「Guild Wars 2」 次期アップデート「The Icebrood Saga」発表もファンは『失望』 そして大荒れ はてなブックマーク - 「Guild Wars 2」 次期アップデート「The Icebrood Saga」発表もファンは『失望』 そして大荒れ

MMORPG「Guild Wars 2」の次期Living Worldアップデート「The Icebrood Saga」が9月17日から実施されていくことが発表されたが、ファンコミュニティは大荒れの状態だ

ArenaNetは8月31日にPAX Westで大規模な発表イベントを開催し、「The Icebrood Saga」を発表した


Guild Wars 2 "The Icebrood Saga"



▼発表イベント



しかし、この発表へのコミュニティの反応は良くなかった。

Living Worldアップデートを楽しみにしているプレイヤーは多いものの、大々的な発表イベントだった割には「拍子抜け」だったからだ。

Guild Wars 2が拡張パックを2015年と2017年にリリースしていることから、そろそろ新規拡張パックの発表があるのではないか、と思っていたプレイヤーがいるのはもちろん、PvPやWorld vs. World、レイド、Elite Specializationsといった部分へのアップデートも期待されていた。

しかし、期待されていたような発表はなかったため、コミュニティは失望感に包まれた。中には運営や開発に罵詈雑言を投げかける者もいたようだ。

Redditに投稿された画像。「何も期待しない、まだがっかりしている」

Anet’s Announcement in a nutshell from r/Guildwars2



gw2_expansion_expectation.jpg


Redditのあるユーザーは、「we WANT and NEED a roadmap」(私たちはロードマップが欲しいし必要だ)というスレッドを立てている。


また別のユーザーは「カウントダウンの方が発表内容よりもわくわくした」と投稿している。

The count down was more exciting than this announcement... from r/Guildwars2




10万人以上の登録者がいるYouTubeチャンネルのWoodenPotatoesは「Guild Wars 2の奇妙で暗い未来」という動画を投稿している。
The Icebrood Presentation + Guild Wars 2's Weird & Gloomy Future



NCSOFTによる大規模リストラの影響


この発表でコミュニティが荒れに荒れたことを受けて、Guild Wars 2の開発元であるArenaNetの元社員はTwitterに複数のツイートにわけて事情を説明しており、ArenaNetは2月25日に全てが変わってしまったと明かしている。




当サイトでも紹介したが、今年2月に親会社であるNCSOFTがArenaNetでリストラを行った。
「ギルドウォーズ」開発元 大規模なリストラを計画。未発表のプロジェクトを中止

このリストラで解雇されたArenaNetの社員は140名にも及んだようで、これにより開発力が落ち、ファンが望んでいたような拡張パックやアップデートが発表されなかった事の原因になっている可能性は高い。

がっかりという意見も多い中で、大勢のスタッフが解雇された中でも開発を継続してくれていることを感謝するファンもいるというのがせめてもの救いだ。

サービス開始から7年を迎えたGuild Wars 2は正念場を迎えている。
コメント

Comments 35

コメントはありません
st  

やっぱFF14なんだよなあ

  • 2019/09/03 (Tue) 01:37
  • 返信
-  

まあFF14もwowの足元にも及ばないが
吉田によると敵ではないらしいが

  • 2019/09/03 (Tue) 04:00
  • 返信
-  

NCSofTのPCゲームってBlade&SouLの後にMOBA(もうサービス終了した)出したきりだよね。
リネージュエターナルもβが不評で作り直すってアナウンスがあったきりだし。

他社開発のリネレボや自社開発のリネージュMとかで儲かってはいるみたいだけど、PCゲームの方はもうやる気ないんだろうか。
ギルドウォーズもまだやれそうなのに勿体ないな。

  • 2019/09/03 (Tue) 04:51
  • 返信
-  

モバイルMMOにしか力いれてないからなー

  • 2019/09/03 (Tue) 06:03
  • 返信
-  

FF14のパクリ元

  • 2019/09/03 (Tue) 06:33
  • 返信
-  

やる気が無いと言うかNCはAION以後B&Sリリース前くらいに大量に開発スタッフが流出してしまって新しいIPの立ち上げや開発がどれもうまくいってないな

  • 2019/09/03 (Tue) 09:45
  • 返信
-  

ワイガイジ、何が問題かわからない…

  • 2019/09/03 (Tue) 12:59
  • 返信
-  

案の定GW2じゃない話してる奴ばっかりだった。

こういう不満がでてくると、元社員とかが内情暴露したりするけど、
辞めたとはいえモラル問われるな。そもそも中立な視点じゃないだろうし、
本当かもわからん。

ユーザーとしては知りたいところではあるが…。

  • 2019/09/03 (Tue) 13:11
  • 返信
-  

GW2月額課金のないMMOだけど面白かったのにな
そのぶんエンドコンテンツがPvPと着せ替えくらいしかないんだけど
パッチ当たってもストーリーとilvl上がらない装備しか増えなかったし

キャラクターデザインと世界観すごくよかったから10人くらいで攻略していくコンテンツ欲しかった

  • 2019/09/03 (Tue) 16:31
  • 返信
-  

FF14ぐらいの開発力と牽引力がなければパクってゲーム作ってもそらこうなるよ

  • 2019/09/03 (Tue) 16:35
  • 返信
-  

FF14ガイジがどこにでも沸くってほんまなんやなwwww

  • 2019/09/03 (Tue) 17:57
  • 返信
-  

期待した内容について何も触れられてないから不満点が何だったのか教えてくれ

  • 2019/09/03 (Tue) 18:11
  • 返信
-  

14アンチが何を言おうがGuildWars2は終わり。次の方どうぞ

  • 2019/09/03 (Tue) 18:42
  • 返信
-  

自作自演がひどすぎる
ばれないと思ってやってんのかこれ

  • 2019/09/03 (Tue) 19:42
  • 返信
-  

黒い砂漠も後追いしそうw

-  

やっぱりFF14はプレイヤー獲得が上手いよ
安定したパッケージ型の大規模アップデートが新規獲得の面でちゃんと機能してる
他のMMORPGって萎れるまで地味なアップデートを繰り返してるだけで新規獲得できてないだろ。それを1年2年と重ねてどんどん人が減って、開発も萎んでカツカツになってく状態。ブレソとか黒い砂漠とかそんな感じじゃね?
モンハンがMHFを終了してMHWの形になったのもそういうことだと思うわ

-  

MMO開発はデスマーチというけどロンチは良くても2年、3年とサービスが長くなるほどアプデが追いつかなくなって縮小というのがパターンだね
WoWは圧倒的な人員と予算。FF14は吉田が自らの命を削って紡いできてる

  • 2019/09/03 (Tue) 22:20
  • 返信
-  

昔のMMOは「新しい狩場追加したからここで1年はレベリングとレア掘りしてね。
ボスも追加したけど半年はレベル上げと装備強化しないと瞬殺されるだけだから」
みたいな感じで延命してたけど、今はそんなニート仕様じゃ歓迎されないし
ひたすら開発し続けないといけないから大変やね。

  • 2019/09/03 (Tue) 23:29
  • 返信
-  

NCsoft業績悪いわけじゃないのでPC向けは撤退するつもりかねぇ
最近リリースするのはスマホRPGばかりだし

  • 2019/09/04 (Wed) 00:07
  • 返信
-  

次の拡張disc期待してたら単なる大規模アップデートだったからがっかりしたってこと?

-  

GW2やったこともなきゃ内容すら知らないようなのがコメントしてて草

-  

普通拡張を発表するならもっと規模のデカイE3やらgamescomがあるからな
PAXで発表する辺りで察してくれって感じなのか
お通夜状態だとGW2もいよいよ終焉を迎えそうな感じだな
F2PMMOとしてはかなり頑張ったな

  • 2019/09/04 (Wed) 07:25
  • 返信
-  

FF14で例えるとファンフェスで拡張の発表あるかと思ったら小数点パッチの発表しかなかった感じ?

  • 2019/09/04 (Wed) 08:15
  • 返信
-  

で GW2がパクりって何w?
思い込みと無知につける薬はねえな

-  

もうFF14禁止ワードでいいだろこれ

  • 2019/09/04 (Wed) 11:27
  • 返信
-  

FF14がどれだけ良くてもこんな奴らがやってると思うと魅力を感じなくなるわ

  • 2019/09/04 (Wed) 12:05
  • 返信
-  

信者を装って悪評まき散らすのは連中の十八番じゃん

  • 2019/09/04 (Wed) 17:44
  • 返信
-  

ここIDが出ないから、はっきしさんお得意の自作自演だらけじゃねーか

  • 2019/09/04 (Wed) 18:28
  • 返信
-  

結局日本来なかったねこのゲーム

  • 2019/09/04 (Wed) 19:35
  • 返信
-  

日本どころか韓国ですらサービスしていない

  • 2019/09/04 (Wed) 21:02
  • 返信
-  

>FF14がどれだけ良くてもこんな奴らがやってると思うと魅力を感じなくなるわ
それな

  • 2019/09/05 (Thu) 01:46
  • 返信
-  

gw2は欧米だと影響力が強い
むこうのベテランMMOプレイヤーなら大体プレイしたことがあるし、何かと比較に出される
その存在感も段々薄れてきてこれだからな
7年で拡張2本だけってのはちょっとね?

  • 2019/09/05 (Thu) 13:34
  • 返信
-  

>FF14がどれだけ良くてもこんな奴らがやってると思うと魅力を感じなくなるわ

ここでFF14言ってるのはユーザーの印象を悪く見せようとしているFF14アンチの仕業だろ
FF14、GW2どちら側についても全く中身の無い話をしているしな
こんな話の内容で良いならFF14ユーザーじゃなくても誰でも言える
バレない様にしたいのならもう少しユーザーならではの中身のある話をして貰いたいものだな

  • 2019/09/06 (Fri) 17:07
  • 返信
-  

FF14が新生を製作中にGW2が正式サービスを開始して
当時の吉田が一番警戒していたライバルMMOが実はGW2だったんだよな
GW2と比べて製作中の新生が劣っていると判断して予定していたロードマップが変更になりPLLではGW2に負けたくないと発言するぐらい
今となっては懐かしい話だな

  • 2019/09/06 (Fri) 17:30
  • 返信
ビギナーワーカー  

FF14もESOもGW2のシステム丸パクリでリリースしたからなぁ。近年のMMORPG形態の原点はGW2にある。横殴りOKやレベルシンクシステム等、後発のESOやFF14がかっさらって行って、2019年現在の今、無能なゲームクリエイター達にドヤ顔されてる始末。がんばれArenaNet!

  • 2019/09/24 (Tue) 01:04
  • 返信
関連記事