FF14 非公式の調査でアクティブなキャラクターの数が100万を突破 はてなブックマーク - FF14 非公式の調査でアクティブなキャラクターの数が100万を突破

ファイナルファンタジーXIVの累計プレイヤー数が1600万人を突破したことが発表されたが、有志による最新の非公式調査で、FF14のアクティブキャラクターの数が初めて100万を記録したことが明らかになった

The diaspora Lodestoneが掲載した「【Lodestone国勢調査】ワールド別統計」の最新版によると、2019年6月9日~6月11日の間にFF14の公式サイトのデータベースを基に集計を行ったところ、一定の条件を満たしてアクティブだと判断されたキャラクターの数は100万9218体であったという

リージョン別の内訳は
日本:33万8913
北米:46万7044
ヨーロッパ:20万3261


また、新規・復帰・継続という分類では
新規:23万7583
復帰:27万8680
継続:49万2955


この調査はアクティブプレイヤー数ではなくアクティブなキャラクター数という点は考慮する必要があるが、同調査での最高記録だった2017年10月の約80万を大幅に塗り替えたようだ。

公式の発表でも有料会員数は過去最高を記録したようで、拡張パック発売を前にして行われている各種キャンペーン等による新規・復帰プレイヤーの増加も相まって、アクティブキャラクター数も大幅に増加したとみられる。


ソース: 【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新! | The diaspora Lodestone(2019/6/13)


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コメント

Comments 127

コメントはありません
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ガチで覇権やな

  • 2019/06/15 (Sat) 15:23
  • 返信
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拡張出たら前例的に更に増えるだろうからアクティブユーザー90~100万位は普通にいきそうね

  • 2019/06/15 (Sat) 15:31
  • 返信
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漆黒予約数が紅蓮の2倍だろ
やっべーわ

  • 2019/06/15 (Sat) 15:33
  • 返信
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吉田がFF14を引き継いだ時、敗戦処理だのなんだの言われてたが
あれからよくここまでのタイトルになったよ

  • 2019/06/15 (Sat) 16:18
  • 返信
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記事内にもちゃんと断りがあるけどアクティブキャラクター数だから2コメはちょっと勘違いしてそう
最低額の契約に意図して切り替えない場合デフォの初期契約だと1鯖あたり作成出来るキャラクターが8体
アーマリーシステムがあるから複数キャラをもつ理由はあまりないと当初は言われてたんだけど週間制限のせいで熱心なユーザーは複数キャラを職専用で上げたりする
別サーバーにキャラ作ってる場合もある
実際のところこの統計よりアクティブ課金アカウントが多かったら(100万オーバー)スクエニはその点をもっと喧伝してると思う、実際はそうじゃない感じ

  • 2019/06/15 (Sat) 16:30
  • 返信
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そりゃ人が増えすぎて急遽2サーバー追加するわな

  • 2019/06/15 (Sat) 16:52
  • 返信
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html

GameWatchの記事でユーザー数は
北米>日本>中国>欧州>韓国
って言ってたけど、やっぱりもう日本より海外のユーザーの方が多いんだなあ。

中国では日本を抜く勢いでユーザー数が伸びてるとか、欧州では鯖2つ追加とか
1年経たずに過疎って終わっていくMMOばかりな時代なのに景気のいい話だ。

  • 2019/06/15 (Sat) 16:56
  • 返信
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>記事内にもちゃんと断りがあるけどアクティブキャラクター数だから2コメはちょっと勘違いしてそう
漆黒来たらアクティブ100万行きそうだねって書いてるだけなのに
勘違いしてるのはお前じゃね?

  • 2019/06/15 (Sat) 17:15
  • 返信
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諸事情で北米ワールドにキャラいるけど
普通に新規のメインクエ勢が沢山そのへん走り回ってるわ

  • 2019/06/15 (Sat) 17:18
  • 返信
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大幅に伸びたな
ずっと60~70万くらいを前後してて横ばいのイメージだったけど

  • 2019/06/15 (Sat) 18:08
  • 返信
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コメ8
コメ2だがアクティブキャラなのはわかってるから
サブで多少アクティブユーザーはこっから少なくなると仮定して言ったのでそれであってるっす
同じ計測方法で紅蓮だと発売後4カ月経っての10月での計測で最高値に行ったから
拡張で超えるかもねーって予想した感じ

  • 2019/06/15 (Sat) 18:40
  • 返信
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この中で紅蓮(最前線)に到達してるキャラが85万ってやばすぎるw

公式から有料会員数過去最高と発表されたし
アクティブユーザー数が既に90万は超えててもおかしくないなーw

  • 2019/06/15 (Sat) 21:09
  • 返信
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紅蓮も相当だったが漆黒はその倍近い予約が入ってるらしいからな
拡張前にも関わらずこんな値になるのも頷ける

  • 2019/06/15 (Sat) 21:55
  • 返信
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サービス開始から6年目のMMOで増えてるのが

  • 2019/06/15 (Sat) 22:31
  • 返信
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「熱意もって作品を作り続けていれば自然といい結果が出る」(結果はついてくる)
ってのを地で行ってるようなものだな。

完全に想像だが、たぶんクリエイター一人一人の熱量がやばいのだろうし
FF14の開発はそういう熱意ある雰囲気の人しか入ってこないし、もし熱意ない人が入ったとしてもついていけないのだろうなぁと思えるくらいには、色々な意味で異色のゲームだわ。

  • 2019/06/15 (Sat) 22:48
  • 返信
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サービスインから数年経ってるのにユーザーが増え続けているのはすごいな
今WoWが減り続けて200万前後と言われているから伸び率的にこのまま3,4年続けば追い抜くかもしれんな
最初は死産とか煽られまくってたのに・・

  • 2019/06/15 (Sat) 23:29
  • 返信
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・Lodestoneキャラクター検索でレベル36以上もしくはジョブがエクストラ・リミテッドジョブのキャラクター
・前回(2/10)の調査からレベル、経験値が変動している
・前回(2/10)の調査から、ミニオン、マウント所持数が変化している
・前回調査では居なかった新規キャラクター
・マウントの所持が1体以上
・データ取得時のジョブでジャンピングポーション使用(ジョブクリスタルに銘入りかメイン・武器がブースト配給アイテム相当のIL280)かつ戦闘ジョブ最大レベルが60のキャラを除外
・GC未所属でレベル50以上のキャラクターを除外

上記の条件を満たしてるキャラだけカウントされてるからサブも相当数省かれてると思うよ

  • 2019/06/15 (Sat) 23:47
  • 返信
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キャップ50の時から最近復帰して紅蓮までメイン終わったけど、ストーリーは所々面白かったです。でも、戦闘がやっぱり1ジョブだけだと結構飽きますね。他のジョブもやりたいですが、装備とかレベル上げとかちょっと大変かもです。メインクエだけでも結構時間かかって、サブコンテンツ的なの全く解放してないので色々やろうと思ったら凄くボリュームあると思います。よろしくお願い申し上げます。

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海外の増え方見るとwow勢がFF14に移行してきてるという噂は本当だったか

  • 2019/06/16 (Sun) 00:45
  • 返信
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紅蓮キャラクターだけで同調査の最大値上回ってて草

  • 2019/06/16 (Sun) 01:12
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普段は二カ月おきにデータ更新してるのに、今回4か月分だもん
期間が倍なんだから 新規や復帰も普段の倍カウントされている

半分に減らせば75万相当で、前回の60万前後から+15万でそんなもんだろうな

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↑それでも結局この四か月間で計測された数がありえないほど多くなってるって事になるのでは?
一ヶ月で辞めたみたいな人はまで紅蓮いかないだろうし

  • 2019/06/16 (Sun) 04:31
  • 返信
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期間が明けばその分新規が増えるって当たり前の様に言ってるけど当たり前じゃないからな
ローンチ直後じゃないんだから

  • 2019/06/16 (Sun) 07:21
  • 返信
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FFだからな ちゃんとやってればこうなるだろう
俺はしないけどな

  • 2019/06/16 (Sun) 10:47
  • 返信
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その抽象的な言葉でしかない「ちゃんと」を6年もの間続けるのが難しいんだけどな
リリース時は話題になっても1年もすればまったく話を聞かなくなっていつの間にか終了してるゲームがどれだけ多いことか

  • 2019/06/16 (Sun) 13:02
  • 返信
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真面目に、誠実に、一切の妥協もなく創られてるゲームだからこの結果は当たり前
なんの驚きもない

  • 2019/06/16 (Sun) 15:32
  • 返信
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FFってネームバリューがあってもゲームの出来が悪かったらどうにもならないのは旧版が証明してるからね。

3.5ヶ月毎のパッチ、2年毎の拡張、という定期アップデートはもちろん
パッチや拡張前の飽きられる時期には次のアップデートの情報をPLLやファンフェスで公開出来るように計画的に開発を進める。
文字にすると簡単そうに見えるけど、実際そうやって開発・運営を続けるのは至難の業だし
逆にこれが出来るならFFっていう看板がなくても繁盛するんじゃないかな。

  • 2019/06/16 (Sun) 15:44
  • 返信
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開発の熱意感じられるしほぼ全世界同じところが運営してるってのもでかいなと思う

  • 2019/06/16 (Sun) 19:29
  • 返信
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他に安価で楽しめるゲームがまともにないからFF14が流行ってるだけだよ
まずストーリーゴミ
イシュガルドから色んな人気作の要素取り込んで勉強したんだなってのは見てとれたけど独自性が全くない
紅蓮も結局ヨツユがその辺にある物語のように死んで終了
音楽はいくつかいいのあると思うよ、イシュガルド下層とかシリウスとかな
あとグラも綺麗なんだけどイスラム教徒なのかってくらい極端に露出が少ないからキャラ操作しててつまんないんだよね、ぶっかぶかの服ばっか
あとバトルな、これ最悪
棒立ち戦闘、ギミック勉強して決められた通り歩いて移動
IDで要求されることがどれだけギミックを覚えてきたかであって
この瞬間にこの動作が来てさばけるかどうかとかの操作に対しての難易度じゃない
ただのお勉強ゲーム
装備にしてもスキル回しについてもみんな同じ、全く個性の出し方が0
他のテイルズやFateなんかも見てて思うけどほんとネームバリューだけでよくここまで美化されてはやるもんだなと日本人の馬鹿さ加減にはあきれるよ
まあ本人が満足してるんならそれで何の問題もないけどね

  • 2019/06/16 (Sun) 19:38
  • 返信
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心配なのはスクエニってところだな
どっかのタイミングで開発陣を別ゲーにまわしスカスカみたいなことが十分ありえるからな

漆黒の次の拡張あたりが心配

  • 2019/06/16 (Sun) 19:39
  • 返信
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↑↑
好調に売れてるのは海外なんですけど日本人の馬鹿さ加減とは?w

  • 2019/06/16 (Sun) 19:41
  • 返信
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なんかのコンプレックスがあるんじゃない?しらんけど

  • 2019/06/16 (Sun) 20:28
  • 返信
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書かれてるFF14の欠点に関しては、5年前から散々既出なんだよな。

あと「ネームバリューだけで売れてる」理論をもちだすと
旧FF14の名前を出すだけで完全論破されちゃうから無意味だぞ

  • 2019/06/16 (Sun) 21:14
  • 返信
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FF11で6年目となるとアルタナ?

  • 2019/06/16 (Sun) 22:00
  • 返信
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ただまあFFってネームバリューがなければ根性版でサ終してたよなぁとは思うw
根性版末期でもそこらの韓国産MMOよか人いたからなぁ

  • 2019/06/16 (Sun) 22:03
  • 返信
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アルタナ発売後半年くらい
11は全盛期がアトルガンの頃だったから
かなり長続きしてると思う

  • 2019/06/16 (Sun) 22:03
  • 返信
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World of WarcraftがMMOのスタンダードになってる海外では
FF14はアップ頻度が高く、ちゃんと遊べるWoWクローンとして評価が高いんだけど
逆にEQ世代のMMOでMMO観が止まってる人が多い日本では
未だに「こんなのMMOじゃない」って言う人いるね

  • 2019/06/16 (Sun) 23:49
  • 返信
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WoWクローンが嫌いな人は海外でも多いから日本だけの話じゃないよ
合う合わないを時間が止まってるとしか思えないのはかなりおかしい

  • 2019/06/17 (Mon) 00:12
  • 返信
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↑↑
全盛期の定義にもよるが、FF11の最大同接の記録はプロマシアだよ

  • 2019/06/17 (Mon) 00:19
  • 返信
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メインシナリオが面白そうだけど
今から4.Xやるのは正直だるいスキップして5.0からでも話は分かるようになってるんだろうか
どうせ復帰するなら5.0実装されてから復帰したほうがスキル的にも混乱少なそうだし・・
それとも4.X今からでも進めた方がいいんだろうか

  • 2019/06/17 (Mon) 00:30
  • 返信
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youtubeにメインクエまとめてる人いるからそれ眺めながら予習するかっ
どうせ過去のも忘れてるし

  • 2019/06/17 (Mon) 00:38
  • 返信
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合う合わないというか、日本ではWoWがローンチされなかったから
WoW形式のゲームをMMOと呼んでいいのかっていう、海外では10年以上前にやった論争を今更やってるって話よな。

  • 2019/06/17 (Mon) 01:24
  • 返信
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口コミなのか徐々に増えてんだな
14の公式サイトって面白いね。分かる人には経営状況まで丸見えだ
メインクエストが凡そどこまで進捗してるのかまでわかるんだね
これ統計とか勉強してる人には好い素材だろうな

  • 2019/06/17 (Mon) 03:33
  • 返信
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10年くらい前から海外だと公式サイトとDBが連動しててキャラクターのステータスや装備、アチーブメントなんかが見られるのが普通だよ
日本に入ってきてるMMOも海外だとその形式になってて日本のだけ対応してなかったりする場合も多い
国内用のDB構築時にサイト連動出来るように作らないといけないのと公式サイトの方も対応しないといけないからコスト高になるだろうし日本の運営会社が端折っちゃうケースが多いんだと思う
もちろん国内でちゃんとやってたタイトルとかもあるTower of Aionとかは国内のもちゃんとDBと公式が連動してキャラクター装備なんかが見られたね

  • 2019/06/17 (Mon) 07:49
  • 返信
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ユーザーコミュニティー力が相当強いのも影響しているな
ドイツはクラブとかでユーザーが年中FF14イベントを開催していてそこから徐々に輪が広がっていったと聞くからな
またYouTubeとかでもWoW難民受け入れ動画とかたくさんあるしな
ユーザーが積極的に宣伝活動して盛り上げてくれるのはMMOにとって強みだな

  • 2019/06/17 (Mon) 11:00
  • 返信
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現状、2番手3番手?にいるのはわかるが、それ程面白くもないけどなw
まぁカジュアル層が楽しめるのはこの位の底の浅さって事かね(けなしてないよ

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これはドラクエ10やってそう

  • 2019/06/18 (Tue) 00:36
  • 返信
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俺のゲームは奥深いから人がいないんだみたいなのはやめた方が良いと思う
奥深いゲームも人いるゲームはちゃんといるし

  • 2019/06/18 (Tue) 01:15
  • 返信
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延命のための無駄に多い作業工程とか作業量を奥深さと勘違いしてそうだな

FF14が実際に底が浅いかどうかは別として、MMOは広く浅くで色んなコンテンツを安定供給する方が今の時代のニーズには合ってる。
味がしなくなったガムを延々と噛ませるような見せかけの底の深さはいらない。

  • 2019/06/18 (Tue) 01:33
  • 返信
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レイドクリアして後は遊ばなくていいんだから底浅いだろw
他のコンテンツは報酬はゴミだし難易度的も歯ごたえなさすぎだし

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価値の基準が強さだけとか考えが浅すぎない?
強さに関連しない報酬がそこら中に散りばめられてるからこそ幅広く遊ばれてるんだが

  • 2019/06/18 (Tue) 02:25
  • 返信
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強い装備を得ることやレベリングのために延々と同じ作業だけを繰り返してきたMMO老人の典型
基本的にそういう遊び方しかしてこなかったから幅広く遊ぶっていうのが理解できないんだろうね




  • 2019/06/18 (Tue) 02:38
  • 返信
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結局は所謂昔ながらのMMOが廃れて、WoWやFF14みたいなコンテンツ主導でテーマパーク型のMMOが主流になってるのが現状だからなぁ

  • 2019/06/18 (Tue) 02:51
  • 返信
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ついにトムホランド使ってCM打ち始めて草
並みに乗ってんなぁ

  • 2019/06/18 (Tue) 03:12
  • 返信
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6年間アップデートを重ねてきたから、装備やハウジングの家具も山ほどあって
ミラプリとかハウジングのガチ勢も多いんだよね。
戦闘コンテンツは零式や極蛮神もやらずID消化程度で
ハウジングで劇や落語みたいなユーザーイベントやってる人もいるし。


「FF14はやれる事が少ない」みたいな事を言う人に限って
レイドとか開発が提供するコンテンツをこなすだけの、受け身な遊び方しかしてない気はする。

  • 2019/06/18 (Tue) 04:27
  • 返信
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典型的なイキリミッドコアいて笑う

  • 2019/06/18 (Tue) 04:34
  • 返信
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受身的な遊び方もなにもシステム的な自由度が元々低いIDゲーだからそうじゃないMMOやってた人間にはそら不満にしか感じないでしょうとしか
泳げるようになりますって発言してからそんな当たり前クラスのことが実際に実装されるまで3年とかかかってたからね

  • 2019/06/18 (Tue) 08:21
  • 返信
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IDゲー???
5年前の話でもしてんの?

  • 2019/06/18 (Tue) 08:39
  • 返信
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今でも十二分にIDゲーっすけど

  • 2019/06/18 (Tue) 09:31
  • 返信
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中国版が日本追い抜きそうな勢いってすごいな
中韓あわせたら余裕でアクティブ100万アカウントありそう

  • 2019/06/18 (Tue) 10:04
  • 返信
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サーバー間テレポできて、カフェやハウジング公開や演奏会するとかで、やりたいことだけやる自由度は上がってるんだけどね。
ぶっちゃけ自由度の低いIDゲーていってるけど、対比してる自由度の高いコンテンツが何を指してるかわからないから、それあなたの感想ですよねとしか思わん。

  • 2019/06/18 (Tue) 10:09
  • 返信
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脳死シコシコモブ狩りゲーの時代はもう終わったのよおじいちゃん

  • 2019/06/18 (Tue) 10:18
  • 返信
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IDゲーは自由度が低いって言ってる人って
昔ながらのモブ狩りゲーが出ても結局狩りしかしなそう

  • 2019/06/18 (Tue) 10:49
  • 返信
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例えばユーザーが自分で勝手に遊ぶっていうのはシステム側にある程度の懐の広さが必要
水に入れない泳げないゲームだったら泳いで遊ぶ、勝手に水泳大会するっていうのはできないでしょう、もちろん泳ぐは今追加されてるわけだけども

同様に地形やフィールドがあったら見えるところはボクセル構成で全部登れる、行けるっていう作りならコンテンツとして用意されていなくてもユーザーは勝手に登山部自称して山登りやぱっと見いけないようなところへ登る遊びを始めたりする
シームレスマップならわざわざレース用意しなくてもフィールドで騎乗でレースをしたりもする

こういうのがシステム側の懐の広さで出来る自由度ってものであって狩りゲーどうこうって話ではないよ

  • 2019/06/18 (Tue) 13:22
  • 返信
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いや だから売れてる≒底が浅いって事だろ
ライト層でも楽しめますよって宣伝文句なんだし

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WoW型のMMOがテーマパークゲーって言われるのは作り手側がコンテンツとしてなにかを実装しないとその他の部分ではロールプレイ自体が成立しにくいからなんだよ
装備デザインがもっと豊富で似たような形状に収まらなくて染色部位がもっと細ければファッションチェックなんか実装しなくてもミラプリだけでユーザーは勝手にファッションショー始めるしミラプリが似たようなものばっかりになることもない、ファッションチェックっていうコンテンツはやりたいことのもどきに過ぎないわけ
キャラクリがパターンでしかなくて種類が少なくなければ同様だし、ギャザクラにしても生産職としてロールプレイするには厳しいしそうしたいユーザーから再三フォーラムでも苦言が出てるけど戦闘と絡めちゃうから結局生産職ロールプレイが成立してない

同職でビルドに違いが出るわけでもないから同じ職やる人はほぼ完全に同じスキル構成スキルまわしになるわけだしWoW型のテーマパークMMOと自由度ってのは真逆なのになぜ自由度が高いって反論が出てくるのかまじでわからん

もちろんそれで本人が面白いか不満に思うかはまた別途の話ではあるけどもね

  • 2019/06/18 (Tue) 14:01
  • 返信
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売れてるゲームは底が浅い、は名言として後世に残すべき

  • 2019/06/18 (Tue) 14:22
  • 返信
-  

いつの時代のFF14の話をしてるか分からんのだけど、最近はロールプレイしてる人いくらでもいるじゃん

もう散々書かれてるけど、路上で急に楽器演奏会が始まったり
ハウジングでのカフェや悩み相談所、占いの館、演劇、落語
皆でフィールドを散歩するだけのイベントもよく開催されてるし
ミラプリもパッチ毎に流行りのファッションはあるにしても、それ以外に好きな装備着てる人たくさんいて
ミラプリ画像投稿サイトでファッションチェックみたいな事もやってる
https://mirapri.com/

ゲームのコンテンツとして提供されている以外の遊び方をしている人もたくさんいて
裾野が広いからこそのこのアクティブキャラクター数でしょ

  • 2019/06/18 (Tue) 14:28
  • 返信
-  

高い低いの話をしてる時に窮屈なシステムの中で無理やりやればそりゃなんだって出来ることになりますがな
全てのものに絶対評価なんかありえないんだからどうしたって相対評価で他と比べた場合の話になる

  • 2019/06/18 (Tue) 14:37
  • 返信
-  

テーマパークにアトラクション追加していくことを自由度が高くなったと勘違いしてる人は多分一生相手と話が噛み合わないぞ

  • 2019/06/18 (Tue) 14:38
  • 返信
-  

それこそ新生ローンチ直後や蒼天辺りだったら自由度が低いみたいな意見も通ったかもしれないけどね

コンテンツ毎に遊び方が大体決められてるのは事実だけど、そのコンテンツの数自体が6年の積み重ねで増えていって、もはや最初から「無限大の自由度」みたいなのを謳い文句にしてるゲームより遊び方の幅は広くなってると思うわ

  • 2019/06/18 (Tue) 14:44
  • 返信
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>>World of WarcraftがMMOのスタンダードになってる海外では

これも果たして本当にそうだったのかも怪しいけどね
WoWのユーザー数は全盛期の半分くらいになってるししかも半分が中国になっちゃってる
開発会社にとって作りやすい仕組みのゲームだけどこのスタイルが嫌いで離れていったMMOユーザーが少数だったのかはここ5年でのPearlAbyssとかの大躍進を見てると疑問に思う

  • 2019/06/18 (Tue) 14:46
  • 返信
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IDゲーからの脱却!みたいなことを豪語するタイトルって大体とん挫したり、結局IDやそれに近いものを実装したり、過疎過疎の状態だったりでなぁ……

豊富なビルドやロールプレイが出来る土壌があるゲームだって日本だと全然流行らないし、海外でもFF14の伸び率を考えるとやっぱりそういうことなんだろう

  • 2019/06/18 (Tue) 14:49
  • 返信
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PearlAbyssの黒い砂漠とかなんちゃって自由度の典型だよね
実際は昔のMMOゲーマーが思い描いているような自由度は実現できてない

まぁそれでも現行のMMOじゃ売れてる方であることは事実だけどね
結局運営から用意された見せかけの自由度でも大多数のユーザーは満足できるってことだな

それでもまだ自由度自由度叫び続けるのはノイジーマイノリティでしかない

  • 2019/06/18 (Tue) 14:56
  • 返信
-  

全盛期に1200万人超えてたWoWとSteamでの同時接続たかだか6万の黒い砂漠の大躍進?を本気で比べてるの…?

開発会社にとって作りやすい仕組みとか書いてるけど、WoWはコンテンツの消費速度が早い分
新しいコンテンツを次から次に開発しないといけないから、開発会社には全然作りやすくないよ。
IDをポツポツ追加する程度のアップデートしか出来なくて結局過疎ったTERAなんかが代表例だけど。

それこそROとかFF11とかの頃の
「クッソマゾくてひたすら時間がかかニートでも遊び尽くせないコンテンツを用意したから
ここで半年遊んでくれよな!その間に次のアップデート準備すっから!」
っていう昔のMMOの方が開発会社に優しい。

  • 2019/06/18 (Tue) 14:59
  • 返信
-  

売れてる方というか下手したらFF14より総ユーザー数多いんじゃないかって気もしないでもないね
小さな開発会社に過ぎなかったのに今や1タイトルで会社の規模が大幅に大きくなってCCPやらの親会社だしこの資金がどこから出てきたか考えたら大ヒットでしょう
展開先は日本・北米・南米・トルコ・中東・東南アジア・EU
Twitchの登録者数見てもFF14の登録者数は75万人くらい、黒い砂漠は100万人ちょいだっけ
ゲームの出来はどう見ても色々問題点もあるのにこれだけ人が集まる理由はこういうスタイルの受け皿タイトルが限られてるってのも大きいはず

本当に少数派かどうかは疑問だね

  • 2019/06/18 (Tue) 15:01
  • 返信
-  

>>全盛期に1200万人超えてたWoWとSteamでの同時接続たかだか6万の黒い砂漠の大躍進?

Steamでの同接プレイ数でいうとFF14は今1万人いないよ
当たり前だけどMMOの場合Steamは自社や各国の運営会社のポータルサイトやランチャーからの起動に比べて圧倒的な少数派だからユーザー数見るのには不適切でっせ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:04
  • 返信
-  

登録者は多くても視聴者はFF14より少ないのか
まぁ放置大正義ゲーだし仕方ないか

  • 2019/06/18 (Tue) 15:05
  • 返信
-  

FF14は海外プレイヤーからもSteam版は罠みたいなこと言われてるしなww

  • 2019/06/18 (Tue) 15:07
  • 返信
-  

普段は逆な気がするけどTwitchって視聴者数は大手の配信者がそのゲームやってるだけで入れ替わるからね
今だと例の海賊おじさんが一人で2000人連れて配信してるから逆転してるっぽいね

  • 2019/06/18 (Tue) 15:08
  • 返信
-  

見かけだけで本質的には自由度がそんなに高くない黒い砂漠もFF14同様売れてるんだから、結局MMOにはそんな大層な自由度って必要ないんだよな

  • 2019/06/18 (Tue) 15:10
  • 返信
-  

というか、ほとんどのプレイヤーはそのゲームが自由度高いか低いかなんて考えて、プレイなんかしてないしな
そのゲーム内でできることで工夫して楽しもう、て考えでユーザーイベントやったりするし
それ見て楽しそうでやってみたり、私も同じようなイベントしてみようとかで広まっていく時代だしな

  • 2019/06/18 (Tue) 15:18
  • 返信
-  

いや放置ゲーの砂漠が自由度高いは無いだろ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:20
  • 返信
-  

いや無理してそのゲーム工夫して遊ぶ時代じゃないし
そんなの信者だけだよ
無数に選択肢があるんだからさっさと終わりにして別のゲームいくだろ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:23
  • 返信
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自由度って要はプレイヤーにとっては出来ることの多さだからな
昔はコンテンツの数が少ないゲームが多かったから、その数少ないコンテンツの中で幅を持たせなきゃならなかったけど
そのコンテンツの数自体を増やして出来ることを増やしていけば当然それで満足してくれるプレイヤーは増える



  • 2019/06/18 (Tue) 15:24
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FF14がロールプレイ出来ない/してる人が少ないっていうなら
黒い砂漠でロールプレイが出来る幅/してる人はもっと少ないよな

  • 2019/06/18 (Tue) 15:24
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ユーザーイベントとかそういう工夫に対して「無理して」なんて発想が出てくる時点でMMOに向いてないよな

それこそ本当に自由度の高いMMOやらせたら発狂しちゃいそうww

  • 2019/06/18 (Tue) 15:28
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工夫なんかしなくて楽しめるゲームがあったらそっちいくわ
それこそ古臭い考えだと思うぞ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:31
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>>無数に選択肢があるんだからさっさと終わりにして別のゲームいくだろ
それこそ個人の趣向次第としか…

別ゲーで遊ぶ人もいれば、ユーザーイベントとか企画して遊ぶ人もいる
前者もいてもいいし、後者の人がゲーム内のものを利用して遊ぶのもどっちもありでしょ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:33
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>>というか、ほとんどのプレイヤーはそのゲームが自由度高いか低いかなんて考えて、プレイな>>んかしてないしな
>>そのゲーム内でできることで工夫して楽しもう、て考えでユーザーイベントやったりするし
>>それ見て楽しそうでやってみたり、私も同じようなイベントしてみようとかで広まっていく時>>代だしな

この内容見ればわかるけどやりたいことがそのままの形で出来ないゲームで代用としてなんかやって楽しむって話だろ?
そんなのそのゲームによほど固執してるんじゃなきゃ無理以外の何物でもないんだから一般論にならんだろ出来る他タイトルにいくだけ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:38
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>いや無理してそのゲーム工夫して遊ぶ時代じゃないし

むしろSNSが発達した今こそそういう時代だと思うぞ
対戦ゲーとかでも特殊ルールや縛りを設けたユーザー主催の大会とかあったりするし

そういった工夫がSNSを通じて伝播しやすいからこそ、そういうのが豊富に行われてるゲームはその魅力が外部の人間にも伝わりやすく、ユーザー数が増えてるんだから

そもそも楽しむための工夫を無理してるなんて否定する考えは自由度、MMOどころかジャンル問わずゲーム全体を否定する考えだと思うわ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:40
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ハウスルール設けて大会は代用でもなんでもなく出来ることでは
本当はやりたい形が別にあるのにそれっぽくなんかで代用してやることの話だと思うが

  • 2019/06/18 (Tue) 15:43
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↑↑↑そもそもそのゲーム内のコンテンツの1つ1つが完全に独立してるわけじゃないんだから、他のゲームの代用って考えは的外れだわ

例えばFF14のドマ式麻雀なんかはFFのアバターで麻雀が出来るっていうことに重きを置いている人もいるし
黒い砂漠の生産だってその先に、稼いだお金で装備を鍛えて対人で活躍する、みたいな目標を持ってる人が多いし

アバター、戦闘、生産、ハウジング、ミニゲームみたいなそれぞれが専門のゲームに一歩劣るものだったとしても、それらが1つのゲームで地続きに出来るっていうのがコンテンツが豊富なMMOの良いところの1つだからな

  • 2019/06/18 (Tue) 15:50
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その劣化具合が許容できる範囲かどうかって事だろう
んで組み合わせるならテーマパークみたいに独立してるよりしっかり根本システムに組み込まれてるほうがそらいい
作るのが大変か否かくらいしかちがわんだろうに

  • 2019/06/18 (Tue) 15:54
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FF7のミニゲームが大好きな人間とクソっていう人間の違いを思い出すな
ドマ式麻雀は例として不適切だと思うぞあれはむしろ代用じゃなくてちゃんとゲーム内に麻雀持ってきて対応した事例なんだから
ドマ式麻雀がよく出来てるって評価出来るなら「工夫して自作したコンテンツ」のクソさがわかりそうなもんだがな
ゲーム内で集まってどこかの麻雀フリーゲー使って麻雀大会やるのが工夫してユーザーが無理くりするコンテンツ
ドマ式はちゃんとゲームに組み込んだタイプ

  • 2019/06/18 (Tue) 15:59
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そもそも他人が楽しんでるものを「無理して」「無理くり」としか捉えられないならそこで既に終わってるんだよなぁ
ユーザーイベントなんてある程度流行ってるMMORPGならどこでもやってるし、MMORPGに向いてないんだねとしか……

  • 2019/06/18 (Tue) 16:12
  • 返信
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そもそもが毎回ついてるけど何一つそもそもになってないし論点ずらしは最低レベルだと思うぞ

  • 2019/06/18 (Tue) 16:17
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実生活でも「どこでする」「誰とする」という点が「することのクオリティ」より優先されるなんてよくあること、特に遊びの場ではね

  • 2019/06/18 (Tue) 16:18
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昔だったらそのゲームで一緒に遊べる人間はそのゲームでしか一緒に遊べないわけだけど今はそうじゃないからね

  • 2019/06/18 (Tue) 16:22
  • 返信
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蒸し返すようで悪いけど底が浅いゲームが売れるっていうなら
スーパーマリオって世界一底が浅いゲームになってしまうの?

  • 2019/06/18 (Tue) 16:35
  • 返信
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ユーザーイベントとかそういう工夫を異様に敵視してる奴がいるの草生えるわ
何か嫌な思い出でもあるんかね

  • 2019/06/18 (Tue) 16:38
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>昔だったらそのゲームで一緒に遊べる人間はそのゲームでしか一緒に遊べないわけだけど今はそうじゃないからね

誰とするかも大事だけど、どこでするかも大事だからな
そのどこかってのがMMORPG内ってわけで

  • 2019/06/18 (Tue) 16:41
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FF14でやることに大きな意味があるってのはもう凄まじいベクトルかかってるから客観的な話は出来ないだろ

  • 2019/06/18 (Tue) 16:41
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別にFF14に限って話をしてたわけじゃないんだ、すまんな
ユーザーイベントなんてある程度の規模があるMMORPGじゃどこでもやってることだし

  • 2019/06/18 (Tue) 16:52
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そのゲームでやることに大きな意味があるってんなら度のゲームでも一緒だよ
それは本人がそのゲームが好きで好きで仕方がないからなんでもいいわけでそんなの前提に出来不出来話してるんだったら話なんか出来ないだろうに

自覚ないんだろうがそういうのは信者っていうんだぜ

  • 2019/06/18 (Tue) 16:55
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そのゲームのプレイヤーがそのゲーム内で色んな人と楽しもうとユーザーイベントやその他の工夫を試みる
その考えってそんなに否定するようなことかなぁ

  • 2019/06/18 (Tue) 16:57
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MMORPGのプレイヤーってそのゲーム内でなんでもやりたいっていう考えが少なからず根底にある人が多いよな
だからこそコンテンツが豊富で色んな事が出来るゲームが流行るわけだ

特にユーザーイベントなんかを主催する側の人間はMMORPGに慣れ親しんだ人だろうからそういう考え方は顕著なんだろうな

  • 2019/06/18 (Tue) 17:09
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吉田はFF14をその中で生活しているかのようなゲームにしたいってインタビューで言ってたし、黒い砂漠もそうだけどMMOに「世界」を求めてる人ってのがかなり多い

  • 2019/06/18 (Tue) 17:12
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ネトゲ評論家おじさんの水掛け論とかほんま不毛やな
オススメのタイトルのいいところとか並べたほうがいいのでは?

  • 2019/06/18 (Tue) 17:13
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のびすぎぃw

  • 2019/06/18 (Tue) 17:13
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幾らなんでもユーザーイベント嫌いな人がハッスルし過ぎでしょ
コミュニケーションでなんかあったの?
ロールプレイもだけどネトゲ原初から息づいてるの遊びじゃんこんなん

  • 2019/06/18 (Tue) 17:18
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自由度の話が盛大にズレて行ってるんだよね

  • 2019/06/18 (Tue) 17:21
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コメントつけるやつは112レス全部読んで内容把握してから参加してくれないか?(14フォーラム風

  • 2019/06/18 (Tue) 17:23
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ここは1度話を戻して
売れてるゲームは底が浅い、という名言について語ろうぜ

  • 2019/06/18 (Tue) 17:24
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自分が嫌いなものを好きと言われると、自分が嫌いな分の相乗効果で相手が強烈な信者に見えちゃうんだねー

  • 2019/06/18 (Tue) 17:46
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お前それ嫌いと好き入れ替えるだけで鏡やぞ

  • 2019/06/18 (Tue) 18:06
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こいつは1本取られたな

  • 2019/06/18 (Tue) 18:08
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HAHAHA

  • 2019/06/18 (Tue) 18:13
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おいおい、ここもアクティブ100ユーザー突破か!
ありがとうFF14、ありがとう吉Q

  • 2019/06/18 (Tue) 18:41
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イッテQの水牛祭りに出場した牛みたいな名前になってんぞ

  • 2019/06/18 (Tue) 18:49
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ここってマイナーMMOの話題がメインの、違いがわかるMMOソムリエが集う場所じゃなかったっけ?
覇権MMOの話題を盛り上げちゃっていいの?

  • 2019/06/18 (Tue) 19:07
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底が浅いつーか、できるだけシンプルシンプルにしてるって吉田も言ってんじゃん

解説サイトみて何かする様なのは皆無。つかそんな面倒な事はさせないっていう思想だし

初心者向けMMOともいってたろ

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初心者向けMMOは寧ろDQ10って言ってた気がする

  • 2019/06/18 (Tue) 19:17
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見ろよこのコメント数
ほかのMMO記事と比べてみろ
いかにこのゲームが成功してるかなんて園児でもわかる

  • 2019/06/18 (Tue) 19:55
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WoWは拡張発売初日に340万本売れてるから200万人以下ではないだろう

  • 2019/06/19 (Wed) 06:24
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課金者数70万人突破おめでとう

  • 2019/06/21 (Fri) 16:41
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公式でも発表されたね
漆黒出たらさらに増えるんじゃなかろうか

  • 2019/06/21 (Fri) 19:58
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