『FF14』と『ニーア』のコラボについて「真の経緯があるが言えない」とヨコオタロウ氏 はてなブックマーク - 『FF14』と『ニーア』のコラボについて「真の経緯があるが言えない」とヨコオタロウ氏

「Nier: Automata」とコラボしたアライアンスレイドが「ファイナルファンタジーXIV」に実装される予定だが、コラボの真の経緯は言うことができないと開発陣が東京ゲームショウで明かした

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東京ゲームショウで行われた第54回プロデューサーレターライブで、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに加えて、ヨコオタロウディレクター、齊藤陽介プロデューサー、作曲家の岡部啓一氏が出演した。

その中で、「ゲストクリエイターになった経緯」というテーマでトークが行われたが、単なるコラボレーションとは別に『真の経緯』があることが明かされた。

吉田「なんかとりあえず、どうしても齊藤さんヨコオさんたちと仕事がしたいのもあって、ニーアいけませんかね?という話をボロっとしたら、"あいいよ"っていう感じだったような」

齊藤「ヨコオさん覚えてるよね?ゲストクリエイターになった経緯」

ヨコオタロウ「ゲストクリエイターになった経緯は、あの・・・真の経緯があるんですけれど、実はそれは喋れなくて

室内「言えるやつでお願いします」

吉田「言えないです」

ヨコオタロウ「言えるところを言うと、新宿のステーキ屋でどうですかっていう話をされた記憶があります」

齊藤「なんでそのステーキ屋にいたかっていう話はできないんだよね?」

ヨコオタロウ「そうなんです」

吉田「できないですね」

ヨコオタロウ「ちょっと謎めいてるんで、そこは未来のお楽しみということで」

齊藤「なんか言ってみればバーターで受けたみたいな感じ

吉田「これ以上はやめよう」





※動画はYouTube上でのみ再生可能に設定されています


「バーターで受けた」という齊藤プロデューサーの発言から察すると、FF14とのコラボとは別のプロジェクトに3人が関わっている可能性が高そうだ。
特に吉田直樹プロデューサーが率いている第三事業本部は新規の「大規模HDタイトル」を開発していることが明らかになっており、ヨコオタロウ氏らに協力を依頼していたとしてもおかしくはない話だ。
コメント

Comments 28

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MMOはFF14がある内は作る予定ないって吉田が言ってたから少なくともネトゲではなさそう

  • 2019/09/16 (Mon) 14:33
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FF11から新生14。そして紅蓮のリベレーター編まで開発トップだった河本が漆黒のヴィランズではゲームデザイン「アドバイザー」と一歩引いた役職になったからな
ネトゲ開発一筋だったのに急にオフゲの新作に移行とか考えられなくもないけど、どういう形になるかは分からないがFFシリーズのオンラインの新作は制作してるんじゃないかなとは思う

  • 2019/09/16 (Mon) 21:36
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未来のお楽しみにって言うぐらいだし何かあるんだろうけど
どうせしょうもないことだろ

  • 2019/09/17 (Tue) 00:34
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FF16にヨコオは…流石にないよな
ニーアの新作吉田の部署が作ってるとかかな

  • 2019/09/17 (Tue) 02:27
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第一開発→FF7R、KH3
第二開発→ドラクエ、ニーア
第三開発→FF14、大規模HDタイトル
ルミナスプロダクション→AAA完全新規IP
海外スタジオ→アベンジャーズ

吉田の部署はFF16だろ他にやれそうなとこないし

  • 2019/09/17 (Tue) 02:50
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漆黒のヴィランズでFF16のハードル相当上がった感ある

  • 2019/09/17 (Tue) 08:17
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漆黒はグラと戦闘システムをオフゲー用に作り直せば
まじで16として出せるほど屈指の出来だったからな

  • 2019/09/17 (Tue) 11:35
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オフゲーは吉田の性格的にもう本腰入れないとは思う
妄想するとeスポーツ系じゃないかな

  • 2019/09/17 (Tue) 17:02
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ヨコオは一時のウロブチみたいに近年ようやく当たりだした感ある
(世間の評価/人気が追いついてきた)

くらーい世界観・誰も救われない物語が好きな人も結構いるんよね。
そのあたりが「FF14ユーザーに嫌われますよ?(笑)」って吉田に釘刺されてたところかもしれん。
漆黒のヴィランズみたいに超王道JRPGも好きだがコラボのストーリーどうなることやら。


なんにせよしばらくはヨコオIPをスクエニは有効活用するだろうなぁ。
ちゃっかりヨコオのヤツって基本的に世界観繋がってるみたいだしな。

  • 2019/09/17 (Tue) 20:28
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14盛り上がってるから興味あるんだけど戦闘がクソつまらなそうでやる気出ない。
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだけど、14プレイヤーはあの戦闘で満足してるの?
戦闘システムは置いとくとしても、豆粒戦闘と打撃感のないSEで爽快感ないのが辛い。

  • 2019/09/17 (Tue) 20:28
  • 返信
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つまらないと思うんならやらなくて良いんじゃないですかね?

  • 2019/09/17 (Tue) 20:53
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確かに無理にプレイする必要は無いんだけど、現役プレイヤーが14の戦闘のどういう部分を評価してプレイしてるのかが純粋に疑問なんだよね。
拡張パッケージも評価高くて興味があるから、親切なプレイヤーがいたらそこのところを教えてほしい。

  • 2019/09/17 (Tue) 21:31
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見てつまらないと思うなら、他人から説明されたってつまらないという感想しか出てこないだろうよ
フリートライアルだってあるんだから自分でやって判断しろとしか言えないわ

  • 2019/09/17 (Tue) 21:43
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あんまり言いたくないが、戦闘の所感なんていくら聞いても結局やらないと分からないからね?
無料版があるんだからとりあえず触ってみてはどうか

  • 2019/09/17 (Tue) 22:14
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フリートライアルまでだと欠伸がでるギミックに使えるスキル少なすぎて
糞つまらない印象しか残らないだろう
エンドまで手をだしてようやく面白く感じるレベルになる・・・かもしれない
結局人による

  • 2019/09/18 (Wed) 00:10
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戦闘に関しては正直FF14より面白いMMOはあるけど、大体アップデート遅くて
やることなくなって過疎ってるからなぁ。
まあギミック処理しながらDPS突き詰めたりするのはそれはそれで楽しいよ。

あとは戦闘以外の部分で、メインストーリーやハウジング、ミラプリなんかが高評価。
メインストーリーは蒼天、漆黒はよく出来てたし、装備や家具を6年間コツコツ追加し続けてきたから
高難易度戦闘コンテンツには行かずにハウジングやミラプリしてるガチ勢もいる。
ユーザーイベントも色々やってるね。

新生の頃と比べると本当に色んな遊び方してるプレイヤーが増えたし
そういうのも含めての高評価じゃないかな。

  • 2019/09/18 (Wed) 06:26
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俺も新生で初めて触った時は、TERAとかのノンタゲ信者だったからなんだこれつまんないかもって思ってたけどエンドまでやってるうちにどんどん面白く感じるようになったよ。とにかくやってみるといい。

  • 2019/09/18 (Wed) 07:51
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アクションゲーは最初は楽しめてもすぐ飽きちゃうけどFF14の戦闘システムは結構長いことやってても飽きないな
まぁ好き嫌い分かれるだろうなって思うけど
豆粒戦闘はそういうゲームだからとしか、やってる方はそれがやりやすくて引いてるわけだし

  • 2019/09/19 (Thu) 10:49
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フリートライアルあるんだからこんな所で質問して他人の感想聞くよりも実際自分で触ってみて判断した方が確実だと思うがな

MMOでアクション要素を強めにしすぎると敵の難易度やジョブ等の調整がより複雑になるので今よりコンテンツ開発に時間がかかるようになる

MMOで一番重要なのはアプデスピードとボリュームでいかにこれらを継続し長期的に維持出来るかがMMOで成功するかどうかの秘訣なので、FF14は未だに人口が増え続けているという事は今のFF14の仕様が開発側とユーザー側にとって一番ベストな状態と言える

例えば違うゲームなるがMHWが持続性があまり無いのは上で言ったようにアクション性が高いのでアプデスピードが遅いのとボリュームが無いのが原因だと思っている

  • 2019/09/19 (Thu) 13:18
  • 返信
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決められた作業を延々こなすだけのソシャゲ脳勢にはFF14って受けがいいみたいだね

  • 2019/09/20 (Fri) 15:41
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短時間でも楽しめて後続でも追いつきやすいFF14は
ソシャゲやってる人にもおすすめだが

時間をかければ強くなれるもしくは課金した分だけ上位にいけると思ってるソシャゲ脳の人には
プレイヤースキルが求められるFF14は合わないかもしれない
ソシャゲの大半はT2WかP2Wかその両方だからね

  • 2019/09/20 (Fri) 22:03
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バトルは他のMMOやってると致命的にクソだぞ
決まったルートのボタンを間違えずに押し続けるだけの脳トレ。
botの方が向いてんじゃねーのって感じだ。ヒーラーならまだ臨機応変さを楽しめるかな 
こんなバトルベースのコンテンツが8割だから苦痛も苦痛よ
DPS詰めて楽しんでるって言ってる奴は100%ツール(違反)使ってるしな

俺はストーリーが気になるんで続けてるけどそこら消化したら課金切って半年に1回課金するぐらい MOOというよりMOだしね。

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あ、コメ連中が語るFF14のプレイスキルなんだけど
ぶっちゃけプレイスキルなんていりません。実質0です。
ノンタゲ、moba、アクション系で必要とされるスキルは皆無です。
難しいゲームやってるつもりになってるだけでむしろソシャゲ向き

レイドボスの攻撃やギミックはタイムライン通りに来る
キャラの頭上や足元やデバフのマーカー見て、離れる近づくを8人でやるだけ
マジでこれだけ。これやりながらほぼ決まった順番にボタンを押し続けるだけ。
挙動見て判断、ガード、緊急回避、ダッシュ、ヒットアンドウェイもなーーんも無いです。
 

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タイムライン暗記するだけほんとこの一言で片付く
バーストだの回復だの撃つ時間決まってるからギミック覚えたら幼稚園生でも動かせる

  • 2019/09/21 (Sat) 21:08
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プレイスキルがいらないはちょっと言ってる意味が分からないが
FF14はその決められたルーティンを敵の技を避けギミックをこなしつつ
コンボをミスることなく綺麗に決まると気持ちいいんだよな

だからある意味決まった譜面通りに流れてくるノーツをリズムに合わせて
タイミング良くボタンを押してスコアを上げてく音ゲーに感覚は近いと思う

それを楽しいと感じるかは人それぞれだが
ここ2、3年くらいのユーザー数の伸びを見てると
ようやく徐々に受け入れられつつあるのかなと実感する

  • 2019/09/21 (Sat) 21:11
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必死にネガキャンしている人がいるけど、結局のところ人が大幅に増えているっていうのが答えだよねw

  • 2019/09/22 (Sun) 09:51
  • 返信
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極で脱落したアンチ「覚えるだけ。プレイスキルいらない」

こうですねわかります

  • 2019/09/22 (Sun) 13:35
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説明できないって事は微妙なんでしょ

  • 2019/09/26 (Thu) 03:33
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