スクエニ ロボットTPS「フィギュアヘッズ」 6月30日でサービス終了 はてなブックマーク - スクエニ ロボットTPS「フィギュアヘッズ」 6月30日でサービス終了

スクウェア・エニックスは、オンラインTPS「フィギュアヘッズ」のサービスを2018年6月30日をもって終了すると発表した

figureheads_closure.jpg


約2年前の2016年3月11日にサービスを開始したフィギュアヘッズは、ロボットを操作して戦略的にチームで戦うゲーム。

運営はサービス終了の経緯を次のように説明している。


サービス開始当初よりシューター要素と戦略要素の両方が楽しめる独自のゲーム性を軸に展開を行い、多くの方にプレイしていただくことができました。
しかしながら「本作でしか味わえない体験」をご提供できたと考えている反面、『僚機操作の難しさ』『シンプルではないゲームルール』『ゲームスピードの遅さ』等の理由にて大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態となっておりました。

これは対戦ゲームとしては非常に致命的な状態ではありましたが一度気に入ってくださった方には長く続けていただける特徴を持つタイトルでもあったため本作のゲーム性をなるべく維持しつつ、楽しんでいただける方を増やすべく対戦モード以外をプレイしたい方や、操作に慣れていただくため、PvEモードを新たに追加しました。

また、ゲームバランスやゲームスピードも少しずつ調整を行いつつ2017年3月9日には「PS4」版のフィギュアヘッズをリリースすることができました。

様々な改修や施策にて、以前に比べて新しくプレイされる方に継続していただける傾向になりましたが、やはり根本的な改善には至らず、今後長期的にサービスを続けていくことが難しいと判断いたしました。





儚く散ったスクエニの最新PCオンラインゲーム達


スクウェア・エニックスは2015年頃からPCオンラインゲームの分野に目を向けていくつかのタイトルをリリースした。

「ロード・オブ・ヴァーミリオン アリーナ」
「ガンスリンガーストラトス リローデッド」
「フィギュアヘッズ」
といったタイトルがそれに該当する。

しかし、ロードオブヴァーミリオンアリーナは2016年6月30日に、ガンスリンガーストラトスリローデッドは2016年3月29日にサービス終了するなど、お世辞にも上手くいっているとは言い難い状況だった。
最後の砦だったフィギュアヘッズだが、今回サービス終了が決定してしまったようだ。


【重要】サービス終了に関するご案内 (フィギュアヘッズ公式サイト)
コメント

Comments 27

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スクエニはDMM並みに速攻で打ち切るからそもそもやらないわ

  • 2018/03/15 (Thu) 20:14
  • 返信
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その割にソシャゲの数は膨大じゃん
FF、ドラクエ、その他もろもろで集金維持できてるかは知らんけど

  • 2018/03/15 (Thu) 21:45
  • 返信
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オリジナルのオンゲが人気でないってことは、ゲーム性で勝負できるほどのアイデアや開発能力が備わっていない、ってことかな?

  • 2018/03/15 (Thu) 22:53
  • 返信
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飽きてずいぶん前からやらなくなったが
フィギュアヘッズは終わらすには惜しい他にはないゲーム性だった
こういう複雑な操作とかMOBA的なシステムのゲームは海外のがウケるのに
なんで海外でサービス開始しないんだ

  • 2018/03/15 (Thu) 23:38
  • 返信
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あー、これやるの忘れてたわ

とりあえずインスコしてくる

  • 2018/03/16 (Fri) 07:14
  • 返信
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最初にダメだなと思ったらそれ以降改善されたって聞いてもやらないからね
前やった感じでは動きづらいしまどろっこしくて微妙な感じだった気がする
面白そうではあるけど

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全ては第一印象が大事だってことだな

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スクエニのサブネトゲにしては長持ちした方だと思う
ツイッターの反応見てもそこそこ好きなユーザーはいたっぽいし
売れそうだと判断したら2出るかもね

  • 2018/03/16 (Fri) 13:54
  • 返信
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鉄鬼思い出した
またやりたい

  • 2018/03/17 (Sat) 00:25
  • 返信
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LOVAとガンスリが打ち切られてフィギュアヘッズはいつまで持つかな~とか言われてたが本当に打ち切られてしまったか
既定路線過ぎて草も生えん

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ちょっとだけやったけど、モーションがぎこちないのとシステムがとっつきにくくて野暮ったい印象だった。
やっぱり分かりやすさとかケレン味って大事だね。
コンセプトは魅力的なんだけどなぁ。

  • 2018/03/17 (Sat) 07:08
  • 返信
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じゃっぷげーはブランドに頼らないとダメなんや

  • 2018/03/17 (Sat) 10:27
  • 返信
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他はシランけどバーミリオンアリーナに関しては明らかな見切り発車で自爆しただけやん
育てていければそれなりに稼いでくれたろうにもったいない

  • 2018/03/17 (Sat) 11:07
  • 返信
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柴カスにしては長続きしたじゃん

  • 2018/03/17 (Sat) 12:56
  • 返信
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ブランド頼りと萌え頼り、まるでどれもこれも幼稚園
日本のゲームはもういい

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これ確かサービスインして間もなく
オーバーウォッチが出てユーザーごっそり減った記憶がある

  • 2018/03/17 (Sat) 19:42
  • 返信
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日本のゲームを否定しながらゼルダがGOTY取っちゃうし今年はMHWになりそうなんだけど
つまり外人はそれで良いと思ってるのでは。やけに否定する洋ゲー厨みたいなのいるけどノイジーマイノリティみたいなもんなんだろう。

  • 2018/03/17 (Sat) 20:01
  • 返信
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まあこれは普通に面白かったよ
一般的なFPSに飽きてたから、これに嵌った。
ただ、流石に俺も数年遊び続けるのは飽きるからむり。

ちょっと特殊なゲーム性だから好き嫌いはある。
それはコンセプト的に仕方がなかったかな。


っていうか一連の流れで一気に作りすぎ⇒一気に終わらせすぎなんだよ
1~2年スパンでPCゲーをちょっとずつリリースしていけば
こんな極端にサービス終了する印象もなかった用に思う
(そもそもスクエニ好きの中でユーザー奪い合うし、まして絶対数の少ないPCゲーだ)

  • 2018/03/17 (Sat) 20:35
  • 返信
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ジャンクメタル、ファンタジーアースから始まってLOVAやフィギアヘッズまで手を加えれば良くなりそうなものでもスパッと切られてしまう。
スクエニにとっては実験的なものなのかな?

  • 2018/03/18 (Sun) 00:50
  • 返信
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手を加えればーって気楽に言うなあ
2,3人が手弁当で作ってるとでも思ってるのかな

  • 2018/03/18 (Sun) 05:12
  • 返信
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勘違いしてるエアプが多すぎる。
このゲームは自機操作ができるRTS。
PC勢はRTSとしてこのゲームをプレイしていた。
一方僚機の操作性が悪いPS4勢はTPSとしてプレイしていた。
そしてこの意識の違いのままクロスプレイをさせた結果辞める人が続出。

あとはe-sports目指す宣言したくせに装備がガチャっていう本当にクソな部分を改善しなかった。

  • 2018/03/18 (Sun) 11:31
  • 返信
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RTSというには同時にアクション操作を要求されるのが聖徳太子をターゲットにしてたからな
かっこ悪くて直観性に欠けててそれをこだわりと表現するにはいきなり雑な二次絵オペレーターを突っ込んだ意欲作だった

安らかに眠れ

  • 2018/03/18 (Sun) 14:02
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まさかFEZより先に終わるとは思ってなかったよ

  • 2018/03/18 (Sun) 15:41
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いいから今からJUNKMETALやり直せよ

  • 2018/03/18 (Sun) 15:49
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チュートリアルの繰り返しを推奨していた地点であっ…ってなったわ
敷居が高いのは自覚していたんだろう
新感覚ではあったけど初心者お断りで先が短いと感じたからすぐに辞めた

排他的な日本人には団体競技系は根付かないよ

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>いいから今からJUNKMETALやり直せよ

うるせえヤン魂ぶつけんぞ

  • 2018/03/19 (Mon) 00:07
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まじでおもしろかったよ。難易度も事実だったけど、逆に簡単すぎて離れる人も居るんだからその自己分析は正しくない。
単純に課金主義に走ったからやめた。

勝つために毎月2千円程度なら払うけど、土俵に上がるためにガチャレア前提になったらさすがに続けられなかった。
βからバグをとったくらいが至高のバランスだったのに、ガチャレアが出た状態でバランス取るようになったからもう、プレイヤースキルなんて関係なかった。

もっさりは違う。RTS要素もしっかりやればプレイ中に余裕なんてなくって、最高のゲーム体験だった。

  • 2018/05/09 (Wed) 18:48
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