ゲームの新時代始まる?Googleがクラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia」を発表 はてなブックマーク - ゲームの新時代始まる?Googleがクラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia」を発表

Googleは、クラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia(スタディア)」を発表した

googlestadia_pad.jpg

コンソールもゲーミングPCも不要の時代到来?


「Stadia」はPC、スマートフォン、タブレット、テレビ向けのクラウドゲーミングサービス。

サーバーの処理性能はGPUが10.7 TFLOPS、16GB RAMと非常に強力。
現行の家庭用ゲーム機で最高性能のXbox One Xの6 TFLOPSよりも高い性能となっている。


4K
60fps
HDR
サラウンドサウンド
に対応。
将来的には8Kや120fpsにも対応。


Googleは、「データセンターがプラットフォームになる」という事を強調しており、PCやテレビでプレイした続きをスマートフォンで、という事もスムーズに行うことができるようだ。

懸念される遅延に関しては、これまで培ってきたインフラを活用し、遅延を最小化してマルチプレイ等の全てのゲーム環境に対応できるように設計されているという。

YouTubeで動画を見てそこから5秒でゲームを起動できるというような機能も提供される。

また、将来的にはAIを利用してゲームのアート面の改善をするプログラムにも対応する模様。








Stadiaは2019年内に欧米圏でサービスを開始する予定となっている。

具体的な価格や仕様等は今夏に発表されるという。

Stadia用のコントローラーも発売予定で、このコントローラーはデバイスではなくWi-Fiで直接ストリーミングサーバーに接続される事で遅延を低減するという。

ハイスペックなPCや、ゲーム機が必要なタイトルが遊びやすくなるのは間違いない一方で、格闘ゲームやFPS、MOBAなど、わずかな遅延も致命的になるようなゲームのコアゲーマーを満足させられるのかは疑問が残るところだろう。

これまでも、PlayStation Now、Shadow、GeForce Now、OnLive、任天堂のゲーム機向けのストリーミングサービス等、クラウドゲーミングサービスは提供されてきたが、成功を収めたと言えるほどのものはないのが実情だ。

既存のサービスが不振な理由としては、利用料金が高く、回線速度が安定しないと画質が落ちたり酷い遅延が発生する、遊べるタイトルが限られている、そもそもPC/ゲーム機を持っているので利用する必要がないといった事が挙げられる。

Stadiaがどこまでゲーム業界に影響を与えられるのか注目だ。
コメント

Comments 18

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安定のおま国だな

  • 2019/03/20 (Wed) 09:56
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サービスはマルチハードなのに比較対象がゲーム機になっているのは、PCゲーム市場は120fpsに対応してからが本気かな?
その意味でAMDと協力しているのは納得がいく、現状のPCゲーム市場を壊しかねないサービスにnvidiaが協力するとは思えない。
数年で結果を出すサービスじゃなくて10年後くらいを見てそう。
どっちにしろ末端の俺らが回線ガバガバだとなんの意味もないなぁ。

  • 2019/03/20 (Wed) 10:56
  • 返信
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あと10年もしたらPCもゲーム機もいらなくなりそうだけど現状は回線速度で無理でしょ

  • 2019/03/20 (Wed) 12:00
  • 返信
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ガチャゲーばっかしてる連中が回線速度ガーとかウケルw

  • 2019/03/20 (Wed) 12:33
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steam死んだなw

  • 2019/03/20 (Wed) 13:36
  • 返信
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FPSやMOBAが圧倒的大多数のゲーム市場でストリーミングサービスを成功させるにはそのユーザー層を取り込めるだけの基盤がないと厳しい

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サーバーコストや遅延の問題で基本無料やアクションゲームとの相性が最悪だからそういう市場には影響無いだろ
影響が出るのはシングルRPG目的で買われるコンソール市場だよ

  • 2019/03/20 (Wed) 15:41
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クラウドはちょっとなー

  • 2019/03/20 (Wed) 15:58
  • 返信
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レイテンシが166msらしいから60fpsで10fの遅延が発生する
更にこれが最低値だから環境によっては更に遅延が発生する
ゲームによっては致命的だな

  • 2019/03/20 (Wed) 18:50
  • 返信
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おまえの国で一番流行ってるのFGOじゃん
数フレーム送れると負けるゲームだっけw?

  • 2019/03/20 (Wed) 19:29
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それ煽ってるつもりなんだろうけどここ書き込んでる奴誰もFGOとかやって無いと思う

  • 2019/03/20 (Wed) 19:31
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まずゲーム機とかのカジュアルゲーマーじゃなくて、PCコアゲーマーを満足させられるようなサービスを実現してほしいわ。
それが出来ればゲーム機メインのゲーマーなんて自然に付いてくる。
レイテンシそんなに高いんだったら今までのクラウドゲームと何も変わらんなぁ。

  • 2019/03/20 (Wed) 20:06
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コントローラを使うようなゲームにストリーミングが向いてるとは思わないが
ハードによる調整が不要なレベルまでなれば製作側のメリットが大きくなるから
そっち側が注目してるかもね。

  • 2019/03/20 (Wed) 20:25
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入力デバイスの違いはどうするつもりなんだろうね?外でスマホにコントローラーてわけにもいかないだろうに

  • 2019/03/20 (Wed) 23:35
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googleはyoutubeでの動画配信やライブ配信すら遅延だらけなんですが

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普通にPS4とかでクラウドあるしなぁ
普段ゲームしない奴らがgoogleが何かやったから騒いでるだけ感

  • 2019/03/22 (Fri) 21:20
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5G出たら問題なくなるだろう
問題は普及率だが

  • 2019/03/27 (Wed) 19:20
  • 返信
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5Gがちゃんと普及するのなんてそれこそ10年後だが。
そして現状の光回線と末端レベルで何が違うのかというと大して違わない。

  • 2019/04/01 (Mon) 14:57
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