FF14 「漆黒のヴィランズ」 ベンチマークソフトウェアが公開 はてなブックマーク - FF14 「漆黒のヴィランズ」 ベンチマークソフトウェアが公開

スクウェア・エニックスは5月24日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の最新ベンチマークソフトを公開した

ffxivshadowbringers_bench.jpg

「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク」では、ファイナルファンタジーXIVをプレイする際のパフォーマンスをテストすることができる。

ベンチマークソフトには、新種族「ヴィエラ」と「ロスガル」のキャラクタークリエイションの体験版も付属している。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク



ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ コレクターズエディション【早期予約特典コード 配信】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版
コメント

Comments 32

コメントはありません
-  

ロスガルとヴィエラのキャラメイク付きベンチ待ってたわ

  • 2019/05/24 (Fri) 19:52
  • 返信
-  

もう6.0の話始めちゃったな
作ってるのは当たり前だけど、この時期に公式発言でだせちゃうのがすげぇわ
某撤退MMOとは違うな

-  

ティターニア可愛いな

  • 2019/05/24 (Fri) 21:01
  • 返信
-  

踊り子のLBもかっこいいなぁ

  • 2019/05/24 (Fri) 22:30
  • 返信
-  

以前にも増して軽いベンチだな
ただもうグラは見劣り著しいというか今後も長期開発していくつもりならハイエンドPCユーザー向けにポストエフェクトとかミドルウェア追加した高級グラフィックエンジン仕様を追加したらどうなんだろうな

  • 2019/05/25 (Sat) 10:04
  • 返信
-  

PS4とエンジン2本立てはやらないから、PS4を切り捨てるままこのままだってさ
その頃にはさすがに下火になってるだろうからコスト掛けて改変しないだろうな
もともとはPS3のゲームだしタイミングが悪かったかな
PS4のゲームとしてつくってればもう少し綺麗になっていただろう

-  

一番上のベンチマーク公開って画像くらいのグラフィックでMMOやりたいわ
吉田Pの部門はPS5向けになんかビッグタイトル作ってるみたいだからそれを楽しみにしよう

  • 2019/05/25 (Sat) 11:21
  • 返信
-  

6.0の頃にも更に元気になるようだったらグラフィックエンジンも変えるような事あり得るだろうけどなー
流石にそこまで先の事はわからないだろうし

  • 2019/05/25 (Sat) 12:39
  • 返信
-  

グラ高画質化も新作作る位コストかかるんでしょ
FF11が14を新規で制作した時と同じ状況になりつつあるんだね
6.0はリリース確定だけどその後スクエニはどういうジャッジをするのか

  • 2019/05/25 (Sat) 13:02
  • 返信
-  

グラどうするかの議論くらいしてるだろ
今でも十分古いのにどうしようもなくなってから始めたんじゃ遅すぎるくらいは知ってるよ
WoWもグラ刷新したことあるし6.0のタイミングくらいで刷新するんじゃない?

  • 2019/05/25 (Sat) 18:17
  • 返信
-  

強力なライバルMMO出てこない限りはグラフィックの更新とかは無いんじゃないかな
実際WOWだってグラそのままで来てるわけだし

  • 2019/05/27 (Mon) 09:21
  • 返信
-  

6.0確定してるんだったらグラ刷新はタイミング的にそこだろうね。
つうか3.0でDX11導入して5.0でDX9切るのと同じ形で、今度はDX12版クライアントとDX11版クライアントを併用するんじゃないかな。

更に言うと、新生のタイミングでは無理矢理にでもPS3に載せる必要があったから内製の専用エンジン開発してたが、今はPCとコンシューマのアーキテクチャが当時に比べて近いので、どこかのタイミングで丸ごと既製のものに入れ替えるのも考えてるんじゃないかね。それが6.0のタイミングでもおかしくない。

  • 2019/05/27 (Mon) 10:25
  • 返信
-  

シェーダーの変更くらいでユーザーが満足できるならグラフィックオプションの追加とかを検討してくれそうだが、グラフィックエンジンの切り替えは間違いなくやらんな。
グラフィックまるごと入れ替えるメリットが少なすぎて、相当ユーザー側から突き上げられない限りあらゆる意味でやれないだろうな。

  • 2019/05/27 (Mon) 14:00
  • 返信
-  

今でもレイドボスとかはとびぬけてグラ凄いからな
あのレベルで全部作るのは無理でしょ

-  

あのレベルで今もとびぬけて凄いってのは逆にすごいな
新しいゲームやってないのかな?
儲かってる時こそ金をかけていかないと人気は維持できないのは
FF14が一番良く知ってるだろう

  • 2019/05/27 (Mon) 21:12
  • 返信
-  

あとはPS5発売のタイミングとかグラにテコ入れしそう
スクエニよりソニーがして欲しいだろうね

  • 2019/05/27 (Mon) 21:14
  • 返信
-  

4.xのレイドは過去作の敵キャラばんばん出すオメガに、雨宮デザインのイヴァリースだったからボスのグラは特に気合入ってたな

FF14以降のMMOでグラフィックが高品質なのなんて黒い砂漠くらいだし、相対的に見ればグラフィックの刷新は足踏みしちゃうだろうね

オフゲとオンゲは比べるものじゃないし

  • 2019/05/27 (Mon) 21:31
  • 返信
-  

メガサーバーの件だって新しく作ったほうが早いと言いつつ鯖間移動なんていう限りなく近いものをお出ししてきたんだし
これまでいい意味でユーザーを裏切り続けてきたこの開発なら何かデカイことをやってくれそうな期待感はある

  • 2019/05/27 (Mon) 23:12
  • 返信
-  

レイドボスはハイポリのスカルプチャーからグラレベル落として実装してるから元が元なだけあってクオリティ高いよ
逆にアレのグラが凄く感じないんだったら新作と古い作品の見分けが付かないのではないかな

  • 2019/05/28 (Tue) 01:07
  • 返信
-  

wowはグラアップデートしたやん

  • 2019/05/28 (Tue) 04:00
  • 返信
-  

>あのレベルで今もとびぬけて凄いってのは逆にすごいな
>新しいゲームやってないのかな?

3.5か月に1回のアップデートをコンスタントに続けながらあのレベルの開発ができるのは素直にすごいと思うが

  • 2019/05/28 (Tue) 19:12
  • 返信
-  

実装内容にバグが少ないのはQAしっかりしてんなって思うけどその分実装速度はおっせえぞ

  • 2019/05/28 (Tue) 21:54
  • 返信
-  

>新しいゲームやってないのかな?

FF14よりグラフィックが綺麗で、大人数が同時表示されても破綻しなくて、クライアントが軽いMMORPGがあるなら動画を紹介してもらえるだろうか?

>儲かってる時こそ金をかけていかないと
…というのは全く賛成する。プレイヤーとしての個人的希望であればグラフィック強化してほしい。
現状でグラフィック周りがFF14を超えて破綻せず運営しているMMORPGがあれば、フォーラムでもなんでもそれを目指せと進言するわ

  • 2019/05/28 (Tue) 22:41
  • 返信
-  

世界中からの高画質化の要望は十二分に承知してるが、
それが収益面でプラスになる(高画質化による足切り等)とは限らないからまだ最終判断はしていないとインタビューでは語ってたがどうなるか

  • 2019/05/29 (Wed) 07:35
  • 返信
-  

>…というのは全く賛成する。プレイヤーとしての個人的希望であればグラフィック強化してほしい。
現状でグラフィック周りがFF14を超えて破綻せず運営しているMMORPGがあれば、フォーラムでもなんでもそれを目指せと進言するわ

黒い砂漠

  • 2019/05/29 (Wed) 13:56
  • 返信
-  

砂漠はアンチエイリアスとアンビエントオクルージョンマシマシでそっちでごまかしてるだけで
そこまででも無いと思う、プレイヤーキャラはリッチだけど

  • 2019/05/29 (Wed) 14:23
  • 返信
-  

ff14も砂漠も両方プレイしてるけど、さすがにグラに関しては14は古臭いと感じるよ
砂漠の方はリマスターモードでプレイしてるってのもあるが。
14のグラ改善は色々難儀だろうが、実現してくれるとありがてぇな

  • 2019/05/29 (Wed) 18:52
  • 返信
-  

開発者目線でグラが綺麗だ!ってのと、目が肥えていない一般ユーザーがグラが綺麗だ!ってのと
ある程度目が肥えてる面倒なユーザーがグラが綺麗だ!ってのはまったく見ているところが違いそうだなぁ。

流行のゲームエンジン技術とかで誤魔化して綺麗に見せるのが間違ってるとはいわないが
そもそもの素材の細かさ・美しさあってのグラだとは思う。デザイナーレベルの力量というかそういう意味。

あとFF14は超美麗グラフィックでそこまで客を釣っているわけでもないので
超美麗にした結果糞重くなったりクラ落ちするリスクは負わないと思うぞ。
先日も昔のムービー引っ張り出してきたときに「こんなリッチな作りで動くわけないだろ」とかぼやいていたしな。

まあ綺麗に越したことはないのでエンジン改修もがんばってほしいがね。

  • 2019/05/30 (Thu) 21:43
  • 返信
-  

グラなんていまのままでいいから髪の毛が装備貫通しまくるのなんとかしてほしい

  • 2019/05/31 (Fri) 14:22
  • 返信
-  

髪貫通は「髪貫通していいからいっぱい髪型追加して欲しい」って
ユーザーの要望に合わせてだから無いと思う

  • 2019/06/03 (Mon) 17:46
  • 返信
-  

顔や体型のパーツの微調整すらいまだに出来ないFF14の
どこが優れてるんだか、バカもたいがいにしろよ。
微調整なんて砂漠はおろかPSO2ですら出来てることが、
FF14じゃ出来ないんだぜ。マヌケなゲームだなw

  • 2019/06/05 (Wed) 11:21
  • 返信
-  

FF14のグラが綺麗は流石にないだろ…

  • 2019/06/11 (Tue) 03:18
  • 返信
関連記事