MMORPG「BLESS (ブレス)」 韓国サービスが11月20日に終了 はてなブックマーク - MMORPG「BLESS (ブレス)」 韓国サービスが11月20日に終了

Neowizは、MMORPG「BLESS」の韓国サービスを2018年11月20日をもって終了すると発表した
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日本でもサービスが提供されている「BLESS」だが、韓国サービスは3年目を前にして終了する事が明らかになった

BLESSの韓国サービスはユーザーの減少が著しく、「リビルドプロジェクト」でゲームの立て直しを図ったが、短期間でゲームが目指している方向と現状とのギャップを埋めるのは難しいと判断してサービス終了の決定が下されたという。

なお、「BLESS」のグローバルサービスは継続されるようで、BLESSの開発自体が完全に終了するわけではないという。海外ではゲームエンジンをUnreal Engine 4にアップグレードしたXbox One版も2019年のサービスインに向けて開発されている。

しかし、Steam Chartsの調べでは、Steamでの最近のBLESSの最大同時接続数は800人程度となっており、グローバルサービスが本当に継続できるだけのコミュニティが残存しているのか疑わしいところだ。


ソース: BLESS 韓国公式サイト


コメント

Comments 67

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韓国MMOは過去の成功体験があるから、古いシステムから抜け出せないのだろう
薄めたカルピスを豪華なコップに入れているだけなんだ

  • 2018/09/21 (Fri) 04:37
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化石だったしまあ当たり前だな

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グラだけよくしたところで結局FFみたいな旧世代のターゲッティングゲームじゃあそりゃすぐ終わるわ

  • 2018/09/21 (Fri) 05:52
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製作費60億円はどうするの…

  • 2018/09/21 (Fri) 06:10
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日本に来た時初日から乗り込んだけどキャラ作ってワールド入った瞬間辞めたわ

  • 2018/09/21 (Fri) 07:51
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大型タイトルの割にここ数年でダントツに酷い出来だった。
それでもしっかりとしたupdateが続けば多少は人も残るだろうけど、1年近く放置ってどうなんだよw

  • 2018/09/21 (Fri) 08:29
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14みたいな顔のキャラが作れるとよろこんで始めたらバタ臭い顔しか作れなくてやめた

ゲーム自体はおもろかったしテキストのローカライズも丁寧だったけどPKがひどかったのとなんかもっさりしてた動きでこれは日本じゃムリだろうと思ってたけど日本だけ残るってことは意外にみんな遊んでるんだな

  • 2018/09/21 (Fri) 08:32
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BLESS 70億
Lost Ark 100億
・・・

  • 2018/09/21 (Fri) 08:58
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BLESSの開発は絶望的に頭が悪い
最近の事例だとクソゲーすぎて欧米パブリッシャーから契約切られた後、Neowiz自身で運営してSteamで配信したけど「今のゲーム(PC版)を良くするために」アーリーアクセスで黒砂より高い最低30ドル(最高160ドル)をプレイヤーに払わせたくせに、問題点は全然解決されずその後黙っとけばいいのにBless UnleashedとかいうのをTwitterとSteamコミュニティで発表してプレイヤーに中指立ててアンチ無駄に増やすぐらいだから

「Steam版に注力する」とか言ってるけどプレイヤーの気持ちも分からないこんな頭ハッピーセットで大丈夫だと思ってるのだろうか、実際Steam版の同接も1000切ってるし

  • 2018/09/21 (Fri) 09:18
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ブレスの日本版は今1周年キャンペーンやってるから、さすがにまだ終われないのだろう

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ちなみに今度DMMで始まるSkyforgeのSteam同接は400人ですw

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史上最低のMMORPGだった
アプデもイベントも碌に無くて、あるのは課金促しと下方修正だけ

  • 2018/09/21 (Fri) 11:27
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日本も同じ道をたどるだろうな。
UE4版もぶっちゃけやめたほうがいい。
こうなるとネームバリューがマイナスになる。

FF14の様な成功は稀。

  • 2018/09/21 (Fri) 12:00
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何十億もかけてMMORPG作るよりアルバイトが作ったガチャアプリのが何十億と稼げる現実

  • 2018/09/21 (Fri) 15:48
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なんか、ここまでくると哀れに思えてくるな
もっとちゃんとした開発者はいなかったのか?

  • 2018/09/21 (Fri) 16:30
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制作費何十億だろうが日本の税金から出てる訳じゃないからどうでもいいよね

  • 2018/09/21 (Fri) 16:47
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某P「FF14は今世代最後のMMOかもしれない」
完全にこの予言通りになってるな。

次にMMOがヒットするのは
何らかのブレイクスルーが無い限り出てこない。

  • 2018/09/21 (Fri) 18:44
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黒い砂漠はヒットしてないんです?

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グラフィックは圧倒的だったがモーションがショボ過ぎて台無し
何といってもゲームデザインが古すぎた
最早バランスとかエンジンとかそういう問題ではない

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月額課金でヒットなのはFF14が最後だろうなぁ。

あれも、コンセプト自体は目新しいものでもなかったが
元々のスクエニ全体の開発力の高さ+吉P召還+どん底プロジェクトからの復活という
ヒロイックな状況が超絶にかみ合った結果。

レベルを上げて物理で殴るじゃないが、品質の高さと物量、
MMO慣れしていない顧客アプローチとかで攻めるスタイルだから
他が安易にFF14の真似すると火傷するタイプよね

FF14が人気でる要因は分かってるけど、それウチの会社じゃできねぇ。っていう感じの。

  • 2018/09/21 (Fri) 23:00
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砂漠は基本無料だから単純比較はできないが

今Steam Charts見たら14が同時接続数10,000前後に対して砂漠が17,000あった

砂漠はまあこんなもんかって感じだけど14が思いの外めちゃくちゃ少なかった

どっちもSteamだけで配信してるわけじゃないから参考データにしかならないけど

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>今Steam Charts見たら14が同時接続数10,000前後に対して砂漠が17,000あった
逆に月額と基本無料でそんだけしか差がないのかっていう

  • 2018/09/22 (Sat) 00:40
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むしろ14はもっと普通に何万もあるものと思ってたから砂漠より少なかったのが意外だった

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steamでしか提供してないなら話は別だけど、基本的にMMOは公式サイトから登録が普通ではないのか?
steamでわざわざやってる人の数字ではなくて?

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俺らの感覚だとそうだけど海外だとsteamでできるならsteamでやるってやつは多いんじゃね

  • 2018/09/22 (Sat) 01:48
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黒い砂漠は 放置で金策が出来るから繋ぎっぱなしの人が居るだけでしょ
24hのグラフみると 平坦で山が小さいおかしなグラフになってるから

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まあ新し目の海外MMOやるなら砂漠みたいなとこあるしね
国産で挑むならFF、海外から持ってくるなら砂漠がハードルとして高すぎる

  • 2018/09/22 (Sat) 02:35
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FF14はパッチ直後の例外を除き、基本的に火曜のリセット日以外はやることがなくて次の火曜とかパッチまではログインしないorすぐ落ちる人が大半だから同接少ないのは時期にもよるが当然の結果。潜在的プレイヤーはかなり多い

  • 2018/09/22 (Sat) 02:40
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FFのSteam率は10%程だよ。売り上げ本数的に(不正確だけど)

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火曜オンラインとかいつの話だよ。金曜が若干少なくなる位で平日は大差ない
休日もちろん増える

三週間だけやった  

去年の終わりごろ3週間だけやったけどクソゲーオブクソゲーだったわ
今までやったオンゲのうちで最低だと断定できる
後発はPKの餌にしかならないクソゲー
嫌な思い出しかない
サービス停止いい気味
日本版もさっさとサービス停止してね

  • 2018/09/22 (Sat) 02:51
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公式で普通にアカ取ってクラ落としてやるのが一般的だと思うけど
まあそれは黒砂も同じことだからな
全体の分母が多ければSteamからのアクセスも多くなるだろうし逆もまた然り
月額であることを鑑みても実ユーザー数が黒砂以下というのは流石にないと思うが

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FF14は日本だけじゃなくてredditの海外勢からもsteam版ではなく普通のwin版買えって言われるくらいだからね

  • 2018/09/22 (Sat) 04:49
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実際14は誇大広告気味なだけでそこまで大したあれでもないよ(砂漠以下はないにしても)

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steamの黒い砂漠が基本無料みたいな流れだが

欧米版はパッケージ購入制+アイテム課金だからなw

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あと黒砂欧米Steam版は欧米版サービスイン1年以上経過した後に出てきたから、
公式サイトから購入したプレイヤーの方が多くそれらも含めると実際の同時接続はもっとある

  • 2018/09/22 (Sat) 11:48
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ツイッチでもWOWの次に砂漠の視聴者数多いしね
FF14はパッチ後、数日INするだけのゲーム

  • 2018/09/22 (Sat) 11:56
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砂漠のパッケって1000円とかだろw 無料とかわらん

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伸びてからようやくはっきし民さんが来たのか

  • 2018/09/22 (Sat) 13:47
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まあどっちかと言えば外人には砂漠みたいなやつのほうが受けそうな気はする
WoWに比べればどっちも味噌っかす過ぎてどんぐりの背比べもいいとこだけど

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Twitch視聴者数(書き込み時点)

WoW 4万7000人
------------------
超えられない壁
------------------
BDO 3700人
FF14 1700人

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Twitch視聴者数(書き込み時点)

WoW 4万7000人
---超えられない壁---
BDO 3700人
FF14 1700人

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書き込みすらマトモに出来ないのか
かわいそうに

  • 2018/09/23 (Sun) 01:09
  • 返信
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開発解散するしかないですぅwwwww

  • 2018/09/23 (Sun) 20:34
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黒い砂漠に負けるFF14…
まあ日本ではFF14の方が少しは多いだろうし
がんばえー!

  • 2018/09/23 (Sun) 23:51
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BLESSのダメージは他人事ではないかもしれんな。
こうなると日本サービスも終わるだろうし、他のMMO開発にも波及する流れになってくるだろうな。
吉田Pとかも言ってたけどほんとブレイクスルーが必要な時期になってきたな。

  • 2018/09/24 (Mon) 01:05
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高いパソコン無いと万全で遊べないゲームにブレイクスルーなんて来ないけどね
スマホMMOの画面と操作性なんとかするほうが絶対早い

  • 2018/09/24 (Mon) 02:55
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黒い砂漠は基本的にF2Pだし地域限定B2Pだから何とも言えんな・・・

月額ならWoW>FF14の順番なのは間違いない
っていうか世界で月額で生き残ってるのはこの2タイトルしかない
厳密に言えば古い世代のMMOが残ってるけどね

  • 2018/09/24 (Mon) 16:40
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WOW>>>>>>>>>>>>>>>>14
こんぐらい違うんじゃない?
信者はよく比較したがるけどぶっちゃけ同列に語るのもはばかられるレベルっしょ

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同列に語ってるんじゃなくて
月額MMOで生き残ってるのが
その2つくらいしかないって話しなのわからず?

  • 2018/09/24 (Mon) 20:30
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黒砂なんかとどっちが多いだ少ないだやってるようじゃ
どの道世界は遠いな

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生きてるか死んでるかレベルで争ってるんだからMMORPG自体終わってるよな

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消去法でFF14や黒砂漠くらいしかまともなモンが無いから、
そりゃ終わっている感じだわな。
BLESSが終わるのは必然だわ。
これからMMOのサービス終了どんどん増えるんだろうな。

  • 2018/09/25 (Tue) 12:36
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14は所詮ハースストーンに対するシャドバと同じよ

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BLESSの話を全然しないあたり、本当に誰もプレイしてないんだな

  • 2018/09/25 (Tue) 21:14
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プレイスタイルを強要される従来のMMOが人離れを起こしてるんでしょ
結果砂漠のような1人プレイでも許容されるゲームが生き残る

  • 2018/09/27 (Thu) 16:48
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上の方のコメントで勘違いっぽいのがちらほら見えるけど、黒い砂漠でF2Pなのは韓国、日本くらいだよ、しかもこの二国のユーザーはsteam版じゃないからね
NA,EU,南米はクライアント買わないといけないから月額制でこそないけど簡単に伸びる数値ではない

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Steam版も長くないよ
先日やってはいけないデータ巻き戻しをやっちゃって多数のユーザーを怒らせてしまい、同接も300~450まで減ったし評価も圧倒的に不評まで落ちた
もう何をどうやってもここから復活はありえないだろうな

  • 2018/09/29 (Sat) 20:40
  • 返信
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黒い砂漠すっご〜い
FF14飽きてきたからやろうかな

  • 2018/09/30 (Sun) 01:43
  • 返信
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完全に出す時期を逃したタイトルだったな

  • 2018/10/06 (Sat) 17:40
  • 返信
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FF14のSteam版ってさ、PC版が普及して久しいのに何で今更出した?ってタイミングで出たきた上に、
パッケージ版やダウンロード版、特典入りのコレクターズエディション買ったら「貴方のプロダクトコードはこのプラットフォームに対応しておりません(笑)」って言われて弾かれるゴミだ
是が非でもSteam通してやりたいってやつ以外わざわざ選ばんから砂漠に同接負けて当然じゃねーかな

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今TwitchのWoWの視聴者数が多いのはこの間WoWの拡張が出たばかりだからな
拡張前はかなり数字が下がっていてFF14が絶のレイドレースをやっていた時は視聴者数が何回か逆転される時があったからな

  • 2018/10/22 (Mon) 11:47
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No アデノイド  

Blessオンラインは最初からゴミだったし、俺が社長なら恥ずかしくて開発にかかわった主要人物を全員雑用に回したりできることならクビにしそのうえで公開中止をするレベルだな
でもまさかLost arkがゴミになるとは思わなかったな

主食がキムチは何をやっても最良はできないwwww

  • 2018/11/15 (Thu) 22:37
  • 返信
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L o L に 比 べ た ら 全 部 ゴ ミ だ よ 
雑魚同士が必死にマウント取っ手殴り合ってるようにしか見えなくて糞哀れだわw

  • 2018/12/03 (Mon) 22:05
  • 返信
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Lost Arkがゴミとかエアプおつですぅ
というかどこにでもFF14信者湧いてんなw

  • 2018/12/07 (Fri) 01:54
  • 返信
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上の方に誰もBLESSやったことないって言う人いたんで、参考までに。
CBT1 CBT2 OBTと全部参加した上で正式サービス開始後1ヶ月やってた者です。
総合評価はゴミゲー。

グラはFF14寄りで結構きれいだったけどシステムがいかんせんゴミだった。
一番ゴミだったのは生活システム。
生活レベル上げに必要な生活経験値量が明らかな延命モード。
ロシア版がCBTで打ち切られた辺りから開発も各運営も資金回収に走り始めてた。
一番の売りだったGvGもただ地味に殴り合ってるだけで盛り上がりに欠けた。
ペットテイムシステムも闇。

正式サービス開始でこれらが改善されると思いきや
これらは一切改善せず、プレミアが追加された。
プレミアと非プレミアでIDの周回可能回数が違うのも露骨な回収で見るに耐えなかった。

最初の5000人ぐらいで繁盛してた頃(サービス開始から1週間ぐらい)は運営Pの箕川も
非公式ツイッターとかでいろいろ喋ってたけど去年の5月から音信不通。

運営、開発共にもうこのゲームに望みを持っていない。
彼らは資金を少しでも回収したいだけ。

だから改善の余地がないw
今からガチでやり込みたい人には向かない。日本版もサ終近いと思う。

  • 2019/01/22 (Tue) 15:08
  • 返信
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FF14信者ってどこにでも沸くんだなw

  • 2019/01/27 (Sun) 15:51
  • 返信
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