MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」 2017年8月31日にサービス終了。約12年の歴史に幕 はてなブックマーク - MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」 2017年8月31日にサービス終了。約12年の歴史に幕

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」のサービスを2017年8月31日をもって終了すると発表した

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2005年12月9日にサービスを開始した「エミル・クロニクル・オンライン」だが、11年半(オープンβからは約12年)の歴史に幕を閉じることになる。


ECO運営チームです。

2005年のサービス開始より、10年以上にわたり、多くの皆様とともに長い歴史を歩んでまいりましたエミル・クロニクル・オンラインでございますが、このたび、2017年8月31日(木)をもちまして、ゲームサービスを終了させていただくこととなりました。

エミル・クロニクル・オンラインは、他のオンラインゲームとは一線を画する「ハートフル」なRPGとして、幅広い層の皆様に長く親しまれ、ユーザーの皆様と一緒に作り上げてきた、運営チームにとっても、言葉では言い尽くせないほどの、思い出と愛情の詰まった作品です。

しかしながら、今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが難しくなってきており、私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることが、エミル・クロニクル・オンラインのエンディングにふさわしいとの判断に至りました。

これまでエミル・クロニクル・オンラインをご愛顧くださいました皆様には、心より、厚く御礼申し上げます。

2017年5月25日(木)には、エンディングに向けた大型アップデートを実装いたします。
引き続き、運営チーム一丸となって、全力で運営に取り組んでまいりますので、最後までエミル・クロニクル・オンラインをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。




5月25日には最後の大型アップデートを行うとのこと。

サービス終了までのスケジュールに関しては公式サイトをご覧ください。
ゲームサービス終了のお知らせ - エミル・クロニクル・オンライン 公式サイト


「エミル・クロニクル・オンライン」はブロッコリー、ガンホー、ヘッドロックが手を組んで開発された国産のMMORPG。
アジアを中心に海外展開も行っていたが、日本以外のサービスは全て終了している。



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ハートフルオンラインRPG エミル・クロニクル・オンライン ハートフルサウンドトラック
コメント

Comments 9

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AAA

往時に比べれば人は減っているけど
それでも中堅どころと言える程度にはプレイヤーがまだいるんだけどな・・

たぶん、今やPC用のネトゲよりもスマホのガチャゲーのほうが
収益構造が優れてるんだろうな。

  • 2017/05/15 (Mon) 16:38
  • 返信
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ガンホーのPCオンラインゲーム事業は2013年から赤字化が
どんどん進んでいたようだから、仕方ないんじゃないかと。

http://gamebiz.jp/?p=126782
PCオンラインゲームの事業の赤字幅が拡大していることについても質問が出た。
森下社長は「全社員に(モバイルゲームの)大ヒット御礼としてインセンティブを配給した。
PCオンラインゲーム事業部門にも出しており、部門別に区切るとインセンティブの部分が
(費用として)かさんでいる。ただ、(パズドラという)大ヒットゲームを作ってこれたのは
PCオンラインゲーム事業があったからこそ。カスタマーサポートやシステム運用など
オンライン事業部門の含まれている人も、モバイルゲームの成長を支えている」と話した。
同事業の今後については、「スマホモバイルゲーム事業へのシフトに伴いリソース(資源)
の最適化をはかっていくが、サービスの質を下げるわけではない」と述べた。

  • 2017/05/15 (Mon) 19:57
  • 返信
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ROのおかげで収益あると思ってたが赤字だったんだな
ROの終焉も時間の問題か・・・
初MMOだったから感慨深いわ

  • 2017/05/16 (Tue) 00:19
  • 返信
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ROは月額無料にしたら昔のプレイヤーが戻ってきて…って思ったけどR化やRR化で辞めた人が多そうだしあまり意味ないかな

  • 2017/05/16 (Tue) 11:16
  • 返信
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パズドラのおこぼれもらってたんだな
赤字になっても3年続けたけどもう限界ってことかね

  • 2017/05/16 (Tue) 13:51
  • 返信
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たなぼたのROで味をしめていた癌だが
ワガママな上に儲けのかなりの部分を開発のグラヴィティに持っていかれる状況に満足できず
儲けをもっと独占したいがためにROの日本版としてROを手本に作られたんだが
デキの悪い3Dモデルや世界観やシステムで初動でコケてそのまま低調だったものを
時代に乗ってガチャを導入し、また不評だった3Dモデルを刷新することで
一時期ROよりも高収益を上げていたようなウワサを聞いた

やはりみてくれだけでは目先儲かっても人は留まらないから
多くの人に満足の行くやりがいのあるゲーム内容の充実は必須だろう

  • 2017/05/16 (Tue) 14:27
  • 返信
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ROも毎年やってたギルド対抗PvPのRJC(とファン感謝祭)が2015年を最後に去年やらなかったから
今年もないんだろうな

  • 2017/05/16 (Tue) 21:16
  • 返信
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ピーク時でも同接が1鯖につき500人程度だったらしいし
終わるべくして、終わったって感じだな
ある意味看板タイトルのROより優遇されてた作品だけに
これを終わらせたって事は次はROを終了させて
MMO事業自体からも撤退するつもりかもしれんね

  • 2017/05/17 (Wed) 00:13
  • 返信
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MMOはもう流行りそうにないからなぁ
ROも赤字なら撤退かな

  • 2017/05/21 (Sun) 02:49
  • 返信
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