PUBG 日本サーバー閉鎖。今後は韓国サーバーがデフォルトに はてなブックマーク - PUBG 日本サーバー閉鎖。今後は韓国サーバーがデフォルトに

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSの日本運営チームは、「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の日本サーバーを一時的に閉鎖すると発表した

PUBGに新規マップや新規モードが追加された事により、日本サーバーの利用者が分散し、マッチング待機時間の長さを理由に他の地域のサーバーでプレイする日本のユーザーも現れたため、マッチングプールが不足したのが原因。

すなわち、複数のマップがある中で100人でマッチングするのは日本サーバーでは困難になったということだ。

これにより、運営チームは日本サーバーを一時的に閉鎖し、韓国サーバーを日本のデフォルトに設定する決断を下したという。

10月にマッチメイキングシステムの改善を行う予定だが、そのタイミングで日本サーバーを復活させるかどうかは不明。


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コメント

Comments 13

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システムもだけどそもそもパッケージ購入制であることとフォートナイトにパイを奪われた状態でJP隔離しても円滑なマッチングなんて維持できるわけなかった

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今PUBGこんなことになってるんだ
バブルと思われてたバトロワ系も栄枯盛衰が激しいな…
CoD/BFは後乗りでこの荒波に立ち向かえるんかなぁ

  • 2018/09/05 (Wed) 22:32
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長々と言い訳してるけど要するにフォートナイトに負けたってことだよ

  • 2018/09/05 (Wed) 22:32
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人口減少は何も日本鯖限定の話じゃない
Steam上の同接は全盛期の半分程度になっているし、日によっては100万を切る事も増えてきた
これに加えて、CoDやBFのバトロワモードで更に人口分散が加速するだろうから、これからPUBGは厳しくなるだろうね

  • 2018/09/05 (Wed) 22:58
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王座にかまけてやる気のないチート対策と、チーターの餌になる課金アイテム作りしてたツケが回ってきたな

  • 2018/09/06 (Thu) 01:55
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まぁもうやるやつおらんしな

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残響効果とかリアルすぎて直感で遊べないから一部ゲーマー以外には受け入れられない
硬派過ぎてフォートナイトみたいなカジュアルに遊べるモードを作らなかったのも敗因

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ガチ勢の取り合いなんだろうなぁ
フォートナイトはライトユーザーが多くて
いやま小学生がスイッチでやってるくらい大人気だもんなぁ

  • 2018/09/06 (Thu) 15:05
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まあフォートナイトは無料だしな

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バグやチート放置で不満が溜まってたところに、フォートナイトが台頭してきて一瞬でプレイヤーを奪われた印象がある

いかにも韓国企業の運営って感じ
最初は海外から有能な人を招いたり、傑作をぱくって話題になるが運営とその後の開発が今一

  • 2018/09/08 (Sat) 21:40
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フォートナイトってなんでそんなに流行ってるの?

  • 2018/09/10 (Mon) 11:31
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FortNiteはPUBGと比べて運ゲーになりにくくAIMと建築要素を絡めた上達幅があるからでしょ

  • 2018/09/11 (Tue) 09:18
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フォートナイトは最初無料版PUBGと言われてバトロワ急成長期にライト層を大量に取り込めたのが勝因。
画面が見やすい・即死しにくい・操作が簡単・50vs50でわちゃわちゃ遊べる等々でリアル志向とは真逆だったがガチ勢も満足のバランスでこれが当たった。

まぁ、それもPUBGによる市場の開拓があってこそなんだけどね。

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