「黒い砂漠」開発者 レベルブースト系の課金アイテムには否定的 はてなブックマーク - 「黒い砂漠」開発者 レベルブースト系の課金アイテムには否定的

MMORPG「黒い砂漠」の開発チームは、「レベルブースト」のような課金アイテムは黒い砂漠には導入しない方針であることを、インタビューの中で明らかにした

昨今、World of WarcraftやファイナルファンタジーXIV、ギルドウォーズ2などが、キャラクターのレベルをゲームの後半まで一気に引き上げることができる「ブースト」と呼ばれるタイプの課金アイテムを販売し、浸透してきている。

一方で、「黒い砂漠」の開発チームは、この手の課金アイテムには否定的な意見を示している。

黒い砂漠のキム・ジェヒ統括プロデューサーは次のように述べている。

個人的に、RPGは成長の楽しさを開発者が保証しなければならないと思っています。 そのため、今後は良い装備をプレゼントするようなイベントはしないつもりです。 他のゲームがレベルブーストを提供していても、私たちが提供しない理由がここにあります。

成長過程を短縮させて、すぐに後半のコンテンツを楽しめるようにすることが正しいのかどうかはわかりません。 個人的にはそうではないと思っています。 むしろ、MMORPGの面白さを序盤から感じることができないだろうかと考えています。 ですので、これからは序盤のコンテンツを固めることに重点を置くつもりです。

例えば、成長の楽しさをしっかりと感じられるように、メインストーリーを改編して、序盤のモンスターをさらに強くする形です。 そうすることでプレイヤーがコンボの練習をしてゲームにのめり込んでくれるのと同時に成長の面白さも感じてくれはしないだろうかと考えています。 もちろん、プレイヤーが不便を感じない程度での話ですが。




ソース: inven
コメント

Comments 40

コメントはありません
-  

キム・ジェヒが装備インフレさせたから初心者は追いつく前にやめてしまうんだよなあ

  • 2019/07/12 (Fri) 21:30
  • 返信
-  

まあ考え方のひとつだしな。

この方針が合わなければ離れる人は多くなり新規減。緩やかな衰退が始まる。
ユーザーにマッチすれば今後数年も新規が流入し安泰。それだけやな。

  • 2019/07/12 (Fri) 22:31
  • 返信
-  

砂漠に関しては移動と無双みたいな雑魚の草毟りがだるいからメインストーリー改変されてもなぁって思っちゃうな
レベル上げ面白くして欲しい

  • 2019/07/12 (Fri) 22:52
  • 返信
-  

必要がないだけでしょ
そこまでボリュームないし装備更新もないし複数キャラ対応だし

-  

つまり「コンテンツが少ないのでレベル上げをコンテンツとして楽しんでもらい、レベル上げが早期に終了しないようにしたい」
単にプレイヤーの足かせとしてレベル上げやらせてるだけじゃん
しかもレベル49までで止めてる対人恐怖症ばっかだし

  • 2019/07/13 (Sat) 00:52
  • 返信
-  

装備集めがくそだるい上にPay to Winだし、配らないってことは新規と既存廃人の差は歴然のクソゲーですね。

  • 2019/07/13 (Sat) 01:11
  • 返信
-  

ダンジョン周回ゲーの自称MMOばかりだしね
黒い砂漠はちゃんとMMOしてていいわ
レベリングだって今は緩和されて60までなら1週間あればいけるし

  • 2019/07/13 (Sat) 09:26
  • 返信
-  

必要なのはレベルじゃなくて膨大な接続時間だからね

-  

砂漠の場合、最強装備が揃うことはないし揃ったらやることはpvpしかないからだろ

  • 2019/07/13 (Sat) 12:58
  • 返信
-  

際限のない課金で装備強化できちゃう砂漠でこの発言とか正気か??
こいつは気が狂ってるのか?

  • 2019/07/13 (Sat) 13:02
  • 返信
-  

装備更新とid周回のルーティンが楽しい人は砂漠やらないでしょ
砂漠は過程を楽しむゲームだから

  • 2019/07/13 (Sat) 14:52
  • 返信
-  

個人的には砂漠の作業&放置よりかはID周回の方が良いかな

  • 2019/07/13 (Sat) 15:17
  • 返信
-  

コンボの練習をすれば黒い砂漠にのめり込んでくれると思ってるのがもう間違ってる
最初期になぜ黒い砂漠が評価されヒットに繋がったのか思い出してほしい

  • 2019/07/13 (Sat) 16:18
  • 返信
-  

>個人的には砂漠の作業&放置よりかはID周回の方が良いかな

それなw

-  

めんどくさいことさせんな
砂漠はINしてダラダラしながらエステしたりシコったりWBやったりしながら
眠くなったら海岸で釣り放置して寝るのがいいんだからメインクエなんかの
消化作業を複雑にしてヤル気を削ぐようなことすんな

メディアMクエとかクッソ長くなって待機ポーズ取るのすんげーダルくなってるし
ほんと余計なことすんなって感じですわ

  • 2019/07/14 (Sun) 22:03
  • 返信
-  

レベリング要素で楽しいと思えるのって、次のレベル帯に移る箸休め期間で中だるみしないXPバランサーが働いている場合か
あるいはインゲームのショートカット手段が比較的楽に適用できる場合に限るんだけど
それがないのにレベリング強要させるのは戦闘にはレベリングしか魅力的なコンテンツがありませんって言っちゃってるようなものなのでは

-  

ID周回が好きなら黙って好きなだけ周回しときなよ

  • 2019/07/15 (Mon) 16:29
  • 返信
-  

作業と放置がすきなら(ryってオウム返しがされたいのかそれはw

  • 2019/07/15 (Mon) 20:16
  • 返信
-  

正直、PC版の方に大きな新規参入の流れが来ることはもうなくなったなって感じ

今の仕様とインフレが進み過ぎた状態じゃ、仮にいくら序盤中盤のゲーム体験を良くしたって新規は長く続かないし、カジュアルにやるならスマホ版と8月に来るPS4版があるしな

  • 2019/07/15 (Mon) 21:06
  • 返信
-  

レベルブースト系のアイテムがないと、友達誘った時に困っちゃうんだよなぁ。
大型アップデートがあったときにやり始めても、歩調を合わせることできないし。
「誘ったのは僕だけど、レベル上げ終わってから遊ぼうね」は辛い。

  • 2019/07/15 (Mon) 22:39
  • 返信
-  

その上装備ゲーなのにユーザー間取引もないからゲーム内で新規プレイヤーや友達に対してできる支援や一緒にできることがあまりにも少ないんだよな

  • 2019/07/16 (Tue) 00:08
  • 返信
-  

これ友達と遊べる要素ないし
PvPくらいなもんだぞ

  • 2019/07/16 (Tue) 12:17
  • 返信
-  

今時のヌルゲーマー(笑)には難しいゲームなんだろうな。
自分でやりたい事すら見つけれないみたいだし。
だからID周回という運営が強制プレイさせるコンテンツの方が楽って感じちゃうんだろう。

  • 2019/07/16 (Tue) 14:38
  • 返信
-  

ちげーよ
やりこみ度合いが薄いんだよ
エアプすぎんだろ

  • 2019/07/16 (Tue) 17:59
  • 返信
-  

やり込み度が薄い(IDゲーは1日でやる事なくなる
FF14の拡張さえ3日でやる事無くなった

  • 2019/07/16 (Tue) 18:34
  • 返信
-  

やる事って言うのがおかしい
FF14の拡張さえ3日じゃメインシナリオが終わるだけだし
大量にあるジョブをフルカンストさせるとかあるだろう
「やりたい事」だとしたら自分は砂漠だって大してやる事無いよ

  • 2019/07/16 (Tue) 20:53
  • 返信
-  

何度も言うけど自分でやりたい事を見つけれない時点でMMOは向いてない。
シューター系の対戦ゲームとかの方が向いてるんじゃない?

  • 2019/07/16 (Tue) 21:28
  • 返信
-  

3日でやる事なくなった言ってるのは本当にプレイしているのか?
まさかの動画勢やクリアした奴の報告を見て語ってないだろうな?
今回1日10時間以上プレイしたとしても3日じゃやる事なくならねーよ
ぶっちゃけメインストーリーのみでオフRPGの1本分相当のボリュームは十分ある
本当にプレイしてやることが無くなった言うのなら依存症が疑われるレベルだろ

  • 2019/07/17 (Wed) 07:59
  • 返信
-  

なんでFF14と黒い砂漠のプレイヤーで戦いが起きてるのw
どちらも良いゲームなのに。(不満点がないとは言っていない)

黒い砂漠の場合、装備インフレというよりアレはボーナス攻撃力・防御力のシステムのせいだな。
見た目の数値以上の差がつくからちょっと格上の装備を持ってこられただけで勝ち目がなくなる。

  • 2019/07/17 (Wed) 10:40
  • 返信
-  

なんか勘違いしてるやついるけどやりたいことを探した結果、全部浅くて興味が薄れてくんだよ
個人的には装備強化システムが糞だったわ
デイリーもスマホゲームよって感じだった

むしろどのコンテンツが面白かったか教えてほしいね
そうすれば、良くも悪くも理解できる

FF14に関しては俺も合わなくてやめた
固定組むのがだるすぎのくせに、野良が予習必要で冒険心が全くくすぐられなかった
3日でやることなくなるってのは、学生かニートだけだと思うがな(笑)

  • 2019/07/17 (Wed) 22:15
  • 返信
-  

まあFF14は一回クリアできたら週一固定でやるだけ
全てのコンテンツが浅くやり込み度も低い
MMOかっこMO
うーん紙ゲー

  • 2019/07/17 (Wed) 23:30
  • 返信
-  

成長過程に時間かけるとかじいさんばあさんが昔やってたネトゲじゃあるまいし(笑)

  • 2019/07/18 (Thu) 02:22
  • 返信
-  

成長過程を楽しめないならMMO向いてないね
ソシャゲとかの方がいい

  • 2019/07/18 (Thu) 12:20
  • 返信
-  

実際、黒い砂漠なんかよりソシャゲのほうがまだ面白いのは事実なんだよなぁ・・・

-  

黒い砂漠もFF14も同じくらいつまらないから争わなくていいぞ?

  • 2019/07/18 (Thu) 22:42
  • 返信
-  

↑話し終わらせるのはNG(笑)

  • 2019/07/19 (Fri) 17:59
  • 返信
-  

>>砂漠は過程を楽しむゲームだから

50までの過程なんて、雑魚狩りもストーリーもクッソつまらんのに
いったい何を楽しむだって?w

  • 2019/07/21 (Sun) 15:57
  • 返信
-  

寧ろ成長過程とかはソシャゲのがあるんじゃないの
グラブルとかFGOはめちゃくちゃ素材集めさせて苦行しいて来るし
成長過程と言う名の時間稼ぎが面白いんだったら
ソシャゲやった方が実際スマホでプレイできる分やりやすいと思う

  • 2019/07/21 (Sun) 17:46
  • 返信
-  

ブーストアイテムやらないのはいいけどこういう発言残しちゃうと
あとで手のひら返しでやった場合の反動が怖いなー

あと
>メインストーリーを改編して、序盤のモンスターをさらに強くする形です。 そうすることでプレイヤーがコンボの練習をしてゲームにのめり込んでくれるのと同時に成長の面白さも感じてくれはしないだろうかと考えています。

大抵のプレイヤーはここで折れてやらなくなるとおもう

  • 2019/07/21 (Sun) 21:31
  • 返信
-  

FFでブーストした知り合い達がスキルも何もかも分からないからすぐ辞めてったな

  • 2019/07/22 (Mon) 12:19
  • 返信
関連記事