国内のスマホゲームでガチャの不正操作が発覚!星5が4体以上の場合に再抽選される仕組み はてなブックマーク - 国内のスマホゲームでガチャの不正操作が発覚!星5が4体以上の場合に再抽選される仕組み

ライトフライヤースタジオは、同社が運営するスマートフォンゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」において、特定のケースでガチャが再抽選されるプログラムが組み込まれていた事を明らかにした

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同社の説明によると、「アナザーエデン 時空を超える猫」の10連ガチャの結果に同一IDのものが4体以上含まれている場合と、★5クラスのキャラクターが4体以上含まれている場合に、ガチャが再抽選されるプログラムが組み込まれていたという。

運営によると、同じキャラクターが4体以上の場合は利用者の不利益になるとして再抽選に、また、★5クラスのキャラクターが4体以上の場合はゲームの公平性維持のために再抽選するようにプログラムされていたようだ。

上記のような結果になった際に再抽選を行うことは公表されていないため、排出確率が不正に操作されていたということになる。

ライトフライヤースタジオは公式サイトでこの件に関して謝罪し、プログラムの全面的な入れ替えを行うと発表した。
また、この再抽選の対象になった利用者に対して補償を行う事も告知されている。

以下、公式サイト掲載文より引用

【再調査結果】
2018年9月13日19:25〜19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。

その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。

1.発生期間:2017年5月12日〜現在
夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される

2. 発生期間:2017年6月29日〜現在
夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される


【本プログラムが組み込まれた経緯】
1.
「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

2.
「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した




アナザーエデン 時空を超える猫 公式サイトの告知


当サイトでは、2015年に開発者がガチャの確率操作は実際に行われていると語ったという旨の記事を紹介しているが、スマートフォンゲームへの課金額が圧倒的に多い日本のゲームでもガチャの確率操作が実際に行われていた事が明らかになったというわけだ
当時、その記事で紹介したゲームアプリ開発者の声には「出るかどうかもわからないアイテムでユーザーを騙すことができる状況で、他の問題が出てこないとは保証できない。売り上げに貢献するのなら、どんなことでもできる」というものがあった。

「ガチャの確率操作」は実際に行われている。開発者ら語る(2015年4月の記事)
コメント

Comments 48

コメントはありません
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聞いたこともないゲームだ
そもそも時空を超える猫ってどらえもんかよ

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さすがに聞いたこともないはありえないやろ
2,3年刑務所にでもいたのか

  • 2018/09/20 (Thu) 18:36
  • 返信
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こんなのは氷山の一角というかまだ可愛い方だろうね
10連で星5が4体出る確率自体0.00何%とかだろうし

どのソシャゲでも似たような、あるいはもっとあくどい事が普通に行われてると考えたほうがいいよねこの業界は

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すまん、俺も初耳のタイトルだわ。

いやこれ、セコ過ぎて逆に意味わからん
リスクに対して得られる成果がショボ過ぎるでしょ。
仮に利益を上げる為にやったのなら、これを指示した奴はあまりに無能過ぎる。

  • 2018/09/20 (Thu) 20:15
  • 返信
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スマホアプリでは中堅あたり
セルランも飛び抜けて上位になることはないけど常に100位以内にはいるからそれなりに売れてる方だと思うぞ
switch移植も決まってたはずだから知ってる人は少なくないはず
ただ、共闘とかランキングとかがないから話題には上がりにくい。今風のキャラクターデザインでもないしな。

まぁこんなのは氷山の一角でどこも同じようなことはやってるんだろうな

  • 2018/09/20 (Thu) 20:27
  • 返信
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よくあるソシャゲみたいなのじゃない
古典的なストーリー制のザ・JRPG(+キャラガチャ)だよ
RPG好きには有名だと思うけど

俺は1章全クリした辺りでマリエルPUに無償石全部ぶっ込んで当たらなくてモチベダウンして辞めたけど
スマホRPGとしては完成度高い

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前者のプログラムは公表されていればユーザーからはむしろ歓迎されてそうだな

  • 2018/09/20 (Thu) 23:02
  • 返信
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いやこれ別に不正じゃないじゃん
印象操作する気なのか理解出来てないバカなのか

  • 2018/09/21 (Fri) 00:32
  • 返信
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これ別に不正じゃないという発想がすごい

  • 2018/09/21 (Fri) 00:43
  • 返信
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よく分からんけど、開発が運営に隠れて不正を働いていたってこと?
運営サイドの説明がどこか他人事のように感じるのはそれが理由?

  • 2018/09/21 (Fri) 01:11
  • 返信
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ガチャは全部潰してほしい

  • 2018/09/21 (Fri) 01:36
  • 返信
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とりあえず運営人の自殺配信してほしいかな
それが見れるなら許してあげてもいいけど
本来詐欺の犯罪行為なんだし死ぬのは当然のことなんだから

  • 2018/09/21 (Fri) 07:18
  • 返信
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クロノトリガーにすがる絵BGMストーリーすべてゴミ
フリゲー以下の小学生でも作れるゴミのようなゲーム

  • 2018/09/21 (Fri) 07:19
  • 返信
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確率を出すプログラムて法律で言語やコードが決まってたりすんの?

  • 2018/09/21 (Fri) 08:39
  • 返信
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>クロノトリガーにすがる絵

お前はこれが鳥山明の絵にでも見えるのかw

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確率表記の法律の裏を書いた悪質な仕組みやな。
まあ聞いたこと無いタイトルだけど、
他でもあるんだろうか。

  • 2018/09/21 (Fri) 14:04
  • 返信
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そろそろこういった手法のゲームには特別に課税すべきだと思う。
ソシャゲなんか存在しても百害あって一利なしですし。

  • 2018/09/21 (Fri) 16:52
  • 返信
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クロノトリガーのメインスタッフコンビが作ったゲームだからセルフパロディでクロノシリーズのキャラっぽいのがちょろっと出てるが
はっきりそれとわかるのはカエルとアシュティアぐらい

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一応外れすぎた場合の救済もあるわけで
当たりが外れになるという一方的な解釈はしない方がいい。

ただ当たりとハズレのバランスが悪いとは感じる。

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>これ別に不正じゃないという発想がすごい

ただ抽選ロジックがこうなってますよってだけじゃん。
不正というなら何がどう不正なのか具体的に説明してくれよ。

  • 2018/09/21 (Fri) 19:49
  • 返信
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それを明示してなかったから不正、以上。

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抽選ロジックを公表してない会社は全部不正かw
ガチャやってる会社は100%不正だなwww

  • 2018/09/21 (Fri) 21:11
  • 返信
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それ(10連ガチャで星5キャラが4体以上排出される事象がゲーム内表記の提供割合においては起こり得るが、実際の提供割合においては起こり得ないよう意図的に設定されており、ゲーム内表記の提供割合と実際の提供割合が異なること)を明示してなかったから不正、以上。

  • 2018/09/21 (Fri) 22:29
  • 返信
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>ゲーム内表記の提供割合と実際の提供割合が異なる

妄想乙
ソース出してみろ

  • 2018/09/21 (Fri) 23:12
  • 返信
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普通に考えれば不正以外の何者でもない。
どんなに確率低くても「起こりうる」ことと、「絶対おきない」のはとんでもない違い。

しかし、アホなやりかたしたよなぁ。
運営への救済措置を隠したいがために、こういう実装になったんだろうね。
純粋にユーザー救済なら他に方法あるし。

  • 2018/09/21 (Fri) 23:12
  • 返信
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再抽選してるって言ってる時点で割合通りに出ないってことだろ?
これを不正以外でどう表現しろってんだ

  • 2018/09/21 (Fri) 23:44
  • 返信
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要はユーザー全体では表記確率通りに収束するようにしてるけど

確率の偏りで特定ユーザーに☆5がいっぱい振り分けられたり同キャラがダブりまくったりってのを嫌気しての措置ってことでしょ

多分これは本当なんだと思うけど、それを告知せずに裏でこそこそやってればそれは不正としか言いようがない

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>再抽選してるって言ってる時点で割合通りに出ないってことだろ?

妄想乙
そんなソースはどこにもない
再抽選しても割合通りに出すことなんて簡単に出来る

  • 2018/09/22 (Sat) 00:50
  • 返信
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なんか言葉遊びじみてきたな
再抽選でも確かに、表示されている個々の景品排出確率をそのまま再適用すれば、
個々としては割合どおりにはなるね。

んでも再抽選を内部的にやっている=試行回数が増えるってことで
確率論には意味合い違ってくるんじゃない?


一発勝負 と やっぱやーめた は違う事になると感覚的には思うが
確率論に詳しい人教えてくれ

  • 2018/09/22 (Sat) 08:57
  • 返信
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結果的に確率が守られているなら過程なんてどうでもいい
そして確率が守られていなかったというソースはどこにもない ← ここ重要
不正と断定してる奴等は感情で物事を判断してるま~ん(笑)と同じ

  • 2018/09/22 (Sat) 09:51
  • 返信
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まあこんなのよりグラブルのアンチラ事件その他諸々の方がよっぽど闇が深そうだけどな
あっちは完全にしらばっくれてるし

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★3が違う★3に、★5が★3になる確率がたかいわけで
一方的にユーザーの不利になるよね 公平だなぁ

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誰かが抽選食らった分、他に行き渡ると考えると
全体的には公平と言える

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他には行きわたらないよ。夢見ガチャの仕様について調べてからコメントするといい
今回の件は不正に見えるけどいまいちわかりにくいなという人は、平易化して考えてみよう。
☆5が99%出る2連ガチャだけど、2連ガチャの結果2枚とも☆5であった場合は再抽選することを隠していた場合は?
単に☆5が99%出ます!と単枚の確率についてだけ売り文句を設定するのは適切ではない、というのが分かるよね。

それと今回の件は、運営自身が再抽選をしていましたという調査結果を公表して謝罪しているので、運営自身が「確率を守っていませんでした」というソースを提供したことになる。

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>確率についてゲーム内で表記しているものと実績値の間に大きな影響は確認できませんでした

はい論破

  • 2018/09/22 (Sat) 20:58
  • 返信
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提示確率と実績での確率に大きな差があるかどうかが問題なのではなく、実質的な確率の操作が行われたことが問題なんだよ。
☆5が4枚以上同時に出ることが起こりうることを意図的に潰して、それを公開していなかった。
程度の差については、適宜ほかの事に置き換えて考えてみてね。

法律を逸脱していなかったとしても、逸脱してなければ何をやってもいいのか?少しならいいのか?少しってどこの基準?笑えるよね。
お客さんに事実を隠してたのは確かで、誠実じゃないよね
今回は公式が認めて謝罪しているケースだけど、確率操作は手口の差はあれ各社いろいろやってると思うし、そう思われても仕方がない。
やっててしらばっくれてるところもあるしね。結構それでまかり通っちゃうんだから闇深いわ

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確率を操作してないガチャなんて存在しません
もちろんそれをわざわざ公開してる会社も存在しません

  • 2018/09/23 (Sun) 09:27
  • 返信
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ただの企業ノウハウだよな

  • 2018/09/23 (Sun) 09:49
  • 返信
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不正だ不正だ!(詫び石寄越せ)

  • 2018/09/23 (Sun) 12:15
  • 返信
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手を加えてるのを公言してない時点で不正だけど
不正じゃないとか喚いてるのは向こうが不正やってますって言わないと認めない池沼だわ

  • 2018/09/23 (Sun) 20:03
  • 返信
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抽選アルゴリズムがサイコロみたいな単純な仕組みだと思ってる小学生?

  • 2018/09/24 (Mon) 10:59
  • 返信
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わろたwww気づけよやってるやつwwwあほばっかかな?

  • 2018/09/24 (Mon) 14:14
  • 返信
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抽選アルゴリズムがサイコロみたいな単純な仕組みだと思ってる小学生?

こいつ誰に向かって言ってんの

  • 2018/09/25 (Tue) 19:36
  • 返信
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確率操作自体が不正なんだけど理解出来てないコメントがあって笑えない

  • 2018/09/27 (Thu) 22:40
  • 返信
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不正じゃないって叫んでる馬鹿は関係者か何かじゃねぇの?
そんな馬鹿だからこういう問題になってんじゃね

  • 2018/09/28 (Fri) 23:21
  • 返信
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抽選アルゴリズムがサイコロみたいな単純な仕組みだと思ってる小学生??

  • 2018/09/28 (Fri) 23:46
  • 返信
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むしろそれを繰り返してる君が小学生じゃないかと疑うんだが。
ガチャにしろMMOなんかの強化成功率を決める確率にしろ、コンピュター上の確率は基本的には擬似乱数で決まるわけだ
この疑似乱数自体は偉い数学者や計算機科学の天才達が作った有名なものがいくつも公開されてるしチップ自体で生成するものもある
つまり抽選アルゴリズムも使うものこそ違うけれどもサイコロと同じ疑似乱数で、かつそうではないと「確率」とは呼べないんだ
振ったサイコロの出目を見て結果を改変してる時点で全体で見るとそれはもう確率ではないんだよ、理解できるかな?

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結果はコントロールされた値であって乱数ではないのだが。
まぁアルゴリズムの途中で乱数は使ってるけどな。

  • 2018/10/04 (Thu) 20:16
  • 返信
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