FF14 最新零式レイド わずか半日程度で全てクリアされる はてなブックマーク - FF14 最新零式レイド わずか半日程度で全てクリアされる

「ファイナルファンタジーXIV」に7月30日に実装されたレイド「希望の園エデン零式:覚醒編」が、実装から13時間50分で1層から4層まで攻略されたことが明らかになった

「希望の園エデン零式:覚醒編」を最初に攻略したのはEUのRagnarokサーバーのチームEntropy。

実装から13時間50分、日本時間7月31日午前8時50分に、4層の世界初攻略が報告されたようだ。




FF14のレイドに関しては、「絶」が高難易度レイドという位置づけだが、零式レイドが約半日で全て攻略というのは拍子抜けという印象も受ける。


余談だが、ちょうど、World of Warcraftのレイド「The Eternal Palace」のMythic難易度が7月16日に実装されており、ヨーロッパのeスポーツチームMethodが12日間かけて7月28日にクリアしていた。

コメント

Comments 78

コメントはありません
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WoWはそのゲーム性やバランスに客が付いてる
FF14は、カジュアル、ライトに舵をきったMMORPG
それはもうわかっているはずだよ
炎上目的でPV稼ぐつもりだよな
後に読む人達には、RTやURLリンク貼ったりしないで欲しい記事だね

  • 2019/07/31 (Wed) 12:16
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零式で難しくしすぎるのは悪手だと蒼天で証明されたからな
本当に難しいのがやりたいなら絶があるし、そもそもワールドファーストのクリアが早いからといって皆が楽勝なわけもないし

  • 2019/07/31 (Wed) 12:25
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こういう煽り記事書くなんて失望したな
拍子抜けとかクリアしたプレイヤーが言う事じゃないですかね

  • 2019/07/31 (Wed) 12:44
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イキリミッドレンジみたいなこと言うためにわざわざ記事書くとかダサ…

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零式は中難易度のコンテンツの位置付けになったからそんなもんでしょ

装備集めすぐ終わるカジュアル路線でやる事速攻で終わるのになんで人が多いのか謎

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難易度をあげればいいというわけでもないけど
WOWのThe Eternal Palaceクリアレース、Twitchで見てて面白かったから、
こういう記事になっちゃうのも分かるなぁ。

  • 2019/07/31 (Wed) 14:29
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約14時間というのが運営の想定内かどうか…

煽りでもなんでもなく、零式難易度がeSportsチームが本気で競い合うようなコンテンツで無くなったのは間違いない。

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ほどほどにしないと死ぬまでやる馬鹿がいるからこんなものでいいんじゃないか
絶みたいな難易度で4層分とか作られたら確実に誰か死ぬよ

  • 2019/07/31 (Wed) 15:23
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信者ホイホイだな
さっそく異端者狩りが出勤してきてて笑った

批判は絶対に許されないのだぞ
総本山にそんな書き込みしたら即BANだからネ☆

  • 2019/07/31 (Wed) 16:29
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WoWのMythic=FF14の絶シリーズですよ
零式はもう最高難易度ではないです

  • 2019/07/31 (Wed) 17:06
  • 返信
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大多数のカジュアルプレイヤーで成り立ってるFF14にとって
これくらいの難易度がコンテンツとして丁度いい
ガチ勢用には絶があるしな

  • 2019/07/31 (Wed) 18:30
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零式はここ2年半くらいそれくらいの時間で陥落してただろエアプ乙

  • 2019/07/31 (Wed) 18:33
  • 返信
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自分で最高難易度は絶だって言ってるんだから同じ位置付けのHeroicと比べろよwww

  • 2019/07/31 (Wed) 19:22
  • 返信
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今までもそんな感じだった気がする

  • 2019/07/31 (Wed) 19:42
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紹介にあった零式レイドは14における最高難易度の絶シリーズの次に当たるもの
サービス開始からは4シリーズ目で様々なフィードバックを得ていまのクリア時間になっており、それも大きな批判にはなっていないから14では今のところはこれ位の感じが丁度いいのかなと
もう少し難しく(攻略時間を長く掛かる設計)するバトルデザインもあるのだろうけどそうなるのかはいまの14のレイドを楽しんでる人達次第だろうね

  • 2019/07/31 (Wed) 21:22
  • 返信
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なんつーか日本人が作るゲームぬるすぎるんだよ
これを難しいだろ と思って提供してる事がすごく問題

  • 2019/07/31 (Wed) 22:58
  • 返信
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レイドの難易度は「簡単だった」と言われるくらいが丁度いいのかもと、昔吉田が言ってたし
バトルシステムにテコ入れが入る拡張最初のレイドは特に緩めになっているのか
4.05のオメガ零式デルタ編のときも、16時間半くらいで踏破されてたね。

もう2年前だから皆覚えてないかもしれないけどもw

  • 2019/07/31 (Wed) 23:00
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Q.
『蒼天のイシュガルド』からゲーム全体の難易度が下がったようで、オシャレ装備などカジュアルな方向性に焦点が当てられている気がします。『紅蓮のリベレーター』では、より難しいものが期待できそうですか?

A.
「大迷宮バハムートは簡単」という指摘を受けて機工城アレキサンダーを難しくしたところ、すごい怒られました……。コンテンツの難易度は、僕らも毎回悩みながら作っているのはたしかです。
機工城アレキサンダー:天動編に関しては、それ以前のふたつ(起動編と律動編)と比較するとかんたんだったという声をいただいています。
ですが我々は、多くの人がクリアできるかもしれないからこそ挑戦できるという、いい難易度に落ち着いたのではと思っています。
レイドに関しては「かんたんだったよ」と言われるくらいが丁度いいのではないかなと。
つぎの次元の狭間 オメガも、できるだけたくさんの人が挑戦して楽しめるレイドにしようと思っています。
実装できるかどうかギリギリまでコストを詰めているところですが、Savage Turn4(高難易度レイドダンジョンの第4層)をクリアしたプレイヤーだけが挑戦できるバトルを何かひとつ作ろうかという話をしています。ただし、たとえそれが難しくても文句を言わないでください(笑)。

  • 2019/07/31 (Wed) 23:13
  • 返信
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今までもそんな程度のあったしな
今更こんな煽りタイトルの記事が立つとは思わんかった

  • 2019/07/31 (Wed) 23:28
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2013年に一番最初に実装された高難易度レイドは初討伐まで2か月かかったからね
それから6年でいまの形に落ち着いたけど、これでも戦闘時間が長いから短くという声はあっても多くは攻略時間の長さを求めてはいないだろうと思う
それは装備目当てで周回するのに毎回何時間もやってられないよというのが最大の理由
逆に単純に名誉だけのバトルでワールドファーストのみをかけて実装するのも有りだとは思うけどいまの14開発にそこまでの余裕はないだろうな

  • 2019/07/31 (Wed) 23:35
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まあ大人気のFF14の話題でなんとか記事作ろうと思ったんでしょ。

縦や横シューティングとかその手の衰退してしまったジャンルとかと同じで
一部の超絶プレイヤーにだけマッチするようなクリアさせる気のない難易度なんて
ビジネスとしては悪手なだけだよ。

なんやかんや途中から絶っていう選択肢をワザワザ作って
難易度を途中からさらに多層構造にしてくれたんだからよくやってると思うけどね。

  • 2019/08/01 (Thu) 00:06
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トップ層だと1日かからずクリア出来るコンテンツが、週2〜3日・一日2〜3時間程度の固定だと2〜3週間かかる事もあるし
野良はそもそも魔窟過ぎてクリア出来ない事も多いからね。

予習ゲー・覚えゲーと言われても、十歳
それでもクリア出来ない事が多々あるわけで
絶を作る事で零式の難易度を今くらいに落としたのは正解だったんだろうとは思うよ。

  • 2019/08/01 (Thu) 00:51
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半日でクリアできないような難易度作るのは実はものすごく簡単で、新式禁断では絶対ILが足りないパラメータづけすればいい話
まあ本来リワードでILあげてクリアに近づくのがレイドだろうし

逆に新式禁断でも練習すれば想定通りクリアできるという絶妙な調整を毎回やってるのが恐れいるわ
初日でクリアできるのはレイド開発スタッフがこなれた証拠だよ

  • 2019/08/01 (Thu) 01:06
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最高難易度のレイドでもないものを、他人、それもガチもガチのトップ層が半日でクリアしたからって拍子抜けは草

  • 2019/08/01 (Thu) 01:07
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名無しさん@Pmagazine  

直近のアクティブ
WoW=160万
FF14=100万
そりゃ焦る

  • 2019/08/01 (Thu) 01:21
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「W1st配信見たから俺もクリアしたようなもんだろ」を地で行くような内容で草

  • 2019/08/01 (Thu) 02:19
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>2013年に一番最初に実装された高難易度レイドは初討伐まで2か月かかったからね
WOWはBCレイドぐらいまで最短クリアに60~90day以上かかってたのが当たり前だったしヌルゲーと言われても仕方ないんじゃね
ちなみにWoWの初期に実装されたMCレイドは初討伐まで150dayだよw

  • 2019/08/01 (Thu) 08:14
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絶バハが2週間くらいだったし
WoWもFF14も最高難易度レイドに関しては同じような難易度調整してるってことだな
両者とも、トップチームがクリアに何カ月も掛かるようなコンテンツは時代遅れってわかってるんだろうな

それにしても、なぜ零式とMythicを比べるような素っ頓狂なことしてるのかわからん……
もしかしてこのブログ、中の人変わった?

  • 2019/08/01 (Thu) 08:40
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この手のクリア時間ってずっと張り付いて14時間なの?
それとも間にログアウトして休み入れつつ総計の時間?
mmoやらないから感覚分からないや。

  • 2019/08/01 (Thu) 10:00
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この程度の内容で煽りやら批判と受け取ってしまうって…信者って怖いね

  • 2019/08/01 (Thu) 10:28
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FF14の場合のレイドレースは日米欧同時鯖オープンなのでそこから一斉にスタート
途中休憩やログアウトは自由。単純に踏破できたチームがサイトに証拠付きで報告するだけ
運営チームもモニタリングして不正あるのかも一応チェックしてる。以前はワールドファーストがでると公式twitterでおめでとう!!とお祝いしたりあったけどいつからかなくなったな

  • 2019/08/01 (Thu) 10:43
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FF14は褒めても叩いてもコメが盛り上がるからね
正直、ここの管理人が本心からこんな阿呆な記事を書くとは思えないし
最近FF14に関してはプラスの記事しか書いてなかったから、ここらでちょっと批判めいた記事も書いとくかーって感じなんじゃないかな

  • 2019/08/01 (Thu) 10:50
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WOWと比較してくれるのは正直うれしい。その上で正直な感想なんだと思うよ
多分FF14をサービス開始から追い続けてるライターさんではないんだろうが
とはいえ日本のゲーム媒体で零式レイドを記事にしてくれたのはここだけだからね
とてもありがたいよ。多くのFF14プレイヤーはそう思ってるのでこれからもよろしく

  • 2019/08/01 (Thu) 11:10
  • 返信
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将軍様に大縄跳びACTマスゲームを披露する喜ばせ隊でeスポとか何の冗談だよ

  • 2019/08/01 (Thu) 11:47
  • 返信
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はっきしさんふぁびょん

  • 2019/08/01 (Thu) 17:38
  • 返信
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はっきしさん今度は何担ぐの?神輿にしたゲームことごとくやらかしてるんですけど?

  • 2019/08/01 (Thu) 18:30
  • 返信
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はっきしはスクエニからなんか言われたのか14の話をしなくなった
かわりにドラテンの記事ばっかり

  • 2019/08/01 (Thu) 18:50
  • 返信
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色々あるがしっかり記事にしてくれるだけありがたいな。

昔のゲームは難易度やらパラメータ上の数値を高くしてエンドコンテンツが
食いつぶされないようにしていたが、FF14なら既に決まった周期ができているってのも強みか。(コンテンツ寿命を変に延ばす必要がない)

「今回は簡単だったな。定食食い終わったぞ。さて次の定食がくるまで各自好きなようにすごせ」

ようは零式は別に毎回"特別な"エンドコンテンツではないのが確定しているが
その分次のスケジュールも確定している。安定供給の素晴らしさがFF14の強みですな。

  • 2019/08/01 (Thu) 19:22
  • 返信
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FF14くらいだよなぁ、意見を言うだけで顔真っ赤にして叩き出すの。
おとなしくソシャゲだけやっててくんねぇかな。自称信者のつもりなやつが一番ゲームの評判落としてんだわ。

  • 2019/08/01 (Thu) 22:03
  • 返信
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FF14には高難易度コンテンツなんて必要ないんだよ
わざわざ金と時間使ってギスギスして何が楽しいの?

  • 2019/08/01 (Thu) 23:33
  • 返信
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顔真っ赤にして叩き出してるのがどっちなのかねえ?
少なくとも実際にプレイしてる人間ではなさそうだが(笑)

  • 2019/08/01 (Thu) 23:33
  • 返信
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MMOじゃ一番金も時間もかからない上にギスギスとか無いんだけど
ほんとアンチってデマカセしか言わないのな

  • 2019/08/02 (Fri) 00:52
  • 返信
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コメ欄見れば顔真っ赤にしてるのはどっちか明白でしょ。意見する人=アンチって考えがマジでやばい
FF14以上にギスってるゲーム探すほうが難しいわw絶や零式に行けない脳死勘違い信者多すぎる

  • 2019/08/02 (Fri) 03:05
  • 返信
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実装半日くらいでクリアは既にオメガ編の時から、ずっとそうですよ。
要するに、2年前からずっとこのバランスになってます。
今さら、こんな知ったかぶりの記事を書くのは、さすがにちょっと恥ずかしいですね。

  • 2019/08/02 (Fri) 03:24
  • 返信
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ちなみに、どうして今のバランスになったかというと、アレキ起動編と律動編が管理人さんの期待するようなバランスだった結果、あまりにも難しすぎて挑戦者が大幅に減ったからです。
以後、天道編からは今のバランスですし、代わりの高難易度として絶が導入されたわけです。

それにしても、さすがにエアプで、こんな勘違い記事を書いちゃうのは、どうなんでしょうか。
勘違いしてそうですが、難易度がどうのという話じゃなくて、2年も前からこうなってるのに、無知丸出しでドヤリ始めたことに、ちょっと驚いてるわけです。
エアプで知ったかぶりは、やっぱりちょっとねー

  • 2019/08/02 (Fri) 03:32
  • 返信
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Lv40~のレベリングIDでLv10の装備の人に
「その装備だと厳しいので装備更新することをおすすめします」
と言うだけでギスギスだと騒ぐ

これがFF14ギスギスマンの正体である

  • 2019/08/02 (Fri) 06:13
  • 返信
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ギスギスは人としての器の話だよ。
てか、FF14をギスギス騒いでいる奴ってFF14を辞めてから4年間Twitterやブログで粘着している奴じゃん。
辞めたゲームに4年間粘着する奴がマトモかい?

  • 2019/08/02 (Fri) 07:02
  • 返信
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バランスは良いんじゃない?報酬があるのは微妙だと思うが。
要するに高難易度で愚痴ってるのは参加意欲高くする為の高難易度専用交換装備や楽譜やマウントが入ってるからでしょ。性能高いマテリア程度と称号程度にしとけば誰も文句も言わんやろ

そこらの調整は下手くそだなとは思う。ノーマルは染色も出来ないから余計に価値がねーんだよな

  • 2019/08/02 (Fri) 10:54
  • 返信
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マテリア穴が1つだけ多い最強武器と称号だけっていうのはもう絶でやってるじゃないですか、だから絶に対しては文句が少なかった。
絶は装備更新がない状態で1週間とか楽しませてるんだから難易度調整も報酬調整もちょうどいいとは思うけどね
零式に対してはもうアレキ天動編からこんな感じの調整で、運営もこれで行くって決めてるんだから約14時間クリアについては何を今更って感想かな

  • 2019/08/02 (Fri) 13:15
  • 返信
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もし世界の頂点達が3日もクリアできない難易度だったら、一般人にはもう攻略不可能だからw

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そりゃ7年目に70万の最高記録更新してんだし
はっきし が何か言っても虚しく響くだけよ

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14やってない人からしたら批判でもなんでも無いと思うんだけど
ファビョりすぎだろ

  • 2019/08/02 (Fri) 21:03
  • 返信
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今は絶があるから零式はこれくらいの難易度でいいと思う
ただ開発側が今回のクリア速度は想定内だったのかは気になる

  • 2019/08/02 (Fri) 22:29
  • 返信
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何か月も掛かって苦労して開発したものを半日でクリアされりゃ発狂したくもなるんじゃね
本編だって2週間はネタバレ勘弁してくれって運営言ってたんだし少なくとも半日でクリア乙なんてのは開発や運営からすりゃ嫌がらせと感じる人もいるんじゃね

  • 2019/08/03 (Sat) 00:57
  • 返信
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エデン零式の難易度は天動編レベルって言ってたから概ね想定通りじゃないかな

  • 2019/08/03 (Sat) 02:53
  • 返信
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攻略にめちゃくちゃ時間がかかるコンテンツかと思って記事読んでたけど、現役で遊んでる人にしたら前からこの攻略速度なんでしょ?
それじゃ「拍子抜け」って表現に気分を害される人がいるのも仕方ないと思うよ
自分がやってるゲームに的外れに同じこと言われたら、いい気はしないかな

  • 2019/08/03 (Sat) 06:35
  • 返信
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トップが半日でクリアしたからといってみんなが半日でクリアできるわけじゃないんですよ…
コメント見てるとなんか根本的に分かってない奴がいるような気がするわ

  • 2019/08/03 (Sat) 07:53
  • 返信
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プロチームが配信しながら攻略速度を競うくらいだから、観戦者としては新しいギミックによる苦戦や予期せぬ事態を期待するもの
それをいつも通りの速度で攻略してしまっては拍子抜けというのもわからなくはない。

難易度設定が適切・安定した開発とも捉えられるが・・・

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過去のレイドのワールドファーストが

バハムート
邂逅編:60日(新生サービス開始から)
侵攻編:17日
真成編:5日

アレキサンダー零式
起動編:34日
律動編:17日
天動編:2日

オメガ零式
デルタ編:16時間
シグマ編:17時間
アルファ編:17時間

という感じで、上の方のコメントにあるように、アレキが難しすぎた反省で
それ以降は”トップ層なら”半日くらいでクリア出来るバランスになってるからね。
記事にあるWoWのMythicと比べる難易度ではないよ。

  • 2019/08/03 (Sat) 15:53
  • 返信
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もしかしてWoWと比べて拍子抜けって意味だと思ってるのか?
難易度が違うことなんか明らかなんだし過敏すぎでしょ

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紅蓮からはやっぱ1日経たずにクリアされてたんだな

  • 2019/08/03 (Sat) 17:35
  • 返信
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>オメガ零式
>デルタ編:16時間
>シグマ編:17時間
>アルファ編:17時間


今回13時間50分
わー直近より15%も攻略時間が短縮されちゃったー拍子抜けだわー

  • 2019/08/04 (Sun) 02:02
  • 返信
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>アルファ編:17時間
アルファ編は41時間だぞ

  • 2019/08/04 (Sun) 07:46
  • 返信
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どちらにせよ大差ないという
ほんと今更感溢れる記事だな

  • 2019/08/04 (Sun) 14:11
  • 返信
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信者ってなんでこんな必死なんだw

  • 2019/08/05 (Mon) 01:34
  • 返信
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WoWとFF14ではその辺の設計がまったく違うから参考にならないけど
ガチのレイドやるならWoWをオススメしますという見方でええと思うけどな
FF14信者さんはもう少し冷静にみた方がええよ

  • 2019/08/05 (Mon) 02:06
  • 返信
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よく記事を読めば分かると思うが、FF14には絶もあるから
高難易度志向の人にもおすすめできると個人的には思うかな

  • 2019/08/05 (Mon) 07:15
  • 返信
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アレキ天動編のときに拍子抜けというならわかるんだけど
今更言われてもという感じ…
天動編ってもう3年前ですよ

  • 2019/08/06 (Tue) 08:46
  • 返信
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信者キモすぎ

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やってもないゲームに何年も粘着してるような奴にも言ってやってくれ

  • 2019/08/06 (Tue) 15:52
  • 返信
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半日でクリアって記事書いただけでアンチ扱いされてこんだけ突撃してくんのか…

  • 2019/08/06 (Tue) 19:23
  • 返信
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記事書いた人をアンチ扱いなんてしてないけどな
ただ3年前からそうだったってだけやね

  • 2019/08/06 (Tue) 20:47
  • 返信
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スクエニの決算出たな

スクエニHD、第1四半期のMMO売上高は40%増の88億円と大幅増 『FFXIV』課金会員増で 今後は拡張パッケージが収益貢献
https://gamebiz.jp/?p=245407

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは、『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージの発売に先行して課金収入が好調に推移したことから、前年同期比で増収増益となった。

拡張含まれてないのに絶好調みたいね

  • 2019/08/06 (Tue) 21:35
  • 返信
-  

14は他人がミスしないのをひたすら待つゲームだからなぁ
大縄跳びって表現は大袈裟だけど、貧弱回線で大容量のものをダウンロードしてそれが終わるのをぼーっと待ってる気分になる

  • 2019/08/06 (Tue) 22:20
  • 返信
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MMO要素ほぼないのにMMOと頑なに言い続けるのが気になる
ほとんどMOだよねあのゲーム

  • 2019/08/06 (Tue) 22:24
  • 返信
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第一世代しか知らない自称MMOソムリエおじさんは井戸から出てからコメントしよ

  • 2019/08/08 (Thu) 20:10
  • 返信
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FF14やったことねぇけど
コメ見ればやらねえ方がいいって分かるわ

  • 2019/08/15 (Thu) 04:11
  • 返信
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クラシック配信で布教してくるやついるのがやばさを証明しちゃってる

  • 2019/09/02 (Mon) 09:44
  • 返信
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