「黒い砂漠」の開発元Pearl Abyss、新作ゲームを4本開発中。黒い砂漠の開発費はわずか12億円 はてなブックマーク - 「黒い砂漠」の開発元Pearl Abyss、新作ゲームを4本開発中。黒い砂漠の開発費はわずか12億円

MMORPG「黒い砂漠」の開発元であるPearl Abyssは、9月に韓国取引所に上場するのに先駆け、IPOプレスカンファレンスを行った。
その中で、Pearl Abyssが4本の新作ゲームを開発していることが明らかになった


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プレスカンファレンスの中で、同社の次回作について次のように言及された。

  • 4本の新作ゲームを開発中
  • 4本のゲーム全てが高いクオリティで競争力を備えている
  • キーワードはMMORPG。オンラインゲーム。
  • 自社製のゲームエンジンを使用
  • 2つのタイトルは2018年後半に、残りの2つはそれぞれ2019年と2021年のリリースを目標
  • 次回作からは、最初からPCとコンソールの同時オープンを考えている
  • コンソールは全てのプラットフォームを考慮している
  • 独自開発エンジンはXboxだけでなくPS4等の他のコンソールにも対応できる



新作ゲームの具体的な内容は明かされていないが、「黒い砂漠」1本だけで上場企業にまで成長したPearl Abyssは今後新たなゲームの開発にも手を出していく計画のようだ。

さらにこのプレスカンファレンスで、黒い砂漠の開発費が約12億円であることが明かされた。
韓国の大作MMORPGは30億円~50億円の範囲で開発されていることが多く、12億円というのは非常に少ない額であり、自社製のゲームエンジンのおかげで高い生産効率とコストの予測が可能になっているとのこと。

ちなみに他の大作MMORPGの開発費はサービス開始時点で、Star Wars The Old Republicが約200億円、Elder Scrolls Onlineは推定200億円弱、ファイナルファンタジーXIVは推定120億円、RIFTは約50億円、WoWは約70億円、BLESSが約60億円となっており、黒い砂漠はむしろ小~中規模のMMORPGと似たようなコストで制作された事になる。(※参考: 外部サイト)


「黒い砂漠」はサービスインから約2年、まだ中国サービスを開始する前の段階で累計アカウント数765万を達成したとのこと。



ソース: THIS IS GAME
コメント

Comments 41

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開発スタッフめちゃめちゃ有能じゃん

  • 2017/08/30 (Wed) 18:03
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FF14が120億円の方に草

  • 2017/08/30 (Wed) 18:56
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C9と同じぐらいだね

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FF14が旧含めてなのか、新生だけなのかどっちなのか

まぁそれは置いておいて、営業文句や宣伝文句で「開発費○○億の超大作!」とか最近見なくなった気がするな。
金かけりゃ良作が生まれるわけでもないのに、なんでそういう宣伝が流行ってたんだろ。
ゲーム開発とかソフトウェア開発なんてその最たるものなのになぁ。

  • 2017/08/30 (Wed) 20:04
  • 返信
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なんだかんだで黒い砂漠は成功した方だと思うし今後予定してるタイトルも楽しみだ

  • 2017/08/30 (Wed) 20:28
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韓国のプログラマって優秀なんやね

  • 2017/08/30 (Wed) 20:35
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BLESSってゲームは砂漠の5倍くらい面白そうだな!

  • 2017/08/30 (Wed) 20:40
  • 返信
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MMO業界でもトップレベルの開発だと思う

  • 2017/08/30 (Wed) 20:54
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砂漠の成功でMMORPGといえばパールアビスになったな
ここの開発が出すMMORPGは期待できる

  • 2017/08/30 (Wed) 21:41
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BLESS「よし、奴の後に続けぇー……っておい、誰も来ないのか!?」

  • 2017/08/30 (Wed) 22:22
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BLESSのダメさ加減が改めて露呈されたな(笑)
PC版はリビルド、コンシューマーはUE4で開発、更にモバイル版も検討。
FF14位、金かけそうだなw

黒い砂漠はあまり好きじゃないが、開発は有能なんだろうな

  • 2017/08/30 (Wed) 22:55
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ドヤ顔で開発費の少なさを発表するぐらいなら
更に10億円使って
課金アバターをもうちょっとマシにして欲しいわ
ださいのが多すぎて選択肢が無いようなもの

  • 2017/08/30 (Wed) 23:32
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FFは半分以上広告費に飛んでそうだな

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すごすぎるぜ黒い砂漠・・・・・・・・・・・・・・!

  • 2017/08/31 (Thu) 03:43
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韓国人の出す数字を信じないほうがいい
っていうか誰が見てもおかしいでしょ、、、

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基本的な内容やコンセプトはまあまあ良いんだよね
でもあのグラの仕上がりの雑さや乱暴さがいかんせん駄目だった

  • 2017/08/31 (Thu) 07:45
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韓国内じゃランキングから逃げ出すくらい売れてなかったというのに
なんなのこの爆売れは・・・・・・

  • 2017/08/31 (Thu) 08:48
  • 返信
   

ESOはこの金額でって感じだなあ
何年続けるかしらんがこれじゃ大赤字でしょ

  • 2017/08/31 (Thu) 09:20
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黒い砂漠は大成功というより、無難に今の需要が多い層にマッチしたシステムと同時期に出たほかのMMOが酷かったのが売れた理由っぽそう。
昔からMMOやってる身としては黒い砂漠のソロゲー重視なシステムはなんか物足りないんだよなぁ。
開発中が4つもあるならどれか合うものがありそうだし期待したい。

  • 2017/08/31 (Thu) 09:48
  • 返信
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職バランスのひどさ、位置ずれ、ノンタゲなのに命中回避、装備の効果記載詐欺、放置必須、プロットも考えていないようなmmo史上もっとも幼稚なストーリー。
ほんと、神ゲーだこと。

  • 2017/08/31 (Thu) 10:38
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戦争にならなきゃいいけどな

今のうちに、国外に逃げて製作をするべきだと思うのだけどな

  • 2017/08/31 (Thu) 13:07
  • 返信
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FF14はむしろあの出来でどこに金かかってんだよ
新旧それぞれ60億としても 黒い砂漠が12億なのにその5倍wwwwwwwwwwwww

  • 2017/08/31 (Thu) 14:52
  • 返信
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安すぎるだろ
ちょっと信じられない数字だなぁ

  • 2017/08/31 (Thu) 15:17
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そりゃあ普通に考えて

ぽっと出の会社にそんな何十億円も投資できる余裕があるわけない

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え、つまり完全にブラック企業じゃん
ちゃんと給料払ってんのか

  • 2017/08/31 (Thu) 18:07
  • 返信
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黒い砂漠で職バランスひどいなんていってたら他のMMOなんて出来なくなっちまうぞ…

  • 2017/08/31 (Thu) 18:49
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開発費がべらぼうに高くなるのはあれだろ
人件費や設備費ってより主にいたずらに開発期間ばっか長くて無駄に金を浪費してるパターンだろ

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元記事を読めば分かるが、FF14の開発費については根拠がないぞ。

FF13が60億~65億円かかってると言われているから、根性版のローンチ後に作り直した新生FF14も含めて、FF13の開発費2本分ぐらいかかっているんじゃね?という予想。
ちなみに、FF13の開発費が60億~65億円かかっているという根拠もとくに書かれていない。

  • 2017/08/31 (Thu) 19:22
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Square Enix never spelled out the game's total development costsだから
13の開発費からのただの予測だね

WoWの開発費がすげー低いけどこれも拡張一本も入ってない素のWoWの開発費だから
当然今はもっとかかってる

  • 2017/08/31 (Thu) 19:45
  • 返信
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なんで何個もMMO作ろうとするのかわからん
他のゲームつくって今の顧客に両方やらせればいいのに

  • 2017/08/31 (Thu) 22:13
  • 返信
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14ちゃんがいくらで開発されてようがどうでもいいじゃん。
回収できてるんだろうから、そんなに必死にならんでもw

  • 2017/09/01 (Fri) 01:29
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BLESSは60億もかけるなんてきっとすごく面白いんだろうなぁ!

  • 2017/09/01 (Fri) 02:04
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職バランスに文句言うやつは愛が足りないのだ。リトサマは愛である。

しかし、課金アバターがアレなのは同意である。
ダサいというか、やたら派手な上にやたらエロい。

銀刺繍系やプルナドアーマーなどが落ち着いてて良い感じ。
そのままだとやや地味に過ぎるが色を塗れば見違える。

  • 2017/09/01 (Fri) 09:40
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開発費ってその時々に合わせて操作可能な数字だろ
今回は開発費少ないですよアッピルするために少なく出しただけだろうし
過去は開発費かけましたよアッピルするために出した数字だろうし
ゲームの質だけなら黒い砂漠はマビ英から退化してる

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ESOさん・・・。どうしてああなっちゃったかなぁ・・・。
FF14さんは戦犯クリスタルツールズだと思う。

黒い砂漠もそうだけど、戦争がメインコンテンツの一つになってるMMOはどうしても苦手。
システムで規定されていない集団同士の争いとかなら中々面白いと思うんだけどね。

  • 2017/09/01 (Fri) 13:09
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下手なソシャゲよりコスパ高いな

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すごいけどなんで4つもMMO作るんだ
スマホ向けとかならわかるけど自分で自分の市場荒らすことなるんじゃないか

  • 2017/09/01 (Fri) 16:37
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黒い砂漠が合わない人を集客するために
他のを作ってるんだろ。
少しは頭をひねれよ……

  • 2017/09/02 (Sat) 05:45
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MMO業界はパールアビスの独擅場になりそうだな 
まーまだ唯一の対抗馬ProjectWの具体的な情報が出てこないから解らんが

  • 2017/09/02 (Sat) 13:06
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韓国が凄いのではなくパールアビスが凄い

勘違いしちゃいけない

2018年後半に新しいMMO出るなら

黒い砂漠もそこで一区切りで引退者出るだろうね

  • 2017/10/04 (Wed) 19:03
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黒い砂漠はMMORPGと思えないようなソロ推奨ゲ―なのが自分的に当たりだった

RMT業者にゲーム内市場が荒らされてなかったり変なBOTで埋め尽くされてたりしないのがいい。

まあBOTに関して言えばプレイヤー自体が常にBOTみたいなもんだけどな

  • 2018/02/17 (Sat) 23:26
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