【黒い砂漠 MOBILE】 【韓国】 最もレア等級が高いアイテムを3連続で引き当てたユーザーが現れ物議を醸す はてなブックマーク - 【黒い砂漠 MOBILE】 【韓国】 最もレア等級が高いアイテムを3連続で引き当てたユーザーが現れ物議を醸す

スマートフォン向けMMORPG「黒い砂漠 MOBILE」の韓国サービスにおいて、非常に低い確率で入手できるレアアイテムを同一人物が3連続で獲得したとして物議を醸している

invenによると、黒い砂漠MOBILEの韓国サービスで最も高いレアリティ(深淵)のアイテムがガチャで獲得できる確率は0.0015%とされており、該当のガチャで獲得可能な4種類合計では0.006%と非常に低い確率となっている。

黒い砂漠MOBILEは、ガチャでレアリティの高いアイテムを引き当てた際にサーバー内に告知される仕様だ。

下記のスクリーンショットでは、同一人物が午前0時20分に3連続で最もレアリティの高い深淵等級のアイテムを引き当てた事がわかる。


bdom_conto_2030.png


この件は韓国サービスのユーザー間で議論を呼び、Pearl Abyss側に事態の説明を求める声が多く挙がったという。

その後、Pearl Abyssは「内部的に発生する可能性があるすべての状況を考慮して調査を進めたが、獲得確率とシステム的な問題はないことが分かった」としつつ、「内部的に全ての状況を再度チェックしている」と説明した。

情報提供者は、「パール商店内のガチャで、(最もレア度の高いアイテム)3個が連続して出てくるというのは確率的にありえない」と話している。


ソース: inven
コメント

Comments 27

コメントはありません
-  

確率操作してなくてもしてあっても、あり得るんだよ。出ないようにプログラミングされてない限り、どんな偶然も起こり得る。
だから、運がよかったね、おめでとう、で終わり。

  • 2019/03/12 (Tue) 12:58
  • 返信
-  

確率的にありえないってどういうことだよ
仕組みとして例えば最高レアが3連続では出ないからありえないというのならわかるけど

  • 2019/03/12 (Tue) 14:25
  • 返信
-  

ガイジさん、よくわからずに擁護してしまうw

  • 2019/03/12 (Tue) 14:50
  • 返信
-  

ただの妬みでしょ
心中はどうあれおめでとうって言えないやつが騒いでるだけ、見苦しいったらない

  • 2019/03/12 (Tue) 16:02
  • 返信
-  

むしろ確率的にあり得ないならそれこそ確率操作なのでは?

  • 2019/03/12 (Tue) 16:09
  • 返信
-  

設定されている以上、どんなに低くてもいつかは起きてしまうのが確立なわけで…

  • 2019/03/12 (Tue) 16:48
  • 返信
-  

素人計算で4.7兆分の1ぐらいかな。
宝くじで2回1億当てた人の確率が16兆分の1とかだった気がするし、
ありえない確率ではないな!

  • 2019/03/12 (Tue) 17:35
  • 返信
-  

いやいやいやいや
確かに0%ではないが、限りなく怪しいでしょw

確率は4.7兆分の1?

悪意を持ったチーターが
不正行為を実行する確率の方が遥かに高いわ
きちんと調べるべきだな

  • 2019/03/12 (Tue) 18:49
  • 返信
-  

1回のガチャじゃなくて0:20の1分間に10連複数回してるんじゃないの?知らんけど

  • 2019/03/12 (Tue) 19:52
  • 返信
-  

5億分の1ぐらいじゃ?

-  

>>悪意を持ったチーターが
不正行為を実行する確率の方が遥かに高いわ

本当にチート行為が存在するならたったこの程度で収まるわけないやん
Apexがどれだけチートまみれになってると思ってるんだよ
チートが存在してるならログが青文字だらけになってるちゅーねん

  • 2019/03/12 (Tue) 23:26
  • 返信
-  

PC版もそうだけど黒い砂漠はアカウントによってランダム要素に偏りがある。
運はないけど4年間コツコツ金策してきた人が、割と最近始めた運持ってるだけの休日しかいないエンジョイ勢より装備も含めた総資産少ないなんてこともあるくらいだから、何億何兆分の1でレア連続で引くなんてのも全然ありえる。

  • 2019/03/12 (Tue) 23:39
  • 返信
-  

ありえなくもない確率とはいえ目に見えてるんだし
運営が何らかの調査を行って報告があってもいいんじゃないの
大体ゲームなんてバグありきなんだからさ

  • 2019/03/12 (Tue) 23:44
  • 返信
-  

こういう風に「誰々が何を当てた」ってアナウンスするのは他のプレイヤーの射幸心煽ってガチャ誘導する目的もあると思うから
運営が意図的に流してることもあると思うんだよね
もちろんこのゲームに限らずね
そのパターンだとするとその過程でなんか手違いがあって3回流れちゃったとか言うのは十分考えられると思う

-  

PC版黒い砂漠のランダム性は他のプログラムよりも偏りがすごいから、モバイル版もそうなんじゃね?知らんけど

  • 2019/03/13 (Wed) 00:14
  • 返信
We Know  

> こういう風に「誰々が何を当てた」ってアナウンスするのは他のプレイヤーの
> 射幸心煽ってガチャ誘導する目的もあると思うから
> 運営が意図的に流してることもあると思うんだよね

いやいや、アナウンスする目的が正にそれだから。
パチンコ屋でも、どこどこの台が大当たりしました~ みたいな事してるそうだよ。

この手のアナウンスで煽った過去悪質な事例では、ドラゴンネストだかで有料アイテム
使っての武器強化だかで運営の自作自演があったはず。


天文学的な数値だけど当たる確率はあります、なんて通らない数値だし、
運営側の裏操作、プログラムのバグ、バグ利用の不正行為のどれかと見られて当然な
ケースでしょ。コレ。

  • 2019/03/13 (Wed) 01:04
  • 返信
-  

疑似乱数のバグを真っ先に疑う

  • 2019/03/13 (Wed) 01:52
  • 返信
-  

確率なんだからそら出るでしょって言ってる子たちが純粋で羨ましい…

今までどんだけネトゲやソシャゲでこういった謎の確率操作事件あったのか知らんのかな。
完全なる数字上での確率ならそらあるだろうけど、あくまで人(会社)が設定してる確率という前提を分かってたらそんな事言えなくなるよ。

  • 2019/03/13 (Wed) 05:52
  • 返信
-  

さくらアナウンスの誤爆ってのが一番ありそう

-  

ドッカンテーブルとか結果によって再抽選とか言うのもあったからねぇ

-  

チョンゲは課金煽りアナウンス前科持ちだからな
ドラゴンネスト ハヌホメ事件で検索

  • 2019/03/13 (Wed) 12:30
  • 返信
-  

日本だとサッカークジでももっとひどいのあったしな

  • 2019/03/13 (Wed) 18:36
  • 返信
-  

どんな計算をして4.7兆分の1って数字出てきたんだ?

  • 2019/03/13 (Wed) 19:38
  • 返信
-  

チョンゲのガチャに公平性を期待するなんて純粋な子がいるんだな

  • 2019/03/14 (Thu) 16:13
  • 返信
-  

チョンゲの情強アピとかマジ笑えるから勘弁してくれw

  • 2019/03/14 (Thu) 18:55
  • 返信
-  

0.006%が3回ってことは0.000000216%。
ゼロではないといっても、まずありえない。
ゼロではないから起こりうるとか言ってるバカがいるが、
実際はゼロに近いようなことはまず起こらないので、
本当に起こったら人為的な可能性のがはるかに高い。

  • 2019/03/20 (Wed) 14:24
  • 返信
-  

>本当にチート行為が存在するならたったこの程度で収まるわけない

むしろ逆でしょ。大量にチート行為やったらすぐバレるからやらないだろ
Apexなんちゃらは知らんけどみんながみんなバレるようにチートすると思ってんの??

  • 2019/03/24 (Sun) 13:57
  • 返信
関連記事