PCゲーム情報サイトが選ぶ最高のPC用ゲームパッドは「PS4のコントローラー」 はてなブックマーク - PCゲーム情報サイトが選ぶ最高のPC用ゲームパッドは「PS4のコントローラー」

PCゲームの情報を伝えている海外メディアのPC Gamerの記事「Best controller for PC gaming」によると、PCゲーム用のコントローラーで総合的にも最も優れているのはデュアルショック4だという。

dualshock4_pcgaming.jpg

同サイトはPC用のベストコントローラーとして

  • デュアルショック4(PS4純正コントローラー)
  • Xbox エリートワイヤレスコントローラー
  • Razer Wildcat
  • Steam Controller
  • Xbox 360 Controller
  • ロジテック F310


という6製品を挙げているが、総合的に最もPCゲーム用として優れているのはデュアルショック4だとした。

デュアルショック4のL2R2トリガーの感触が優れている事、ボタンの戻りが優れている事、製品が頑丈で壊れにくいという点、さらにBluetoothでワイヤレス接続できるといった事がその理由だとされている。
PCでデュアルショック4を使うにはDS4Windowsというソフトウェアをインストールして起動する必要があるという点に関してマイナスとしているが、同ソフトで自在にマッピングを設定できる点は評価されている。


一方で同サイトは、Xbox OneのコントローラーもPCゲーム用としては優れた選択としており、アナログスティックのレイアウトの好み次第だとしているが、PCでワイヤレス機能が使えない点をマイナスだとしている。

XboxエリートコントローラーやRazer Wildcatはデュアルショック4より優れた点も多いが、価格が高すぎるとの評価。
安価で国内でもユーザーが多そうなF310については、トリガーが固く、十字キー等もデュアルショック4ほどの品質はないとしている。

PC Gamerは、Xbox 360のワイヤレスコントローラーも非常に近いレベルにあるが十字キーにやや難があり、様々な検証を行った後、デュアルショック4より優れたPCゲーム用コントローラーは見つからなかったとしている。



ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003Razer Wildcat- Gaming Controller for Xbox One [並行輸入品]
コメント

Comments 13

コメントはありません
せつくつ  

どこかで、Xbox系パッドは、使っているプレイヤーが多いからベストという論調があったけれど、多くのPCゲームで正式対応しているものはXboxのみだったいう

  • 2018/09/28 (Fri) 13:45
  • 返信
-  

PS4のコントローラはグリップとスティックの両方が良いね
初めて握った時に「こういうのがいいんだよ」って感覚になれた

-  

箱1コンってWin10ならBluetooth接続できるんじゃなかったっけ?
まあ正直、箱コンがPCゲームに特化してる分何もしなくてもすぐゲームできる点が
一番魅力的だと思うけどなあ。
PS4コン持ってて新たに箱コン買うかと言われたら微妙かもしれないけどね。

  • 2018/09/28 (Fri) 13:48
  • 返信
-  

黒砂コントローラーでやりたいけど箱コンしか対応してないからできないんだよね
いや買えばいいんだけどさ

-  

たしかに砂漠をパッドでやるとアクションゲームみたいでおもろい
はやく糞箱1版だしてほしい

  • 2018/09/28 (Fri) 14:41
  • 返信
-  

PS4のコントローラーって頑丈なのか
PS3のが簡単に壊れたから買い控えてたわ

  • 2018/09/28 (Fri) 15:43
  • 返信
-  

タッチパットとか余計な物排除して挿せばすぐ使える様になったらPS式コントローラーの方が好きかもしれない

  • 2018/09/28 (Fri) 20:36
  • 返信
-  

L2R2トリガーの感触は好き嫌いわかれると思うわ
箱ONEコンのワイヤレスは普通にできるし、PC GAMERってサイト大丈夫かよ

-  

steamで箱コンが一番使われてるってデータ出てるのにアホすぎる

  • 2018/09/29 (Sat) 01:51
  • 返信
-  

PC FPSでパッド使うとか正気の沙汰ではないから、それ以外で使うとすればDS4がベストかもしれんな
形状的にホールドし辛いしFPSで使うもんではない
SwitchのProコン使わせてほしいくらいだわ

-  

自分は箱コン派だが日本人からしたら人選ぶんだよな
そもそも箱を持ってる人が少ないから箱コンとか今まで持ったコントローラーの中では一番大きいしな
ただ一回触ったら離れられないわ

  • 2018/10/02 (Tue) 06:30
  • 返信
-  

これなんでONEコンじゃなくて〇コンで検証してるんだろ
ONEコンなら十字キーの問題解消されてるのに

  • 2018/10/02 (Tue) 19:12
  • 返信
-  

SteamがDinputをXinputに変換する仲介してくれるから
基本的に今現在はXinputのみしか対応してないゲームにおける箱コン以外使えない問題は消失した
まぁそれまでも非公式のソフトでXinputに偽装してくれるのあったからそれ使えばよかったけど

とはいえDS4はバッテリー問題があるからなあ

  • 2018/10/14 (Sun) 17:30
  • 返信
関連記事