2017年にサービスを終了した主なオンラインゲーム はてなブックマーク - 2017年にサービスを終了した主なオンラインゲーム

2017年に日本国内のサービスを終了した主なPCオンラインゲーム。

2017年にサービスを終了したPCオンラインゲーム

※ブラウザゲームは基本的に割愛。

エミル・クロニクル・オンライン


ECO_servicetermination.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2005年12月9日
サービス終了:2017年8月31日



デカロン


dekaron_mmo.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2006年1月
サービス終了:2017年10月31日



BLACK SQUAD


imgblacksquad.jpg

ジャンル:FPS
サービス開始:2006年1月
サービス終了:2017年10月31日



X.A.O.C ザオック


xaoc2015jplaunch.png

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2015年9月18日
サービス終了:2017年4月28日



スカッとゴルフパンヤ


pangya_img_02.jpg

ジャンル:スポーツ
サービス開始:2004年11月11日
サービス終了:2017年11月10日



攻殻機動隊S.A.C. ONLINE


sac_online_img09.jpg

ジャンル:FPS
サービス開始:2016年11月30日
サービス終了:2017年11月29日



ルーセントハート


lucent_heart.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2008年8月27日
サービス終了:2017年4月26日



デビルズサードオンライン


devilsthirdonline_nexon.jpg

ジャンル:TPS
サービス開始:2016年6月8日
サービス終了:2017年3月29日



ロストオンラインリバース


lostonlinerebirth_st.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2006年10月
サービス終了:2017年2月1日



フリフオンライン


flyffonline_gpg.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始:2004年8月16日
サービス終了:2017年9月29日



ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち


bof6_201622.jpg

ジャンル:RPG
サービス開始:2016年2月24日
サービス終了:2017年9月27日




トゥモロー チルドレン


ttc_launch.jpg

※PS4向けタイトル

ジャンル:サンドボックス
サービス開始:2016年9月7日
サービス終了:2017年11月1日



Asheron's Call (海外)


asheronscall.jpg

ジャンル:MMORPG
サービス開始日:1999年11月2日
サービス終了日:2017年1月31日




タルタロス リバース(終了予定)

tartaros_rebirth_pc.jpg 

ジャンル:MORPG
サービス開始:2014年6月26日
サービス終了:2018年1月25日



Hawken (予定)


hawken_closure.jpg

※グローバル版

ジャンル:FPS, メカ
サービス開始:2012年12月12日
サービス終了:2018年1月2日




エミル・クロニクル・オンラインやスカッとゴルフパンヤ、フリフオンラインなど、長年サービスが続いたオンラインゲームもついに終わりを迎えた。国内サービスが続いているPCオンラインゲームの数自体が減っていることもあり、それに伴ってサービスが終了するオンラインゲームの数も減っているようだ。
一方、スマートフォンゲームサービスは競争が激化しており、1年間で200タイトル近くが姿を消したようである。(参考:Social Game Info

PCゲーム市場全体では成長を続けており、今年はPUBGのような大ヒット作も生まれた。


2016年にサービスを終了したオンラインゲームはこちら
コメント

Comments 35

コメントはありません
-  

公式サイト消滅しちゃったけど、ブレイドクロニクルも今年サービス終了したな。

  • 2017/12/24 (Sun) 01:21
  • 返信
-  

フリフ懐かしいな
今でこそ空飛ぶなんて珍しくないけど、当時MMOで空飛べたのはけっこう感動ものだったわ

  • 2017/12/24 (Sun) 02:08
  • 返信
-  

最近は1年そこら酷いと数ヶ月で夜逃げするみたいにいきなりバツンとサービス打ち切るとこが多いな
昔のネトゲは採算ラインギリギリでも細々と運営続けてるとこが多い気がするが
10年持たせろとは言わんけどちょっとは踏ん張る姿勢を見せて欲しいもんだ

-  

2004年2005年辺りは思い出しかない
楽しかったな

-  

2000年代はほんとにMMOの黎明だったなぁ
もうあの頃には戻れない…

  • 2017/12/24 (Sun) 03:00
  • 返信
-  

昔のネトゲは、そのゲームでネトゲに嵌って、サービス終了まで
惰性で続けてるような人が多いからね。
大したアップデートをしなくても皆遊び続けて続けてくれるから
開発費もかからず運営出来るけど、新規タイトルで同じことは出来ないだろうなあ。
先んずれば人を制すとはよく言ったもんだ。

  • 2017/12/24 (Sun) 08:22
  • 返信
-  

淘汰がすすんでいくとこれからのMMOは集客できて面白いものが残っていくのではないかと希望的に思いたい

  • 2017/12/24 (Sun) 09:07
  • 返信
-  

挙がってるのじゃジャスト一年で終了が一本か
終わりまくってるのはどの辺なんだろう

  • 2017/12/24 (Sun) 12:20
  • 返信
-  

どうせこれもすぐ終わるんやろって思われると余計課金してもらえなくなり更に死期が早まる悪循環

-  

既にPCネトゲに依存してる層を別タイトルに引っ張るのは至難だし
新たな依存候補プレイヤーもスマホゲーにとられるし
遊び目的の一般層は一年も続けない

  • 2017/12/24 (Sun) 13:08
  • 返信
-  

それでも私はつづけるよ!ちゃんがつぎ込むから終わるの自体はそこまで早くなかったりだけどな、パクリ発覚で一日で終了(笑)とかを除けば
もう今のゲームなんてごく一部が支えるのが毎度の構図だし

スマホの場合はこないだも記事があったが上位パブリッシャは年に50本越えのリリースとかやってるからほんと気づきもせずに消えてる

  • 2017/12/24 (Sun) 15:18
  • 返信
-  

MMOはネトゲである必要すらない今の仕様や集金方法から脱却しないと話にならんだろ

  • 2017/12/24 (Sun) 16:36
  • 返信
-  

ルーセントハート終わってたんだ

  • 2017/12/24 (Sun) 17:07
  • 返信
-  

アイテム課金って基本的に焼畑だからね。常に新しい養分が来てくれなきゃそりゃ早晩死ぬよ

  • 2017/12/24 (Sun) 20:30
  • 返信
   

meet-me

  • 2017/12/24 (Sun) 23:52
  • 返信
-  

ヒーローウォーズっていうβテストやって配信延期
放置されてる間に本家が終了したのが…

  • 2017/12/25 (Mon) 02:12
  • 返信
-  

昔のMMOとかは長期サービス自体を目標とした内容だったけど
今のは集金目的なので短期で畳むのも計画のウチなのでは?

  • 2017/12/25 (Mon) 12:03
  • 返信
-  

時代の流れやねぇ
マビノギやMoEもいつまで続くかわからんね

-  

>短期で畳むのも計画のウチなのでは?
つーても結局こけてたらそう短期で多数がどっかりって形にゃならんから
収支マイナスでない限り物好きにやらせて回収になるだろ
大体昔から3年程度が回収の期限のはず
短期で終わる場合はその続ける収支プラスすら見込めない場合

  • 2017/12/25 (Mon) 21:37
  • 返信
-  

FF14の出来が良すぎて、新規オンラインゲームに求める質が劇的に上がってしまった
DDONなんか新生FF14前ならいいゲーム扱いだったろうに
WOWも拡張が発表されたし、あと数年はWOWとFF14の天下が続くのだろう

  • 2017/12/26 (Tue) 02:12
  • 返信
-  

マビノギはスマホ版が出るくらい運営にもプレイヤーにも愛された

MoEはどっちからも見捨てられてるので終わり

  • 2017/12/26 (Tue) 11:19
  • 返信
-  

FF14って絶賛するほどのものなのか?
ミスしたやつを晒し上げて個人攻撃しまくってるイメージしかないんだけど。

  • 2017/12/27 (Wed) 08:30
  • 返信
-  

月額で維持出来てる時点で基本無料の肥溜よりはマシだぞ

  • 2017/12/27 (Wed) 09:51
  • 返信
-  

ギスギスな連中なんてとっくに隔離対処されて、一般向けコンテンツには出てこなくなってるよ。

  • 2017/12/27 (Wed) 14:42
  • 返信
-  

14に限らずグラシステムのコストに課金回収力考えると今あるのにぶつけてユーザー確保は難しいだろうな

  • 2017/12/27 (Wed) 15:42
  • 返信
-  

14はWWの劣化パクリ。おもしろいとはとてもいえない、そんだけしょうもないゲームしかないってことだ。

  • 2017/12/27 (Wed) 16:57
  • 返信
-  

MMORPGはパチと同列
依存性で言えばパチ以上だからロクでも無いゲームしかないのは仕方ない

  • 2017/12/27 (Wed) 18:20
  • 返信
-  

どっちかと言うとWoWの初期の辺りに凄い似ている気がするから
今の色々変わり過ぎたWoWと比べると劣化パクリとも言い難い別の路線に入ってきている気はする

  • 2017/12/27 (Wed) 18:40
  • 返信
-  

どこにでも沸くFF14テンパさん
好調な企業がファンイベに8000円取って会場で中古モニタの販売と
わたあめ1500円ぼったくりなんでするわけねぇ

  • 2017/12/30 (Sat) 21:09
  • 返信
-  

どこでも沸くのはFF14アンチも一緒だわw

-  

今年はXレジェとプレイコーの新作なかったな

  • 2017/12/31 (Sun) 14:39
  • 返信
-  

Xレジェ地味に毎年楽しみにしてるんだけど本格的にスマホ市場に移行するのかね

  • 2018/01/01 (Mon) 11:42
  • 返信
-  

本邦のMMO黄金期、00年代のタイトルも徐々に減ってきたな
RO、リネ、ff11、koei三兄弟(一人死んでるが)あたりはともかく、
パンドラサーガとかシルクロードとか地味に残ってるのを見つけると妙に懐かしくなるわ

  • 2018/01/09 (Tue) 23:24
  • 返信
-  

>パンドラサーガとかシルクロードとか

正直パンドラより同じ開発だった、ベルアイルの方が
よっぽど面白かったし続いてほしかったわ・・・。

やっぱ対戦物+アイテム課金はハマれば強いね。(収益的に)

  • 2018/01/11 (Thu) 21:48
  • 返信
-  

ECOの終わってしまったのだね
スクショ保存しといて良かった

関連記事