「スタークラフト」でAIと元世界1位プロゲーマーの対決が実現。結果は・・・ はてなブックマーク - 「スタークラフト」でAIと元世界1位プロゲーマーの対決が実現。結果は・・・

10月31日、韓国の世宗大学で「人間対人工知能によるスタークラフト対決」が行われた。

結果は、4勝0敗で人間側の完封勝利となった。


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近年、囲碁や将棋でプロ棋士に勝利するAI(人工知能)だが、コンピューターゲームの分野での対決が実現した。

韓国の世宗大学で行われた大会には、Blizzard Entertainmentのリアルタイムストラテジーゲーム「スタークラフト」の人工知能世界大会でトップ3に入ったTSCMOO(ノルウェー)、ZZZKBOT(オーストラリア)、MJBOT(韓国)に加え、フェイスブック社が開発したCherry Piという4つのプログラムが参加した。

2007年のWCGスタークラフト部門でのチャンピオンで元プロゲーマーのStorkことソン・ビョングが人間側の代表として対決に挑んだ。

ソン・ビョング選手は合計4試合を戦い、全勝した。

囲碁や将棋と違い、常に状況が変化し、マウスとキーボード操作だけでも1億通り以上の選択肢の中でリアルタイムに進行するという事に加え、先の戦況を予測して戦略を立てる必要があるため、リアルタイムストラテジーゲームの分野ではまだ人間のトッププレイヤーが優位に立っているようだ。

今後、トッププレイヤーを倒す人工知能が現れるのか注目される。






コメント

Comments 15

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これは当面無理だろうな
囲碁や将棋と違って選択肢があまりにも多すぎる

人間がAI組む段階の難度の方も問題

  • 2017/11/01 (Wed) 00:28
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全く勝負になってない

  • 2017/11/01 (Wed) 01:01
  • 返信
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このAI達って個人開発された趣味の産物の雑魚じゃん
Google等の大手が出て来たら普通に負けるんじゃねーの

  • 2017/11/01 (Wed) 02:23
  • 返信
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はじめはこんなもんだよ
囲碁や将棋だってそうだった

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何かこう言う「人間SUGEEEEE」に持って行こうと必死な話って痛い
囲碁もちょっと前は
「将棋とは比べ物にならない程複雑だから問題ない」
とかドヤ顔してたけど
Google辺りがちゃんと金と人を注ぎ込んでそれ用のAI組んだら
あっという間だったし

  • 2017/11/01 (Wed) 04:35
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deepmind社のAIとの対戦がついに行われたかと思ったら
韓国での草の根大会的なものか
それじゃまだゲームに実装されてる間に合わせAIに毛が生えたレベルだろうよ

  • 2017/11/01 (Wed) 05:03
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囲碁やら将棋やらは膨大な棋譜データを元に色々予測してんだろうし
毎手ごとにじっくり考える余裕もあるけど

RTSは全く勝手が違うし
特にMOBAなんか複雑すぎてまだ人工知能が及ぶ領域ではないっしょ

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OpenAI参戦はよ

  • 2017/11/01 (Wed) 06:12
  • 返信
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なんだ、オレオレAⅠか・・・

  • 2017/11/01 (Wed) 08:02
  • 返信
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どっかの自己対戦で学習するAIが1000万試合くらい学べば人間なんてすぐ超えそうな気がする

  • 2017/11/01 (Wed) 11:05
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BOT!BOTです!

人間の方は世界一位で人間の平均水準でもないのにAIの選択は特に優劣を問わない時点で

  • 2017/11/01 (Wed) 12:42
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最新DeepmindのAlphaGoZEROは世界ランキング1位の柯潔相手に3戦全勝した初代AlphaGo相手に
囲碁の人間の棋譜を一切使われないルール教えた状態から3日自己対戦(500万局)のみによる自己強化で
100戦全勝するレベルになってるんだから
結局は最適化次第だとおもう。
パソコンも1台だけで済むくらい最小化できたみたいだし。

  • 2017/11/02 (Thu) 01:58
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コメ欄で色々言われてる肝心のDeepmindが今Starcraft2でAI作ってるけどマクロ面でボロボロすぎてデフォルトのAIにすら勝てないレベルなんだよなぁ・・・

  • 2017/11/02 (Thu) 09:56
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時間の問題だろう
格ゲーなんてハナからCPUレベル8に勝てる人間いないしFPSもBOTに
勝てるわけがない。局地的な操作で負けてもマクロで盛り返せるRTSに
かろうじて猶予が残ってるだけだと思うが

  • 2017/11/02 (Thu) 14:33
  • 返信
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SC2のDMは建物立てることすら苦労してなかったっけ
人間がノリで何となくやってて、組み込みのAIが決め打ちでやっていることを、理由を自分でみつけてやらなきゃならない上に、戦況に与える影響は軽微で学習しにくい

まあ完全情報ゲームではないっていうのがでかすぎるよね
見えてない部分で相手が何をやっているのかを全て予測しなきゃならないから、
ボードゲームで成功していたモデルが通用しない

  • 2017/11/02 (Thu) 17:14
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