FF14 拡張パック「漆黒のヴィランズ」 発売日が7月2日に決定 はてなブックマーク - FF14 拡張パック「漆黒のヴィランズ」 発売日が7月2日に決定

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV」の次期拡張パック「漆黒のヴィランズ」(英題:Shadowbringers)を2019年7月2日に発売すると発表した

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予約特典のアーリーアクセスは6月28日開始を予定
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▼ティザートレーラー



新ジョブ「ガンブレイカー」
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新種族「ヴィエラ」
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新アライアンスレイド「ヨルハ:ダークアポカリプス」
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新蛮族「ピクシー」
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漆黒のヴィランズ 特設サイト
コメント

Comments 52

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本当にオリジナルの物が作れないんだな

  • 2019/02/02 (Sat) 19:19
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※1
アンチ憐れすぎ。悔しいからって言ってることが意味不明なんだよ

  • 2019/02/02 (Sat) 19:20
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文句があるならお前が拡張パック作れば済む話なんだよなあ

  • 2019/02/02 (Sat) 19:22
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ドラクエ10という泥船から脱出したよーすぴこと斎藤陽介
コンテンツの1つだけとはいえ、無事FF14に合流w

  • 2019/02/02 (Sat) 19:44
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ニワカFF信者の馬鹿どもは度し難いな
FF14のロールが全部過去のFF作品からの流用だって言いたいんだろ
ストーリーは歴代最高のクソストーリーだしグラフィックしか取り柄がない
バトルも11の頃はSTR型DEX型ヘイスト型など個性の出し方もあったが今は何にもないみんな一緒
FFっていうネームバリューだけであたかも面白い作品なんだと思い込んで思考停止してる馬鹿どもは本当におめでたい
何でもかんでもFFなら歓迎なんていってんのは子供を全く叱らない馬鹿親と一緒でファンなんいわねーんだよ
ニワカだニワカ

  • 2019/02/02 (Sat) 19:54
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FF14がストーリー的にも人気的にもFFの集大成
他のFFシリーズで不足してたところを14が補って完成させてる感じじゃないかな

  • 2019/02/02 (Sat) 20:00
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全てのネトゲの一歩先いってる感じやね
アンチの人達が必死に粗探ししてるのウケるw

  • 2019/02/02 (Sat) 20:33
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粗探しなんていいもんじゃなくてただのいちゃもんな
オリジナルジョブ出せとか誰が得するんだよ

  • 2019/02/02 (Sat) 20:38
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オリジナルはFF13と旧14と15でやってるじゃん…だから14がこんな感じの安全歩取ってるんだろ

  • 2019/02/02 (Sat) 21:58
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た~のしみ~

  • 2019/02/02 (Sat) 22:48
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クリスタルタワーして以来やってないけど復帰しても楽しめるかね。ヴィエラずっと待ってたし。
旧14のフレがみんなやめたのもあるけど、また、最初からプレイするか。昔のキャラ使うか悩む。

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クリスタルタワー位でやめたんだったら寧ろ当時と比べて激ヌルになりすぎな難易度の落差に驚くんじゃないかね
少なくともあのクソ時代よりかはID行く際にも人集めやすくなって果てしなく楽になってる
最初からプレイしなくても5.0でニューゲーム+とか言う
昔のシナリオやり直せるシステム来るしそのままやればええんじゃない

  • 2019/02/02 (Sat) 23:53
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いくらゲームがよくなって面白くてもレイドの人間関係で疲れ切って辞めた身からすればなぁ…。

  • 2019/02/02 (Sat) 23:57
  • 返信
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アドバイスありがとうございます。
取り敢えず復帰して、もう知り合いもいないので鯖移動して心機一転楽しみます。
タンク(ナイト)しかやってなかったので、DPSにも手を出してみます。

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客が望んでるものを売るのが商(あきない)
きっちりそれやってんだからいんじゃない?
俺はやる気ないけど

  • 2019/02/03 (Sun) 00:36
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キチンと定食が運ばれてくる事が大切なんだよなぁ
FFはサービス開始から量、質落ちた事がないでしょ

他のゲームなんて餓死寸前w
FFの料理が不味いとか言ってるけど、料理は出てこないわ
たまに出てきても不味いわでFFに文句いえるような立場じゃないでしょw

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無事よーすぴが合流したか
次は酒井も引き込んで伝説の3大ネトゲプロデューサーが一同に介した最高のネトゲを作ってほしい

  • 2019/02/03 (Sun) 11:44
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こんなに素晴らしいアプデを定期的にやってくれるのは本当にすごい
他のゲームはすぐに飽きるけどFF14は全くそんな気配が無い
バトロワみたいな底が浅いゲームやるよりもFF14やったほうが遥かに楽しいし感動できるし満足度がケタ違いだ

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ドラテンはいつ出されるかもわからん定食が
いざ出されたらうんちw!が混ざってるっていう

  • 2019/02/03 (Sun) 13:37
  • 返信
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前もFPSプレイヤーよりFF14プレイヤーの方が優れてるみたいな書き込みみたけど
なんで畑が全く違うバトロワと比較しちゃうの?
自分が楽しんでるならそれで良くない?

  • 2019/02/03 (Sun) 16:30
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↑↑酒井はPSOでしっかり禊してくれ


飽きた身であっても復帰してしまいたくなるくらいには
全方位にしっかり作っていそうだな

こういうのは勢いだな。

飽きた・嫌いでウジウジしてるくらいなら
スパッと購入して遊んでみれば、「ああやっぱり楽しいわ。」になる気がする

  • 2019/02/03 (Sun) 16:36
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>なんで畑が全く違うバトロワと比較しちゃうの?
先にケンカ売ってきたのはFPSプレイヤーのほう
負けそうになって涙目になるんなら最初からケンカ売るんじゃねえーよw

  • 2019/02/03 (Sun) 16:51
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兎男はいないんか?

  • 2019/02/03 (Sun) 17:20
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私が喧嘩売ったわけじゃないから知らないけど
負けそうとか勝ちとか一体君は何と戦ってるのさ
自分が楽しいと思えればそれでいいでしょうに。

  • 2019/02/03 (Sun) 17:25
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楽しいとか楽しくないとかじゃなくて
14は日本代表MMOとして他のネトゲと比較され続けるんだから常に良さを発信していかないといけない
それがPRに繋がって人気を不動のものにしていく

  • 2019/02/03 (Sun) 18:22
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14で面白いとか言っちゃってるやつらは本当に哀れだね
まともに11やら他のゲームをやったことがないんだろうが
いやでも幸せかもね
知りすぎると人生がつまらなくなる
楽しみを探すのも大変だ

  • 2019/02/03 (Sun) 18:58
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11が面白かったのは初めてのMMOだった人が多いからなんだよなぁ
そして14が初めての人は14を楽しんでいる

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11やめて14やってる俺みたいな存在がいない前提で話してるんかそれ
もうつまんないよ11…

  • 2019/02/03 (Sun) 20:53
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てかマジで今のアンバスケードとかウォンデッドを楽しめてるのか?

  • 2019/02/03 (Sun) 20:57
  • 返信
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俺は11飽きて14初期からやってるけど、新鮮さはないな
色々言われるけど14は便利になってるだけで、MMOの本質部分の
電子アイテム集めて人とコミュするところは大して変わらないからなぁ
MMOのシステムの限界を感じる

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運営6年目なんてFF11だったらアルタナ当たりで末期臭してたけど、14はピンピンしてるし
その点は凄いけどな
また5.0で最高記録更新しそうだし

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14の足元にまとわりついてくる11なんて鬱陶しいだけ
14のパクリばっかやってんじゃねーか

  • 2019/02/03 (Sun) 23:54
  • 返信
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twitch primeでスターターパック配布
5.0予約特典の経験値+30%アクセを4.x中に前倒しで配布
2月12日に4.55アプデ
3月下旬に4.56と東京ファンフェス
4月中旬にFF15コラボで特別クエスト+4人乗りマウント実装
それ以降も4.57でワールド間テレポ実装、4.58で各種調整、PLL、5.0の情報公開と

5.0を前にして
新規、復帰、現役プレイヤー全方位に隙ないやん……

  • 2019/02/04 (Mon) 00:03
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11はアルタナっていう最高の題材を生かし切れてなかったからな、特にストーリー
あと14の新生開発で2年くらい何もアップデートがない時期があってTERAが登場し一気に廃れていったな
それでも楽しかったなーまじで
レベル上げも最近じゃ考えられないくらいくそ時間かかったりしたけど色んな面白ハプニングあったし
IDの攻略も色んな攻略法があったし
NMの戦闘もほんと時間かかったけど大人数で色々役割分担してこれぞMMOって感じだったし
ストーリーもサブクエ含めて感動できる話が多かったし
あと音楽も名曲滅茶苦茶多いよね
とにかく思い出が多いな
それに対して14は利便性とグラがよくなっただけでIDはただの勉強ゲーで決められた動きをするだけ
ストーリーは可もなく不可もなくだしこんなクソゲーのために11を2年もほったらかしたのかって気持ちがある
まあでも11はアルタナでもう限界だったのかもしれんな

  • 2019/02/04 (Mon) 02:34
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美化されすぎw 11は糞ドロップの同じ作業をやらされてただけでしょ
戦闘も温くて、いわゆる寄生みたいな奴でもアイテム貰えちゃうシステム
アタッカーなんて殴るだけやんw
ヘイスト回しが面白いとか、詩人で歌かけるのに往復するのが面白いとかガイジかよ
14は寄生を認めないし、各人に責任がありそこが受けているんだけどな

決められた動きってそんなもんでクリア出来るなら動画見れば楽勝の筈だけど
現実はそうじゃねーだろw 全然わかってないしったか乙

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アルタナで限界と言うか、アトルガン辺りの決算報告で限界出てそっから下がってる事はデータとして出てるよ
んで新生リリースのタイミングで14にそのデータ抜かれた

  • 2019/02/04 (Mon) 06:02
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14ユーザーも11老害ユーザーのようになるのかな
人気ゲームの記事にわざわざ貶しコメント残すクソにはなりたくないよね

  • 2019/02/04 (Mon) 08:07
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>[ 2019/02/04 02:34 ]
>あと14の新生開発で2年くらい何もアップデートがない時期があって

2年も何もない時期なんてなかったぞ、せめて1年未満ぐらいだ
2010年9月30日旧版発売
2010年12月10日吉田体制に移行
2011年7月21日パッチ1.18で初IDゼーメル要塞・トトラクの千獄が実装
2011年9月30日パッチ1.19でイフリート討滅戦、真イフリート討滅戦実装
2011年12月12日パッチ1.20で善王モグル・モグXII世討滅戦実装
2012年3月8日パッチ1.21でジョブ実装
2012年4月25日パッチ1.22でガルーダ討滅戦、真ガルーダ討滅戦実装
2012年6月20日パッチ1.22cで極イフリート討滅戦実装
2012年7月25日パッチ1.23で月下の闘い(ネール・ヴァン・ダーナス誅殺戦)実装、特殊戦教練実装
2012年8月13日パッチ1.23aで紅月下の闘い(ネール・ヴァン・ダーナス誅殺戦(ハード))実装
2012年11月11日時代の終焉イベント&全ワールドダウン
2013年8月27日新生FF14運営開始

結構端折ってるけど旧はこの他にもパブリックダンジョン追加とかもやってたし機能追加もいろいろやってた。元は悪かったけど吉田体制になってからは結構アップデート続けてたよ
これだけやって何もなかったとか言うのは実際にプレイしてたり見てたりしてたとは言い難い、当時の11よりアップデート頻繁じゃないかこれなら?

それから旧閉じてからは新生のαテスト、βテストとあったから全くなにもなかったわけじゃない

  • 2019/02/04 (Mon) 14:04
  • 返信
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34コメが言いたいのは

FF14に開発スタッフ取られてFF11の方は2年間碌なアップデートがなかったーってことじゃね

  • 2019/02/04 (Mon) 14:37
  • 返信
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そもそもFF11とFF14は同じ第5部署の作品で
その第5のトップが吉田なんだからこの2作品で言い争っても
結局は吉田の掌で踊らされるているだけだといい加減に気が付くんだw

  • 2019/02/04 (Mon) 17:40
  • 返信
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昨日のファンフェスのインタビューでも吉田が「今ではFF11も僕の管轄」って言ってたしな

  • 2019/02/04 (Mon) 18:47
  • 返信
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FFが圧倒的覇権でアンチも湧かなくなったな

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14の運営は頑張っててすごいと思うんだけど
ゲームの基礎がこれやらなくちゃいけない型枠ゲー、
文字通り動かなくちゃいけないロボットゲーなので辞めたんだけど
今はどうなっているんだろうか

  • 2019/02/05 (Tue) 08:47
  • 返信
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まあFF14の戦闘が合う人や合わない人がいるのは当然だから合わない人にはFF14は全く受け入れられないだろうな

ただ、WoWにも同じ事が言えるけど、アプデのスピードやコンテンツ量さらには難易度含めたコンテンツバランス等様々な事を考慮すると、MMOでは一番ユーザー側と開発側にとって適した戦闘スタイルだとは思う

例えばモンハンの様なアクション系のMMOにすると、モンハンのアプデを見ていればわかると思うけど、遅くてコンテンツが少くなる事が十分に考えられる
これだとMMOでは致命的すぎて、いくら戦闘が楽しくてもアプデ前に人が定住しなくてどんどん去っていってしまう

何で世界的に見てWoWとFF14だけが長年月額でも生き残れて、さらには未だに盛り上がり続けているのか?の一番の理由がこの部分だと思っている

  • 2019/02/05 (Tue) 11:04
  • 返信
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ランダムで見てから避ける戦闘で、難易度あげるとすると
反応時間を短くするしかないけどラグのストレス凄い事になるからなぁ
実際アドリブ要素いれたギミックは評判が悪い。打合せも面倒になるし、苦手な奴は出来ないからねぇ

覚えればクリアに近づくのは優しさだよ。


最近は難易度下げられて よりカジュアル、短寿命化してると思う
簡単になりすぎて、攻略要素より、コミュニケーション重視になってきてる気がする
ハウジング等生活要素に力入れる宣言もしてるしね

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14自体もまぁ難易度ガン下げと他のコンテンツにも力を入れると言う方式を取り始めてるけど
スクエニはランダム性高めなDQ10もあるのでそっちで住み分けてるとも言える
最近はプレイヤーが取る行動さえランダムな遊び人とかもあるよ
まぁ海外ではプレイ出来ないけれど、そういうのがやりたいならそういうゲームも用意してる

  • 2019/02/05 (Tue) 18:57
  • 返信
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さすがにここ見てるくらいの人ならDQXが今どうなってるかくらい知ってるだろ・・・
なんでそんな堂々と進められるのかわからない

  • 2019/02/05 (Tue) 20:26
  • 返信
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FF14の戦闘が面白くない・楽しめないってやつはさすがに何らかの病気を疑った方がいいと思う

  • 2019/02/05 (Tue) 20:29
  • 返信
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いや、別に堂々と胸を張って勧めてる訳ではないけど
そんなにカツカツのゲームが嫌ならあるじゃんと言う話
炎上してようがつまらなかろうが
サービス続いてる限りどのネトゲにもそれぞれ個性あるんだから別に無理して同じゲームやらんくてもええやん

  • 2019/02/06 (Wed) 03:01
  • 返信
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だからその前書きも書かずに無責任に勧める神経がわからないって話だろ

  • 2019/02/06 (Wed) 13:49
  • 返信
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とりあえず14勧めとけば間違いないのになぜDQXを勧める必要があるのか

  • 2019/02/06 (Wed) 14:30
  • 返信
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お前ら上のコメント読めねーのかよ

  • 2019/02/06 (Wed) 18:58
  • 返信
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