「Apex Legends」 Twitchにおける注目度が急激に低下 はてなブックマーク - 「Apex Legends」 Twitchにおける注目度が急激に低下

2019年2月5日に全世界でサービスが開始されたエレクトロニック・アーツの「Apex Legends (エーペックスレジェンズ)」のTwitchにおける注目度が大幅に低下したことが明らかになった

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海外メディアの報道によると、Apex Legendsはサービス開始直後にTwitchで1週間の視聴時間が4000万時間を記録し、史上最高の記録となったが、その後1ヶ月で1/4の程度に減少、現在は更に低下したものとみられる。

Apex Legendsの視聴時間がFortniteを上回っていたのは2月までで、3月にはFortniteとの差が広がっていった。


▼Apex LegendsとFortniteの視聴時間の比較

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サービスイン直後にはFortniteの対抗馬になるとして、エレクトロニック・アーツの株価も高騰していたが、既に証券アナリスト達はApex Legendsを「過大評価」としており、AnthemやバトルフィールドVでエレクトロニック・アーツが失敗していることも踏まえてEA株の購入に関しては推奨していないという。

業界全体で見ればApex Legendsは成功を収めた部類だが、既に人気の配信者達もApex Legendsを配信するのをやめており、フォートナイトに対抗できるだけの人気は持続していないようだ。



ソース: VGR, VG247
コメント

Comments 20

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automaton読んだのかな?

  • 2019/04/24 (Wed) 12:21
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ゲームに対しての証券アナリストの評価ほどあてにならないものはない
なぜなら彼らはゲーム内容が理解出来てないから
失速したのは「1マップしかない、中国チーター、ゴミみたいなバトルパスで数ヶ月遊ばせるつもりだった」この3点に尽きる

  • 2019/04/24 (Wed) 12:51
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新レジェ追加あったものの
テコ入れがそれくらいだもんな

急速に飽きられるのは残当

  • 2019/04/24 (Wed) 15:55
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遅いアプデ、チートの蔓延と放置、多いバグ、時間を費やした分の褒章がほとんどない・・・など
ユーザーを引き付ける努力をしないんじゃ遊ぶ人なんてないでしょ

  • 2019/04/24 (Wed) 17:46
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サービス開始直後は有名配信者がこぞって配信するからね
ドーピングが切れると急落するのはいつもの光景
まあ同ジャンル内では落ちてるってだけでその辺のMMOとかに比べれば断然多いけどね
つまりはFortniteつえーってこと

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fortniteはここまで人気ゲームにさせたのに
どうしてParagonはサービス終了させてしまったのか

  • 2019/04/24 (Wed) 18:08
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SEKIROもちょっと前まで上位にいたけどもう賞味期限切れかな
マルチ要素もないソロゲーだから畑違いだけど

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Fortniteが維持できてる理由を分析したほうが有益そうだね

  • 2019/04/24 (Wed) 19:58
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FortniteっていうかEpicの強さはそのフットワークの軽さ
それに自社でゲームエンジン開発してそれが多くにゲームに使われてるから資金が他とは桁が違う
PUBGが流行りだしてから三ヶ月くらいでいきなりFortnite出したんじゃなかったけ
出して終わりじゃなくアップデートの頻度も高い

  • 2019/04/24 (Wed) 20:18
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Fortniteは日本でもTOKIO使ってすぐテレビCMやってたよね
PUBGのバトロワシステムぱくってからそこまでがものっすごい速かったわ

  • 2019/04/24 (Wed) 21:58
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Epicの強みと言ってもフォートナイトもバトロワ実装するまではサッパリだったし
フォートナイト以前は「Unreal Tournamentのとこ」ぐらいの印象しかなかったけどねここ

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PUBGがリアルで硬派なゲームだったのに対してfortniteは基本無料に加えて50vs50モードなどわちゃわちゃ遊べるモードの実装で人口が爆発した
Apexはゲームスピードの速さは魅力だが少数チーム戦前提の窮屈なデザインのせいで一度飽きたら戻りたいと思わなくなる

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3人チーム専用ってのが
ゲームバランスとしては理想的かもしれないけど
責任が伴うぶん初心者にはハードル高いわ

  • 2019/04/25 (Thu) 18:38
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FPS経験者だけど俺もチームに迷惑かけたくないって思って全くプレイせずです。

  • 2019/04/25 (Thu) 20:12
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apexはチート対策すればよかっただけ
これ以外に理由があると全く思えない
PUBGやAPEXみるとチート業者自体が同業他社が
やってんじゃないかと思うくらい営業妨害になっている

そんな中あのクソつまらんフォトナだけ生き残ってるが謎
ちょっと面白い見た目のいい無料のバトロワ作れば間違いなくまだ売れると思うわ

  • 2019/04/27 (Sat) 00:19
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正直、バトロワってジャンル自体いつまで持つんだろうね
フォトナもスタッフのデスマーチに支えられてるって言われてるし
まだジャンル的にはPUBGで火がついてから2年も経ってないけど
あまりにも粗製乱造され過ぎてコンテンツ寿命が物凄いスピードで減ってるんじゃないかと感じてしまう

  • 2019/04/28 (Sun) 05:58
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H1Z1以来だからもっと前から有ると思うがバトロワ
3年か4年は前からあるとおもぞ
というか流れ自体はDayzの頃から大差ないので
6年前には既に原型が合ったと思う

  • 2019/04/28 (Sun) 12:06
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フォートナイトは早々にコンソールにも進出したのとフォトリアル系じゃないお陰で海外の厳しいレーティングすり抜けてるんで元々ライバルより潜在的なパイがでかいね

  • 2019/04/28 (Sun) 20:09
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「火がついてから」ね、ジャンルが生まれてからとは言ってない。
少なくともDaysの頃はここまで世界中が熱狂するほど流行って無かった

  • 2019/04/30 (Tue) 15:42
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H1Z1のバトロワはめちゃめちゃ人気あっただろ
すごい人気だったから急遽PUBGがパクったわけで
そのH1Z1もDayZの人気がヤバイからパクって作った奴なわけで
MODで作ってたから製品化するまでに時間がかかっててそのすきに
H1Z1が先に商品化しちゃったみたいなゲームなんだけど

むしろ海外の方が流行ってたし十分すぎるほど当時はDayZにも世界が熱狂してたとしか言いようがない。逆に今は製品化でDayzが失敗しすぎて存在感がないだけだぞ。

  • 2019/05/02 (Thu) 08:56
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