβテスト開始後、約1ヶ月半で全サーバーで初めてレベル280が達成されたという。

ウォーロックを育てているこのプレイヤーは、1月末に始まった経験値獲得量アップのイベントに加え、最近のアップデートでパーティ経験値ボーナスが大幅に上昇したのにあわせてレベル265あたりから一気にレベル280まで数日かけてレベリングをしたとのこと。

1月28日のアップデートでは、一般的なパーティの場合、異なる職業のキャラクターがパーティを構成すると最大400%、さらに自動マッチングシステムを使うと最大600%も経験値がボーナスで提供される上方修正が行われたようである。


アグトゥアラという名前のこのプレイヤーは大学生で、ちょうど旧正月の連休中だったので全サーバーで最初のカンストを達成できたとしており、もしレベルキャップが290だったら他の人が先に達成していただろうと語っている。

また、Tree of Saviorのことはオープンベータテストまで全く知らなかったようで、掲示板に投稿された動画を見て、ウォーロックがソロとパーティプレイが両立していると思って選択したと話している。
彼のクラスツリーは、ウィザード・パイロマンサー・リンカー・パイロマンサー(2)・リンカー(2)・パイロマンサー(3)・ウォーロックだが、リンカーの2サークルの代わりにソーマタージュにしていたらどうだったのかと少し後悔しているとのこと。


レベル277で7ランクのクラスレベル15になったとのこと。現時点では8ランクのクラスは実装されていない。

なお、レベル280を達成しても特別なメッセージが流れることはなかったようだ。

Tree of Saviorの韓国サービスはオープンベータテスト以降、毎日のように臨時・緊急メンテナンスが行われていたため、もし緊急メンテナンスが全てなければもっと早くレベル280を達成していたのかもしれないし、アップデートやイベントによって獲得経験値が大幅に増えているようで、もしOBT時点の仕様ではなく現仕様+イベント経験値が最初からあったなら間違いなく最速カンストに1ヶ月半はかからなかっただろう。

初のカンストを達成したアグトゥアラはTree of Saviorに望むことを聞かれ、「最近は開発会社が熱心にパッチを当ててくれていますが、まだユーザーを満足させるには遠いと思います。修正しなければならないバグが山盛りです。毎週のパッチでは課金アイテムばかり追加するので、思い入れがないプレイヤーはすぐに辞めていきましたよ。レベル240になった次の日に引退してる人を多く見たので残念です。」と答えている。

ソース: inven



2月18日には次のコンテンツアップデートが予定されており、レベル240以上のプレイヤーが利用できるデイリーミッションや、ギルド用のレイドイベントなどが含まれる「ギルドイベント」システム、さらにレベル280の高難易度インスタンスダンジョン「大地の塔」が実装される予定となっている。


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コメント

Comments 24

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超高難度コンテンツとかならまだ「すげえw」ってなるけど
ただ長時間作業こなしただけの事で初のプレイヤー出現とか聞いてもなぁ・・・
本人も言ってるけど、タイミング良く時間余ってただけなんだよな。

  • 2016/02/09 (Tue) 22:16
  • 返信
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カンストしたとかすさまじくどーでもいいことだな
だれもそんな情報もとめてねーよ

  • 2016/02/09 (Tue) 22:40
  • 返信
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カンストするってことは時間もあるだろうが効率のよいビルドや狩場を自分で見つけてこなせてるってのもある
こういう連中が効率のいい狩場やレベリングビルドなんかの情報提供してるから、時間限られて遊ぶ人でも狩場の場所わかるわけなんだけど
現にクラスツリー載せたり、もっといい構成あったかもしれないってのも載せてるし
ちょっと考えればわかると思うんだけどなぁ、心が狭いなぁ

  • 2016/02/09 (Tue) 23:09
  • 返信
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同じ時間プレイしても全員同じになるわけじゃないからな
てか、最近のゲームで、しかも廃プレイでカンストが1ヶ月近く掛かるってなかなかだな
普通にプレイしたらカンストする前に飽きそうではある

  • 2016/02/09 (Tue) 23:27
  • 返信
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情報の価値は人それぞれ

  • 2016/02/09 (Tue) 23:29
  • 返信
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1ヶ月半って期間より実際のプレイ時間が気になるところ。
1日5~6時間遊んで1ヶ月半なのか、1日7~8時間遊んで1ヶ月半なのかで
カンストまでの所要時間が数百時間単位で変わるわけだし。

  • 2016/02/09 (Tue) 23:45
  • 返信
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内容の無いゲームで経験値アイテムをどんどんバラマキってゲームやる価値を下げてくだけよね
そもそもこのゲームやる価値があるかは知らないが

  • 2016/02/10 (Wed) 00:11
  • 返信
埼玉のオッサン  

MMOやって楽しいって今は思うのかね・・・
俺的にはむか~しのUOから始まり、RO、マビノギ辺りでもうMMOはお腹いっぱい。
慣れすぎちゃって強烈なカタルシスを味わえる事は無いだろうなと諦めてる。

ななし  

1日最低でも12時間ぐらいはやってたんじゃない?
じゃなきゃ余裕で先越されると思う
廃人は凄まじい張りつき具合でやるからな
下手したら16時間ぐらいはやってるかも

  • 2016/02/10 (Wed) 03:46
  • 返信
no5  
ROを思い出す

最初期から既にROの末期みたいな感じがしてしまう。
こういうタイプのゲームは縦(レベルなど)に伸びるばっかりで横への遊びが無い。
極端な経験値テーブルや天井知らずは既に古いゲーム性だと思う。
これだと日本に来ても先は暗そう・・・

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先があるのはいいけど手段はいろいろ増やしてほしいなぁ
まぁ酷いニュースとネガコメばっかだが楽しみにしてるよ・・・がんばってほしい

  • 2016/02/10 (Wed) 11:37
  • 返信
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1日8時間なら720時間
1日12時間なら1080時間
1日16時間なら1440時間、か

そんな長時間、ひたすら雑魚を倒し続けるんだもんなぁ。
「MMOは極限まで薄めたスープ」とはよく言ったものだ

  • 2016/02/10 (Wed) 11:38
  • 返信
名無しさん  

まあこんなもんだろうなあまりキツすぎても定着しないし
とりあえずバグ多すぎだから一通り潰さないとなパッチみてると毎週かなり多くてマジかよって思う

  • 2016/02/10 (Wed) 14:02
  • 返信
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連休をゲーム三昧に割り当てる大学生ってところにツボ

  • 2016/02/10 (Wed) 15:37
  • 返信
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まあTime to WinのマゾMMOは時間が有り余ってる大学生や主婦、フリーター、ニートのためのゲームみたいなもんだから。

  • 2016/02/10 (Wed) 16:56
  • 返信
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最速でカンストした廃人が1ヶ月半も掛かったって事は一般人だと半年くらいはかかるんじゃね?
無料とはいえ、カンスト前に飽きそうやなぁw

  • 2016/02/10 (Wed) 17:59
  • 返信
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FF14も2.0開始時は1日20時間稼働してた廃人いたからなぁ。瞬く間に複数体を全ジョブカンスト、12体カンストさせ邂逅行ってを繰り返して引退していったわw

  • 2016/02/10 (Wed) 18:03
  • 返信
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MMOは昔はレベリング主体で楽しむゲームだったからな。
それが最近は簡単にカンストさせてみんな横並び状態でひたすらエンドコンテンツのみを楽しむようになった。
どっちが良いかは討論するつもりはないけど、
こういう、昔ながらのバランスのネトゲは貴重だわ。

  • 2016/02/10 (Wed) 18:33
  • 返信
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レベリングマゾすぎるのもどうかと思うがレベルにも装備にも何の価値もない暗記ゲームよりはマシだと思うよ流石に

  • 2016/02/11 (Thu) 00:03
  • 返信
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価値とかいいだしたら、ゲームなんかやるなよって話なんだけど

  • 2016/02/11 (Thu) 03:42
  • 返信
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コツコツレベリングするゲームも楽しいけど、昔のMMOって
そのコツコツに数百~数千時間、変わり映えのない作業を要求されるゲームだったからなぁ。

そういう長時間の単純作業が敬遠されるようになったから、昔ながらのネトゲは絶滅危惧種になったし
ToSにしても昔のMMOと比べたら全然ぬるい。

  • 2016/02/11 (Thu) 03:58
  • 返信
オロロ  

Lvはプレイヤーの立ち位置を知る重要なファクターだろう。後ろ向きな感想が多いけど先んじて何かを成してる人はすごいと思うがね。

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この記事で一番問題なのは「毎週のパッチでは課金アイテムばかり追加するので、思い入れがないプレイヤーはすぐに辞めていきましたよ」これじゃないの?
一番懸念されていたことが起こってるわけだがやっぱネクソ介入が原因かね

  • 2016/02/11 (Thu) 09:10
  • 返信
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最近のMMOはカンスト後のエンドコンテンツの方が大事なんだけど
ちゃんと準備してあるのかねえ

  • 2016/02/11 (Thu) 15:23
  • 返信
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