「FGO」の4年間の売上高が「メタルギア」シリーズの32年間の売上高を超える はてなブックマーク - 「FGO」の4年間の売上高が「メタルギア」シリーズの32年間の売上高を超える

Sensor Towerによると、DELiGHTWORKSが開発したアニプレックスのスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」のサービス開始以来の推定売上高が30億ドル(約3300億円)を突破したことが明らかになっ

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Fate/Grand Orderの累計売上高は推定30億ドル以上とされており、これは60ドルのゲームソフトを5000万本販売したのと同等である。

比較対象として、コナミのメタルギアシリーズは1987年から全タイトル累計の売上は4920万本程度で、約25億ドルとされており、Fate/Grand Orderは2015年からの4年間でメタルギアシリーズの32年分を超える利益を上げたことになる。

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メタルギアシリーズの32年分の累計売上高をサービス開始4年未満で超えたFGO



また、PCオンラインゲーム「メイプルストーリー」の2003年から2018年までの全世界累計売上高が約30億ドルであり、FGOの累計売上高とほぼ同等であるが、FGOの勢いを考えれば既に追い抜いている可能性が高いだろう。
FGOは、ゼルダの伝説シリーズの累計売上高32億ドルも射程圏内だ。


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FGOの4年分はメイプルストーリーの15年分の売上にも相当



なお、Fate/Grand Orderの82%の売上は日本のユーザーの課金によるものだという。

最近の日本のモバイルゲームでは、ドラゴンボールZドッカンバトルが16億ドル(約1700億円)、ファイアエムブレムヒーローズが5億ドル(約550億円)といった累計売上高となっている。

全世界のゲーム市場は、PCとコンソールは毎年微増で推移している一方で、モバイルゲーム市場は2012年では全体の割合が18%だったのに対して、2019年にはゲーム市場全体の54%を占めるほどに成長している。

ゲーム市場全体では2012年から2019年の間に800億ドル成長しているので、モバイルゲーム市場がPC/コンソール市場から利益を吸い取っているのではなく、新たな利益を生み出しているという見方が正しい。ポケモンGOが新しいユーザー層を開拓したのは記憶に新しい。

特に、ガチャやルートボックスのような確率型課金とスマートフォンゲーム市場の親和性により、一昔前では考えられないほどの高いARPPU(課金ユーザー1人あたりの平均収益)を達成しているゲームもある。

一方で、競争も激化しており、サービス開始後にガチャで一通りの利益を上げた後、あっという間に人がいなくなってサービス終了というタイトルも目立つようになってきている。



▼ゲーム市場規模の推移
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コメント

Comments 54

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もうゼルダも射程圏内ってどんだけ稼いでるのさ

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今や日本を代表するタイトルになったな
日本が世界に誇れるゲーム

  • 2019/03/27 (Wed) 16:02
  • 返信
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まぁ、完全無欠で究極のMMORPGであるFF14がゲーム界の頂点であることは揺るがないわけだが。

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こういうの見るとガチャゲーに手を出さなくて良かったとしみじみ思うお爺ちゃん

  • 2019/03/27 (Wed) 20:02
  • 返信
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よくもまあそんなに課金するわな…

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まぁ今までパチスロやってたようなキャバとか土方がモバイルガチャに流れたってだけだからな。

  • 2019/03/27 (Wed) 20:58
  • 返信
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こんなに儲かれば笑いしか出ないだろうな
そりゃ皆ソシャゲ作るわ

  • 2019/03/27 (Wed) 22:17
  • 返信
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AKBの売り上げ自慢と大差ないなこれ

そういえばソシャゲにしてもアイドルにしてもオタが「俺のおかげで経済回ってる」みたいな変な自己正当化しだすのも同じだな

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FGOはオタクにとってのインスタ映えみたいなもんだからな

  • 2019/03/28 (Thu) 00:36
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ガチャとゲームで売り上げを比較しても意味ないわ

FGO=ガチャ(オマケでゲームが付いてる)

  • 2019/03/28 (Thu) 01:59
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Fateだってstay nightから15年かけて積み上げてきたものがあり
FGOもストーリーやキャラもよく出来てるからの結果なわけで。

ガチャゲーを擁護するわけじゃないが、スマホゲーも出せば売れる時代は終わってるし
結果を残してるのは相応の理由がある。

  • 2019/03/28 (Thu) 02:16
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Pay to Winのガチャゲーにバカが課金してるようにしか思えないので
売り上げが多いってことはバカがそんだけいるんだなと悲しくなるわ

  • 2019/03/28 (Thu) 08:59
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面白いゲームを作った報酬ではなく金儲けの手段と化してしまった
大衆は馬鹿のが多いんだし如何に騙すかが商売の基本だと分かっていても
好きなものが変わり果てた姿になるのを見るのは悲しい

  • 2019/03/28 (Thu) 10:24
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pay to winでは全くない、そもそもソーシャル性が皆無だからな
勝つも負けるもない
FGOの課金は90%自己満足、入手欲のためだけに低い確率のガチャに金払ってる
商売が糞じゃなけりゃ喜ばしい結果なんだが、正直虚ろな実績だなと思う

  • 2019/03/28 (Thu) 10:53
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実際に儲かってしまうので、知名度のあるタイトルでさえもガチャを導入して金額よりもやり込んで得られる満足度を重視するコアなファンを裏切っている現状はとても悲しいし、良い流れとは思えない。

  • 2019/03/28 (Thu) 16:13
  • 返信
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FGOの主戦場は実際のゲーム内コンテンツではなく、SNSでのガチャ自慢やマウントの取り合いだからな

  • 2019/03/28 (Thu) 16:23
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  • 2019/03/28 (Thu) 16:48
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ああ^~

間違いなく世界の恥やな
欧米人が見たら腹抱えて笑いが止まらなくなるレベル

  • 2019/03/28 (Thu) 18:12
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凄い荒稼ぎしてるね
元がオタク向けコンテンツだっただけに
独身で金持ってるアラサーからジャブジャブお布施してもらえるんだろうね。。

  • 2019/03/28 (Thu) 19:33
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日本が世界に誇れるゲームwwwwwwwwwwww
総課金額の9割くらい日本なんだけどwwwwwwwwww
海外じゃ並程度なんだよなあwwwwwwwwwww

  • 2019/03/28 (Thu) 20:23
  • 返信
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チョンコが草生やしてますねぇ

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チンパンジーって金持ってるんだなぁ

  • 2019/03/29 (Fri) 00:14
  • 返信
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ガチャ猿の国

  • 2019/03/29 (Fri) 00:59
  • 返信
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スマートフォンアプリをソシャゲと一緒くたにしているのが草。
ガチャ=ソシャゲと認識しているのも違うんだけどね。

  • 2019/03/29 (Fri) 16:05
  • 返信
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>スマートフォンアプリをソシャゲと一緒くたにしているのが草。
>ガチャ=ソシャゲと認識しているのも違うんだけどね。

早口を隠しきれてなさそう

  • 2019/03/29 (Fri) 22:49
  • 返信
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>スマートフォンアプリをソシャゲと一緒くたにしているのが草。
>ガチャ=ソシャゲと認識しているのも違うんだけどね。

人と目を合わせて話せてなさそうでもある

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FGOやってないからどう言われても別にいいんだけどわざわざ口汚く言っちゃうのは品性の底が見えるから俺の見てないところでやってほしい

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ただのクソと思う人がそれなりにいるんだからしょうがないだろうよ
君だけの場所でもあるまいし

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買い切りのゲームとガチャゲーを比べても仕方ないと思うけどねぇ。

  • 2019/03/30 (Sat) 11:52
  • 返信
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同じゲームなんだから比較されるのは当たり前だろうwww

  • 2019/03/31 (Sun) 09:50
  • 返信
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DELiGHTWORKSが次出す自社コンテンツで売れれば認められるんじゃねーの
今なんて版権で食ってるようなもんだし

  • 2019/04/01 (Mon) 00:36
  • 返信
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買い切りゲーとガチャゲーを同じゲームとか言ってるやつがいて草はえるwww
ガチャ中毒者にはそう見えるのかな

  • 2019/04/01 (Mon) 20:23
  • 返信
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ゲームシステムは色々違うが同じゲームとしての括りで見るなら同じゲーム。
そもそも記事のタイトルからしてガチャゲーと買いきりゲーの売り上げ比較なんだから
コメ欄で比較するコメントがあってもなんらおかしくはないでしょ。

  • 2019/04/01 (Mon) 21:48
  • 返信
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脳味噌にカビが生えてる奴にマジレスすんなよw

  • 2019/04/01 (Mon) 22:20
  • 返信
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でもお前ら実はプレイしてて廃課金なんでしょ
お前らというか、お前らも廃課金する層と同じだと思われてる
どうせアズレンや韓国産MMOは遊んでるだろ?

  • 2019/04/02 (Tue) 22:03
  • 返信
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嫌いなゲームをfgo以下と煽れるのは好き

  • 2019/04/02 (Tue) 23:23
  • 返信
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売り上げの割にはプレイしてる人に還元は全くしてないんだよねー
ストレスしか与えて無いんだもん信者は相当マゾ

  • 2019/04/04 (Thu) 01:27
  • 返信
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まぁ、ゲームしない人からすればコンソールのゲームもガチャのゲームも同じ穴の狢でしょ
ゲームやビジネスモデルの性質でマウンティングするのもナンセンスではあると思う

  • 2019/04/04 (Thu) 12:53
  • 返信
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洋ゲーも和ゲーも据え置きもソシャゲもやるけど
型月の世界設定はTESシリーズですら余裕でぶち抜いて細かくて広いからな
15年積み上げてきた世界の神話と歴史と宗教と組織図には設定を1,2年考えただけの並のゲームじゃ太刀打ちできないわ
今後これを超える規模の世界観のゲームはスターウォーズぐらいしか出ないんじゃないの

  • 2019/04/04 (Thu) 14:02
  • 返信
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比較するならゲーム枠のメタルギアやゼルダとではなくて、パチンコやカジノの収益と比較するべきなんちゃう?

  • 2019/04/04 (Thu) 14:39
  • 返信
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ギャンブルとゲームを比較しても意味がないんだよなぁ
メタルギアを本体起動するたびにカセット追加で一個買ってるようなもんなんだから

  • 2019/04/04 (Thu) 14:41
  • 返信
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ロード長い演出長い浅いゲーム性

人気ソシャゲはそこそこ触ったけど、その中でも底辺レベルなのに本当にすごいと思う

  • 2019/04/04 (Thu) 21:23
  • 返信
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日本特有のソシャゲ、ガチャゲーの悪いところを煮詰めたようなゲーム
それこそiPhoneと一緒で周りがやってるからやってるってループに入ってるからしばらくは人気が続きそうだけど
一部のユーザーが異常な額の課金をして押し上げてるのはガラガラのACが売り上げ高いことでもはっきり判る

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これがどこが誇れるんだ?

  • 2019/04/06 (Sat) 01:52
  • 返信
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ゼルダってファミコンの頃から出てるゲームじゃん
それすら抜くとか凄すぎ

  • 2019/04/06 (Sat) 11:47
  • 返信
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口汚くののしる嫉妬コメントは醜い
最近ユーザに甘いとか言われていたゲームがサービス終了になって署名とか言ってたけど、それも結局売り上げが少ない=課金者が少ないという現状の結果だからソーシャルゲームは課金しないと存続しない
昔からMMOとかでも破産するまでやってた人がいるんだから、手元で簡単にできるようになればそら割合は増えるよ

  • 2019/04/06 (Sat) 20:26
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嫉妬じゃなくて失望のコメントだと思うが・・・

  • 2019/04/07 (Sun) 01:22
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システムもバランスもスッカスカの発泡スチロールにメッキを施した様なゴミが数年でここまで売れるならそりゃどのメーカーもガチャゲー数撃ちするわなって

  • 2019/04/08 (Mon) 10:20
  • 返信
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今度、韓国産の似たようなやつ出るやん
あっちはアニメ入るし、もうちょい動くし、この紙芝居よりまともなんじゃね
まあこれの客層は異常なやつしかいないから靡かないだろうけど

  • 2019/04/09 (Tue) 00:44
  • 返信
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お前らがどれだけ罵っても、数十万人以上のコアなプレイヤーがいるんだよね
それはもう変えようのない事実
そのプレイヤー達のお陰でfateというIPは今後も拡大する

  • 2019/04/10 (Wed) 13:26
  • 返信
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その数十万人以上のコアなプレイヤー()のお陰で日本のゲーム業界は今後もクソなまま
それはもう変えようのない事実

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コアなプレイヤーwww

  • 2019/04/11 (Thu) 21:20
  • 返信
あ  

いや、fgoは一部のバカがアホみたいに課金してるだけだろ
こんなんが日本を代表するゲームとか言われたら恥ずかしいわ

  • 2019/05/12 (Sun) 11:52
  • 返信
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月型信者ほんと恥ずかしいから黙ったほうがいいよ
少なくとも任天堂に勝ててから言え

  • 2019/05/12 (Sun) 11:54
  • 返信
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