MMORPG「黒い砂漠」の欧米版、Steamで発売後30万本を販売 はてなブックマーク - MMORPG「黒い砂漠」の欧米版、Steamで発売後30万本を販売

Kakao Gamesは、Pearl Abyssが開発したMMORPG「黒い砂漠」の北米・ヨーロッパ版を5月24日にSteamで発売し、発売1週間で30万本を販売したと発表した

bdo_steam.jpg


黒い砂漠の欧米サービスは、基本プレイ無料の日本や韓国と異なり、プレイするためには購入が必要となっている。

Steamでは最も安いパッケージが9.99ドル(約1100円)で販売されている。


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黒い砂漠のSteamストアページ


黒い砂漠の欧米サービスは2016年3月に開始され、販売本数は100万本を突破していた。

Steamでの発売により、これまで黒い砂漠を知らなかったゲーマーへの認知度を高める事ができたようだ。



▼黒い砂漠 "Steam Immerse" ティザートレーラー



一方で、黒い砂漠の日本サービスはサービス開始から2周年を迎えた。

ソース: ZDNet
コメント

Comments 42

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このご時世にかなり頑張ってるよな
俺は無理だったが

  • 2017/06/02 (Fri) 16:20
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プレイヤー間のトレードもできず、流通と経済完全運営がコントロールしてMMORPGとか言い張る
ただの狂人対人ゲー

  • 2017/06/02 (Fri) 17:30
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ジャンルの先入感ありきってのもめんどくさいな

  • 2017/06/02 (Fri) 18:46
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MMOPRGでは一番面白かったな

  • 2017/06/02 (Fri) 19:02
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PKは無くならないしシャイ族は実装されないしで早く潰れろと呪ってんだけど全然快調じゃねーかクソが

  • 2017/06/02 (Fri) 19:12
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プレイヤー間の直接トレード無しは完全とは言わないまでもRMT潰しとしてはかなり有効だったからありっちゃあありだな

  • 2017/06/02 (Fri) 19:41
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もっと頑張ってくれ。韓国ゲーの中でも挑戦的で好きだわ。
ゲーム性もソロ・マルチどっちも受け入れてくれて自分のペースで遊べるし。

  • 2017/06/02 (Fri) 20:24
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日本も最初から1100円で売っとけよ

  • 2017/06/02 (Fri) 21:05
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MMORPGの意味を勘違いしてるやついるな。
トレードとか関係ないぞ?

  • 2017/06/02 (Fri) 21:24
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トレード廃止でRMT完全に締め出したゲームやってみたいなぁ
マーケット張り付きや複垢で廃人有利 みたいなシステムもうんざりだし

花束すら渡せないとかになるとがっかりだがw

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はあ?いまどきトレードもねえMMOかよで始めたんだけど
業者がいないのが快適すぎてトレードなくていいです…に手のひら返ししちゃったよ

  • 2017/06/03 (Sat) 13:07
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WoWライクのタイトルは大体バインドされてエンドコンテンツのアイテムはトレード不可だしなぁ
寧ろ今時のMMOはトレードできないタイトルの方が多いっていうかほとんど
流石に素材なんかはトレードできるけどね

  • 2017/06/03 (Sat) 13:49
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このゲームは取捨選択できない人だととんでもないクソゲーに感じてそう。
一週間くらいやってやめてく人の感想聞くと毎回これ思う。
サービス開始とかの同じスタートラインの人が多い時期過ぎたらこういう人をどうするか考えたほういいとは思う

  • 2017/06/03 (Sat) 15:31
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黒い砂漠がダメだった奴はMMORPGに向いてないし
黒い砂漠に飽きた奴はMMORPGに飽きてる
そんなレベル

  • 2017/06/03 (Sat) 16:37
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今のご時世だととんでもなく人を選ぶゲームではあるけどかなり頑張ってるよね、アプデも早いし
ただアバターのセンスはもうちっとどうにかしてくれww

  • 2017/06/03 (Sat) 19:43
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まさに真のMMOの名に相応しい
国産カスゴミゲーは見習え

  • 2017/06/03 (Sat) 21:06
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見習ったら人減っちゃうだろw

  • 2017/06/03 (Sat) 21:24
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現状並のMMORPGである限り何やっても一定期間後には人減るけど課金アイテムの売り上げは相当よかった方だと思うぞ

  • 2017/06/04 (Sun) 01:20
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売上好調でパールアビスが上場するって昨年末話題になってたけど
去年上半期の売上が約30億円だから通年でざっくり60億円。

スクエニがDQ10やFF14を発売する前、2012年3月期のMMO部門売上が68億円だから
運営9年目のFF11と同程度の売上って感じ。
https://i2.gamebiz.jp/images/original/124737536557347ef8e0d4a0011.jpg

ちなみにDQ10,FF14発売後のMMO部門は売上200億~300億円。
(300億はDQ10,FF14両方拡張出た年)

  • 2017/06/04 (Sun) 02:34
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TERA・・・開発費30億 制作4年
黒い砂漠・・・開発費12億 制作5年 
イカロス・・・開発費40億 制作10年
ブレソ・・・開発費50億 制作6年
AA・・・開発費30億 制作6年 
BLESS・・・開発費70億 制作7年 

他の大作MMOと比べると開発費も少ないし凄い
スクエニみたいにブランド力も体力もある訳じゃなく、パールアビスは黒い砂漠しかない完全な無名

そんな中、MMOはオワコンと言われるこの時代に
莫大な宣伝費に頼ることなく年月をかけてホンモノが評価されてきたんだろう

  • 2017/06/04 (Sun) 05:31
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FFブランドはとっくの昔に死んでる(らしい)から
FFもブランド力は皆無だよw

  • 2017/06/04 (Sun) 06:34
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最初は売れるってだけでしょ
いつもの事じゃん

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30万売れてもsteamからの同接2万いかないんだな

  • 2017/06/04 (Sun) 09:02
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いつもの事ならブランド生きてるやんけw

  • 2017/06/04 (Sun) 15:38
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サービス開始時にフレンドと3人で始めたけど
しばらくやると互いに進捗を報告し合うだけでオフゲと変らなくて辞めたわ
生産も時間が掛かりすぎる

最初に船作って海に乗り出した時が最高潮だった

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砂漠はMMOらしさがないんだよな
初心者支援しようにも取引不可、PT狩りなんていらなくてで延々とソロ狩り
ギルドはあっても戦争するためのメンバーってだけでギルドメンバー価格とかでアイテム取引も出来ない
RMT業者対策というけどそれを全部システム任せにするとつまらなくなるっての砂漠で実感したわ

  • 2017/06/05 (Mon) 01:24
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期待して遊んでみたが
紙の両側に派手な色を塗っただけのペラペラに
見える雑すぎる仕上がりでゲンナリしてやめた

  • 2017/06/05 (Mon) 07:54
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はっきり言ってこれ以上のMMOはMMOが完全に滅びるまで出てこないよ

  • 2017/06/05 (Mon) 08:11
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>はっきり言ってこれ以上のMMOはMMO老害が完全に滅びるまで出てこないよ

  • 2017/06/05 (Mon) 13:09
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開発途中の路線変更で価値観が典型的なレア集めになっちゃってるから取捨選択するとスマホゲー以下でそっちやった方がいい、って話なんだよなあ
オープンワールド的にいろいろ手を出せるのを否定したら意味がなくそれをやるには前述の弊害で結局時間を要求させるゲーム

  • 2017/06/05 (Mon) 15:44
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いいとこなさすぎて笑う
孤立した老人が集まるゲームなのか?
アラフォーでFF&DQコミュに入るのしんどいからな

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砂漠がゴミでも珍宝と金玉は絶対にノゥ

  • 2017/06/05 (Mon) 18:36
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FF14とDQ10って年齢層かなり高くなかったか?
平均が30代中盤とかだったからアラフォーでFFDQだとむしろ適齢な気が

  • 2017/06/05 (Mon) 19:27
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砂漠より面白いMMOないしなぁ・・・

  • 2017/06/05 (Mon) 21:52
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砂漠はMMOじゃない!と言いたくなる気持ちはわかるな
でも、従来のMMOシステムじゃ商売にならんしなぁ

  • 2017/06/06 (Tue) 07:24
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強制的にPT組まされる縄跳びマスゲームがMMOらしさならそんなもん要らないわ

  • 2017/06/06 (Tue) 13:19
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>強制的にPT組まされる縄跳びマスゲームがMMOらしさならそんなもん要らないわ

他人と組むのが嫌なら身内で固めて行きゃいいだけでオートマッチング自体は募集の手間省ける便利なもんでしかないんだよなあ
強制的にPTメンバーがランダムマッチングされるMMORPGとかあんの?

  • 2017/06/06 (Tue) 14:17
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アプデでパーティ募集機能が追加されたの知らないのか

  • 2017/06/06 (Tue) 15:28
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この値段で2~3カ月遊べたら暇つぶしとしては手頃だな
開発運営も売り逃げできればいいというスタンスだろう
コンテンツ自体が単純作業の長時間繰り返しという低クオリティだから仕方ないんだろうけどね
最近はキャラ投入という手抜き路線のアプデが証明してる

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せめてロードマップぐらい調べてからそう言う発言をするべきだな
想像だけで叩こうとしてるのが見え見え

  • 2017/06/06 (Tue) 17:05
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名無しの日本人  

日本でも初めからB2Pで売ってれば全然違ったとは思うが
B2Pでうってプレイヤー間でのトレードありにした方が
遥かに良質なゲームになっただろうに。そして当初の
予定通り夜は暗くして、街ごとに物価が変わる風なら
貿易も生きただろうなぁとは思う。それだと全然砂漠も
違うゲームになりえた。今の日本の砂漠はMob殴るリアルなROだからな

  • 2017/06/09 (Fri) 06:18
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名無しの日本人  

>他人と組むのが嫌なら身内で固めて行きゃいいだけでオートマッチング自体は募集の手間省ける便利なもんでしかないんだよなあ

横からアレだけど、そんなものはMMOの主要コンテンツではないよ
正直FF14はIDで遊ぶMO。PSO2とかがライバルのゲームだわ
FPSみたいにロビーがあってマッチングした人とマスゲームしても
MMOとはいい難い。砂漠の方がMMOとしては普通。面白さとしては
FPSもFF14も全然ありだけど、MMOらしくはない

  • 2017/06/09 (Fri) 06:21
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