FF14 吉田P「バトルロイヤルゲームを作ってみたい」 はてなブックマーク - FF14 吉田P「バトルロイヤルゲームを作ってみたい」

ファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、海外メディアのGameSpotの記者にいくつかの願望を明かした

吉田プロデューサー兼ディレクターはGameSpotの取材の中で次のように述べた。

「バトルロイヤルゲームを作ってみたいです。バトルロイヤルゲームのアイデアは何個かあります。」

「オンラインゲームデザイナーとしては、何の制約にも縛られずにゼロからMMORPGを作ってみたいという思いはあります。」

「制約が一切ないのであれば、私が死ぬ前に今のトレンドに合ったMMORPGを1つ作ってみたいです。」



また、吉田氏は他にやってみたい事として、「ディアブロ4をプレイしたい」とも付け加えた。(昨年のBlizzconでDiablo 4が発表されるのではないかと噂された中で、Diabloのスマートフォンゲームが発表され、Diabloのファンから大きな批判が出たことを踏まえてか。)

吉田氏が作りたいといったバトルロイヤルゲームは、FFの企画としてのバトルロイヤルなのか、それとも新しいIPとしてバトルロイヤルゲームを作りたいのかは言及されておらず、あくまで願望の一つであるとのこと。

吉田氏は現時点ではFF14以外のプロジェクトに関わる予定はないという。


ソース: GameSpot


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コメント

Comments 27

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居なくなったら困るけれど、完全新作を見たいとも思う

  • 2019/03/26 (Tue) 17:41
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どうせまた1年そこらでサービス終了するのがオチだからやめとけ

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何をもって「どうせまた」なのか

  • 2019/03/26 (Tue) 18:02
  • 返信
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麻雀みたいにFF内にPUBG乗っければ良いんじゃね

  • 2019/03/26 (Tue) 18:13
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少なくともスクエニでやろうとしてもLoVAの二の舞になる未来が見える

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ターゲット式のロール制MMOでバトロワとは…
遠隔攻撃すらないモンクも居るのにバランスとれるの?

  • 2019/03/26 (Tue) 20:01
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別に14に入れたいとは一言も言ってないよ
そもそも「バトロワコンテンツ」じゃなくて「バトロワゲーム」って言ってるし

  • 2019/03/26 (Tue) 20:42
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またパクりか

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どうせどっかからシステム買って自社で作りました感だすだけでしょw
日本にはオリジナルを作れるクリエーターはいまってん(*'▽')

  • 2019/03/26 (Tue) 23:04
  • 返信
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MMOでバトロワとは…って言ってるが
MOBAのバトロワもそこそこあるんだぞ
大味だから流行ってないけどな

  • 2019/03/26 (Tue) 23:32
  • 返信
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ff14はもう韓国とか中国の企業に開発委託して
第五ははよ新作つくれ

  • 2019/03/27 (Wed) 01:06
  • 返信
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前はe-sportsで今度はバトロワって
ただのミーハーじゃないか
手前んところの違反ツール取り締まってからほざけよ

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ゼルダが流行ればゼルダを作りたいといい
バトロワが流行ればまたいい
Evolveやスパイダーマンが注目と薄い事を言い

どうせ14から移動はないので言いたい放題。口だけよ

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頼むから14の外に出てこないでくれ
迷惑だから

  • 2019/03/27 (Wed) 08:51
  • 返信
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開発トップが変わってFF14を作り直すと聞いた時にどうせ口だけだろと思ったが
今じゃゲーム単独では世界最大規模の15000人(倍率4倍)のイベントが開かれるまでになったという

  • 2019/03/27 (Wed) 11:53
  • 返信
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いい加減14の呪縛から解き放たれて一から作った新作を見てみたい

  • 2019/03/27 (Wed) 12:47
  • 返信
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この人って韓国とかみたいにWOWクローン作っただけなのになんで神格化されてるの?
本当にわからないんだが

  • 2019/03/27 (Wed) 16:39
  • 返信
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一度コケたMMOを立て直したんで脚光を浴びた。
それに付随して口先だけが異様に上手いんで神格化してる一部プレイヤーの声がでかいだけ。
まぁ旧が中国製で色々とダメだったから(駄作というわけではない)
何やっても成功扱いになるだろうね

いざ新生した結果やっぱりクソゲーだわ
チートツールが必須になってる現状
それが元でユーザー同士のいざこざも日常茶飯事
レイドレースは良いツールを開発したモノ勝ち(動画に映ってようがお咎めなし)

嘘は言ってない

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WOWクローンを作っただけっていうけど、WOWクローンはEQクローン世代MMOの
レベリングや金策に年単位で時間をかけさせるゲームじゃないから
コンテンツを次から次に開発してかないといけない。
それを成立させて世界的(北米・欧州含む)に月額課金で長期運営出来てる
WoWクローンがFF14しかないからね。

吉田のインタビュー記事で開発チームの育成やモチベーション維持に触れてるのが
あるけど、あれを見るとディレクターよりマネージャーの方が向いてそう。

数百人規模の開発・運営チームをまとめ上げて、3カ月毎の大規模アップデート
2年毎の拡張を繰り返してるのは普通に偉業というか
山ほどある他のWoWクローンでは成しえなかった事。

  • 2019/03/28 (Thu) 02:09
  • 返信
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旧を駄作じゃないとかもう何やっても楽しめそうな人間なのに新生がダメってのも凄いな…

  • 2019/03/28 (Thu) 02:12
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嘘ではないが悪意がある文なのは間違いない。
チートツール≠外部ツール
クライアントを改造してるわけではない。
あと良いツールを開発ってなんのことか意味わからん

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バトロワはもういいからFEZ2作れや

  • 2019/03/28 (Thu) 19:26
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WoWクローンを自慢しているコメントがあって笑ったわw

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お?外部ツール=ディスコードあたりを持ち出す勢かな?
actと呼ばれる外部ツールがプラグイン豊富でな
その中にチート機能が含まれるものが多数あるってこと(レーダー何かがそう)
極バハ時にパケット読んでギミック情報出力するプラグインもあったろ
チートと同様に解析も禁止してるくせに、クリア動画で堂々と見えてんのに
開発のTOPが何の処罰も警告もしないどころかツール擁護だからなぁ
ありゃダメだわ

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お前らゼロ100の意見しか言えないのか
誰にもできないことをやって会社を大きくしたのは責任者として優れている証拠
規約を責任者が守ってないのはおかしい
良いところも悪いところもある

  • 2019/04/02 (Tue) 22:13
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パクリに関しては定評があるからな
スクエニの資金力と相まってそこそこなものは出来そう

  • 2019/04/05 (Fri) 18:24
  • 返信
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作ってみたいじゃなくてパクってみたいの間違いだろ
本当は願望あるのかもしれんが

  • 2019/04/12 (Fri) 08:55
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