スマホMMORPG「黒い砂漠」 日本サービスが開始 はてなブックマーク - スマホMMORPG「黒い砂漠」 日本サービスが開始

Pearl Abyssは2019年2月26日、MMORPG「黒い砂漠 モバイル」の日本サービスを開始した

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黒い砂漠 モバイル 公式フォーラム




正式サービス開始記念の生放送が2月26日(金) 20:00~より配信される予定。
コメント

Comments 31

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ボタンを押したら近くの敵に勝手に走って行って勝手にコンボ決めてっていう、よくある量産型戦闘だった。当然フルオート機能も完備。
ゲーム性は皆無。

バッテリーの寿命と引き換えに経験値を得てどうするの?
アホらしかったので即アンスコしました。

  • 2019/02/26 (Tue) 15:38
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スマホのUIでゲーム性のあるアクションとか無理じゃない?
各社こぞってスマホ版出してるけど、PCのMMOに慣れてる勢からするとやっぱり劣化版にしか見えないわ

  • 2019/02/26 (Tue) 15:54
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モバイル化したら黒い砂漠の見た目をした量産MMOになるというのはずっと言われていたこと。

黒い砂漠って良くも悪くも膨大な時間を費やすコンテンツが特色なのに
それをスマホでやるのは無理だし既存のPCユーザーがモバイルでまた一からやろうとは思わないでしょ

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自動操作メインなのは仕方ないとして、なんで強さに影響する要素のガチャがあるんだ?

  • 2019/02/26 (Tue) 20:38
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ま、全体としては自動狩り「なし」より「あり」の方が求められてるから付けるんだろう
スマホMMOなんて札束で殴り合うゲームにしかならん予感がするから端からやる気はないが

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課金しまくっても差が付くのは最初だけで
コスパ悪いからどんどん微課金に落ち着く
それより毎日コツコツやるのが大事

らしい

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そもそもスマホはスキルスロット少ないから、まともな戦闘なんてできないだろ。

  • 2019/02/26 (Tue) 21:12
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まぁ結局モバイルMMOなんてどれも同じような物よねって言う結論に落ち着く

  • 2019/02/26 (Tue) 21:46
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雑魚狩りはずっとオート戦闘でいい
逆に対ボスとPvPは手動じゃないと無理
頻繁に回避しなきゃいけないのと自他のスキルCT管理、ダウンや硬直を含めたコンボ意識する必要があるのがその理由
あと、無課金だと先行課金組に追いつくのに半年くらいかかりそう
スマホゲーで追いつけるだけマシなのかどうかは人によると思う

リネレボと比べたら遥かにいい出来だと思うけど、やっぱモバイルになったことで操作性の悪さが目立ったりと良い点が薄味になってる気がする

  • 2019/02/27 (Wed) 00:02
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MMORPGにありがちな、果てしなく続くマゾい雑魚狩りをスマホゲーに組み込もうとすると
オート戦闘にでもしなきゃやってられないって事になるんだよなあ。

ただ眺めてるだけなら雑魚狩り自体なくした方がいいと思うけど
そうするとやる事なくなっちゃうからな。

  • 2019/02/27 (Wed) 00:39
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オート戦闘MMOならリネMでいいわって感じ
わざわざ放置が大半なのにグラフィック綺麗でも困る

  • 2019/02/27 (Wed) 12:04
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画面がスマホは小さいから綺麗っぽく見えるだけで実際は手抜きだね。

  • 2019/02/27 (Wed) 17:06
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自分が無知なだけなのに何でもかんでも手抜きっていう奴嫌い

  • 2019/02/27 (Wed) 17:12
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↑知ったか乙

  • 2019/02/27 (Wed) 17:32
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手抜きとは言わないけど量産型なのは否めないよね
ほぼ放置なのにMAPが必要なのかといった見直しはされてないからなー、

  • 2019/02/27 (Wed) 17:35
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どこがどういう風に手抜きなんだろ?

  • 2019/02/27 (Wed) 20:13
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想定スペックに合わせて仕様を定めて、それに沿って作られたものは手抜きとは呼ばない。
この世に存在する最上級スペックに合ったグラじゃないと手抜き呼ばわりするとか、アホの極みだわな。

それはそれとしてモバイル版は面白くなかった。

  • 2019/02/27 (Wed) 21:25
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他のモバイルMMOと同じPC上のエミューレーターで放置しとくゲーム
いやーやる価値ないっす・・・

  • 2019/02/28 (Thu) 02:40
  • 返信
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モバイル版が発表されたときに、開発の煽り文句を真に受けて
期待してた人達は今頃どんな顔してるんだろうな

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4118.html
>既存のモバイルゲームの陳腐なシステムから脱皮しようと努力しており、型を破った成長システムで真のMMORPGを感じられるように最善を尽くしたい

  • 2019/02/28 (Thu) 17:16
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↑その記事の時点でコメ欄が既にお察しだったな
ROみたいに特別ユニークな世界観でもない限り今後出るスマホMMORPGはやる価値ないわ

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これも例外ではなく集金ツール

  • 2019/02/28 (Thu) 22:04
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蓋を開けてみれば、今時マジで?ってぐらいエグめの集金体制

  • 2019/02/28 (Thu) 22:35
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>真のMMORPGを感じられるように
真のMMOなんてもう出ないよ

  • 2019/03/01 (Fri) 20:13
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現役でPCゲームやってる人には縁のないゲームだろうね

でも普段スマホゲーで遊んでる層は大絶賛してるよ
プレイヤー数も今はPCの十倍以上いるお祭り状態
時代にあったプラットフォームとシステムで新規客を大量獲得、大勝利じゃないですか

  • 2019/03/01 (Fri) 21:19
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真のMMORPGはみんなの思い出の中にあるよ

  • 2019/03/02 (Sat) 05:54
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PCゲーマーには辛い時代になってきたね
ここの読者の反応と一般層の反応が余りにかけ離れててなぁ

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ツイッターの予測でもう「飽きた」って出るのが面白すぎる
スマホユーザー絶賛とは一体・・・

  • 2019/03/02 (Sat) 09:50
  • 返信
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スマホMMOはリネレボ以降の登場以降、真新しさに皆が群がってるバブル時期なだけで
今開発されてる新作がリリースされる頃にはバブル弾けてると思うけどね。
画期的なブレイクスルーでもあれば別だけど、リネレボ準拠のオート戦闘重課金ゲーじゃ先がない。

ツイッターの予測にすでに「飽きた」が出るのもそうだけど
少数ユーザーからの重課金集金装置としては長く続いても、ゲームとしての寿命は短そう。

  • 2019/03/02 (Sat) 15:47
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(´・ω・`)それでもらんらんはPCMMORPGを遊び続けるよ
(´・ω・`)みんな帰ってきてよ

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リネMまだかな~
砂漠を吹き飛ばせ~

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>ここの読者の反応と一般層の反応が余りにかけ離れててなぁ

ここ見てる奴なんて殆ど居ないし、ごく一部の人間の意見が何百万というプレイヤーの意見を代弁してるというわけじゃないから無視してokよ。

  • 2019/03/24 (Sun) 14:05
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